SSブログ

ノビタキ [鳥達]

ホザキシモツケの野にノビタキ
IMG_1621.JPG
ノビタキ(野鶲)、学名 Saxicola torquata、英名 African Stonechat
幼鳥か。
 
IMG_1625.JPG
逆光というか、きらきらした朝は、なんだかこんな写真。
かわいいもの好きとしては、とりあえずOK。
 
IMG_1692.JPG
大人のメスも。夏羽なんだか冬羽なんだかわからない感じ。
 
IMG_1736.JPG
これは、子供か。何れにせよかわいい。 
そんなわけで、夏は一度は戦場ヶ原のノビタキに会いに行かないと。 
 
IMG_1739.JPG
トリミングなしの写真はこんなものです。
400mmはこんなもの。
もう少し近づいてくれることはありますが。
 
IMG_1767.JPG
オスも。
でも、とまったホザキシモツケは、花の色が変わってしまってて
短い夏を終えて、そろそろ高原は秋へと向かう気配。 
 
IMG_1922.JPG
これは、夫婦ものかな。 
 
IMG_1743.JPG
というところで。ノビタキ特集でした。 
 

nice!(70)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 20

jan-ll8

お見事な写真ばかりですね。
ノビタキは何年かに1回渡りの途中で見かけるくらいで
じっくりと見たことがありません。
by jan-ll8 (2011-08-20 20:40) 

barbermama

理屈抜きで可愛いです。
by barbermama (2011-08-20 22:22) 

nyan

かわうぃ~~☆
by nyan (2011-08-20 23:45) 

キタノオドリコ

前記事といい、特集が組めるくらい充実してたってことですよね、戦場ケ原。
最後の写真、いいですね。こういうとまり方、好きだなぁ。
by キタノオドリコ (2011-08-21 07:02) 

psvt.abl

かわいい!
ヒタキのような鳴き声は聞こえるのですが、姿は見えず・・・
by psvt.abl (2011-08-21 11:51) 

招き猫

おお…、私も可愛い物好きなので 大きな花丸OKです。
全身に光をまとったノビタキの子に幸多かれと
ついつい私に似合わぬことを願ったりして(^^ゞ
by 招き猫 (2011-08-21 13:54) 

ハギマシコ

目がいいですね。ピントがピタリ、、、表情が素敵。
この子たち10月の声を聞く頃は平地の緑地で見ることができ、
南にわたっていきます(^^♪
by ハギマシコ (2011-08-21 14:05) 

ゴーパ1号

鳥がいっぱい!ちょっとほっとしてる。
by ゴーパ1号 (2011-08-21 14:07) 

袋田の住職

やっぱりメスは地味ですね。
by 袋田の住職 (2011-08-21 15:25) 

きまじめさん

どの角度から見ても、クリッとした瞳、表情が可愛いですね。
by きまじめさん (2011-08-21 15:47) 

sakamono

子供の方が、丸っこい感じがしますね。
やっぱりかわいい^^。
by sakamono (2011-08-21 15:59) 

ねこじたん

かわいいですね〜 コロッコロ♪
ノビタキのビタキ って凄い画数ですね

by ねこじたん (2011-08-21 16:43) 

旅爺さん

小鳥に疎い爺はノビタキもスズメと思っちゃいます。
大沼公園と日光と自宅付近で相当数の種類に出合ってそうですね。
by 旅爺さん (2011-08-21 17:03) 

Lupin

どれも表情がかわいいですね^^
by Lupin (2011-08-21 18:40) 

albireo

眩しいほどの逆光が、とても美しいです。
by albireo (2011-08-21 22:30) 

aya

ハイキーなノビタキさん、ホザキシモツケのピンクと相まって
とてもラブリーなお写真になってますね、
朝ってこれくらいの光が欲しいです♪
by aya (2011-08-21 22:39) 

くまら

ノビタキ、たまにこっちへ遊びに来てくれないかなぁ~
by くまら (2011-08-21 22:44) 

びっけ

2枚目の写真、メルヘンだわぁ。
真夏のギラギラした陽射しも、だいぶ やわらいできましたね。
by びっけ (2011-08-23 00:39) 

春分

jan-ll8さん、
> お見事な写真ばかりですね。

jan-ll8さんにそう言ってもらえるほどではないとわかってますが、
そう言って頂けるとうれしいです。

> ノビタキは何年かに1回渡りの途中で見かけるくらいで
> じっくりと見たことがありません。
夏の北海道にスズメのようにいっぱいいたとの情報もありましたが、
夏の戦場ヶ原ではそこまでではないです。でも、たくさんいます。

虫もいくつか撮りましたが、あまりぱっとしたのがなかったなぁ。

barbermamaさん、
> 理屈抜きで可愛いです。
どうしてでしょうねー。実にかわいい。

nyanさん、
> かわうぃ~~☆
そうでしょー。やはりこうふわふわしたまん丸目のやつはかわいいのか。
猫もよしですが、鳥もいいでしょー。

キタノオドリコさん、
> 前記事といい、特集が組めるくらい充実してたってことですよね、戦場ケ原。
特別のはいなかったですが、予定されていたやつらはいてくれた感じでした。

> 最後の写真、いいですね。こういうとまり方、好きだなぁ。
ススキの先端のもしゃもしゃ加減も載せたかったですが、かわいい脚を優先しました。

psvt.ablさん、
> ヒタキのような鳴き声は聞こえるのですが、姿は見えず・・・
今、いますか。なんだろー。

招き猫さん、
> おお…、私も可愛い物好きなので 大きな花丸OKです。
かわいいもの好き倶楽部の新メンバーとしてお招きしたいところですが、
「かわいいもの好きおじさん倶楽部」なのでだめですねー。
というか、まだ倶楽部は立ち上げてないのですが。

ハギマシコさん、
> 目がいいですね。ピントがピタリ、、、表情が素敵。
この子たちはわかりやすいところにとまってしばらく動かないでくれるので
何枚か撮ると少しは使える写真が撮れますね。いい子たちです。

> この子たち10月の声を聞く頃は平地の緑地で見ることができ、
> 南にわたっていきます(^^♪
ほお。平地の緑地。鶴田沼緑地だな。10月が楽しみです。

ゴーパ1号さん、
> 鳥がいっぱい!ちょっとほっとしてる。
鳥はあんまり放射能は気にしないかも。そもそもがどの子も育つわけではない
きびしい環境にあって強い子だけが育つのだろうから。
その話じゃなく?でも、その話をついしてしまうな。

袋田の住職さま、
> やっぱりメスは地味ですね。
地味かわいいのですよね。
派手かわいいオスもいいですが。

きまじめさん、
> どの角度から見ても、クリッとした瞳、表情が可愛いですね。
by きまじめさん (2011-08-21 15:47)

sakamonoさん、
> 子供の方が、丸っこい感じがしますね。
> やっぱりかわいい^^。
まずは2人で「かわいいもの倶楽部」を立ち上げますか。

ねこじたんさん、
> ノビタキのビタキ って凄い画数ですね
そうか。
前も申した通り「火焚」なんですよね。でも、この子らはカチカチ鳴かない。
「ノコトリ(野小鳥)」くらいでも良かったのかも。



旅爺さん、
> 小鳥に疎い爺はノビタキもスズメと思っちゃいます。
だいたいそんなものです。今の時期、スズメと思っていても鳴き方がかわいいと
それはカワラヒワです。遠くからだとよくわからないのですよ。

> 大沼公園と日光と自宅付近で相当数の種類に出合ってそうですね。
後は葛西臨海公園ですね。あそこでもいっぱいいろいろ見ました。

Lupinさん、
> どれも表情がかわいいですね^^
珍しい鳥は滅多に出ないブログですので、表情やしぐさが頼りですね。

albireoさん、
> 眩しいほどの逆光が、とても美しいです。
やはり光はうれしい。春も夏も冬も。

ayaさん、
> ハイキーなノビタキさん、ホザキシモツケのピンクと相まって
> とてもラブリーなお写真になってますね、
> 朝ってこれくらいの光が欲しいです♪
見た印象を割りとそのまま載せることができました。
この日は寝坊してしまいました。本当は5時過ぎくらいから歩きたかったです。
ということは4時に家を出ないといけませんけどもね。

くまらさん、
> ノビタキ、たまにこっちへ遊びに来てくれないかなぁ~
今度会った時にはそちらにも行くように念を送っておきます。

びっけさん、
> 2枚目の写真、メルヘンだわぁ。
いいですね、「メルヘン」って単語。素直に喜んでしまいましょう。

> 真夏のギラギラした陽射しも、だいぶ やわらいできましたね。
急な変化に体調を崩しました。
また来週は暑さが戻りそうですし。
夏は夏らしく、冬は冬らしい方がいろいろ売れて景気は上向きますけどね。

by 春分 (2011-08-23 22:13) 

いそしぎ

2枚目の写真が、とっても可愛いです~。
by いそしぎ (2011-08-24 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。