SSブログ

フレンドリーなビンズイ(戦場ヶ原の鳥①) [鳥達]

戦場ヶ原の風景の続きです。

IMG_1724.JPG
ビンズイ(便追) 学名 Anthus hodgsoni 英名 Olive-backed Pipit

ビンズイは、昨年の夏に日光白根山の山頂付近で見ました。
「冬に平地で見かけるこの鳥は、夏は高山にいるのだな」と思ったの
ですが、戦場ヶ原のような少し低めのところにもいるわけですね。
 
木道の上に出てきていて、相当近づいても(
行き先の側にいるので
先に進むしかなくて)逃げずにいてくれました。
 

そんな様子をフレンドリーだと書いたものの、実際には偽傷行動
(親鳥が怪我したふりをして巣から敵を誘導する)かなとも思いま
したが、どうだったのでしょう。


IMG_1732.JPG
 
少し進んで見ると、
枯れ木にビンズイたちが群れていました。
IMG_1756.JPG
この木に4羽集まっていました。もっともホオアカとかが混じっていた
かもしれませんが。

でも、もしかすると巣立った後のわけのわかってない子供達なのか。
ツバメなども巣立った後そんなふうに子供達が寄り集まるから。
と、思ってみたりもしました。
IMG_1758.JPG

さて、
クリックすると大きくなる写真も載せておきます。
IMG_1734.JPG
近くで撮ったから、大きくしても細部まできれいに映ります。
だいぶ大きくなる写真(1200×1800ピクセル)にしてみます。

IMG_1752s.jpg
これもクリックするとちょっと大きくなる写真です
(こっちは1200×900ピクセルで)。

ということで、次回はノビタキ。 
IMG_1697.JPG


nice!(57)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 14

albireo

可愛い鳥たちが撮れて良かったですね~
みんな丸くて可愛い眼をしていて、愛おしくなるような姿です。
僕は、写真には、時として撮る者の思いが写ることもあるような
気がしてなりませんが、今回の鳥たちの可愛らしさは、将に
春分さんの小鳥たちへの思いが写っているように感じました。
何度も大きくして見ましたが、本当に可愛いです。
by albireo (2011-08-19 00:42) 

ハギマシコ

ビンズイの幼鳥、、、可愛い。今頃、一緒にいる子達は親子でしょうね。
早朝、、、人が少ない戦場ヶ原(1300m)は素晴らしい♪
もうしばらくは高原にいますが、、、。
by ハギマシコ (2011-08-19 01:38) 

キタノオドリコ

おぉ~、ビンズイ祭り!
逃げないのはきっと「何もしないからね~」オーラを感じ取ってくれたのでしょう。
by キタノオドリコ (2011-08-19 06:44) 

Silvermac

鳥には縁がありません。(;。;)
by Silvermac (2011-08-19 06:57) 

くまら

ビンズイ見たことないです~
あ、ノビタキも^^;
by くまら (2011-08-19 08:29) 

psvt.abl

ビンズイですか~ 見たことないかも・・・
by psvt.abl (2011-08-19 12:45) 

lingnam

鳥は近づくとすぐに逃げてしまうのに、こういうこともあるものですね。
それにしても、くるんとしたお目目のビンズイはなんとも可愛らしいです。
by lingnam (2011-08-19 13:38) 

barbermama

本当に可愛いおめめですね~
近寄っても逃げないのは春分さんの人徳でしょう。
我が家の向かいにある空き地にたまに小鳥がピィピィと
鳴きながら2羽で追いかっけっこしているのですが
飛ぶスピードが速すぎて目でもカメラでも追い切れません。
by barbermama (2011-08-19 14:13) 

SORI

春分さん こんにちは
すばらしい戦場ケ原の写真の数々ですね。日光に行った時に戦場ヶ原に立ち寄ったことを思い出しました。春分さんに紹介されて良さを再認識いたしました。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300601870-1
 
by SORI (2011-08-19 16:31) 

mimimomo

小鳥って見ていて飽きませんね^^
by mimimomo (2011-08-19 18:21) 

沙羅朋

おはようございます^^
ビンズイ可愛いですね~♪
デッカクなったので吃驚しました~!
ありがとうございます(*^ー^*)ノ
by 沙羅朋 (2011-08-20 08:16) 

せつこ

こんにちは~~~
最近サボりまくっております。
ビンズイですか、見たことが無いです。
よく撮れてますね、流石です。
by せつこ (2011-08-20 11:43) 

momoe

まん丸い目が可愛いなぁ。
by momoe (2011-08-20 18:32) 

春分

albireoさん、
> ~何度も大きくして見ましたが、本当に可愛いです。
うれしいコメントです。
思いが伝わるというのもうれしいことです。
私としても、このかわいい子らをぜひ見てもらいたいわけです。
みんなでうれしい気持ちになれるかなと。

ハギマシコさん、
> ビンズイの幼鳥、、、可愛い。今頃、一緒にいる子達は親子でしょうね。
やはりそうですか。

> 早朝、、、人が少ない戦場ヶ原(1300m)は素晴らしい♪
平らだけど高いんでしたね。

キタノオドリコさん、
> 逃げないのはきっと「何もしないからね~」オーラを感じ取ってくれたのでしょう。
そのような察しのいい子は本当に少ないです。日光にはいい子が多いですが。

Silvermacさん、
> 鳥には縁がありません。(;。;)
いるはずなんですけどもねー。でも、山の鳥達はそちらにはいませんね。

くまらさん、
> ビンズイ見たことないです~
冬だと案外その辺に出ます。タヒバリとそっくりなので、区別が難しいですが。

psvt.ablさん、
> ビンズイですか~ 見たことないかも・・・
冬には平地でも見る鳥です。
和歌山城でも見ていますので、宇都宮だけでなく、海の近くでも出ると思います。

lingnamさん、
> 鳥は近づくとすぐに逃げてしまうのに、こういうこともあるものですね。
> それにしても、くるんとしたお目目のビンズイはなんとも可愛らしいです。
鳥は案外逃げないでくれることがあります。
もっとも、熊に出会った人間のような心持ちでゆっくりと後退りなのかも。

barbermamaさん、
> 我が家の向かいにある空き地にたまに小鳥がピィピィと
> 鳴きながら2羽で追いかっけっこしているのですが
> 飛ぶスピードが速すぎて目でもカメラでも追い切れません。
ビンズイのような色の鳥でしょうか。とすると、ヒバリかな。
こちらの空き地ではよくヒバリが縄張りをめぐってバトルしていますので。

SORIさん、
> 日光に行った時に戦場ヶ原に立ち寄ったことを思い出しました。
中禅寺湖金谷ホテルに泊まられたのですね。私も憧れのホテルです。
もっと年をとったらこんな選び抜かれた感じのホテルや旅館も泊まれるかな。

mimimomoさん、
> 小鳥って見ていて飽きませんね^^
撮っててもまだ飽きないです。
ハズレの日があるからアタリの日がうれしいのか、相当アタリの写真でも
どこか不満を残して、次に期待させてくれるのがいいのか。

沙羅朋さん、
> ビンズイ可愛いですね~♪
いいでしょー。

> デッカクなったので吃驚しました~!
そう言って頂けるとデカくした甲斐があります。

せつこさん、
> 最近サボりまくっております。
出来のいい歌のように、時に激しく時に緩やかにでいいのではないですか。
でもせっかくのいろいろな技術・知識は孫の代まで伝承しないと。
まだまだやることはいっぱいありそうですね。

momoeさん、
> まん丸い目が可愛いなぁ。
鳥はこの目がやはり魅力です。
虫を捕ったりするための大きな目かもしれませんけどもね。
by 春分 (2011-08-23 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0