SSブログ

30mmF1.4に苦戦する日々① [みんぽす]

13955-2208-239910

またシグマ様よりレンズを借りています。
今回は30mmF1.4。
「何でそれ?」ということについては、
「貸してくれそうなレンズだったから」というのは正直なところ。

少し気取った理由としては「開放で背景をぼかした写真が撮りたい」
ということと、「望遠でも広角でもない写真を撮ってみたい」と言うこと
だったかも(それって普通の写真ってことか
)。

IMG_7931.JPG
奥日光の林間の道。踏まれた木の根を撮ってみました。

絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/1000
Av(絞り数値) 1.4
測光方式 部分測光
露出補正 -1 1/3
ISO感度 400
レンズ 30.0 mm
ストロボ 非発光
ホワイトバランス オート


うーん、
シャッタースピード1/1000秒って、無駄に速いし。
まあ、でもこれはまだいい。
どうも平板になって、思った感じじゃないのだなー。
 

本当は花が撮れるのではないかと思っていました。

花一輪を捉えるなら、望遠で撮ればちょうど良く背景もぼけるし、
別にいいのですが、少しまとまった数が咲いているお花畑的な
そんなのに寄って、森とか暗めの背景をぼかした奥行きを感じ
られる花の群れって感じにできるかと思ったのですが、

野の花の花畑は、30mmだとなんだ一つ一つの花が小さくて、
寄れてひとつを大きく写してみましたが、木道から少し遠いと
なかなか寄れないし、背景もまばらすぎてなんだか迫力がない。
いやはや、一朝一夕には行かないようです。

IMG_7942.JPG
桃色のヒヨドリバナは好きな花なのですが

撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/2000
Av(絞り数値) 1.4
測光方式 部分測光
露出補正 -1/3
ISO感度 200
レンズ 30.0 mm
ストロボ 非発光
ホワイトバランス 太陽光

 
いまひとつ、迫力がないですね。
望遠を使ったアップがいつもの写真ですから、まあ難しいというか
ごまかしが効かない感じにさいなまれます。


基本は鳥撮りのセッティングで、中央一点フォーカス、部分測光が
多くなります。ISOは400が標準で、ホワイトバランスは基本は
オートですが、最近は工夫しています(そのせいで失敗が多いが)。
どうも、無駄に早いシャッタースピードになりますし、下手をすると
明るすぎて白く飛んでしまいます。
(要するに開放で撮らずに絞ればいいのですが、そこもわかって
なかったです。背景のぼけた写真が撮りたいと苦戦していました。)
 

IMG_7910s.jpg
湯川沿いの倒木(クリックすると大きくなる写真です)
 
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/1000
Av(絞り数値) 1.4
測光方式 部分測光
露出補正 -1/3
ISO感度 800
レンズ 30.0 mm
ストロボ 非発光
ホワイトバランス 日陰

 
開放(F値を一番小さく)にして、焦点深度(焦点が合う幅)を狭く
して、集中力を高めたような写真ができるはずだったのだけど。
いやいや、どうもコケだけでは集中できない。 


IMG_7926.JPG
風景も撮ってみましたが、どうも平凡。

撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/3200
Av(絞り数値) 1.4
測光方式 部分測光
露出補正 -1/3
ISO感度 800
レンズ 30.0 mm
ストロボ 非発光
ホワイトバランス オート

手前の近いところに被写体がないと、うまいボケにはならない
様子です。

もっと勉強しないとだめか。





 
奥日光では、そんな感じでだめでしたので、
下界に戻って、宇都宮中央公園でまた撮ってみていました。

IMG_1978s.jpg
いす(クリックすると大きくなる写真です)

撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/8000
Av(絞り数値) 1.8
測光方式 部分測光
露出補正 0
ISO感度 200
焦点距離 30.0 mm
ストロボ 非発光
ホワイトバランス 太陽光
 
夏らしい良い風景だと思ったのですが、思った感じで撮れません。
何かこう、レトロな感じで撮れるとうれしかったのだけど。
 

花も撮ったけど
IMG_1974.JPG

撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/250
Av(絞り数値) 6.3
測光方式 部分測光
露出補正 0
ISO感度 200
焦点距離 30.0 mm
ストロボ 非発光
ホワイトバランス 太陽光

野の花よりはイメージに近いですが、
夏枯れの時期なのか、どうも私の好きな花はなくて、
これも空振りか。




セミの抜け殻とかも
IMG_1987.JPG

撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/3200
Av(絞り数値) 1.4
測光方式 部分測光
露出補正 -1 1/3
ISO感度 200
焦点距離 30.0 mm
ストロボ 非発光
ホワイトバランス 太陽光


悪いことはないのですが、
それにしてもやはり、魅力的な被写体が欲しいなー。


IMG_8166.JPG
ということで、テンちゃんを呼んでみました。 (つづく) 


このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

nice!(62)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 21

あーちゃ

うん。てんちゃんが一番www
by あーちゃ (2011-08-24 05:06) 

ハギマシコ

いろいろ挑戦、研究しますね、、、、(^^♪
小さいもの、細かいものより、、、XXXXサイズが良いのかなあ、、、。
次回(てんちゃん)が楽しみ


by ハギマシコ (2011-08-24 08:24) 

くまら

30mm、使える自信がないです・・・
でも、欲しい!!
by くまら (2011-08-24 10:15) 

okko

写真の道は、奥が深いですね~~。
ワタシは、お花の一枚が好きです。
by okko (2011-08-24 10:54) 

pace

確かに約1.5倍すれば標準域の焦点距離になりますが、30mmの持つパースは30mmのものですから、35mmフィルムレンズで培った標準レンズの感覚とは随分と違いますよね。極普通であるのは重要かもしれません。
私も最近は31mmを持つようにしていますが、自分の立ち位置が今ひとつ分かりません。



by pace (2011-08-24 11:36) 

psvt.abl

きれいなテンちゃん! チュ!
レトロな椅子より「アイス」に目がいきます。食いしんぼだから・・・

by psvt.abl (2011-08-24 12:44) 

kimidori4901

キラキラの次はボカセできましたか。

どちらも私的には好みの作風です。

そこのとこが私の今の課題でもあります。

レンズ買い増したいけどダンナの治療費が月10万程度かかるので
今は物よりセンスを磨きたいと思ってます。
by kimidori4901 (2011-08-24 16:17) 

kimidori4901

追伸;
ケンカうるようなコメントを送ってしまいつい反省。
カメラの性能を探求する趣味であればまだまだ持っているものでも勉強が出来るのではないというのが本意であります。

持っているカメラとレンズをフル活用出来るのが今の課題ということです。
m(--)m
by kimidori4901 (2011-08-24 16:36) 

袋田の住職

魅力的な猫じゃないですか!
by 袋田の住職 (2011-08-24 20:14) 

ゴーパ1号

宇都宮、らいさまが凄かったようですね。
レンズって難しいものなのですね?
by ゴーパ1号 (2011-08-24 21:32) 

kazya

SIGMA30mmF1.4
ずーっと使ってますが
使いこなせてません(><)
でもいいレンズですよ♪
by kazya (2011-08-24 22:53) 

招き猫

生意気を申しますが、テンちゃん以外は春分さんのいつものお写真の魅力が足りませんね。
私が魅力的と感じるのは、奥行きと間(ま)。
つまり、写真を実サイズより大きく見せられているところです。
つづきを楽しみにしています。
by 招き猫 (2011-08-24 23:03) 

Lupin

30mmは使ったことないです・・・
テンちゃん、可愛い^^
by Lupin (2011-08-24 23:13) 

mimimomo

こんばんは^^
かなりお写真に厳しいと言うか、ご自分に厳しいのか・・・ わたくしには
どれも素敵なお写真なのですが。
by mimimomo (2011-08-25 18:35) 

jan-ll8

標準なのにここまでボケるのはさすがですね。
根っことかコケとか、結構好きです。
by jan-ll8 (2011-08-25 22:43) 

絵瑠

こんばんは。
テンちゃん、とても可愛いですネ^^

by 絵瑠 (2011-08-25 22:49) 

ecco

てんちゃんはやく~~~!!(笑)
by ecco (2011-08-25 23:54) 

ミモザ

おはようございます♪
テンちゃんを見ると、亡きタマを思い出して
嬉しくなります。鼻は黒かったんですが(^^)
by ミモザ (2011-08-26 07:29) 

きまじめさん

絞り値1.4って想像つかない数値です。
30㎜レンズだから出るのですか。
理論についてまったくわからないので頓珍漢な事を言ってしまいました。
テンちゃん、いつみても可愛いですね。
by きまじめさん (2011-08-26 13:22) 

袋田の住職

奥行きがあって良いですね。
by 袋田の住職 (2011-08-28 13:49) 

春分

あーちゃさん、
> うん。てんちゃんが一番www
そーでしょー。
あー、しばらくそちらのブログ訪問ができてなかったですが、お元気かなー?

ハギマシコさん、
> いろいろ挑戦、研究しますね、、、、(^^♪
まず文献(カメラ雑誌とか)に当たり、先生に聞くのが効率的でしょうけどもね。
最初から自分でいろいろやってみちゃうのが悪い癖です。

> 小さいもの、細かいものより、、、XXXXサイズが良いのかなあ、、、。
人とか車やバイクのような道具とかがいいのかもしれませんねー。

くまらさん、
> 30mm、使える自信がないです・・・
どんなものでも使いこなしてこその道具と思いつつ、このたびは道具に負けました。
安目のレンズと侮ってはいけませんね。基本に近いほど難しいものなのかも。

> でも、欲しい!!
私は、もういいやって気持ちの方が強いです。

okkoさん、
> ワタシは、お花の一枚が好きです。
ありがとうございます。
花はみんなそれぞれにきれいです。文句を言ってはいけないですね。

paceさんm
> 確かに約1.5倍すれば標準域の焦点距離になりますが、30mmの持つパースは
> 30mmのものですから、35mmフィルムレンズで培った標準レンズの感覚とは
> 随分と違いますよね。極普通であるのは重要かもしれません。
普通の生活を撮って何がしかの感動を伝えるのはやはり難しいです。
そして、フルサイズじゃないので30mmが自然な画角なのかとも思いましたが
どうも私は50mmの方が自然に感じてしまいます。目がだいぶ歪んで来ているかも。

> 私も最近は31mmを持つようにしていますが、自分の立ち位置が今ひとつ分かりません。
paceさんのそんなことばと私が「うまく撮れない」というのはだいぶ違いがある
のでしょうけども、まあ私なりのレベルでずいぶんたいへんな思いをしています。

psvt.ablさん、
> レトロな椅子より「アイス」に目がいきます。食いしんぼだから・・・
ここは普通の緑の相談所みたいなところで、暑い夏でもアイスを食べている人を
見かけたことがないです。おいしくないのかなー。そんなことはないだろうなー。

kimidori4901さん、
> キラキラの次はボカセできましたか。
> どちらも私的には好みの作風です。
そいつはよかった。
逆光・暗め・遠近感みたいなのが私も好みでして、
しかしながら、そんな様子はどうもNHKアングルな気がします。
だいぶ飼いならされた感覚なのだと。少し脱しないといけないかなと。

> レンズ買い増したいけどダンナの治療費が月10万程度かかるので
> 今は物よりセンスを磨きたいと思ってます。
だんなはどうしたのでしたっけ。
みんなお金のかかる年にはなったけども。何にしろきつい額だな。
多くの病気はプライスレスにきついものではあるけども。

> ケンカうるようなコメントを送ってしまいつい反省。
そうか?

> 持っているカメラとレンズをフル活用出来るのが今の課題ということです。
レンズを変えるとね、ぜんぜん違う。だから、お金持ちはいい写真が撮れる。
でも、特に、本当に、いい写真はお金じゃないと思う。みんなそう思ってるかな。


袋田の住職さま、
> 魅力的な猫じゃないですか!
そうなんですよ。被写体は完璧。なのになぜうまく撮れないのかなー、と。

ゴーパ1号さん、
> 宇都宮、らいさまが凄かったようですね。
いつものことですから。
坂東市の余震並みだな。
いやいや、失礼。でも、余震は治まらないですねー。

kazyaさん、
> SIGMA30mmF1.4
> ずーっと使ってますが
> 使いこなせてません(><)
> でもいいレンズですよ♪
使いこなせてないことはないと思いますので、今度会った時に教えて下さい。
もっともそのときはレンズは返却していますけども。
いいレンズらしいというのは、なんだかわかりました。

招き猫さん、
> 生意気を申しますが、テンちゃん以外は春分さんのいつものお写真の魅力が足りませんね。
やはり相性というか慣れというか、いいレンズといい撮り手ならいい写真ではないですなー。
いや、もちろん私が格が下だったのでしょう。

> 私が魅力的と感じるのは、奥行きと間(ま)。
日本の伝統芸ですけどねー。日本人としてまだまだなのかなー。

Lupinさん、
> テンちゃん、可愛い^^
はい。それなのに、うまく撮れません。
臆病猫だから馴れてくれないし。

mimimomoさん、
> かなりお写真に厳しいと言うか、ご自分に厳しいのか・・・ わたくしには
> どれも素敵なお写真なのですが。
日光の苔や木の根の写真は、やはり日光の良さを伝えて欲しいのですが、
伝わってないなーと。
これぞって写真が撮れたら、1枚だけでもいいのですけど、その1枚がない。


jan-ll8さん、
> 根っことかコケとか、結構好きです。
私も好きではあるんですが、「もうちょっとうまく撮れてたと思ったのにー」と
欲が沸くんです。光の加減とかがわかると、もっといいのかもしれませんが。
開放にこだわり過ぎたかもしれませんしね。


絵瑠さん、
> テンちゃん、とても可愛いですネ^^
もうすっかり大人の猫だと思うんですが、おかげさまで相変わらずのかわいいです。

eccoさん、
> てんちゃんはやく~~~!!(笑)
背中を押してもらえたので、とりあえず載せました。
あんまりうまく撮れなかったんですけどね。

ミモザさん、
> テンちゃんを見ると、亡きタマを思い出して
> 嬉しくなります。鼻は黒かったんですが(^^)
誰かの良い思いでを引き出せるなら、何度でも載せましょう。
悲しい思い出ならば控えなければならないけども。
などと、滅多に帰ってこないからなかなか撮れませんが。

きまじめさん、
> 絞り値1.4って想像つかない数値です。
体感するとなんだか妙に画面がとろけるし、シャッタースピードは速いし。

> テンちゃん、いつみても可愛いですね。
いいでしょー。でも、馴れないのですよー。

袋田の住職さま、
> 奥行きがあって良いですね。
それが、うまく掴んで出せないのですなー。




by 春分 (2011-08-29 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。