SSブログ

30mmF1.4に苦戦する日々②(天猫篇) [小動物]

13955-2208-239912

IMG_8385.JPG
撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 1.4
測光方式 評価測光
露出補正 -1/3
ISO感度 800
焦点距離 30.0 mm
ストロボ 非発光
ホワイトバランス 太陽光

  
ホワイトバランスが「太陽光」のままであったことを除き
最初の写真は気に入っています。
テンちゃんは撮ろうとすると逃げるのに、私が寝ようとすると
寝室にやってきてこっそり見ていたり、棚に上ったりします。
そんな、テンちゃんとの関係が写真に記録されていていい
まあ、絞りが開放の感じは余り出てないかもしれませんが)。
 
IMG_8389.JPG
撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 2.5
測光方式 評価測光
露出補正 -1/3
ISO感度 800
焦点距離 30.0 mm
ストロボ 非発光
ホワイトバランス 太陽光
AFモード マニュアルフォーカス
 
これなんかも、ホワイトバランスが太陽光であることと、
テンちゃんがすっかりボケていることを除いて気に入って
ます(何でフォーカスがマニュアルになっていたか不明)。

 
いや、本当にろくな写真が撮れませんでした。
 
IMG_8278.JPG
撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 2.8
測光方式 部分測光
露出補正 -2/3
ISO感度 800
焦点距離 30.0 mm
ストロボ 非発光
ホワイトバランス 白色蛍光灯
AFモード マニュアルフォーカス

せっかく、テンちゃんが帰って来てくれたのに、
モードは間違えるし、フォーカスもマニュアルにしちゃうし。

IMG_8327.JPG
撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 2.8
測光方式 部分測光
露出補正 -2/3
ISO感度 800
焦点距離 30.0 mm
ストロボ 非発光
ホワイトバランス 白色蛍光灯
AFモード マニュアルフォーカス

偶然フォーカスが合った数枚しか載せようがない事態です。
 
IMG_8311.JPG

テンちゃんは1人では宇都宮に帰ってこれませんので、
飼い主の長女も一緒に帰って来ました。
 
「レンズを借りたので、テンちゃんを撮らないといけない。
 だから、帰って来なさい。」
という無茶な注文を聞いてくれました。
よくできた娘です。 
 
IMG_8223.JPG
撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 2.2
測光方式 部分測光
露出補正 -1/3
ISO感度 800
焦点距離 30.0 mm
ストロボ 非発光
ホワイトバランス オート
 
IMG_8252.JPG
撮影モード マニュアル露出
Tv(シャッター速度) 1/640
Av(絞り数値) 6.3
測光方式 部分測光
ISO感度 6400
I焦点距離 30.0 mm
ストロボ 非発光
ホワイトバランス 白色蛍光灯

これも、なんでマニュアル露光だったのだろう。
でも、ほとんど真っ暗でもISO6400で撮れてしまう。
フォーカスは殆ど利かないけど、マニュアルで合わせられる
レンズだから、目で見て合わせられるならそうすればいいし。 
人間の目は、相当高性能だから。 
 
IMG_8209.JPG
こんな写真も撮れたけど、なんだかこのときは
フォーカスもモードもちゃんとしてましたが、
何と「ケンコーテレプラス×1.4」が挟まってて、
ということは30mmじゃなく42mmか?
まあ、ともかくまともな写真がない様子。
もう、面倒になって、これはトリミングしてあります。 
 
 
IMG_8146.JPG
撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 2.2
測光方式 部分測光
露出補正 0
ISO感度 800
焦点距離 30.0 mm
ストロボ 非発光
ホワイトバランス オート
 

これも同じくなんちゃって42mmの写真。

やはり、30mmは難しい。
猫撮りにはとてもいいように思いましたが、私とテンちゃんの
関係では距離を詰められませんでした。
最短撮影距離は40cmですけど、ぎりぎりの50cmくらいまで
近づいて撮るといい感じに撮れたと思います。ただ、テンちゃん
はそこまで近寄せてはくれなかった。
触って逃げないくらいの関係じゃないと面白くない写真になると
思いました。街猫撮りにでも行こうかとも思いましたが、がっかり
するだけのように思います。

人間を撮るんだったら、もう少し大きい哺乳類だから、少し離れても
大丈夫でしょうが、それにしても、近寄って撮らせてもらえないと
この30mmF1.4は活きないのではないかと思いました。
子供も奥さんももう撮らせてはくれないから、後は孫ができるまで
ずーっと待たないとだめそうです。できるものかも不明だし。
でも、大切な人や猫がいつもそばにいて撮らせてくれるなら
このレンズは重宝しそうです。風景は普通に取れますしね。
お値段もそこそこ手頃ですし。

シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM キヤノン用

シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM キヤノン用

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス


でも、「遠くから見守る」タイプの撮影者には使いこなせないなぁ。
(つづく  かも)

 

 

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

nice!(58)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 18

ぜふ

最後の一枚は不思議な表情をしてますね。
耳を動かしている途中なのでしょうか・・
なでなでしたくなります^^
by ぜふ (2011-08-27 06:38) 

くまら

50mmの単焦点欲しいんですが。。。
難しそう。。。
by くまら (2011-08-27 09:21) 

いっぷく

最初の写真の光と陰のバランスが絶妙で好きな写真です。
テンちゃんの立ち位置もバランスよく収まっていますね。
家に動物がいるっていいなぁ。

by いっぷく (2011-08-27 10:51) 

めりっさ

被写体、しばらくお貸ししましょうか…? 
と言いたいくらい、なんだか騒がしい(要求の多い)我が家の2匹のネコたちです。
by めりっさ (2011-08-27 11:05) 

barbermama

テンちゃんは口実だったのでは?^^
by barbermama (2011-08-27 13:41) 

sakamono

テンちゃんとの関係が記録された写真がアップされるのを
楽しみにしています^^。最後の1枚は、なんとも言えない
かわいらしい表情をしてますね。
by sakamono (2011-08-27 14:06) 

aya

天ちゃんのちょっと警戒している姿が、良く分かります。
ネコカフェに行けば、撮れるかな・・・。
優しい娘さんですね(^-^)V
by aya (2011-08-27 16:32) 

chichiの母

明るいレンズはペット撮影に最高だと思います。
体毛がキラキラ?フワフワ?に撮れるから好きです。
テンちゃんともっと距離が縮まると楽しみが増えますね。
by chichiの母 (2011-08-27 17:16) 

タックン

テンちゃん 最後の写真
もしかしたら もういい加減にして!
と怒っているのかな^^
by タックン (2011-08-27 19:39) 

puripuri

こんばんは~
最後のテンちゃんは、「そんなに悩まないで、、また撮ってね」と言ってるみたい(^。^)
可愛いテンちゃん(=^・^=)  ネコが好きだけどマンションなのでヌイグルミのネコが何匹かいます。
by puripuri (2011-08-27 20:49) 

ハギマシコ

媚びない てんちゃん、、、ナイス(^^♪
by ハギマシコ (2011-08-27 20:52) 

招き猫

WBをどうすればよいのかさっぱり分からない私。
1枚目の写真を見て、こんな場合は「太陽光」か~、とメモってしまいました。
by 招き猫 (2011-08-27 21:06) 

lingnam

「レンズを借りたので、テンちゃんを撮らないといけない。
だから、帰って来なさい。」→名言ですねえ。殺し文句かもv
テンちゃん、最後の一枚は特にいいお顔に見えるのですが。
by lingnam (2011-08-27 23:00) 

ねこじたん

マニュアルってやったことあったっけな?
このレンズ おいらのとにてる~♪
何はともあれ てんちゃんは美ニャンコですね
by ねこじたん (2011-08-27 23:19) 

あーちゃ

てんちゃん特集いいな
by あーちゃ (2011-08-28 05:33) 

きまじめさん

顔だちはもちろんですが、1枚目の全体の姿、艶やかな毛並み、
どこを見ても、テンちゃんはやっぱり美ネコですね。
by きまじめさん (2011-08-28 17:02) 

春分

ぜふさん、
> 最後の一枚は不思議な表情をしてますね。
> 耳を動かしている途中なのでしょうか・・
本棚の上の気に入っている場所なんです。
気楽に居眠りしてたのかな。


くまらさん、
> 50mmの単焦点欲しいんですが。。。
> 難しそう。。。
50mmF1.8の8千円のレンズなら持っています。
「撒き餌」とか「レンズつきボディキャップ」と言われますが、
あれはあれで、楽しいですけどねー。
門灯のカエルとかカマキリとか夜の写真を撮りました。
秋にならないとやつらは門灯に現れないから、今回は使えません。

いっぷくさん、
> 最初の写真の光と陰のバランスが絶妙で好きな写真です。
> テンちゃんの立ち位置もバランスよく収まっていますね。
なんのことのない写真が、案外魅力的になりました。

> 家に動物がいるっていいなぁ。
いいですよね。哺乳類がいるのはいいです。
虫たちだと血を吸ったりするし。

めりっささん、
> 被写体、しばらくお貸ししましょうか…? 
できることなら本当にお借りしたい。タイトルは「借りてきた猫」だな。


barbermamaさん、
> テンちゃんは口実だったのでは?^^
まあ、長女もたまに帰ってきてもらわないと、何をしてるか危ないし。

sakamonoさん、
> 最後の1枚は、なんとも言えない
> かわいらしい表情をしてますね。
なんだか妙な様子ですけどね。

ayaさん、
> ネコカフェに行けば、撮れるかな・・・。
それも考えたのですけどね。
また一歩あやしい人の地平を越える気がしますよね。

chichiの母さん、
> 明るいレンズはペット撮影に最高だと思います。
> 体毛がキラキラ?フワフワ?に撮れるから好きです。
おお、そうなのか。そう撮れなかったけど、そうなんだー。

> テンちゃんともっと距離が縮まると楽しみが増えますね。
そうなんですけどねー。いつも変わらないです。

タックンさん、
> テンちゃん 最後の写真
> もしかしたら もういい加減にして!
> と怒っているのかな^^
本当のことを言えば、最後の最後に撮った写真ではないのですが、
たしかに、またかーって思っていると思いますね。

puripuriさん、
> 最後のテンちゃんは、「そんなに悩まないで、、また撮ってね」と言ってるみたい(^。^)
言ってないでしょう。でも、やさしいおことば、ありがとうございます。

> 可愛いテンちゃん(=^・^=)  ネコが好きだけどマンションなのでヌイグルミのネコが何匹かいます。
うちの猫のぬいぐるみはトロくらいか。いや、トラ猫のもいるし、
ドラえもんは猫ではないな、猫型ロボットだけど。

ハギマシコさん、
> 媚びない てんちゃん、、、ナイス(^^♪
媚びないけど、怖がりです。

招き猫さん、
> WBをどうすればよいのかさっぱり分からない私。
私もわからないながら、案外いろいろいじってみると面白いことはわかって来ました。
太陽光だと青空がきれいに撮れますし。

> 1枚目の写真を見て、こんな場合は「太陽光」か~、とメモってしまいました。
そんないじわるを。

lingnamさん、
> 「レンズを借りたので、テンちゃんを撮らないといけない。
> だから、帰って来なさい。」→名言ですねえ。殺し文句かもv
わかっていても帰ってきてくれて、なかなかいいやつです。

> テンちゃん、最後の一枚は特にいいお顔に見えるのですが。
これでテレプラスがついてなければ、堂々とお勧め写真なのですが。

ねこじたんさん、
> このレンズ おいらのとにてる~♪
そうなのかもしれませんね。
私は最初に買ったのがボディと望遠ズームという変則ですから、そもそもすじが悪くて。

> 何はともあれ てんちゃんは美ニャンコですね
それはもう、間違いないです。

あーちゃさん、
> てんちゃん特集いいな
次回は年末かなー。

きまじめさん 、
> 顔だちはもちろんですが、1枚目の全体の姿、艶やかな毛並み、
> どこを見ても、テンちゃんはやっぱり美ネコですね。
拾われ猫とは思えませんねー。

by 春分 (2011-08-29 21:33) 

amane

last1枚のテンちゃんのホケッとした表情が
なんとも言えず可愛いですね
相当慣れているように見えるので
微妙な距離があるとは思えませんでしたよ♪
by amane (2011-08-31 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。