SSブログ

金黒羽次郎 [鳥達]

IMG_0541.JPG
不忍池の金黒羽次郎・・・いやいや、キンクロハジロ。

いくらでも撮れるのだけど、いろいろ10羽ほど載せてみます。

IMG_0533s.jpg
キンクロハジロ(クリックすると大きくなる写真です。)

若い男の子か。まだ翼が黒っぽい。
大人になると真っ白になるから。

IMG_0538.JPG
メスは翼が焦げ茶色です。
 

IMG_0548s.jpg
オナガガモくんと一緒に(クリックすると大きくなる写真です。)
 
IMG_0551.JPG
「金目、黒、羽白」なのだろうね。眼光鋭く。

 
IMG_0554s.jpg
金色の眼は何を見つめる(大きくなる写真です)。
 

IMG_0616.JPG
早朝は曇り勝ちでしたが、すぐに陽光が射しはじめました。
 
IMG_0563.JPG
光のかげんで、ときどきキンムラサキハジロの様子。
 
IMG_0565.JPG
うがっ? 
 
IMG_0584.JPG
次回は他の鳥たちを載せようかと思います。
 
レインボーブリッジにたどり着くまでに今週は終わりそうです。 
 


nice!(51)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 26

psvt.abl

水面にもいろいろな表情があるのですね!
不思議な世界に引き込まれそうです。
by psvt.abl (2011-11-15 22:05) 

招き猫

羽次郎ちゃんたちが春分さんに見せる表情はなんてお茶目なんでしょう。
眼光鋭く!・・・鋭いつもりなんでしょうね^^
あ~、今週の疲れが吹っ飛んだわ。
by 招き猫 (2011-11-15 22:30) 

jan-ll8

カモがやってきましたね。
魚眼も欲しいけど、望遠レンズも欲しくなっちゃいます。
by jan-ll8 (2011-11-15 22:59) 

斗夢

顔の正面から見ると眼光鋭く「金黒羽白」じゃなく「金黒羽次郎」ですね。
by 斗夢 (2011-11-16 06:51) 

Silvermac

当地にも渡り鳥が来たようです。
by Silvermac (2011-11-16 06:52) 

スミッチ

こないだいつも来る池に行ったら来てましたね。それと3人もフィールドスコープとかで見てる人がいたんでびっくり、「金目、黒、羽白」ですか言われてみるとなんだか納得
by スミッチ (2011-11-16 12:13) 

mimimomo

こんばんは^^
キンクロハジロって今までとても面白い髪の毛(? 某棋士のような)
したちょっと可愛い水鳥という認識でしたが。
尾長がもと一緒の写真の直ぐ下、縦長写真の姿見ると、ちょっとドスがきいた
怖いところがありますね^^
by mimimomo (2011-11-16 18:18) 

barbermama

鴨の表情もとても面白いけど
水面のなめらかな模様がそれぞれ美しいですね~
オナガガモとのツーショットの画像の水面は
デザインされたもののようです。
by barbermama (2011-11-16 18:41) 

ぼんぼちぼちぼち

足で顔掻いてやすね、ナイスショットでやすね(◎o◎)b
水面も綺麗でやすね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2011-11-16 20:25) 

ハギマシコ

カモの正面がおは面白いですね、、、。
by ハギマシコ (2011-11-16 20:56) 

くまら

当地では、まだ見かけないです><;
by くまら (2011-11-17 00:29) 

キタノオドリコ

おもしろいショットが撮れましたねぇ。
たしかにハジローに見えます。
by キタノオドリコ (2011-11-17 06:47) 

albireo

>金黒羽次郎・・・将にnice!ですね~
今年はまだ観ていません・・・早く東博へ「法然と親鸞」を観に行って、不忍池へ寄って来なければなりません…
by albireo (2011-11-17 19:39) 

miopapa

いつも、素敵な鳥の写真に心を奪われますが
今回は、水面の波紋と鳥の目
特に、五枚目の目には
何か、こちらの心の中をしっかりと睨まれているような
つい、はっとして気持ちを引き締めそうに ・ ・ ・
by miopapa (2011-11-17 19:57) 

袋田の住職

目が鋭い・・・
by 袋田の住職 (2011-11-17 21:15) 

いろは

こんばんは^^
キンクロハジロ、一枚目が可愛いです^^
足で頭を掻いているように見えますが...?
オナガガモと一緒のお写真は、水の波紋の美しさに目がいきました。
何と美しい〜〜こと!
by いろは (2011-11-17 22:00) 

春分

psvt.ablさん、
> 水面にもいろいろな表情があるのですね!
> 不思議な世界に引き込まれそうです。
ここは街の風景が映り込み、不思議な模様が見えるんです。
そんなのも楽しみのうちです。

招き猫さん、
> 眼光鋭く!・・・鋭いつもりなんでしょうね^^
彼らとしてはこれがかっこいいのですよ。

> あ~、今週の疲れが吹っ飛んだわ。
それはよかった。
でも、疲れてますか。そうですねー、私もそこそこ疲れています。
寝る暇があるから、まあいいですが。

jan-ll8さん、
> 魚眼も欲しいけど、望遠レンズも欲しくなっちゃいます。
そうですね。
でも、ここのキンクロハジロは標準でも撮れそうです。というか撮れます。

斗夢さん、
> 顔の正面から見ると眼光鋭く「金黒羽白」じゃなく「金黒羽次郎」ですね。
侍の面影がありますでしょー。

Silvermacさん、
> 当地にも渡り鳥が来たようです。
さすがに日本全国冬になりましたでしょうか。

スミッチさん、
> こないだいつも来る池に行ったら来てましたね。
> それと3人もフィールドスコープとかで見てる人がいたんでびっくり、~
それはびっくり。
スコープの人はどこでも出ますねー。

mimimomoさん、
> キンクロハジロって今までとても面白い髪の毛(? 某棋士のような)
> したちょっと可愛い水鳥という認識でしたが。
正しい認識かと思いますが。

> 尾長がもと一緒の写真の直ぐ下、縦長写真の姿見ると、ちょっとドスがきいた
> 怖いところがありますね^^
白目勝ちというか、黄色目勝ちだとそう見えるのですよね。

barbermamaさん、
> 鴨の表情もとても面白いけど
> 水面のなめらかな模様がそれぞれ美しいですね~
これはどうやら高層ビルの幾何学的な壁面が映って、波で変形しているようです。
なかなか美しい。自然と人工の不思議な競演です。

ぼんぼちぼちぼちさん、
> 足で顔掻いてやすね、ナイスショットでやすね(◎o◎)b
もともとの愛嬌のある顔立ちが更に強調されるってものでしょう。

ハギマシコさん、
> カモの正面がおは面白いですね、、、。
中でもキンクロはお気に入りです。

くまらさん、
> 当地では、まだ見かけないです><;
おや?ルート的にそちらが早そうにも思いますが、違うのですねー。

キタノオドリコさん、
> たしかにハジローに見えます。
佐々木ハジローとか。武蔵にやられそうな感じで。

albireoさん、
> >金黒羽次郎・・・将にnice!ですね~
> 今年はまだ観ていません・・・早く東博へ「法然と親鸞」を観に行って、
> 不忍池へ寄って来なければなりません…
そうですね。私も「法然と親鸞」は見ないとと思っています。

miopapaさん、
> 特に、五枚目の目には
> 何か、こちらの心の中をしっかりと睨まれているような
> つい、はっとして気持ちを引き締めそうに ・ ・ ・
引き締めて行きますかー。
そういえば体調は大丈夫ですか。
身は引き締めて、風邪は引かないという線で行きましょう。
私もそうしないと。

袋田の住職さま、
> 目が鋭い・・・
自然に生きるものですから、甘さはないです。
甘いというか間抜けた顔にもときどき見えますが。
by 春分 (2011-11-17 22:00) 

春分

いろはさん、
> キンクロハジロ、一枚目が可愛いです^^
> 足で頭を掻いているように見えますが...?
痒かったのか、しきりに水浴びをしたり掻いたりしていました。

> オナガガモと一緒のお写真は、水の波紋の美しさに目がいきました。
> 何と美しい〜〜こと!
幾何学的なビルの外壁が映り込み、波で揺らいでいたようです。
偶然なのですが、写真に残せてうれしい1枚でした。
by 春分 (2011-11-17 22:04) 

きまじめさん

キンクロハジロは目の周りが黄色いので、
これだけはわかると思っていましたが、
♂・♀ 幼鳥 いろいろ区別するのは難しいですね。
by きまじめさん (2011-11-17 22:24) 

ねこじたん

一枚目の 水の輪っかがすっごいですね〜
by ねこじたん (2011-11-18 06:28) 

ナツパパ

目の力ってすごいですね。
こんなに表情が豊かに見えるのだもの。
by ナツパパ (2011-11-18 13:36) 

amane

ホントにうがっ言ってるように見えるところが
眼光するどい割りに おとぼけですね
まぁ こちらが勝手にそう見てるだけなんですけど(^^;
by amane (2011-11-18 21:01) 

sakamono

なんとも器用に水かきを使って頭をかくものですね!
by sakamono (2011-11-19 12:19) 

sera

キンクロはかわいいですね!
どアップが面白い♪
私はキンクロの頭のホーステールがとても好きです
上を見ているキンクロちゃんの表情はかわいい!
by sera (2011-11-19 19:58) 

aya

どかっとせまる ハジロ君。 下膨れのお顔が迫力ありますね。
口を開けたところも、初めて見ました!
by aya (2011-11-20 20:31) 

いそしぎ

キンクロハジロって、やっぱり味がありますね^^
春分さんの記事みて、去年の暮れにキンクロハジロ撮りに行ってきたけど、
こんな味わい深いショットを撮れなかったの思い出しました(^^;
大アップの写真は、男前風ですが、なんか面白いです。
by いそしぎ (2011-11-20 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。