SSブログ

美人過ぎてやる気がしない [みんぽす]

タイトルはいつも最後に考えていますが、今回は何やら駄目な
スパムコメントのようなタイトルになってしまったが。
Web中国語会話のモニターをしてみた話です。
 
ワンミントップ.jpg
ワンミンチャイナHP

あんまり私には合わなくて、だめなんですけども。
他の人にはとてもいいかもしれませんし。

15043-2208-257328

 

さすがにこのワンミンチャイナについて書かなければ。

ブログに書くことを約束に1ヶ月のお試しWeb中国語会話。
1ヶ月のはずが3週間手をつけず、結局数分試しただけ。
正直なところ、いい加減な私には荷が重かったと思います。

以下にバカな苦労話を書きます。
「こんな人もいるなら、私はマシだからやってみよう」とか
「自分も試みたがうまく行かなかったが、こんな様子なら
私ももう一度やってみよう」と思う人がいたならと思います
ので書いてみます。
あるいは若い女性と話せるならそれでOKと言うピッタリ
合う人もいると思いますから、そんな人のよろしければ
無料お試しもあるし試して見ることはお奨めします。

中国語ってやってみたかったです。
会社の製品もどこからか中国に運ばれ、一部お金持ち中国人
によろこんで使って頂いているらしいし、長らく赤字だった本土
での生産品もそれなりにビジネスとしてなりたって来たとか聞
きます。たくさんの人に使って頂く喜びを言うなら、やはり中国
の皆さんを忘れてはならないでしょう。
(仕事で行かされるなら喜んでで行くんだけど。声がかからない。
どうも私は日本人の仲間として海外に曝すには不適当な感じな
のでしょうなー。どこが変だと言うのかなー。)


ああ、しかし、私が中国語に興味を持つのは本当は違います。
そろそろ会社でも後輩らが実質的な方向性を決めるようになり、
まだ何年も先だと思いながらも、函館に帰る日を想像すること
もあるものですから、そこで中国語ができたらいいなと思った
からです。
まったくの妄想ですが、歳をとってリタイヤしたあかつきには
函館山とか大沼でネーチャーガイドのボランティアがしたいな。
実際そんなボランティアはあるようだし。でも、きっと競争率
は高いはずと見込んでおります。そこで中国語ができたなら、
今でも(正確には震災前ですが)中国人観光客だらけとなった
故郷ですので、きっと採用されるに違いないと思うからですね。
ええ、
10年先の投資として簡単な中国語会話
がしたかったのです。

まあ、それはそれとして。そんなわけで、
みんぽすのこの回のご担当のはちさんから親切に声をかけて
頂いて、モニターに採用されたときは喜んでいました。
ただ、その頃はいつになく忙しくて、
実際のワンミンチャイナのページは一切見ず、
Web中国語会話コースなのだとだけ漠然と
思っておりました。

ところが、何が想像と違ったかと言えば、
講師の皆さんが、どなたも若くてかわいい
中国人女性でした。

講師陣.jpg

ここで私のやる気は一気に冷え込みました。

いや、何で嫌なのか自分でもわからなかったのですが、
わからぬ自分の心理を探るうちになんとなくわかりました。
私は人種・年齢・性で差別するようなことはなく、差別意識
を持つようなやつにだけ下種野郎であると軽蔑を隠さないの
ですが、古くからの文化を背景として
「大人の日本男児は頼りになるりっぱな人で
なければならない」との思いが潜在し、
若い中国女性にかっこ悪いところを見せたく
なくてだめだったのだろうと思われました。
いらぬ自尊心がじゃましたわけです。
この話を会社の仲間にしたところ
「自尊心よりスケベ心だろう」と男子としての
心構えを深く非難する言葉がございましたが、
まったくその論は正しいと思いますが、そっちの方はどうも
だめなのか、あるいは年齢相応に枯渇が始まっているのか、
悪い気も起こらず、だめでしたね。
というか、そもそもなかなかの美人講師がずらりと並んでいて、
こういうのはダメです。美人過ぎるとすきを感じないではないで
すか(って、やらしい気持ちがないわけではないのかな。自分
の深層心理がまだわからないのですが)。

いずれにしろ、
もうそろそろやらないと約束違反と思った
土曜日に、重い腰を上げた次第です。


ただ、いざやろうとすると、貸してもらったヘッドセットは
ヘッドフォンとマイクのジャックがあるのだけど、最近使っ
ていたパソコンはマイクジャックがなくて、家族のパソコン
を使おうと思ったけど、最近すっかり韓流ドラマにはまって
いる家族の者はネット動画だけじゃなく過去ドラマのDVD
やファンによる情報交換にほとんど暇なくパソコンを使って
いる様子で、なかなか貸してもらえない事態で。

それでも何とか借りてやってみると休日の午前はあまり講師
はスタンバっておらず、日本語1級以上の先生はいらっしゃ
らない。もう一度夕方にやってみようとすると、今度は回線
の関係か繋いだはずが何も応答がない。ただ上海にいる
かわいらしい(そして知性あふれよく努力もし日本語1級を
取るくらい日本のことは嫌いじゃない)中国女性のぼんやり
する姿を眺めるばかり。
とりあえずモニター用のポイントがわずかながら減っていく。

ほぼ、完全に挫折しました。

みんぽすのご担当のはちさんに、だいたい上に書いたような
泣き言をメールして、止めさせてもらおうとしました。
やりもしないで「使えなかった」って書いても迷惑だろうし。
そもそも使わないででは無責任だし。


しかしながら、
立ち直ってみました。
ここで、他のみんぽすモノフェローズのブログ記事を見に
行ってみました(モノフェローズはある水準のアクセス数の
あるブログを書いておられるブロガーを自己推薦登録または
一本釣りで登録して製品などを使ってもらうかわりにブログ
に書いてもらうわけですが。フェアを身上としているために
間違いじゃない限り気に入らなかったならそれも書かせると
いうのがルールです)。他のモニターの皆さんも
同様に困っていることを予想したのですが、
それが、案外皆さんうまくやっておられて。

そして、丁寧に受講の様子を書いておられた方がいらして、
それを読んでいたら、私も案外うまくできるのではないか
と、もう一度やる気を起こすことができました。

再挑戦に当たっては、はちさんが特別教えて教えて下さった
親切な講師リストとオンライン時間帯を参考にしました。

講師のリストから、はちさんがご推薦で、優しいらしくて
オンライン中のguさんとか雪さんとか小野妹子さんとか
の中から(結局は美人を選んでないかとのご批判は甘んじ
て受けますが)お一人と会話させて頂きました。

やり方は、
「On-Line」となっている講師を選び、
「この講座を受講する」を選ぶと、向こう
(私の今回の場合は上海)と繋がります。
日本語1級の講師はある程度日本語が
できますから、安心して話せました。

実際の授業は、何を話してもいいのでしょうが、講師が
「何を勉強したいですか?」と聞いてきます。
「発音を学びたい」とか「挨拶を学びたい」とか言うと、
それで勉強できます。
お奨めの本(そして今回のモニターで貸し出してくれた)
「ひとりで学べる中国語会話」のコピーを講師も
持っているので、それで「何ページを勉強したい」
と言えば、それでできるようです。

ひとりで学べる 中国語会話 【CD2枚 カタカナ読みを隠せる「赤チェックシート」付き】

ひとりで学べる 中国語会話
【CD2枚 カタカナ読みを隠せる「赤チェックシート」付き】

  • 作者: 川原祥史
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2008/04/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

(なんか、この熊のイラストかわいいな)


私は、「挨拶から学びたい」とお願いし、ニーハオから
始めて幾つか発音チェックをしてもらいました。

「ワンミンチャイナ」というのは1分間から
始められると言う名前なのでしょう。
1分でも10分でも1時間でもできますね。
他のモノフェローズモニターの方は「最初から1時間も
やってしまいました」と言う方もいたり、「何度もやって
ます」という人もいらっしゃいますが、私はたぶん10分
ほどで、止めました。繋がっただけでまずは満足でした。

1ポイントで1分会話できます。1ポイント20円から
(まとめてポイントを購入するとお得のようです)。

E●Cのオンライン中国語は1ステップレベルを上げるの
に約8万円。1ステップの内容は20回で1回30分だと
思われますので(ECCのHPを読んでの私の理解ですが)
8万円/600分=133円/1分です。
桁違いに割安で、うまく使えればお得でしょう。
いきなり8万円は出せないけど、余裕がある時2千円ずつとか
ちょっと使ってみるのはできないことではないでしょう。

また、私は国籍での偏見などはないと思いますが、外国人
とのコミュニケーションにはどこか恐怖感のようなものが
あるのかもしれません。
そういったことを克服する、というか
ただ慣れるためにこのWeb中国語会話は
いいのかもしれません。
まあ、
私は10分でとりあえず疲れてしまいましたが。

できれば、私としては
若い女性以外の講師がいて欲しいですね。
例えばあごひげを生やした趣味は太極拳と中国将棋の老人
とかだといいのだけどな(偏った中国人感だが)。先生として
道を示してもらえる気がするのですけども。

まあ、まだ3、4日約束の期間はあります。
もう一度くらいやってみようかと思ってはいます。

15043-2208-257328

nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 39

コメント 10

ゴーパ1号

大多数の人は「美人過ぎてやる気まんまん」なのかもしれないですが
春さんの気持ちもわかる。
どうして、こんなラインナップなのかな。
色々と勘ぐりたくなる。
by ゴーパ1号 (2011-11-23 19:50) 

albireo

とても楽しく読ませて頂きました。
ゴーパさん同様、何だか気持ちが分かる気がします。
by albireo (2011-11-23 22:47) 

JOY

そういえば中国語の先生といえば、上海でも若い女性です。
それにしても先生方のお写真、得意のポーズをとってる方が多いですね(笑)
友達同士の記念写真なんかでも、作ったポーズで撮ってもらってる方を
多く見かけて楽しいのだけど、こういう場面だとちょっと引いちゃうかも、ですね^^;
・・・というか、先生を選ぶ画面でそのあたり知らなければ、私も引いてるかも(ノ∀`)
by JOY (2011-11-24 01:45) 

キタノオドリコ

挫折しかけて立ち直るあたりがすごいなぁ。
私の場合、先生を選ぶのに迷ってやる気が出ないかもしれません(笑)。血液型・・・必要ですか? もそっと気の利いた選択肢があればいいのに。
by キタノオドリコ (2011-11-24 06:53) 

旅爺さん

私は中国に長期出張の時、通訳は居ましたが、
筆談で大分過ごしました。中国は漢字が多いので
書いてくれた文字で日本に無い漢字は×印をつけると
日本にありそうな字を書き直してくれました。
by 旅爺さん (2011-11-24 08:43) 

asahama

写真、自分で腕を伸ばして撮ったものが多いような・・・。
それからB型が少ないような・・・。

追伸:今日中村橋のスーパーを物色してましたら、なんとマシュマロが9種類もあってびっくり。ベーベキューを思い出しました。
by asahama (2011-11-24 15:06) 

ねこじたん

美人で知的がダメとは・・・  おいらビンゴですね♪
な~んて
くまたんのイラスト かわいいです
by ねこじたん (2011-11-24 15:29) 

れもん

おもしろいことをやってますね~。困っているようでありながら実は楽しそうです。
by れもん (2011-11-26 15:25) 

lingnam

なにやら勘ぐりたくなるラインナップ。なんで若い女性ばかりなんでしょうね。
中国系のツアーは、本国から日本語ができるガイドが随行しています。
ネイチャー系に比較的関心があるのは台湾、香港から来る方々ですね。
大陸系はまだまだ買物がメインで、大沼や函館山で実際見ましたが、
記念写真を撮ってさっさと立ち去っていました。
10年後にはネイチャーツアーにも関心を持ってくれるかどうか疑問です。
by lingnam (2011-11-26 17:09) 

春分


ゴーパ1号さん、
> 大多数の人は「美人過ぎてやる気まんまん」なのかもしれないですが
> 春さんの気持ちもわかる。
ありがとうございます。
講師の女性達に悪い印象はないのですが、胴元の側に胡散臭さを感じなくもなくて。
まあ、下種の勘繰りかもしれませんが。

albireoさん、
> とても楽しく読ませて頂きました。
苦労話がないと物語は盛り上がらないですから。盛り上げてみました。

> ゴーパさん同様、何だか気持ちが分かる気がします。
ありがとうございます。

JOYさん、
> それにしても先生方のお写真、得意のポーズをとってる方が多いですね(笑)
会社の人とか、台湾の人に写真を見せてもらったりするとすごいですよね。
撮られたがるし、映画スター風が好きだし。いやもう男子もそうだから、驚きです。

> こういう場面だとちょっと引いちゃうかも、ですね^^;
異性の見た目にだまされるなという教育のせいか腰が引けました。
教育のせいだとすると、日本だけの問題かなぁ。

キタノオドリコさん、
> 挫折しかけて立ち直るあたりがすごいなぁ。
でも、結局挫折したようにも思います。
やはりもう若くはないさと思いました。

> 血液型・・・必要ですか? もそっと気の利いた選択肢があればいいのに。
選ぶと、もう少し詳しいプロフィールも出るのですが、何だか大切な部分がない
気がしました。Web英会話の先生達は「日本のマンガが好き」とか「音楽は
ジャズが好き」とか書いていて、話題にできそうとか、話せそうと思うのですが
若すぎてそんな話題も余り無いのでしょう。

旅爺さん、
> 私は中国に長期出張の時、通訳は居ましたが、
> 筆談で大分過ごしました。中国は漢字が多いので
> 書いてくれた文字で日本に無い漢字は×印をつけると
> 日本にありそうな字を書き直してくれました。
旅爺さんはそういうご経験があるのですねー。今となってはいい話ですね。
そのときはご苦労があったかと思いますが。

asahamaさん、
> 写真、自分で腕を伸ばして撮ったものが多いような・・・。
こちらはパソコンにつけるモニターカメラで写真を撮った感じのもありますが
それが一番簡単なのにそうしてないですね。気合が入ってますね。

> それからB型が少ないような・・・。
日本人はA型が多く、米国人はO型が多いのだったか。中国人はどうなのでしょう。

> 追伸:~ なんとマシュマロが9種類もあってびっくり。~
イチゴ味とコーヒー味と大きいやつとバーベキュー専用と・・・くらいかな。

ねこじたんさん、
> 美人で知的がダメとは・・・  おいらビンゴですね♪
なーに言ってるやらー。本当にそうじゃない人が怒りますよー。

れもんさん、
> おもしろいことをやってますね~。困っているようでありながら実は楽しそうです。
楽しそうに書いてますが、案外本当に胃が痛みました。

lingnamさん、
> なにやら勘ぐりたくなるラインナップ。なんで若い女性ばかりなんでしょうね。
私の友人は良く似た「フィリピン女性とWebで英会話」というのをやっているらしい。
なにやら、日本人をカモにしているのやら、怪しい胴元がいるやら。

> 中国系のツアーは、本国から日本語ができるガイドが随行しています。
> ネイチャー系に比較的関心があるのは台湾、香港から来る方々ですね。
> 大陸系はまだまだ買物がメインで、大沼や函館山で実際見ましたが、
> 記念写真を撮ってさっさと立ち去っていました。
> 10年後にはネイチャーツアーにも関心を持ってくれるかどうか疑問です。
興味を持ってもらえるように大沼や函館山を保ったりうまく変えて行ったり
しないといけないのかと思います。
もちろん、中国の側のバブルがはじけてそれどころじゃないかもしれないが。
私は中国人ツアーガイドに取り入ってオプションツアーのガイドができれば
いいのだが。それでも会話程度ではだめかなぁ。

by 春分 (2011-11-27 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。