SSブログ

ワンミンチャイナ記事ふたたび [みんぽす]

15043-2208-258058
約束なので、Web中国語会話講座ワンミンチャイナの記事を
書かなくてはなりません。
前回「美人過ぎてやる気がしない」を書きましたが、今回は
2記事書く約束でしたので。あいかわらずやる気はしないの
ですが書きます。
もう一度受講してと思いましたが、こればかりは、どうしても
やる気がしないので、申し訳ないけども記事だけ書きます。
 
結論から言えば、
今のままのシステムなら趣味や目的のはっきりしない自己研鑽
学習者には薦めず、必死に勉強したい人には薦めていいかと
思いました。それにしても他の中国語学習をメインにしていて、
それを補うような意味で利用してはどうでしょうかね。

私は前者の目的のはっきりしないサイドですので、だめです。
今度やろうと思ったら、ECCの中国語をやるか教室に通います。
8万円かかるけど、それくらい投資する気になってからやります。
いい勉強をさせてもらいました。


これまでに中国語を学ぼうとしたことはほぼないです。少しは
NHKの中国語入門をラジオで聞いてみていましたが翌週には
すべて忘れていますし。
「まんが中国語入門」の本は読んだことがありました。
「まんがハングル入門」がわかりやすかったので中国もいける
かなと思って。でも、ワンミンチャイナの話が来た頃にはもう
すっかり忘れていましたから、関係ないでしょう。

たぶん、そんな人には向かない講座だと思います。
そんな人とは、まったく初心者で受身の勉強を始めたい人かな。

推薦図書の下記の本をある程度学習してからなら全然違う
と思います。相互のやり取りが何より必要なことはあります。
ある程度本とCDで学んだら、本当に通じるかネイティブの人
と話すことが大切でしょう。

1分からいつでもできるという仕組みも、普通の中国人女性(まあ
日本語ができるという特殊性はありますが)が講師であることも、
つまりこの講座の特徴は受身の生徒には向かないものでした。
いくらでも逃げ道がありたいした欲もない者には自由度があり
すぎました。

ある程度中国語をやったことがあって、実力をつけたい人や、
目の前にどうしても短期に学びたいという人ならば、「海に放り
込まれて泳ぎを覚える」というタイプの学習法も有効なのかも
しれませんが。


そして、小さな問題のようですが、案外回線が悪いようでした。
繋ぎたいとき繋がらないとなるとやる気がそがれますしね。
語学が苦手な人はそんな些細なことでもやる気がそがれます。

そして、ここからは前回の不満の繰り返しになりますが、
若いかわいい中国女性ばかりが講師の先生では何だか嫌です。
居並ぶ美人から好きな女性を選ぶという遊びは、某異国のお店で
私も見たことはありますが(隣に座る女性を選ぶだけのお店でし
たけどね。ここは大切だから強く言っておきますが)、あまり上品な
趣味ではないですね。まあ異国じゃなくても中京地区の繁華街でも
お店の外から見ましたけども。
考えすぎかもしれませんが、それと
同じようなセンスを感じてしまいます。講師の血液型情報とかつけて、
何だか変ではないかなと。
講師の方からはそんな感じはしませんでしたが、若い女性だけで
写真がトップページにさらされていますしねー。

このシステムの開発者とセンスが合わないだけかもしれませんが。


 

自由度の高いインタラクティブ英会話だから、何を学びたいかは
こちらから言わないといけませんでした。そこは他のモニターの
方の報告でわかってたから順調にできましたけど。
「挨拶から教えてくれ」と言って、10分やっただけでしたが、
本当は「ビール下さい」を教えてもらいたかったな。
各国の「ビール下さい」を覚えたいと思ってたからな。
実用的にもとても大切だしね。

そう思ったら、中国語会話の本にその例文はありました
(本も貸し出してもらいましたが、良い本と思ったので自費で
買いました)。後でCDで学習しよう。

なんだかんだと言っても、
今回は、たまたまタイミングじゃなかっただけかもしれない。
中国語会話に興味を持ち、何とかしようと思う気持ちをもら
えたことに感謝したいです。

まんが ハングル入門―笑っておぼえる韓国語 (カッパ・ビジネス)

まんが ハングル入門―笑っておぼえる韓国語 (カッパ・ビジネス)

  • 作者: 高 信太郎
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 1995/07
  • メディア: 新書

まんが中国語入門―楽しく学んで13億人としゃべろう (カッパ・ブックス)

まんが中国語入門―楽しく学んで13億人としゃべろう (カッパ・ブックス)

  • 作者: 高 信太郎
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 1999/12
  • メディア: 新書

ひとりで学べる 中国語会話 【CD2枚 カタカナ読みを隠せる「赤チェックシート」付き】

ひとりで学べる 中国語会話 【CD2枚 カタカナ読みを隠せる「赤チェックシート」付き】

  • 作者: 川原祥史
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2008/04/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

15043-2208-258058

nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 33

コメント 4

くまら

私の場合・・・中国語の前に
しっかりした英会話を学びたい・・・
by くまら (2011-11-27 23:06) 

畑の帽子

英語の会話を聞き取る事もできないくせに、夢の中で多国語をぺらぺらというくらい「話せたら良いなぁ」という気持ちは強いです。 ^^;
まず英語ですが、中国語もハングルも…。(お隣の国ですから)
by 畑の帽子 (2011-11-28 11:14) 

チヨロギ

前記事も読ませていただきました。すっごくわかりますー。
自分が受講するとして、韓流スターみたいな男の子がずらっと並んでいたら、
やっぱり引いちゃうなー。理由はうまく説明できないけど。
by チヨロギ (2011-11-28 18:59) 

春分

くまらさん、
> 私の場合・・・中国語の前に
> しっかりした英会話を学びたい・・・
私は英語はあきらめちゃったのかもしれません。全然上達しないし。
聴くだけならだいぶ聴けるようになったし、後は仕事や観光で話す気が
ある外国人相手なら、ある程度今の様子でいいのかとあきらめた感じです。

畑の帽子さん、
> まず英語ですが、中国語もハングルも…。(お隣の国ですから)
この「まんがハングル入門」はいいと思います。筆者はこの漫画家ですが、
韓国人と殴り合いの喧嘩してるうちに仲良くなってという実践的な話らしく。

チヨロギさん、
> 自分が受講するとして、韓流スターみたいな男の子がずらっと並んでいたら、~
それは凄いですよね。

関係ない話ですが、うちの奥さんが韓国ドラマを見ているので時々見ますが、
不思議な国ですね。愛や善悪の感覚など大局的には同じですが、ちょっと
したところの気持ちの持ち方の違いが驚きですね。

by 春分 (2011-11-29 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お台場ウォーキングの後編朝霧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。