SSブログ

朝霧 [鶴田沼]

IMG_9008.JPG

11月20日の鶴田沼。
暗い朝に鳥を少し。

IMG_0947.JPG
うちの近所で、
天気予報で朝から晩まで晴れマークの時は、
大抵朝は曇り。

たぶん、高空は晴れているのだろうけど、
霧がかかるのだろうと思っています。
 
IMG_0964.JPG
 
IMG_0953.JPG
鶴田沼に行ってみましたら、
ベニマシコがいました。3羽。
オス、メス、メスの逆ドリカム編成。

まあ、今はドリカムもオス、メスだけだけど。
 
バードウォッチャーもお一人いらしてた。
霧で観察に来るというのは何かあるのかな。
写真が撮りたいならやはり晴れた日がいいのだけども。

IMG_0970.JPG
朝霧がかかることは多いですが、写真に写るほど濃いことは
そんなに多くはないです。他の日にはない風景が見られました。

 
 
IMG_0985.JPG
少し近くで撮れたのは、オオジュリンちゃんか。

見ると足環がついていました。ちょっと残念な気がしました。

 
IMG_0987.JPG

毎度のことですが、今日は風邪引きで寝ていました。
昨日から頭が痛くて薬を飲んでも治りませんでした。
しっかり寝て、少し元気が出たらこのところ見る暇が
なかった大前研一ライブなど見て、積んであった本も
少し読んで少し自分を取り戻しました。
頭痛は私の安全弁です。


nice!(57)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 25

お茶屋

気温のup/downが堪えますよね><;
お身体、どうぞご自愛のほどを☆
by お茶屋 (2011-11-29 17:57) 

くまら

自然現象じゃどうしようもないですが
どうせなら、スカーーッと晴れて欲しいですよね
オオジュリン、未見です^^;
by くまら (2011-11-29 18:23) 

momoe

私も石垣島から帰って以来
ずーっと風邪を引いています。
夢の中でイソヒヨはんに会えるのを楽しみに
今日も早寝します。
by momoe (2011-11-29 19:29) 

aya

素敵な鶴田沼。 朝霧がとても雰囲気いいですね、見上げると
こうなってるんですね、濃淡が出来て 綺麗です♪
カワセミ、いいなぁ(v^ー°)
by aya (2011-11-29 21:39) 

ゴーパ1号

5枚目のお写真が好き。
by ゴーパ1号 (2011-11-29 22:17) 

akanenosora

こんばんは。
ベニマシコもオオジュリンも出合いがありませんが
鳥さん見ると心が和みます。
我が居住地も何時も雲が多くてスッキリしません。
富士山が壁になって雲の溜まり場になるのかなぁ?
と思ったりしています。
ご自愛ください!
by akanenosora (2011-11-29 22:28) 

ハギマシコ

鶴田沼、、ナイスな冬鳥も来ているんですね(^^♪。
by ハギマシコ (2011-11-30 00:28) 

斗夢

身体が発している信号を敏感に受取りましょう。
by 斗夢 (2011-11-30 05:38) 

Silvermac

気温の本堂が激しいですね。
風邪、お大事に。
by Silvermac (2011-11-30 06:17) 

ぜふ

しずけさが伝わってきますね。。
風邪はやく治してください。ワタシは肩こりがバロメーターです^^;
by ぜふ (2011-11-30 06:50) 

キタノオドリコ

霧ってなんも見えないけど、なぜかわくわくしますよね。なんでだろ? 晴れが約束されてるからかな。
by キタノオドリコ (2011-11-30 06:52) 

ねこじたん

霧がかってると 何か出てきそう…
風邪 早く治してくださいね~
by ねこじたん (2011-11-30 08:22) 

ころくま

足環ですか。
一度人間の手の中に入ると、自然じゃないような感じがしますね。
by ころくま (2011-11-30 09:12) 

asahama

朝霧の写真、さすがですね^^
新鮮で静かな朝の冷気を閉じ込めたような素敵な光景です。
小鳥とも会えてるところがすごい。
安全弁、なるほど大事だと思いました。


by asahama (2011-11-30 09:12) 

いろは

こんにちは^^
朝霧は幻想的で素敵ですね♪
オオジュリンやベニマシコ、観た事がありません(-_-;)
先日、ご近所の車のミラーに小鳥が止まりました。
羽に白い紋がついていたので、ジョウビタキの雌、ジョビちゃんかと...
? 鳴き声を覚えましたので、これから見つけやすいかも知れません。
by いろは (2011-11-30 14:49) 

mimimomo

こんにちは^^
色んな小鳥さんがいて楽しめますね。
一枚目のお写真好きです。
by mimimomo (2011-11-30 14:57) 

psvt.abl

野鳥に足環は誰がつけるのでしょう?
環境省の人たちでしょうか?
by psvt.abl (2011-11-30 15:16) 

ミモザ

お大事になさって下さいね(^.^)
by ミモザ (2011-11-30 17:53) 

招き猫

霧が濃淡になって流れて行く・・・、いいですね~。
28日(月)の夕刻に川霧が見られました。
気温の差は美しい景色を見せてくれますが、
私もご同様に風邪を引きました。
半袖Tで外に居た訳ではないのに…。
by 招き猫 (2011-11-30 18:01) 

袋田の住職

深い朝霧は絵になりますね。
ベンマシコ、良いです♪
by 袋田の住職 (2011-11-30 21:09) 

スミッチ

霧の中を歩き回るのは独特の世界があって楽しそうですね
しかし、鳥を撮るにはむかないですよね、観察もしずらいのでは
霧だといっていつもより近づけるわけでもないでしょうし
天気が微妙でも今日しかないと思ったら行ったりしますが
by スミッチ (2011-11-30 22:46) 

きまじめさん

最後のお写真、余分なものが朝霧に覆い隠されたためでしょうか。
とても幻想的で、いろいろの思いが浮かんできます。
by きまじめさん (2011-12-01 00:18) 

タックン

早朝でしか撮れない風景ですね。
素晴らしいです♪
by タックン (2011-12-01 19:49) 

れもん

幻想的でいい風景です。何度でもみていたいです。
by れもん (2011-12-02 22:25) 

春分

お茶屋さん、
> お身体、どうぞご自愛のほどを☆
とりあえず何とかなりました。
年末に飲みすぎてまたダメにならないようにしないといけませんが。

くまらさん、
> オオジュリン、未見です^^;
似たのがいっぱいいますけど、それぞれ見たいですよね。

momoeさん、
> 私も石垣島から帰って以来
> ずーっと風邪を引いています。
環境が違って欠席できないときはだいたい身体を壊しますなー。

ayaさん、
> 素敵な鶴田沼。 朝霧がとても雰囲気いいですね、見上げると
> こうなってるんですね、濃淡が出来て 綺麗です♪
広角や魚眼はこんなのも楽しいです。

ゴーパ1号さん、
> 5枚目のお写真が好き。
これでしたか。5,6はどっちがいいか分かれますね。

akanenosoraさん、
> 我が居住地も何時も雲が多くてスッキリしません。
> 富士山が壁になって雲の溜まり場になるのかなぁ?
> と思ったりしています。
山がやはり地域の気象を作りますね。ましてや富士山ならば、ですね。

ハギマシコさん、
> 鶴田沼、、ナイスな冬鳥も来ているんですね(^^♪。
ベニマシコ3羽は。

斗夢さん、
> 身体が発している信号を敏感に受取りましょう。
そうですが、まあ身体に任せっぱなしですね。

Silvermacさん、
> 気温の本堂が激しいですね。
これは変動ですね。誤変換ですね。

ぜふさん、
> 風邪はやく治してください。ワタシは肩こりがバロメーターです^^;
私も首こりは来ますね。安全弁は複数あってしかるべきでしょう。
今年はまあそう思いますね。

キタノオドリコさん、
> 霧ってなんも見えないけど、なぜかわくわくしますよね。なんでだろ?
> 晴れが約束されてるからかな。
確かに私も霧の朝がとても好きです。
見えない先に何かいいものが待ってそうでいいからかな。

ねこじたんさん、
> 霧がかってると 何か出てきそう…
こわいものでなければいいが。

ころくまさん、
> 足環ですか。
> 一度人間の手の中に入ると、自然じゃないような感じがしますね。
写真を撮る側だけの勝手な言分なのかもしれませんけどね。

asahamaさん、
> 小鳥とも会えてるところがすごい。
まあ出るからには何か掴んで帰ります。

いろはさん、
> 先日、ご近所の車のミラーに小鳥が止まりました。
> 羽に白い紋がついていたので、ジョウビタキの雌、ジョビちゃんかと...
縄張り争いをするらしく、鏡に映った自分とよく戦うらしいです。

>  鳴き声を覚えましたので、これから見つけやすいかも知れません。
そうですね。冬はこれから。一つ楽しみが増えますね。

mimimomoさん、
> 一枚目のお写真好きです。
一番鶴田沼らしい写真です。

psvt.ablさん、
> 野鳥に足環は誰がつけるのでしょう?
> 環境省の人たちでしょうか?
研究機関や保護団体がつけたものとのことですが、
この方法がいいのかということについては議論がありますね。

ミモザさん、
> お大事になさって下さいね(^.^)
ありがとうございます。

招き猫さん、
> 霧が濃淡になって流れて行く・・・、いいですね~。
そうですねー。

> 私もご同様に風邪を引きました。
> 半袖Tで外に居た訳ではないのに…。
どうして半袖で外にいたことをー、・・ってなことはしてませんよ。

袋田の住職さま、
>ベニマシコ、良いです♪
赤い色が撮れるといいですが、霧の日には無理でしたね。

スミッチさん、
> 霧の中を歩き回るのは独特の世界があって楽しそうですね
確かに私は好きです。
いろんな日が撮れると楽しいですしね。

きまじめさん、
> とても幻想的で、いろいろの思いが浮かんできます。
そうですね、いろんな霧の日を思い出します。

タックンさん、
> 早朝でしか撮れない風景ですね。
私の自由になる時間は朝ですので、ありがたく使っています。

れもんさん、
> 幻想的でいい風景です。何度でもみていたいです。
近所の風景ではありますが、そう言って頂けるとそれはうれしい。
by 春分 (2011-12-03 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0