SSブログ

この秋もモミカワならずガチョウ撮る [鳥達]

IMG_1264.JPG
ツグミが来ていました。

栃木県真岡市の井頭公園から、
紅葉に引き続き、秋の鳥たちを。
もっとも普通の鳥ばかり。
 
IMG_1197.JPG
普通のスズメ 
IMG_1236.JPG
普通のエナガ (クモを咥えているのも普通かな) 
 
そして、普通のカワセミIMG_1369.JPG
 
紅葉にカワセミの「モミカワ」を今年も狙いましたが、
撮れませんでした。10分以上粘ることはしませんしね。
カワセミは向かないようです。
IMG_1394.JPG
すぐに飛んで行ってしまうし。 
 
やはり、水鳥でしょう。IMG_1400.JPG
普通のオオバンたち (ずいぶんたくさんいましたが) 
 
そうそう、
IMG_9235.JPG
「モミガチョウ」は撮れました。
 
IMG_1337.JPG
「モミカモ」も撮りました。

IMG_1353s.jpg
(クリックすると大きな写真が開きます)


 
他は、シロハラ、シジュウカラ、メジロ、カケスなどなど。
カモはマガモ、カルガモ、オナガガモ、ホシハジロくらい。
あとカイツブリ。ハクセキレイ。
999記事目ですので、何かもっともらしいことを書きたいも
思ったのですが、999ネタは過去に09年9月9日に書いて
いますし、こだわって書けなくなるのも嫌でしたので、
軽く通過することにしました。

そんなわけで、写真も9枚ではないです。

 

 

nice!(62)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 23

ぜふ

モミガチョウもなかなか乙ですよ。

by ぜふ (2011-12-08 06:25) 

キタノオドリコ

樹上のツグミは、ちゃんと小鳥に見えますね(笑)。
ふ~む、カワセミの飛翔、超音速のフォルムですねぇ。こんなのにつっ込まれたら、魚もたまらんだろうなぁ。
どれもいい写真だぁ。
そうそう、勤務先が田園地帯になったのですが、ガンがいっぱいいますよ~。
by キタノオドリコ (2011-12-08 06:49) 

くまら

今季まだツグミに出遭えてないです
鳴き声は聞こえたので、きっといるとは思うんですが
by くまら (2011-12-08 08:36) 

ころくま

私も同じ場所には5分ぐらいしかいないかも。
by ころくま (2011-12-08 10:16) 

めもてる

ということは。次回は1000回になりますね。
by めもてる (2011-12-08 10:31) 

psvt.abl

すごい! スリーナインなのですね!
by psvt.abl (2011-12-08 12:30) 

いろは

こんにちは^^
こちらではまだツグミは見かけません。
エナガは声はすれども姿を写すことは難しいです(-_-;)
カワセミを何度か見たことはありますが、ただ美しくて見惚れているだけです^^
999記事は素晴らしいのですが、1000記事の時にお祝いを申し上げたいと思います(^^;
忘年会にお誘い頂きありがとうございます♪
夜は出かけられないので、申し訳ございません(-_-;)
又いつかお目に掛かれる日があればと思っております。
by いろは (2011-12-08 13:42) 

pace

純度99.9ということですか
フォー9の記事も読みたいですから
by pace (2011-12-08 14:47) 

ハギマシコ

ここのツグミ可愛いですねえ。
今年まだ、ツグミを見てないです、、、、。遅いのか、、
12月になれば対外群れでやってくるのですが、、、へんですねえ、、。
11月末、那須に行ったけど、、、ツグミが1羽もいませんでした。

by ハギマシコ (2011-12-09 00:45) 

barbermama

この頃「普通のスズメ」も見なくなりました。
毎日見るのは「普通のカラスの大群」ばかりです。
by barbermama (2011-12-09 11:08) 

iyashi

カワセミは警戒心も強くて素早いのにこんなに綺麗に撮れるなんて、やっぱり凄腕ですね!
by iyashi (2011-12-09 13:57) 

ナツパパ

飛んでいる姿がかっこいいですねえ。
これか彼らの本来の姿なのかな。
by ナツパパ (2011-12-09 20:21) 

袋田の住職

カワセミくん綺麗に撮れてますね。
オシドリ、ヤマセミ、みんな対岸で綺麗に撮るには遠すぎます。
もっとも、近づくと逃げてしまいますが・・・
by 袋田の住職 (2011-12-09 21:32) 

きまじめさん

先日鎌倉で、生まれてから2度目のカワセミを見ましたが
正面を向いていて、オレンジ色の腹しか見えませんでした。
横向きのこんな美しいカワセミを見たかったのに残念です。
by きまじめさん (2011-12-10 00:23) 

Silvermac

20世紀にバックしないと9999はありませんね。
残ったのは2012.12.12だけですね。

by Silvermac (2011-12-10 08:22) 

okko

カワセミは敏捷だし、なかなかジッとっしていてくれませんね。
どの鳥みても、目は澄んでいてキレイですけど、鋭い。一点を凝視しています。
by okko (2011-12-10 11:16) 

春分

ぜふさん、
> モミガチョウもなかなか乙ですよ。
そうですけどもねー。カワセミを何とかしたいですねー。
いけそうなんですが。

キタノオドリコさん、
> 樹上のツグミは、ちゃんと小鳥に見えますね(笑)。
地面を歩いてないと普通ですかね。

> そうそう、勤務先が田園地帯になったのですが、ガンがいっぱいいますよ~。
そうかー・・・って。田園になったのですか。
寒くなってまた大変ですね。
ガンは、餌のお米はどんな具合かな。そんなに心配はしてないですけどね。

くまらさん、
> 今季まだツグミに出遭えてないです
今年は時々そんな話を聞きますね。どうなんでしょう。
少し遅れているだけとは思いますが。

ころくまさん、
> 私も同じ場所には5分ぐらいしかいないかも。
私も見栄を張って10分と言いましたが、5分かもー。

めもてるさん、
> ということは。次回は1000回になりますね。
そうなんです。それで何を書こうかと気が重くて。
ネタはいろいろあるのですが。

psvt.ablさん、
> すごい! スリーナインなのですね!
6年半かかってしまいました。2、3日に1度のアップでしたね。

いろはさん、
> 忘年会にお誘い頂きありがとうございます♪
> 夜は出かけられないので、申し訳ございません(-_-;)
> 又いつかお目に掛かれる日があればと思っております。
何かとありますよね。うちも遊んでばかりもいられないのですが。
でもでは今回はHEIJIさんらと忘年しておきます。ではまた次回。

paceさん、
> 純度99.9ということですか
そういった物件も値上がりしてしまいましたねー。
うちは余分なお金もないし99.9には縁がないですが。

> フォー9の記事も読みたいですから
ほぼ1万記事ですか。今のペースだと60年ほどかかりそうだし。
ペースをあげるといいのかな。

ハギマシコさん、
> 今年まだ、ツグミを見てないです、、、、。遅いのか、、
暖かかったですしね。遅いのでしょうかね。

> 12月になれば対外群れでやってくるのですが、、、へんですねえ、、。
> 11月末、那須に行ったけど、、、ツグミが1羽もいませんでした。
鳥の病気のためでなければいいが。

barbermamaさん、
> この頃「普通のスズメ」も見なくなりました。
> 毎日見るのは「普通のカラスの大群」ばかりです。
カラスが出ると他の子達は少し引っ込みますしね。
タカが出るともっと引っ込みますが。

iyashiさん、
> カワセミは警戒心も強くて素早いのにこんなに綺麗に撮れるなんて~
いや、実は警戒は緩めだし、清流の鳥でもないですし。
案外きさくなやつです。

ナツパパさん、
> 飛んでいる姿がかっこいいですねえ。
音速っぽいですよね。まあ本当に音速なら撮れないですけども。

袋田の住職さま、
> カワセミくん綺麗に撮れてますね。
> オシドリ、ヤマセミ、みんな対岸で綺麗に撮るには遠すぎます。
> もっとも、近づくと逃げてしまいますが・・・
そうなんですよね。
いや、カワセミのことです。
ヤマセミは袋田まで見に行かないといけないかな。

きまじめさん、
> 先日鎌倉で、生まれてから2度目のカワセミを見ましたが
> 正面を向いていて、オレンジ色の腹しか見えませんでした。
そう言わず、写真が撮れているようでしたら載せて下さいね。

Silvermacさん、
> 20世紀にバックしないと9999はありませんね。
> 残ったのは2012.12.12だけですね。
9千9百9十9記事目は論理的には可能ですが、今のままなら
60年かかることになりますしね。さすがに無理です。
ペースをあげて毎日更新でも可能かどうか。

okkoさん、
> どの鳥みても、目は澄んでいてキレイですけど、鋭い。~
鳥は視覚を大切にして進化した生き物ですからね。
猿も鳥に準じるくらい視覚重視の生き物ですね。
その後、目は良い様子ですか。

by 春分 (2011-12-10 16:18) 

sakamono

ツグミって正面から見ると、こんなに白っぽい鳥だったんですね。
なんだか新鮮です。
カワセミが飛んでいる姿は、まるで弾丸のようです^^。
by sakamono (2011-12-10 17:59) 

タックン

こちらもまだツグミの姿をみていません。
今朝は気をつけて歩いてみたのですが。
スズメはたくさん! 
群れで餌をついばむ姿は楽しげですね~ 
いつまで見ていても 見飽きません^^
by タックン (2011-12-10 20:04) 

sera

モミカモ、、、?見たことがないんです
飛んでいる姿はばっちりで、きれいです
オオバンがたくさんいますね!
不忍池にはたまにしか見られない、、、1-2羽いると思います

by sera (2011-12-10 21:50) 

aya

やっぱり鳥ブログ!
カワセミもガチョウもいいですね。 カモの飛翔を流し撮りは流石です♪
前記事の逆光の水辺のモミジは、ツボでした(^-^)V
by aya (2011-12-12 10:27) 

mimimomo

こんばんは^^
どのお写真も素敵です。
カワセミもこんな風に飛んでいるところが写せるだけ素晴らしい。
モミカワに拘らなくても。
by mimimomo (2011-12-16 18:25) 

po-net

冬鳥が美しいですね。今年もミカンを枝に差したらさっそくメジロの
つがいがやってきました。カワセミよく見ると不思議な容姿ですね。
今年の初めだったか、凍てつく遊水地の端から端を水面ギリギリに
行ったり来たりするカワセミの美しさに見とれて動けなくなりました。
こんな風に飛んでいたのだなぁ~と。。
by po-net (2011-12-17 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0