SSブログ

常駐ジョウビタキ [雑庭]

IMG_9826.JPG
我が家の庭にジョウビタキ♂が居ついたらしいです。
朝、昼、いつもその子は庭にいます。

IMG_9848.JPG
我が家の庭は鳥の運んだ種から生えた木や蔓を這わせてみたら
収拾がつかなくなったニンドウやらアケビやらが生えていて、

加えて私は庭の木の剪定が思いっきりが悪くてだめだめらしいので、
近所でもこっそりうわさされるくらいの荒れ庭です。
そこで、やはりプロに一度やってもらおうと近所の植木屋さんに枝を
整えてもらったら、木々は何もかも3分の1の大きさにされました。

鳥たちは如何にと思いましたが、以来、鳥は倍増状態です。
やはり、プロの技はすばらしい。


そして、今年の庭のウメモドキは出来がよかったらしく、
スズメ、ヒヨドリ、ムクドリ、メジロと、いろんな鳥が群がっておりました。

IMG_9660.JPG
この冬もメジロにミカンをおいてみたのですが、
メジロまでがウメモドキが好きらしい。

そして、このジョウビタキもウメモドキに惹かれた様子です。
IMG_2221.JPG
(これは、二階のベランダから撮った様子。
 下が少し白っぽいのは、干していた洗濯物が映っているから。)

IMG_2972L.jpg
ただ、写真を撮りに出ようとすると、
玄関のドアを開けた音で高いところに逃げてしまいます。
これはナツツバキの上の枝に逃げたところ。
今度は裏口から出てフェンスを越えて回り込もうかな。
日々工夫できます。住み着いているので。

ちなみに、
IMG_2972.JPG
屋根の上のは太陽電池です(朝なので霜をかぶってますが)。
震災前からオール電化にしておりまして。

IMG_9654.JPG
茶の間のモニターで逐次発電量や消費量がわかりますが、
1年積算モードで見ると、昨年の自給率は82%だったようです。
エコだし、8年で元が取れる予定でしたが、もう少し早めにできそう。

Googleの航空写真で屋根の様子がわかるものですから、
太陽電池の写真に変わったらこの話題で1ネタ書けると
思っていたのですが、何年経っても変わらないですね。
この機会に話題にしておく次第です。



IMG_2964.JPG
ウメモドキの実は日々減り、今はもうこんなに実はなっていません。

もう1、2日でなくなるかもしれません。
そうするとジョウビタキもいなくなるのかな。
冬もまだあるわけだし、ピラカンサは手付かずだから、
もう少し居てくれるといいのだけども。
 


nice!(55)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 22

psvt.abl

いいなぁ。うらやましい~
春分亭さんちのペットのようです。
寒い季節のジョウビタキはふくらすずめと同じでふくふくしてかわいさ倍増ですね。
by psvt.abl (2012-01-15 22:52) 

ぜふ

名前を知ってる数少ない小鳥のひとつです^^;
さすがにホームでの撮影、みごとなドアップですねー^^
営巣してくれるといいですね。

by ぜふ (2012-01-15 23:03) 

rosa

ジョウビタキは赤い実が良く似合いますね。
せっかくお庭に来ていくれているのなら、手鏡を枝の下にでも置いてみたらどうでしょう^^
別に車のミラーでなくても良さそうです。
(鏡の角度を写しやすい方向に向けておく)
私はハク(サイ)セキレイを狙っているのですが、
なかなかそう上手くはいきません(^^ゞ
by rosa (2012-01-15 23:50) 

あーちゃ

太陽光発電、持家だったら是非設置したいなあ。マンションには、自分用は無理か。
うちのビオラ、鳥?に食べあらされた上に、植木鉢に油脂のかたまりがはいっていたんですが、これは、誰の仕業?
春分さんに聞くのがいいかと思って、教えてください。
by あーちゃ (2012-01-16 06:48) 

はる*口角

お久しぶりです。
我が家も、新築を機に太陽光パネル搭載。
2011年の発電は4299kwh消費は3727kwh
エネルギー充填115%でした!(笑)
by はる*口角 (2012-01-16 07:59) 

めもてる

我が家の庭には、メジロ、ヒヨドリ、スズメ、ジョウビタキは未だ見てないですねー!
by めもてる (2012-01-16 08:49) 

ecco

ジョウビタキとウメモドキの色合いが
とってもいい感じです。

by ecco (2012-01-16 13:44) 

招き猫

...ψ(。。)メモメモ... 野鳥たちは隠れる所の多い庭より 餌があることが分かり易い庭に来る・・・と。
私に野鳥用の餌入れをくれた人が「目立つ所に置くと良いですよ」とアドバイスして下さいました。
それと同じですね。
それと、隠れる場所があると猫もそこに隠れるわけで、怖いです。
写真を撮るには、小鳥が来てから出て行くのではなく、来そうな時間に外で待っていましょう。
by 招き猫 (2012-01-16 17:53) 

ハギマシコ

毎朝こんな可愛い子に会えるなんて幸せ者だ(^^♪
1枚目のお写真 超ナイスです。


by ハギマシコ (2012-01-16 19:21) 

ふじかわ

冬鳥ぞくぞくですねw
遅れてしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたしますw
by ふじかわ (2012-01-16 19:40) 

さとし

私はこの冬、まだジョウビタキに出会えないのに、庭にいるなんて羨ましいですね。というより庭があるっていう方が、羨ましいかな。
by さとし (2012-01-16 22:54) 

sakamono

お庭に居ついているというのは良いですね。いつでも会いに行ける。
それにしても剪定次第で鳥が増えるというのも不思議です。
どういうワケなのか。鳥のみぞ知る、といったところでしょうか。
by sakamono (2012-01-16 23:13) 

くまら

ジョウビ、今季数回しか遭えてないです
メジロなんて。。。orz
by くまら (2012-01-16 23:32) 

きまじめさん

こんなかわいい子が、春分さんのお庭に居を構えてるなんていいですね。
いまだにジョウビタキを見たことがありません。
by きまじめさん (2012-01-16 23:56) 

ねこじたん

オウチで 鳥さんがみられるのですね
コーシー飲みながら 鳥さん観察とかできそうですね
by ねこじたん (2012-01-17 01:43) 

キタノオドリコ

庭木1/3=小鳥倍増の法則ですね。なるほど、そういうもんですか。
そうそう、スイカズラは放っとくとすごいことになっちゃいますね。うちはフェンスに絡み付いてたのを伐っちゃいました。
by キタノオドリコ (2012-01-17 06:47) 

いろは

こんにちは^^
このように沢山の実をつけたウメモドキは珍しいですね♪
小鳥たちの大好物なのですね。
ジョウビタキが庭に遊びに来ないかと待っているのですが、なかなか
きてくれません(-_-;)
可愛い目が良いですね〜♪
by いろは (2012-01-17 16:29) 

れもん

家に居ついてくれる小鳥がいる、いいですね。
by れもん (2012-01-17 23:03) 

Taddy

遅ればせながら謹賀新年、御無沙汰して申し訳ないです。

相変わらず素晴らしい写真の数々、特にジョウビタキの写真はイイですね〜、赤い木の実が上手くぼかされててファンタジー感さえもが溢れ出てます。

茶の間のモニター良いですね、欲しいな、でもいくらするんだろ...?
エコ対策はウチでも結構気ぃ張ってやってますが、周りも「もっとまじめに取り組んでくんねーかな」と思います。
by Taddy (2012-01-18 06:24) 

春分

psvt.ablさん、
> いいなぁ。うらやましい~
> 春分亭さんちのペットのようです。
そうですね。得した気分と言うやつですね。

ぜふさん、
> 営巣してくれるといいですね。

いやいや、馴染みのジョウビタキですが日本での営巣の例はほとんどないようです。
やつらは暖かい時期に中国で子育てをするのですね。
いつか中国に行ってジョウビタキの幼鳥を見て見たいと思っています。

rosaさん、
> せっかくお庭に来ていくれているのなら、手鏡を枝の下にでも置いてみたらどうでしょう^^
> 別に車のミラーでなくても良さそうです。
それで来なくなったら後悔しますので怖くてできません。
引くことを知らない鏡の中の自分に負けたと思って縄張りを譲るかもしれないでしょう。

あーちゃさん、
> 陽光発電、持家だったら是非設置したいなあ。マンションには、自分用は無理か。
マンションはエネファーム利用とかでしょうかね。今後いろいろ出てきそうですね。

> うちのビオラ、鳥?に食べあらされた上に、植木鉢に油脂のかたまりがはいっていたんですが、
> これは、誰の仕業?
すでにそちらに書きましたが、餌を地面に埋める習性はヤマガラやオナガにあるそうですし
そいつらかなとちょっと思います。

はる*口角さん、
> 我が家も、新築を機に太陽光パネル搭載。
> 2011年の発電は4299kwh消費は3727kwh
> エネルギー充填115%でした!(笑)
太陽をぶち抜いて通り抜けられそうですね。
うちは予算の関係で東側にはパネルがないのです。東もつけたら100%になりそうですが。

めもてるさん、
> 我が家の庭には、メジロ、ヒヨドリ、スズメ、ジョウビタキは未だ見てないですねー!
私もいつも見るルリビタキやトラツグミを見ておりません。やはり鳥は少ないようです。

eccoさん、
> ジョウビタキとウメモドキの色合いが
> とってもいい感じです。
寒いのに暖かな色ですよね。

招き猫さん、
> 写真を撮るには、小鳥が来てから出て行くのではなく、来そうな時間に外で待っていましょう。
そうなんですけどね。
一応、散歩道の鳥観察で1時間くらいかけて、それで家に戻ったところで庭の子を撮ってます。

ハギマシコさん、
> 毎朝こんな可愛い子に会えるなんて幸せ者だ(^^♪
まったくですね。
でも、通勤で毎朝のように会っていたキジが減りました。何もかもはうまく行きません。

ふじかわさん、
> 冬鳥ぞくぞくですねw
そちらのオオワシの群れとかのようにはいかないですが、普通のやつを楽しんで観察しています。

> 遅れてしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたしますw
はい。ぜひよろしく。

さとしさん、
> 私はこの冬、まだジョウビタキに出会えないのに、庭にいるなんて羨ましいですね。
> というより庭があるっていう方が、羨ましいかな。
はい。庭がある暮らしはしたかったわけで、そんなわけで通勤100kmです。

sakamonoさん、
> それにしても剪定次第で鳥が増えるというのも不思議です。
招き猫さんが上に書いておられるように猫の隠れ家のない場所がうれしいのでしょうね。

くまらさん、
> ジョウビ、今季数回しか遭えてないです
> メジロなんて。。。orz
ちゃんとミカンを置いて待ってますか?
案外来ますよ。

きまじめさん、
> こんなかわいい子が、春分さんのお庭に居を構えてるなんていいですね。
> いまだにジョウビタキを見たことがありません。
そう珍しいわけでもないのですけどもね。
私がイソヒヨドリ♂に会えないのと同じでしょうか。

ねこじたんさん、
> コーシー飲みながら 鳥さん観察とかできそうですね
そうなんですが、そう言う落ち着いた観察が苦手で、あまり待ちません。
でも窓から外を見るといますね。それはうれしいことです。

キタノオドリコさん、
> そうそう、スイカズラは放っとくとすごいことになっちゃいますね。
> うちはフェンスに絡み付いてたのを伐っちゃいました。
侵略具合はアケビの方がすごいです。地面をストロンが這っていつのまにか家を一周。

いろはさん、
> このように沢山の実をつけたウメモドキは珍しいですね♪
今年は豊作ですね。がんばってカイガラムシを落とした甲斐があったかな。

> ジョウビタキが庭に遊びに来ないかと待っているのですが、なかなか
> きてくれません(-_-;)
毎日いてくれるのはうれしいですが、ありがたみは減りますね。
たまに見たときの感動と興奮は今はなくて、少し残念です。

れもんさん、
> 家に居ついてくれる小鳥がいる、いいですね。
ウメモドキの実の切れ目が縁の切れ目かもしれませんが。
それでも十分楽しめましたけども。

Taddyさん、
> 遅ればせながら謹賀新年、御無沙汰して申し訳ないです。
いえいえ。友遠方にありて来る。喜ばしいにきまってます。

> 赤い木の実が上手くぼかされててファンタジー感さえもが溢れ出てます。
そうですね。でももう少しボケが少ないほうがよかったかな。何かわからない。

> 茶の間のモニター良いですね、欲しいな、でもいくらするんだろ...?
うちのはおまけですしね。でも個別売りもあるでしょう。

> エコ対策はウチでも結構気ぃ張ってやってますが、周りも「もっとまじめに
> 取り組んでくんねーかな」と思います。
紙の節約とかリサイクルについては私も怒られる側ですが、
まあちょっと世間にはそんな私も怒ってしまうような人もいますなー。

by 春分 (2012-01-18 22:26) 

としぽ

今年は家の近くてジョビの鳴き声をきいただけで姿は見ていないです。
エコ対策もバッチリですね。
by としぽ (2012-01-21 09:31) 

okko

お洗濯モノが・・・・っていうのが、生活感あってすきだなぁ。そんな中に鳥が現れるのも、羨ましい環境です。
猛禽類はどうも苦手ですね。ヒッチコックの映画のせいでしょうか。
太陽光発電ですか、時代の先端を走っておられますね。
by okko (2012-01-22 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。