SSブログ

猛禽三種盛り [鳥達]

IMG_9730.JPG
カラスがノスリにちょっかいを出していました。
冬の高い空の上。
 
この季節、鳥ネタばかりになることを良しとしていませんが、
まあ、いろんなものが飛んでいますねー。

少しボケましたが、
IMG_2289.JPG
1月3日に近所でツミを見ました。
こぶりながら年始そうそう縁起がいいかなと(もっとも、ボケたわけですが)。
 
そして、4日は渡良瀬でチュウヒを見ましたし、それと、
IMG_2639.JPG
ミサゴも見ました。
 
IMG_2472.JPG
いつも通り遠かったですが、いつもの「ミサゴの爆弾持ちスタイル」。

ま、それだけですね。
話題の広がりがないが。
 
IMG_9703.JPG
メインのノスリを襲うカラスですが、頭の真上でしたが、
IMG_9735.JPG
いやいやもう高くて、小さくて。
 
IMG_9726.JPG
ノスリの側に感情移入し勝ちですが、
狩りをして鳥たちを脅かす無法者がノスリで、それを守る正義の集団が
カラスなのでしょうが。
 
IMG_9736.JPG
何だか、カラスが悪く見える。
 
そんなわけで、猛禽三種とカラス・・・。
 
IMG_2494.JPG
トビとノスリの写真もあったか。
 
トビは忘れられ勝ちだが、猛禽でしたね。
 
まあ、見なかったことにします。 
 


出張中で夜はブログ三昧のつもりでしたが、So-netブログは不調で
まったく更新も見て周りも出来ませんでした。
アノニ○スのソニ○攻撃かな。

いろんなところで悲しい争いが続くな。


nice!(60)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 25

海を渡る

とんびにちょっかいを出してるカラスをよく見かけます^^。
by 海を渡る (2012-01-20 07:48) 

くまら

猛禽とカラスってよくバトルしてますよね
でも、ミサゴとカラスのバトルって見た事ないかも
by くまら (2012-01-20 08:50) 

Silvermac

so-netのトラブル、数日続いていますね。
by Silvermac (2012-01-20 09:15) 

野うさぎ

凄い!感激です。ミサゴの魚大きいですね(゜o゜)
by 野うさぎ (2012-01-20 10:11) 

スミッチ

ミサゴいつも遠いですが、近くにくても動きについてって写真撮れる自信は無い気がします、で遠くのをもっと大きく写すことを考えたりして
この季節、海のほうに行くとトビ一家とカラス一家がたむろしてますが抗争はあまりなさそうな気がします
最近ノスリを見かけるようになりました、っているてことを認識してなかっただけかもしれませんが


by スミッチ (2012-01-20 12:27) 

ぜふ

ミサゴ、まさに魚雷(^^)を抱えた、艦上攻撃機!
カッコいい~
by ぜふ (2012-01-20 12:31) 

招き猫

鳥たちを守る正義の味方がカラス!・・・あのカラスが?
目から鱗です (゜゜)ポロッ
春分さん、それに気付かれるんですから まだボケていませんよ。
えッ、ボケてるのはノスリの写真!?  (^^ゞ 
そんなこと無いですよ。この写真はボケているうちに入りません!
そんなことをおっしゃると 私の写真が泣くじゃないですか~。

by 招き猫 (2012-01-20 14:15) 

いろは

こんにちは^^
ノスリ、ツミ、チュウヒ、ミサゴ、知らない鳥ばかりです。
「ミサゴの爆弾持ちスタイル」まさに仰る通りなので、ちょっと笑えました^^
持っているのはお魚?でなければ何でしょうか...?
by いろは (2012-01-20 14:41) 

こけもも:

カラスは集団で来ますから手ごわい相手でしょうね。

by こけもも: (2012-01-20 18:29) 

ハギマシコ

猛禽3種盛り、、2枚目の鷹は「ハイタカ♂」のようです♪
フインガー(風切り羽の数)の数が6枚有ります。ツミは5枚です。
♂は胸の色が赤茶色で、、、尾羽が長く感じます。
by ハギマシコ (2012-01-20 19:22) 

sarry

猛禽は結構カラスに邪魔されてますよね~
でもツミは逆が多いかな・・・ 小さいのに他の猛禽にも
チョッカイ出してますもんね~

by sarry (2012-01-20 19:28) 

puripuri

こんばんは~
カラスって怖いもの知らずなのでしょうか? 勝ったのはどっち(・・?
by puripuri (2012-01-20 21:16) 

ゴーパ1号

今夜は曽根が動いてる。今のうちにコメント書こう。
夕べは散々。気づけば緊急メンテ。
by ゴーパ1号 (2012-01-20 21:27) 

タックン

猛禽類の飛ぶ姿 悠々とカッコイイですね~
でもカラス可愛い派なので カラスに声援!
正義の集団とは思えませんが^^
by タックン (2012-01-21 09:12) 

としぽ

すっかりご無沙汰しています。
今年は鳥さんを撮りに行く気にならないです。
猛禽類はみても区別が出来ません。
by としぽ (2012-01-21 09:27) 

moonrabbit

雪の日は小鳥も寒いのか、近くを通っても逃げようとしてませんでした。
あぁ、カメラ持って歩くんだった・・。
それにしてもカラス、強いなぁ。
by moonrabbit (2012-01-21 09:45) 

旅爺さん

私もカラスと一回り大きなトンビの空中戦を見てましたが
カラスの方が強いですね。どうしてかな?
by 旅爺さん (2012-01-21 10:26) 

sakamono

「猛禽三種盛り」とは、また秀逸なタイトルですね^^。
ミサゴの、このスタイルはよく見かけるのでしょうか?
by sakamono (2012-01-21 13:15) 

yoku

普段嫌われもののカラスも飛ぶ姿は見事です。
by yoku (2012-01-21 16:07) 

春分

海を渡るさん、
> とんびにちょっかいを出してるカラスをよく見かけます^^。
海の近くなら更によく見かける光景でしょうね。
異種の生物を集団で攻撃するのをモビングといいますが、カラスはその代表例ですね。

くまらさん、
> 猛禽とカラスってよくバトルしてますよね
> でも、ミサゴとカラスのバトルって見た事ないかも
おお、言われてみればそうですね。
生活圏が重ならないのかな。そうでもないですね。
ミサゴを見る機会が少ないから見たことがないのか。
そういえばチュウヒやハイイロチュウヒとカラスのバトルも聞かないか。

Silvermacさん、
> so-netのトラブル、数日続いていますね。
遅いだけでなく記事が消えたりといつもよりいっそうひどい様子でしたね。

野うさぎさん、
> 凄い!感激です。ミサゴの魚大きいですね(゜o゜)
3、4度写真に撮りましたが、だいたいこの大きさの大きな魚を持っていました。
たしかに絵的にいいのですが、近くてみたいものです。

スミッチさん、
> ミサゴいつも遠いですが、近くにくても動きについてって写真撮れる自信は無い気がします、~
なるほど、近ければ近いなりの問題もありますでしょうね。

> この季節、海のほうに行くとトビ一家とカラス一家がたむろしてますが抗争はあまりなさそう
> な気がします
人間世界でもキリスト教徒とイスラム教徒が仲良く暮らす場所もあるのですけどもねー。
そうでもないところもあるしー。

ぜふさん、
> ミサゴ、まさに魚雷(^^)を抱えた、艦上攻撃機!
> カッコいい~
本当は、そう言う思いがあるんですが、当ブログの読者のお姉さま方の多くが戦争反対論者です。
かっこいいというと危ないです。兵器は抑止力であって平和のためだという論理は通用しません。
というか、幾分無理のある論理であるということも尤もな意見で。

招き猫さん、
> 鳥たちを守る正義の味方がカラス!・・・あのカラスが?
> 目から鱗です (゜゜)ポロッ
新しい視点を示せたなら、ありがたい。

いろはさん、
> 持っているのはお魚?でなければ何でしょうか...?
魚です。なんの魚でしょうね。細長いからウグイとかでしょうか。

こけもも:さん、
> カラスは集団で来ますから手ごわい相手でしょうね。
そうなんですよね。コミュニケーション力が高く仲間意識があるから、
1羽に見えていても、叫んで仲間が来ます。

ハギマシコさん、
> 猛禽3種盛り、、2枚目の鷹は「ハイタカ♂」のようです♪
> フインガー(風切り羽の数)の数が6枚有ります。ツミは5枚です。
また間違いでしたか。まともに当たることがない。
勉強がたりないのかな。顔つきがツミだと思ったのに。

sarryさん、
> 猛禽は結構カラスに邪魔されてますよね~
> でもツミは逆が多いかな・・・ 小さいのに他の猛禽にも
> チョッカイ出してますもんね~
モビングはやったりやられたりですね。
タカを襲うカラスもオナガに襲われたり。

puripuriさん、
> カラスって怖いもの知らずなのでしょうか? 勝ったのはどっち(・・?
カラスは強いですね。そんなに負けません。
どうやら上の取った方が勝てるらしいです。
カラスが上でした。

ゴーパ1号さん、
> 今夜は曽根が動いてる。今のうちにコメント書こう。
9時過ぎはだめですね。
朝がいいです。
海外のスパム野郎やらハッカー集団が活躍していないのかな。
欧米は昼なのに? あー、働いているのか。

タックンさん、
> 猛禽類の飛ぶ姿 悠々とカッコイイですね~
> でもカラス可愛い派なので カラスに声援!
> 正義の集団とは思えませんが^^
カラス好きの方は時々いらっしゃる。
カラスは仲間と動くから他は勝てませんね。

としぽさん、
> すっかりご無沙汰しています。
いえいえ私も今ひとつノリが悪く。ブログに身が入りません。

> 猛禽類はみても区別が出来ません。
私もどうもだめです。

moonrabbitさん、
> 雪の日は小鳥も寒いのか、近くを通っても逃げようとしてませんでした。
ん、あの病気かもしれないので触っちゃいけませんよ。

旅爺さん、
> カラスの方が強いですね。どうしてかな?
いろんな理由が考えられると思いますが、何より仲間との連携が強さの秘密と
思います。1羽に見えても戦いの叫びをしていてすぐに仲間が寄ってきます。
そんなカラスの声を聞き小鳥も隠れます。コミュニケーション力が決めてかと。

sakamonoさん、
> 「猛禽三種盛り」とは、また秀逸なタイトルですね^^。
これをよしとするのは居酒屋好きのおじさんということになろうかと。

> ミサゴの、このスタイルはよく見かけるのでしょうか?
5度ほど見た中で3度はこの形ですね。

yokuさん、
> 普段嫌われもののカラスも飛ぶ姿は見事です。
真剣に戦う生き物はやはり美しいです。
人もまたそうかな。そうなんでしょうけども。

by 春分 (2012-01-21 21:51) 

ぼんぼちぼちぼち

ミサゴさんの戦利品に拍手でやすっ\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2012-01-21 22:44) 

きまじめさん

トビが猛禽類という事も知りませんでした。
鳥によってフィンガーの数も違うのですね。
知らないことばかりで、鳥記事拝見するのいつも楽しみです。
by きまじめさん (2012-01-21 23:56) 

asahama

爆弾持ちスタイル、かっこいい!のですが、爆弾の気持ちになるとちょっとつらい・・・。
もう意識はないのだろうかとか考えてしまう。
by asahama (2012-01-22 00:45) 

キタノオドリコ

一ノスリ、二ツミ、三チュウヒと。猛禽は正月の縁起物ですからね。^^
爆弾持ちスタイル、ナイスです。いや、魚であれば燃料タンクのほうがしっくりくるかな。
by キタノオドリコ (2012-01-22 07:50) 

ハギマシコ

猛禽はひたすら見慣れる事ですね。
でも、こういう鮮明なお写真が有ればこそ判定出来たりするんで、、、、。
見るだけだと飛んで居なくなってしまいますから、、、ハハハ
見た時の形のバランスとか色とか、私も難しく判らないのも多いんですよ。
でも見るチャンスが多いのがいい。
by ハギマシコ (2012-01-22 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

常駐ジョウビタキラスト・ブレス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。