SSブログ

普通の冬の日 [雑木林]

IMG_0486.JPG
普通にホオジロがいる散歩道がある幸福。
 

IMG_0474.JPG
毎年、同じ場所でカシラダカに会える喜び。
(どこにいるか、わかりますか?)
 
IMG_0480.JPG
カワラヒワもいました。
 
IMG_0493.JPG
 
IMG_0502.JPG
スズメもいました。
 
そして、
IMG_0509.JPG
 
IMG_0479.JPG
タカなんですが。
これまで、オオタカと書くとハイタカでハイタカと書くとオオタカです。
オオタカかハイタカと書くとツミだったりするのかも。
 
ホオジロの大きくなる写真を載せておきます。
IMG_0485.JPG
 


そうそう、庭に来るジョウビタキは、ウメモドキを食べきったのに
まだ来てくれます。
IMG_0518.JPG

これもまた幸福。


nice!(56)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 24

はてみ

いたいたカシラダカ。
タカ…の脚が格納された姿が魅力的。
by はてみ (2012-02-08 21:48) 

aya

ホオジロのいる散歩道、ジョウビタキの訪れるお庭、どちらも
幸せですね~。
by aya (2012-02-08 21:52) 

ゴーパ1号

家にもメジロ(だと思うんだけど…)が来ました。
最近見かけないので色々不安でした。
by ゴーパ1号 (2012-02-08 22:50) 

(。・_・。)2k

うちの近所もメジロを見かけます
他はなにがなんだか分かりません(^^;

by (。・_・。)2k (2012-02-09 03:40) 

uminokajin

今年は庭に鳥が来ません。臘梅がほぼ完全に残っています。しかし
輝いていません。 見える人には見えるのでね。
by uminokajin (2012-02-09 05:29) 

Silvermac

今年は小鳥が少ないそうですね。
by Silvermac (2012-02-09 06:26) 

キタノオドリコ

ガッチャマンだなぁ、タカ。
おっ、ジョビ、籠の鳥みたいに撮れましたね。
by キタノオドリコ (2012-02-09 06:50) 

barbermama

カシラダカ・・どんな姿だったか・・
記事検索で確認して再び探したけど、見つかりません。
老眼のせいではありません。

黄金色のエノコログサ(ですよね?)が美しいです。
by barbermama (2012-02-09 09:21) 

ぐりこママ

ホオジロにカシラダカ・・・きっと出会えたとしても私にはよく見るスズメにしか見えないかもしれません(悲)
トビとタカの区別もつかず、トビを見て「タカか!?」なんて興奮してしまったり・・・^^
でも日曜日に井頭公園にアオジがたくさんいました。アオジという名前は春分さんのブログで覚えたので、まぁこうやって少しずつ覚えていこうかなと思ってます^^
by ぐりこママ (2012-02-09 10:24) 

めもてる

いつもこの時期ノスリが見られる、場所にノスリトとは違う猛禽が現れたと聞き、期待してるんです。撮れるかな―!
by めもてる (2012-02-09 10:31) 

いろは

こんにちは^^
カシラダカ、やっと見つけました!
左の上の方....
普通にホオジロがいる散歩道、良いですね〜♪
カワラヒワは大好きなのですが、こちらにはもういないようです。
黄金色に輝くエノコロクサも素敵ですね♪
by いろは (2012-02-09 14:39) 

okko

本当に恵まれた環境におられますねぇ。あ、例えいても、写真は撮れないな

2枚目わかりました、左の上のほうですね。
by okko (2012-02-09 15:46) 

袋田の住職

ハイ!鷹です。間違いありません。
猛禽類はトビとノスリぐらいですが、今日もカワアイサとヤマセミに会えました。
by 袋田の住職 (2012-02-09 18:32) 

ハギマシコ

カシラダカ、、左の上部にいますね♪ 
鷹のお写真、、これが一番難しい、オオタカか、ハイタカのメスか?
ハイタカのメスは大きくて似ているのです。(オスは一寸と小さいので判りやすい)
そこで、見分けるのには全体のバランスからみる、、、ハイタカは尾羽の
バランスが長く感じます。この鷹の小さい写真は尾羽が長く感じない様な
気がしますので、、オオタカかな。(^^;
by ハギマシコ (2012-02-10 01:07) 

招き猫

その「幸せ」、とてもよく分かります。
春分さんは幸せ者だ。
今日は私もトンビにパンをやったら、それを飛びながら食べているのを見られてとても幸せです。
by 招き猫 (2012-02-10 20:59) 

albireo

今年は、普通よりはかなり寒いようですが、鳥たちはいつもの通りに来てくれたようですね。
僕は、最近はコサギとかスズメとかハクセキレイとか、普通の鳥に出会うだけですが、撮れればやっぱり嬉しいものです。
by albireo (2012-02-10 21:20) 

psvt.abl

カシラダカは落ち葉の色の保護色のようになっていますね~
カシラからでなく、翼でわかりました^^
by psvt.abl (2012-02-10 22:45) 

きまじめさん

カシラダカ、みなさんが言われるところわ探しましたが、分かりません。
感が悪くて、鳥見は無理なのか、がっかりしています。
ススメもこういうポーズをとると、愛らしいですね。
by きまじめさん (2012-02-10 23:11) 

sakamono

エサを食べ切ってしまってもやって来るのは、鳥にとっても居心地の
良い場所、というのがあるのかもしれませんね。
by sakamono (2012-02-11 11:32) 

春分


はてみさん、
> タカ…の脚が格納された姿が魅力的。
猛禽脚関係では、やはり股引も捨てがたいですけどね。

ayaさん、
> ホオジロのいる散歩道、ジョウビタキの訪れるお庭、どちらも
> 幸せですね~。
他の地域にも幸多かれと願ってはいますが、今日では希なことなのかも。

ゴーパ1号さん、
> 家にもメジロ(だと思うんだけど…)が来ました。
たぶん、メジロでしょう。
ウグイスだったらおどろくが。

2kさん、
> うちの近所もメジロを見かけます
> 他はなにがなんだか分かりません(^^;
うーん、スズメでもメジロでもない小鳥で都会の子はたぶんシジュウカラです。

uminokajinさん、
> 今年は庭に鳥が来ません。臘梅がほぼ完全に残っています。しかし
> 輝いていません。 見える人には見えるのでね。

蝋梅の花を鳥が好んで食べることを知りませんでした。
ネットで検索するとヒヨドリなどが良く食べるようですね。
さて、確かに春まで残っていたら鳥が少ない証ですね。

キタノオドリコさん、
> おっ、ジョビ、籠の鳥みたいに撮れましたね。
何だかこんなのもいいかなと思って載せてみました。

barbermamaさん、
> カシラダカ・・どんな姿だったか・・
> 記事検索で確認して再び探したけど、見つかりません。
申し訳ないなと思い、答えを載せてみました。

ぐりこママさん、
> ~日曜日に井頭公園にアオジがたくさんいました。
あそこには何やらフレンドリーなアオジがいますね。撮らせてくれる。

> アオジという名前は春分さんのブログで覚えたので、~
うれしい話です。
でも、そうであるなら名前を間違えて載せないようにしないとなー。

めもてるさん、
> いつもこの時期ノスリが見られる、場所にノスリとは違う猛禽が現れたと聞き、
> 期待してるんです。撮れるかな―!
おー、私も期待します。チュウヒとかですかね。

いろはさん、
> カシラダカ、やっと見つけました!
見つけるとうれしいでしょう。
喜んでもらおうと載せたつもりでしたが、私が考えたよりは難問だったようで、
答えを載せてみました。

> カワラヒワは大好きなのですが、こちらにはもういないようです。
今朝、群れているカワラヒワを見ましたので、こちらに集まっているのかも。

okkoさん、
> 2枚目わかりました、左の上のほうですね。
さすが。
見つかるともう見失わないですが、木の葉に見えてしまいますね。

袋田の住職さま、
> ハイ!鷹です。間違いありません。
「おお、鷹ですか。」というように返すのが良さそうですね。

> 猛禽類はトビとノスリぐらいですが、今日もカワアイサとヤマセミに会えました。
見せて頂きました。

ハギマシコさん、
> 鷹のお写真、、これが一番難しい、オオタカか、ハイタカのメスか?
難しいですよね。私はもっとわかりやすいのでも間違えて参りましたが。

> ~オオタカかな。(^^;
そうですか。2日続けて見ました。いついてもらえるといいのですが。
そうすると秘密にしないといけませんね。

招き猫さん、
> 今日は私もトンビにパンをやったら、それを飛びながら食べているのを見られてとても幸せです。
幸福過ぎですね。
江ノ島にバーガーをねらうトビのスポットがあるらしいので、いつか
「トンビにバーガーさらわれる」の写真を撮りにいきたいですね。

albireoさん、
> 僕は、最近はコサギとかスズメとかハクセキレイとか、普通の鳥に出会うだけですが、
> 撮れればやっぱり嬉しいものです。
スズメやセキレイはたくさん見かける分、面白い背景や面白い姿で撮れることがありますね。
私もそんなのが撮りたいと思うんですが、なかなか簡単じゃないです。

psvt.abl さん、
> カシラダカは落ち葉の色の保護色のようになっていますね~
> カシラからでなく、翼でわかりました^^
そうですね。実際に写真を撮る場面では動いてくれるのでわかります。
動いてくれないとまあ難しいですね。

きまじめさん、
> カシラダカ、みなさんが言われるところわ探しましたが、分かりません。
申し訳ないです。次の回に答えを載せて見ました。
「わかってみるとおもしろい」と言って頂けるとうれしいのですが。

sakamonoさん、
> エサを食べ切ってしまってもやって来るのは、鳥にとっても居心地の
> 良い場所、というのがあるのかもしれませんね。
今朝も見かけました(撮り損ねましたが)。ピラカンサの実を食べていました。
やはり引き寄せるものが必要な様子です。
by 春分 (2012-02-11 19:18) 

袋田の住職

春分さん、見事な切り返し♪
by 袋田の住職 (2012-02-11 21:04) 

akanenosora

ホオジロは一度だけ1m近くまで寄ってきたのを撮り嬉しかったです。
カシラダカまったく判りません(@_@;)
画像を大きくしようとクリックしたけれど無駄でしたね。
by akanenosora (2012-02-11 22:45) 

スミッチ

周りに鳥がいる環境があっても気づかなければ楽しさは生まれないですよね、気づけば気づくほど楽しさが増しますよね。
ま今年はそもそも数が少なくて、私の感度が下がったとは思わないでおきましょう
by スミッチ (2012-02-11 23:29) 

sarry

お腹の模様が細かいのでオオタカでしょうかね
カシラダカも上手く隠れてますね~
センター付近ばかり見てたので中々手強かった^^;
by sarry (2012-02-14 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。