SSブログ

1月の載せ残し [雑感]

IMG_2396.JPG
載せ損ねた写真を何枚か。
これは1月4日の渡良瀬遊水地のミコアイサ。

IMG_2323.JPG
1月3日 ヤマガラ 
 
IMG_2469.JPG
1月4日 カンムリカイツブリ 渡良瀬遊水地で。
 
何だか鳥ばかりになっていますが、そればかりではないです。
 
IMG_2509.JPG
渡良瀬遊水地で、投網する人。
 
ラムサール条約登録に反対する人のことも書きましたが、
ここで生活する人もいるわけだし。軽率なことは言えないか。

IMG_9614.JPG
近所の畑。1月8日。 春になればヒバリだらけの畑。
寒い時期にヒバリはどこにいるのやら。
 
IMG_4526.JPG
13日。 新幹線の車窓から。
関東は晴れまくり。冬型の日。

富士山噴火と言う話が話題だけども。週刊現○や週刊ポス○は毎年
そんな話題で盛り上げていたから、またかとは思います。
でも、昔話でも最後には狼がやってくる。少し心配。
 
IMG_9847.JPG
14日。
どこの飛行機やら、わからない。
方向からして大陸へ向かう飛行機か。
ヨーロッパの問題はどうなったかな。

地震の連鎖も怖いけど、デフォルト連鎖も怖い2012年。

 
IMG_4541.JPG
19日。 出張先の和歌山城。

えーと、関西電力さんは、電気は十分あるのだったかなとか、
余計なことを考えてしまう。
9時過ぎだし大丈夫とは思うけど、たぶん夕方からつけてただろうし。
 
IMG_9856.JPG
21日。
 
IMG_9905.JPG
28日。 宇都宮から見る男体山。
 
IMG_9910.JPG
28日。 草のようなのは、麦。暖かくなるとあっという間に伸びる。
 
IMG_9912.JPG
28日。 ホオジロ♀。

IMG_9923.JPG
28日。 カシラダカ。

やはり、鳥ばかりになってしまうなぁ。
 

サッカーを見ながらブログの更新。
1点取られてやはり清武がいないとだめかと思ってたら、
前半最後にいい形で1点。
なかなかやるな。
 


nice!(51)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 19

春分

うーん、やっぱり勝てなかったか。次を頑張ってもらおう。
by 春分 (2012-02-05 23:08) 

ゴーパ1号

うん。負けちゃったね。
by ゴーパ1号 (2012-02-06 00:19) 

Silvermac

負けたようですね。残念至極。
by Silvermac (2012-02-06 06:30) 

キタノオドリコ

やっぱり、広い場所だといい感じになりますね、フィッシュアイ。
そうそう、麦っていつの間にか伸びてますよね。
点が入る前に私自身撃沈(爆睡)してしまいました。
by キタノオドリコ (2012-02-06 06:50) 

くまら

ミコアイサの飛翔なんて、羨ましすぎです
サッカー・・・次が有りますよね
by くまら (2012-02-06 09:40) 

いろは

こんにちは^^
やはり目がいくホオジロ(^^;
逢ってみたいですね〜
カシラダカも見た事が無くて...
知らない鳥が多いです。

サッカーは残念でしたね。今回は動きが悪かったような気がします^^
by いろは (2012-02-06 15:05) 

旅爺さん

ミコアイサは始めて聞いた名前です。
葉が少ない今の時期に小鳥撮影はいいですね。
by 旅爺さん (2012-02-06 20:35) 

ハギマシコ

この遊水地は水抜きした後、芦原を野焼きするんだそうですが、、
鳥は何処に行くんでしょうね。
by ハギマシコ (2012-02-06 20:54) 

タックン

一緒にカメラで散策している気分になりますね~
何気ない風景にホッとします。
一番はスズメかなぁ^^
by タックン (2012-02-06 21:44) 

れもん

渡良瀬の投網する人、単純にいい風景だなあと思います。
電線に並んでいる雀はほほえましいし、朝夕見なれた男体山は美しいし、
麦畑のある風景も長閑だし平穏な日々の象徴ですね。

春分さんのおかげで鳥をよくみるようになりました。たくさん名前を覚えたいと思っています。ありがとうございます。
by れもん (2012-02-06 22:03) 

はてみ

私も負けました、勝てると思ったのに…。
久しぶりにカシラダカを見たのに、久しぶりすぎてホオジロかと勘違い。
カシラダカという鳥の存在を忘れていました。
男体山がいいなあ。
by はてみ (2012-02-06 23:13) 

きまじめさん

寒い寒いといっていますが、麦畑はもう春の気配なのですね。
気配を感じるだけでもうれしくなります。
新幹線からの富士山、綺麗に撮ってますね。
(総武線から、スカイツリーを何回狙ってもうまく撮れません)
by きまじめさん (2012-02-07 00:08) 

uminokajin

どうすればこんな写真が撮れるのでしょうかね。
by uminokajin (2012-02-07 05:47) 

ねこじたん

全く遠慮が見られない ライトアップですね〜

by ねこじたん (2012-02-07 06:22) 

びっけ

やっぱり鳥写真が素敵です。
ホオジロ♀の写真には、まだ遠いけれど、やや春の暖かさを感じます。
by びっけ (2012-02-07 19:35) 

春分

ゴーパ1号さん、
> うん。負けちゃったね。
シリアは強かったなぁ。
国もあんな様子だし、思いは向こうが強かったかな。
日本だって気を抜く暇もない様子だけども。
いや、でもそもそもそんな象徴にされちゃう選手もかわいそうか。
サッカーはサッカー、私達にはそれぞれの暮らしがあるわけだし。
と、何か残念な気持ちを治める次第です。


Silvermacさん、
> 負けたようですね。残念至極。
まあ恨みに思わずシリアに平和をと、思いつつ、
中東流の時間稼ぎはちょっと腹立たしい。

キタノオドリコさん、
> そうそう、麦っていつの間にか伸びてますよね。
地味だから。目を向けられないうちに伸びて実り輝く。
そうありたいものです。

くまらさん、
> ミコアイサの飛翔なんて、羨ましすぎです
そうですか。ちょっと遠かったですが、これで満足することとします。

いろはさん、
> カシラダカも見た事が無くて...
田舎の方には今カシラダカがいっぱい来ています。
河川敷とか枯れた草原で草の実を食べてます、たぶん。
ホオジロに似ていますが、お腹が白いです。

> サッカーは残念でしたね。今回は動きが悪かったような気がします^^
そんな感じでしたが、シバが雨で濡れていたからかなぁ。

旅爺さん、
> 葉が少ない今の時期に小鳥撮影はいいですね。
葉がないときにも枝がかぶるんですよねー。でも枝がないと鳥もいない。

ハギマシコさん、
> この遊水地は水抜きした後、芦原を野焼きするんだそうですが、、
> 鳥は何処に行くんでしょうね。
このところ焼いてないようなことが新聞に書いてありました。
住民から苦情が行くのでしょう。刈り取りで対応しているようです。
鳥はともかくネズミとかはどうするのかと思うと、燃えて温度が上がる
時間は本当に僅からしいので、ちょっと穴にでももぐっていれば問題は
ないようです。富士山の蝶の研究者に聞きました。

タックンさん、
> 一緒にカメラで散策している気分になりますね~
> 何気ない風景にホッとします。
そんなブログであればと思います。たまに余計なことも書きますが。

> 一番はスズメかなぁ^^
地味ですけどねー。捨てがたい魅力はありますね。

れもんさん、
> 春分さんのおかげで鳥をよくみるようになりました。たくさん名前を覚えたいと思っています。
それはうれしいことです。
かわいいものたちがすぐ側で暮らしていることを知らないのは惜しいです。

はてみさん、
> 久しぶりにカシラダカを見たのに、久しぶりすぎてホオジロかと勘違い。
> カシラダカという鳥の存在を忘れていました。
さぼるとそうなります。まあ、いろいろあると仕方がないか。リハビリしましょう。

> 男体山がいいなあ。
夏に登る?きついらしいけど。

きまじめさん、
> 新幹線からの富士山、綺麗に撮ってますね。
> (総武線から、スカイツリーを何回狙ってもうまく撮れません)
総武線からのスカイツリーは撮りたいですね。両国のところからはよさそうですよね。
そう思うのは通勤時間なので人目を気にして撮れませんが。

uminokajinさん、
> どうすればこんな写真が撮れるのでしょうかね。
うーん、答えが難しいです。
あんまり考えないで、好きなものを撮っています。
そしてたくさん撮って選んで載せてます。「数撃ちゃ当たる」でやってます。

ねこじたんさん、
> 全く遠慮が見られない ライトアップですね〜
「家の明かりは消してもお城の明かりは消さない」というくらいなのかも。
心意気ですね。

びっけさん、
> ホオジロ♀の写真には、まだ遠いけれど、やや春の暖かさを感じます。
今日は暖かかったけど明日はまた相当寒いらしいですね。
ホオジロはこんな冬に交際しておいて、春になると繁殖を始めるのだな。
人間もおおざっぱに言うと似たものか。みんな生き物の仲間たちだから。
by 春分 (2012-02-07 21:25) 

袋田の住職

そうです。八溝山から見ると宇都宮の方角に富士山が見えます。
今は積雪でクルマでは上がれないようですが・・・
by 袋田の住職 (2012-02-08 08:07) 

okko

昨夜も地震がありました。富士山噴火、毎年のように話題になりますね。100年に一回・・・・そろそろ前回から70年??

ふっくら雀さん、大集合。可愛らしいです!
by okko (2012-02-08 16:09) 

sakamono

滑空するミコアイサが美しいし、群れるスズメもかわいい^^。
by sakamono (2012-02-08 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の温室普通の冬の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。