SSブログ

105mmを持って日光に行こう⑤キャンドルページェント [日光]

IMG_1104s.jpg
撮影日時 2012/02/12 18:03:42
Tv(シャッター速度) 1.3 Av(絞り数値) 2.8
測光方式 評価測光 露出補正 -1
ISO感度 800 レンズ 105mm  
(写真をクリックすると少し大きな写真が開きます。)

はじめにタイトルについて解説しないとならないと思います。

またみんぽすさんを通じシグマさんからレンズを借りました。
このたびは105mm中望遠マクロレンズです。
評判の良いレンズですし借りたかったものですから、
「庭に花が咲くので撮ります。それと日光東照宮を撮ります」と
適当なことを書いて申し込んだところ当たりました。
ということで、言った以上は行かざるを得なくなりました。
 
しかし、それにしても「⑤」は何かということなんですが、
①から④は、この後載せます。
キャンドルページェントは最後に訪ねたのですが、
何しろ「日光キャンドル・ページェント2012」は明日14日まで。
ニュースとして早めにご紹介しようと言う次第です。 
 


IMG_1050.JPG
撮影日時 2012/02/12 17:37:52
Tv(シャッター速度) 1/4 Av(絞り数値) 2.8
測光方式 評価測光 露出補正 -2 1/3
ISO感度 400 レンズ 105mm

そもそもページェントとは「Pageant(パジャント、野外劇)」であって
夜間屋外芸術にその名を当てるのはちょっとおかしいようですが、
なんとなく各地で「光のページェント」が一般化しております。
日光の憾満ガ淵を蝋燭で飾るキャンドルページェントも今回7回目
だそうです。私はあんまり気がついておりませんでしたが。

開催は2月10日から14日。したがって、明日が最終日です。
うかうかして14日にこの記事をご覧になっているようだとしても、
今から身支度を始めて出かければ17時半の開始に間に合います。
それほどまでにして行くべきものかはわかりませんが。
 
IMG_1030.JPG
撮影日時 2012/02/12 17:29:45
Tv(シャッター速度) 1/40 Av(絞り数値) 2.8
測光方式 評価測光 露出補正 -2 1/3
ISO感度 3200

最初はさすがに明るく、あんまり蝋燭の価値がわからない感じ。

IMG_1063.JPG
撮影日時 2012/02/12 17:45:26
Tv(シャッター速度) 0.3 Av(絞り数値) 2.8
露出補正 -1 ISO感度 1600
レンズ 105mm
ドライブモード セルフタイマー撮影

それが、15分もたたないうちに暗くなり、
レリーズを持っていない私は、三脚にカメラをセットしセルフタイマー
を使って撮っていました。先日月食を撮ったときも同様の方法です。

ですが、三脚も細く揺れるようなやつで、なかなかうまく撮れません。
オートフォーカスも暗くて利かないからマニュアルでピントを合わせ
撮るのですが、後で見るとどれもこれもピントが合ってませんでした。

そうそう、それと17時半頃に花火も上げるという打ち込みようでした。
東照宮前の神橋のところで花火と神橋を写そうというカメラマンも
見かけられました。
 
IMG_1072.JPG
撮影日時 2012/02/12 17:49:33
Tv(シャッター速度) 6 Av(絞り数値) 2.8
測光方式 評価測光 露出補正 -1/3
ISO感度 400 レンズ 17-50mm 焦点距離 17.0 mm
ドライブモード セルフタイマー撮影
(これは、いつものタムロンの17-50mmでの写真)


IMG_1107s.jpg
撮影日時 2012/02/12 18:05:32
Tv(シャッター速度) 1.6 Av(絞り数値) 2.8
測光方式 評価測光 露出補正 -1
ISO感度 800 レンズ 105mm
ドライブモード セルフタイマー撮影
(これもクリックすると大きくなる写真です。影は通り過ぎた見学者たち) 
 
正直なところ、会場は相当な混みようでした。
バス通りから少し奥まったところにある会場まで無料バスが
ピストン輸送していましたが、マイクロバス3台が5分置きくらいに
走っていましたが、それでも2回分くらいの列が行きも帰りもでき
ていました。
それが細い道を往復(地蔵の最後で行き止まりにしていました)
させるのでなかなか大変。道路は磨き上げられところどころ滑り
そうで危ない様子。
 
地元の皆さんが危ないところには立ってみて下さっていて
子供からお年寄りまで歩いていましたが転んだ人はいなかった
のかなぁ。

IMG_1115.JPG
お客さんの列が続いているのでカメラマンもさすがに道の真ん中
に三脚を立ててはいませんでしたが(1人例外がいたけども)、
良さげなスポットにはりっぱな三脚の方々が張り付いていて、
私の入る隙間はなかったです。
道路の少し広いところで、三脚を道からはみ出させて
ファインダーを覗かずにセルフタイマー撮影をしていました。
撮影条件もわからないから手探りだし、
まあ、いい写真は撮れません。

勉強にはなりましたが。
 

IMG_1123.JPG
ちなみに、今年の目玉は広場のキャンドル・アート。
キャンドル・ジュン氏の特別協力によるものだそうです。
IMG_1141.JPG
申し訳ないことに、私はそれほど感動はなかったですが。
被災地とかで見たら、感動したのかもしれませんけどね。
 
IMG_1145.JPG


ともかく、14日まで。

まあ、来年も8回目があると思いますが。
速報まで。

興味のある方は観光協会オフィシャルサイトからご覧下さい。
案内パンフレットが載っています。
 



nice!(59)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 22

びっけ

ろうそくの光に照らし出されるお地蔵さん・・・幻想的な写真ですね。
キャンドル・ジュン氏って、広末涼子の旦那さんでしたっけ?
こういう仕事をしてるんですね・・・って、こんなところに食いついてすみません。
by びっけ (2012-02-13 23:09) 

(。・_・。)2k

思わず みんぽすさん調べちゃいました
良いですよね~ レンズ借りてみたいな~

by (。・_・。)2k (2012-02-14 01:31) 

キタノオドリコ

なるほど、ページェントでしたか。
そもそも仏壇に蝋燭はつきものだから、仏像にキャンドルは違和感ないですね。
by キタノオドリコ (2012-02-14 06:41) 

ぜふ

変わった灯篭ですね。お地蔵さんといい具合に風情が演出されてますね。
それぞれの祈りもこめられているのですね。
それにしてもなぜこの時期なのでしょう。寒い日光で・・
by ぜふ (2012-02-14 06:56) 

くまら

レンズのレンタルやったことないんですが
一度やってみようかなぁ・・・
それにしても、灯りに照らし出される、お地蔵さん
幻想的ですね
でも、カメラマンがこんなにいるんですか??
by くまら (2012-02-14 08:22) 

Silvermac

手持ち夜景モードは効きますよ。
三脚の乱立は迷惑ですね。
by Silvermac (2012-02-14 09:59) 

psvt.abl

お地蔵さんの優しいお顔にほっとしました。
蝋燭のあかりでより柔らかな表情にみえるのかしら・・・
by psvt.abl (2012-02-14 12:40) 

いろは

こんにちは^^
5枚目のお地蔵様にキャンドル、とても良い雰囲気ですね♪
これで人が少ないと良いのですけれど...(^^;
by いろは (2012-02-14 14:14) 

れもん

一番はじめのお地蔵さんのやさしいお顔が一番すきです。
by れもん (2012-02-14 16:53) 

招き猫

どれくらい撮りにくいか、私の想像を超えたお写真だと思います。
その中で特に目を寄せて拝見したのが 曲がった道なりに並んだ
たくさんのお地蔵さん。
どうやって? どこに焦点を決めて?・・としばらく眺めた後、
>(これは、いつものタムロンの17-50mmでの写真)とのこと・・・。
使い慣れたレンズが良いですね。
by 招き猫 (2012-02-14 19:56) 

momoe

今日までだったんですか。
わたしは春分さんのお写真でとても満ち足りた気分です。
by momoe (2012-02-14 20:07) 

albireo

最初の石仏に、暫く見入ってしまいました。素晴らしくいいですね。
レリーズの代わりに、セルフタイマーと言うのは、ブレを防ぐにはいい手だと思います。
「ページェント」は、本来宗教演劇の移動舞台の意味があるようですが、何だか、意味が分かり難い場合の方が多いですね。本来は、「引き寄せる力」のはずの「アトラクション」もそうですが、まあ段々意味が付加されたりするのでしょうね・・・
by albireo (2012-02-14 20:38) 

yakko

こんばんは。
お地蔵さまとキャンドル・・・幻想的ですね〜
by yakko (2012-02-14 21:45) 

きまじめさん

夜の撮影はたいへんそうです。
それにしても自分の事しか考えない撮影者、
ルール違反者は一人、二人は必ずいるのですね。
by きまじめさん (2012-02-15 00:44) 

袋田の住職

105だと人物や花も美しさが際立ちますね。勿論、建造物や風景も・・・
by 袋田の住職 (2012-02-15 15:47) 

ころくま

ミラーアップしないと振動でぶれちゃうこともありますよね。
by ころくま (2012-02-15 21:50) 

春分

びっけさん、
> キャンドル・ジュン氏って、広末涼子の旦那さんでしたっけ?
> こういう仕事をしてるんですね・・・って、こんなところに食いついてすみません。
いえいえ、一般人としてはだいたいそんな反応ではないでしょうか。
暗くなるのを待つ間コーヒーを飲みに入ったお店でも、聞こえて来たのは
そんな感じです。名前だけで集客力のあるご夫婦だったと言えますね。

2kさん、
> 思わず みんぽすさん調べちゃいました
> 良いですよね~ レンズ借りてみたいな~
シグマのレンズ貸し出しはよくあります。
花見とかではシグマのレンズ軒並み貸し出しモデル撮影付とかもあります。
ご存知の通り私などは人見知りですからだめですが、2kさんなら物ブログ系の
人たちともいろいろお話しできるでしょうしいいですよ。花見までに入会下さい。

キタノオドリコさん、
> そもそも仏壇に蝋燭はつきものだから、仏像にキャンドルは違和感ないですね。
確かにそうなんですが。
キャンドルと言ったとたんに違う感じになるのが不思議ですね。

ぜふさん、
> 変わった灯篭ですね。お地蔵さんといい具合に風情が演出されてますね。
> それぞれの祈りもこめられているのですね。
なかなか鋭い。何かいろんなことが書かれていました。子供達が書くのかな。

> それにしてもなぜこの時期なのでしょう。寒い日光で・・
確かにオフシーズンです。それゆえに集客はより価値が高いかと思われます。

くまらさん、
> レンズのレンタルやったことないんですが
> 一度やってみようかなぁ・・・

そうですねー。くまらさんもアクセス数は多そうだし、みんぽすさんに
登録すればタダで貸してもらえると思いますが。
一方、私は好きなレンズが借りたい欲望もあるのでマップレンタルさんも
貸し出しカードを持っています。

> でも、カメラマンがこんなにいるんですか??
老若男女、カメラマン以外が多かったです。多少の救いです。

Silvermacさん、
> 手持ち夜景モードは効きますよ。
そうですか。存じませんでした。次の機会には試します。

psvt.ablさん、
> お地蔵さんの優しいお顔にほっとしました。
> 蝋燭のあかりでより柔らかな表情にみえるのかしら・・・
最初の1枚だけは私もうまく撮れたと思います。
地蔵様が撮らせてくれたのかなと思います。
もっとも、地蔵様なのか仏様なのかはちょっと定かではない。
通称「化け地蔵」ですが。

いろはさん、
> 5枚目のお地蔵様にキャンドル、とても良い雰囲気ですね♪
> これで人が少ないと良いのですけれど...(^^;
「混んでるなー」と混ませている1人として言ってるわけでして
まあお互い様と言うしかないのですけどね。

れもんさん、
> 一番はじめのお地蔵さんのやさしいお顔が一番すきです。
はい。これだけはうまく撮れました。

招き猫さん、
> 使い慣れたレンズが良いですね。
いやー、それではレンズを貸してくれたシグマさんの意図に添えないが。
まあタムロンの17-50mmは良いレンズと思います。

momoeさん、
> わたしは春分さんのお写真でとても満ち足りた気分です。
そう言って頂ければ幸いです。
足を運ぶ手間ほどの価値があるか難しいです。
ここの仏様たちは静かに見るのがいいかもしれません。

albireoさん、
> 最初の石仏に、暫く見入ってしまいました。素晴らしくいいですね。
仏像趣味もおありですよね。
さてしかし、通称化け地蔵ですが、地蔵なら菩薩様であって仏様ではないし、
本来地蔵ではなく仏様ではないかと思うし、この辺りはいい加減にしています。

> 「ページェント」は、本来宗教演劇の移動舞台の意味があるようですが、
> 何だか、意味が分かり難い場合の方が多いですね。本来は、「引き寄せる力」
> のはずの「アトラクション」もそうですが、まあ段々意味が付加されたりする
> のでしょうね・・・
マンションとかメゾン○○の話もありますしね。
いろいろ都合よく使って混乱を招いていますね。

yakkoさん、
> お地蔵さまとキャンドル・・・幻想的ですね〜
そうなんですが、人出は多く、私も写真撮りに夢中で、神聖さはぶっ飛んでました。

きまじめさん、
> 夜の撮影はたいへんそうです。
なかなかうまくできません。

> それにしても自分の事しか考えない撮影者、
> ルール違反者は一人、二人は必ずいるのですね。
楽しくなれないことを書いてしまいましたが、
うっかりすると自分もまたそんなやつになりかねないと心配しますので
否定的に書くことを自戒とする次第です。

袋田の住職さま、
> 105だと人物や花も美しさが際立ちますね。勿論、建造物や風景も・・・
丁度按配のいいものだと感じました。
私のメインレンズである100-400mmも鳥撮りにはいいですが、
中望遠の背景のボケ程度、単焦点の良さなどなのかこれもいい様子です。

ころくまさん、
> ミラーアップしないと振動でぶれちゃうこともありますよね。
そうなのですか。そんな話も聞いてはいましたが、7Dは確かそこも気にし
て作られていたのかと思いますが、何にせよ三脚のねじが緩み揺れが続く
ような撮影ではやはり論外かと思います。きちんと勉強しなおします。

by 春分 (2012-02-15 21:58) 

aya

キャンドル・アートは 噂の彼ですか。
ちょっとボケたところが 凄くアートですね、日光は
色んなイベントがあって 楽しいですね♪
by aya (2012-02-15 22:40) 

sakamono

幽玄な雰囲気ですね。写真を見ていると、人で混雑しているようには
感じられません。ロウソクの光の加減って良いですね。
by sakamono (2012-02-15 23:31) 

旅爺さん

化け地蔵は昼間は2回見に行きましたが、
夜も楽しめるんですね。確か駐車場が狭かった様な?
by 旅爺さん (2012-02-16 09:31) 

kohtyan

これは、面白い。昼間の並び地蔵は、見たことがありますが
来年は、ページェントに挑戦してみたいですね。
by kohtyan (2012-02-16 11:17) 

春分

ayaさん、
> ちょっとボケたところが 凄くアートですね、
はい。ボケまして。

> 日光は色んなイベントがあって 楽しいですね♪
地元の皆さんはがんばってますね。

sakamonoさん、
> 。ロウソクの光の加減って良いですね。
そうですね。
行ってよかったと思います。

旅爺さん、
> 化け地蔵は昼間は2回見に行きましたが、
> 夜も楽しめるんですね。確か駐車場が狭かった様な?
そのためかバスでピストン輸送でした。手前の道も狭いですしね。

kohtyanさん、
> これは、面白い。昼間の並び地蔵は、見たことがありますが
> 来年は、ページェントに挑戦してみたいですね。
ぜひお出かけ下さい。
混んでますし、足場は悪いですが、身支度をきちんとして出かけたら
行った価値はあると思います。
by 春分 (2012-02-19 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0