SSブログ

105mmを持って日光に行こう②大猷院の風神雷神 [日光]

東照宮の側に大猷院(たいゆういん)があります。
三代将軍家光公の廟ですね。

IMG_0926s.jpg
カメラ機種名 Canon EOS 7D  レンズ 105mm
撮影日時 2012/02/12 15:31:26
撮影モード プログラムAE 
Tv(シャッター速度) 1/125 Av(絞り数値) 2.8
測光方式 評価測光 露出補正 -2
ISO感度 3200 ISO感度自動設定 オン
ストロボ 非発光 ホワイトバランス オート
(青字部分は22日追記。大きくなる写真です。
 クリックすると1200×1800ピクセルの写真が開きます。)

これを撮った頃は3時半を過ぎていて、中はだいぶ暗かったですが、
明るめのレンズと7Dの高感度ISOでストレスなく撮れました
(ピクセル等倍で見ると少しストレスがかからないこともないが)

忙しいので写真を貼り逃げます。
IMG_0919s.jpg
明日以降、撮影条件など載せるかもしれません。
Tv(シャッター速度) 1/125 Av(絞り数値) 2.8
測光方式 評価測光 露出補正 -2
ISO感度 3200 ISO感度自動設定 オン
レンズ 105mm

IMG_0922.JPG
Tv(シャッター速度) 1/160 Av(絞り数値) 2.8
測光方式 評価測光 露出補正 -2
ISO感度 2000 ISO感度自動設定 オン
レンズ 105mm

小さな写真はどれもクリックすると大きな写真が開きます。

IMG_0923.JPG
Tv(シャッター速度) 1/200 Av(絞り数値) 2.8
測光方式 評価測光 露出補正 -2
ISO感度 3200 ISO感度自動設定 オン
レンズ 105mm





IMG_0933.JPG
Tv(シャッター速度) 1/200 Av(絞り数値) 2.8
測光方式 評価測光 露出補正 -2
ISO感度 1600 ISO感度自動設定 オン
レンズ 105mm

私は東照宮よりもここが気に入りました。

IMG_0937s.jpg
Tv(シャッター速度) 1/160 Av(絞り数値) 2.8
測光方式 評価測光 露出補正 -2
ISO感度 1000 ISO感度自動設定 オン
レンズ 105mm

もう1回ここの写真を載せます。

IMG_0941.JPG
撮影日時 2012/02/12 15:34:21
Tv(シャッター速度) 1/160 Av(絞り数値) 2.8
測光方式 評価測光 露出補正 -2
ISO感度 500 ISO感度自動設定 オン
レンズ 105mm

気がつけば、これらの写真はほんの5分ほどの間に撮られていて、
手持ちで殆どオートでフラッシュだけ切って撮っていたようです。

私としては「寺社仏閣を撮るなら105mmマクロ」という感じでした。

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

nice!(57)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 18

(。・_・。)2k

105mm 良いっすね~!

by (。・_・。)2k (2012-02-22 02:37) 

Silvermac

ストロボが使えない場所で明るいレンズが必須ですね。
by Silvermac (2012-02-22 06:05) 

ぜふ

最後のカットは105mmとは思えない構図ですね。

by ぜふ (2012-02-22 06:55) 

くまら

仏像大好きなので、見れば見るほど
日光に行きたくなりました
by くまら (2012-02-22 08:25) 

ゴーパ1号

貼り逃げという技もあるのか。。
by ゴーパ1号 (2012-02-22 09:35) 

れもん

迫力がありますね~。青の色がきれいです。
by れもん (2012-02-22 11:22) 

いろは

こんにちは^^
風神、雷神でしょうか...
このような綺麗な色彩の風神、雷神は初めてです♪
そうそ、私、帯を持っています。
何故か好きなのです^^
by いろは (2012-02-22 14:29) 

ころくま

こういった像も「フィギュア」だと思ってみるとイメージが変わりますね~。
昔の人がこの風神、超カッチョイイとか思ってたりして^^
by ころくま (2012-02-22 18:00) 

キタノオドリコ

なかなか、迫力満点の風神雷神ですねぇ。
by キタノオドリコ (2012-02-22 18:48) 

春分

2kさん、
> 105mm 良いっすね~!
いいです。
特性が生きる被写体を選んだとも思いますが、とてもきれいに撮れます。

Silvermacさん、
> ストロボが使えない場所で明るいレンズが必須ですね。
F2.8は驚くほど明るいわけではないでしょうけど、仮にも望遠だし。

ぜふさん、
> 最後のカットは105mmとは思えない構図ですね。
間違ったかなと思いましたけども、やはり105mmでした。
離れてもいい感じに撮れたような気がします。

くまらさん、
> 仏像大好きなので、見れば見るほど
> 日光に行きたくなりました
ぜひいらして下さい。

ゴーパ1号さん、
> 貼り逃げという技もあるのか。。
いろいろ技を見せております。
大技なので着地が難しいですが。

れもんさん、
> 迫力がありますね~。青の色がきれいです。
そういわれるとそうかな。
いいところを見て頂けますね。

いろはさん、
> このような綺麗な色彩の風神、雷神は初めてです♪
> そうそ、私、帯を持っています。
> 何故か好きなのです^^
私も琳派の風神雷神の話など交えて書きたかったですが、
ちょっと忙しくてだめでした。
怖い顔というか不細工ぶりも面白く、衣装の金模様もかっこよく
私もこの風神雷神には惚れ込んでしまいました。

ころくまさん、
> こういった像も「フィギュア」だと思ってみるとイメージが変わりますね~。
> 昔の人がこの風神、超カッチョイイとか思ってたりして^^
家光公はそういったマニアであったかもしれませんね。
趣味が高じてつくったのが東照宮であり大猷院なのかも。

キタノオドリコさん、
> なかなか、迫力満点の風神雷神ですねぇ。
大猷院の動物たちも眷属たちもユーモラスであり強そうです。
やはり意匠としてこっちが上かなと思います。


by 春分 (2012-02-22 23:43) 

きまじめさん

カメラ、レンズがよいとストロボ使わなくても
この様に美しく撮れるのですか。
1枚目、筋肉がまるで動いているようで、
迫力ありますね。
by きまじめさん (2012-02-23 00:04) 

ハギマシコ

すごく素敵な像がたくさん安置されているんですね。
気が付かなかった??ような気がします。
写真を撮る人の技術がいいからでしょうね(*^_^*)
by ハギマシコ (2012-02-23 01:11) 

albireo

雷神、風神と、四天王の誰かでしょうか。
江戸時代の仏像は、どちらかと言うと評価が落ち気味ですが、どれも
迫力があっていいですね~
撮影可というのも、とてもいいです。
by albireo (2012-02-24 00:13) 

momoe

躍動感あるなぁ。
by momoe (2012-02-24 18:30) 

aya

赤の発色がいいですね!
フラッシュ無しで、Tvで撮ったら、ISOを上げないと難しいですね。
ISO3200・・・私には未知の数字です(´エ`;)

by aya (2012-02-24 22:49) 

春分

ハギマシコさん、
> すごく素敵な像がたくさん安置されているんですね。
> 気が付かなかった??ような気がします。
大猷院へは私も始めて回りました。
日光はきちんとみると時間が足りないから東照宮だけで終わり勝ちですが
ここはとてもいいですね。見ないといけませんね。

albireoさん、
> 雷神、風神と、四天王の誰かでしょうか。
四天王はお二人しか居なかったように思うんですが、こちらの方が衣装が
凝ってますし、他の持ち物の感じからするとリーダーの多聞天ですかね。

> 江戸時代の仏像は、どちらかと言うと評価が落ち気味ですが、~
極彩色が一般仏像好きとは相容れないのでしょうかね。

> 撮影可というのも、とてもいいです。
本堂の屋内だけは撮影禁止でしたが、扉は開け放ち、中の絵も少し
撮れました。日光は三猿は撮れますが、眠り猫は撮れますが別料金、
本堂の羅漢・高僧の類や鳴き龍は屋内で撮影禁止ですね。

momoeさん、
> 躍動感あるなぁ。
天部達は筋肉美が魅力ですね。

ayaさん、
> フラッシュ無しで、Tvで撮ったら、ISOを上げないと難しいですね。
> ISO3200・・・私には未知の数字です(´エ`;)
ISOオートの3200が振り切りです。リミッターを外すとその上もあります。
ですが、そのレベルではオートフォーカスも利かないですね。
それと、やはり少し画質が荒れすぎます。
Pで1600くらいで露出を極力暗くして撮るのがいいのかなと思いました。
by 春分 (2012-02-25 08:57) 

ねこじたん

一枚目 かっこいいです
なんか しっとり感がいいですね〜
by ねこじたん (2012-02-25 10:24) 

sakamono

どの像からも迫力が感じられます。バックが黒くつぶれているのと、体の色の
せいかと思ったりします。105mmマクロの威力なのでしょうか?
by sakamono (2012-02-26 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。