SSブログ

105mmを持って日光に行こう④雛様たちに呼ばれて  [日光]

IMG_0966.JPG
カメラ機種名 Canon EOS 7D
撮影日時 2012/02/12 16:50:09
撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度)1/125  Av(絞り数値)2.8
測光方式 評価測光 露出補正 -2/3
ISO感度 3200 ISO感度自動設定 オン
レンズ 105mm

日光シリーズを、ダイジェストキャンドルページェント
東照宮大猷院①天部大猷院②霊獣と続けて来ましたが、
時間的に最後のキャンドルページェントを最初にまわしたので、
最後はこのカフェ&レストラン匠のお雛様写真となりました。
暗くなるまでの時間つぶしに偶然立ち寄って、撮らせてもらった
吊るし雛とかを載せます。
 
いや、偶然ではなく私は105mmマクロレンズに操られたのか?
優れた物品には魂が宿り、古来血を好む妖刀などというのも
あるけれど、105mmマクロは可愛い物好きの「妖筒」か?
いやいや戯言はともかく、

写真.JPG
みんぽすさんにシグマ105mmマクロレンズを借りたので
日光東照宮を撮りに出かけました。
我ながらいい判断だったと思います。明るい中望遠マクロで
撮る寺社仏閣はなかなか楽しかったです。
ただもう一つ、
下調べをしていて夜に憾満ガ淵のキャンドルページェントが
あると知ってしまったので、こちらもこのレンズの出番かと
夜を待つこととなりました。

今回気がついたのですが、日光の二社一寺の辺りには
マクドナルドもケンタッキーフライドチキンもないのですね。
規制があるのでしょう。
喫茶店らしいものもなかなか見つかりませんでした。
みやげもの屋(日光物産商会)の二階のこのお店に入ったのは
選択肢がなかったからというだけでした。

でも、当たりでした。
ケーキセットのアップルパイはおいしかった!
もう一度食べたい。
 
IMG_0957.JPG

金谷ホテルベーカリーの特製ケーキなのか。
なるほど。
 
IMG_9988.JPG

古いお店なのでしょう。
オフシーズンの夕方はお客さんがいなくても不思議はない
ですが、広いお店だったこともあって、少し淋しげでした。

まあ、キャンドルページェントまでは1時間以上あるし、
お願いして少し長居させてもらいました。
ストーブは温かく、iPad2もあったので、写真を落としたり
してちゃんと撮れたか確認とかしていました。
 
切り盛りしていた奥様は、私よりは少し若いくらいか。
美人さんでしたね。余計なことながら。
キャンドルページェントのパンフレットを頂けました。

もう一組いたお客さんも、キャンドルページェントの話を
していました。
それと、なぜかお雛様の話。


支払いしてふと見ると、奥の部屋に明かりが、
IMG_9994.JPG

入ってきたとき、気がついてませんでした。
明かりが消えていたのかな。

いや、もちろん撮らせてもらいました。

「上がって撮って下さっていいですよ」とのお言葉に甘え、
喜んで撮りました。105mmマクロの妖力のなせる業か。
 
IMG_0969.JPG
Tv(シャッター速度)1/200 Av(絞り数値)2.8
測光方式 評価測光 露出補正 -2/3
ISO感度 3200 ISO感度自動設定 オン

IMG_0972.JPG
Tv(シャッター速度)1/125 Av(絞り数値)2.8
測光方式 評価測光 露出補正 -1
ISO感度 3200 ISO感度自動設定 オン

ただ、室内は少し暗く、さすがの妖筒レンズもぎりぎりの様子。
IMG_0962.JPG
Tv(シャッター速度)1/30 Av(絞り数値)2.8
測光方式 評価測光  露出補正 -2/3
ISO感度 3200 ISO感度自動設定 オン
レンズ 105mm

IMG_9993.JPG
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度)1/25 Av(絞り数値)2.8
測光方式 中央部重点平均測光 露出補正 -1/3
ISO感度 800
レンズ 17.0 - 50.0 mm 焦点距離 23.0 mm

まあ、
タムロンの17-50mmでもまあまあ撮れましたけども。
 
IMG_0964.JPG
Tv(シャッター速度)1/25 Av(絞り数値)2.8
測光方式 評価測光  露出補正 -2/3
ISO感度 3200 ISO感度自動設定 オン
レンズ 105mm
 
とても古い人形もありました。
きっと3月3日まで飾られていることでしょう。
もし、今週日光に行く方がいらしたら、
立ち寄ったらお雛様を見せてもらえると思います。 
 
IMG_0001.JPG

カフェ&レストラン匠(たくみ)は日光金谷ホテルの入り口のところ。

まあ何ももらってないですが、気に入ったので。






nice!(54)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 21

くまら

ケーキセット・・・間違いなく注文しないです^^;
それにしても落ち着いた佇まいの喫茶店ですね
by くまら (2012-02-26 18:04) 

袋田の住職

良いところを教えて頂きました。
こうした情報があると役立ちますね。
by 袋田の住職 (2012-02-26 19:59) 

amane

素敵なつるし雛ですね! 
優しい気持ちになれそうです 
こういうゆったり出来そうな喫茶店 大好きです
by amane (2012-02-26 20:22) 

aya

ここしかなくて入ったところが、美味しかったら嬉しいですね!!
この頃アップルパイが好きになって、それもチンして温めて食べます。
一度食べてみてください、美味しいですよ、ホットアップルパイ♪
by aya (2012-02-26 20:32) 

psvt.abl

かわいらしい吊るし雛、一針、一針心を込めて縫い上げているのですね。
それにしてもアップルパイが気になります!
by psvt.abl (2012-02-26 20:33) 

albireo

いいお雛様たちに出会えて、良かったですね~
by albireo (2012-02-26 21:48) 

スミッチ

いいレンズで思うように撮れると被写体も寄ってくるのでしょうかね
つるし雛、面白いですね
こういうところにはファーストフードはいりませんよね。

by スミッチ (2012-02-26 22:17) 

Loby

おはようございます。
なかなか味わい深い写真がとれましたね。
こういうところでは、変に明るすぎる写真よりも
少々落ち着いた雰囲気の写真の方がフィット
しますね。
by Loby (2012-02-27 00:55) 

キタノオドリコ

選択肢の無い中での当り!テンションも上がるっていうもんでしょう。
春分さん、そういうこと多いような・・・なにか持ってますね(笑)。
by キタノオドリコ (2012-02-27 06:44) 

orange-beco

素敵なお店ですね。近くを通りかかった時に気になっていたのですが、入ったことがなかったのです。
昔のお雛様も品があっていいですね。
by orange-beco (2012-02-27 07:40) 

Silvermac

素晴らしい雛人形ですね。
by Silvermac (2012-02-27 09:44) 

okko

吊るし雛、欲しいなぁ~~。
by okko (2012-02-27 11:07) 

れもん

どのお人形も美しいですね。それぞれの雰囲気をもっていますね。
このお店知ってます。落ち着いた雰囲気がいいですね。
by れもん (2012-02-27 11:09) 

海を渡る

みなさん、お店に入って驚くでしょうね^^。
by 海を渡る (2012-02-27 12:24) 

kohtyan

ISO3200でも、ノイズは感じませんね。
by kohtyan (2012-02-27 17:08) 

ぜふ

ポップな被写体もいけますね♪
室内で105ミリは厳しいかと思いきや、吊るし雛は問題なかったようですね(^^)
喫茶店自体もいい感じで、何ももらってなくても収穫大でしたね(^.^)
by ぜふ (2012-02-27 19:19) 

ミモザ

こんばんは!
一枚一枚の写真に心癒される感じがしました。
温かい感じといったらいいのでしょうか。
魅せられてしまいました♪
by ミモザ (2012-02-27 21:16) 

ミヤ

おはようございます。
薄暗い中でも、雛飾りの模様や布の質感まで、
鮮明なお写真に感動してしまいました!!!
by ミヤ (2012-02-28 06:58) 

せつこ

「つるし雛」 孫に買ってきました。
by せつこ (2012-02-28 09:54) 

momoe

古いお雛様のほうが、顔立ちが良いんですよね。
by momoe (2012-02-28 19:44) 

春分

くまらさん、
> ケーキセット・・・間違いなく注文しないです^^;
おや、何か男子のこだわりですか?
私は甘いものを前に男子のこだわりがなさ過ぎかな。
お値段の方かな。日光値段はそんなものなんですよ。
でも少し金欠です。控えて暮らせばよかった。

袋田の住職さま、
> 良いところを教えて頂きました。
> こうした情報があると役立ちますね。
うれしいコメントですね。ありがとうございます。

amaneさん、
> 素敵なつるし雛ですね! 
> 優しい気持ちになれそうです
確かに優しい気持ちになりました。
 
> こういうゆったり出来そうな喫茶店 大好きです
私も古い喫茶店は好きですが、やはり無くなって行きますね。
ここは後で調べると100年続く建物らしいので、何らかの形で続く
のでしょうけど。

ayaさん、
> ここしかなくて入ったところが、美味しかったら嬉しいですね!!
> この頃アップルパイが好きになって、それもチンして温めて食べます。
> 一度食べてみてください、美味しいですよ、ホットアップルパイ♪
私も小さい頃から筋金入りのアップルパイ好きですが、やったことはない。
でも、食べる前から美味しいことはわかる感じですね。

psvt.ablさん、
> かわいらしい吊るし雛、一針、一針心を込めて縫い上げているのですね。
こういうことをする人はすごいです。
でも私の祖母もハギレでこんなちっちゃかわいいものを作っていたな。

> それにしてもアップルパイが気になります!
フレッシュなリンゴの香りがきちんと残り、それがぎっしり詰まってました。

albireoさん、
> いいお雛様たちに出会えて、良かったですね~
うまく当たりました。

スミッチさん、
> こういうところにはファーストフードはいりませんよね。
そうですね。でも、東照宮風の装飾のマックとかがあってもいいかなとも
思いました。獅子や龍の間に江戸の風情のドナルドが隠れていたりとか。
まあ、妄想ですが。

Lobyさん、
> なかなか味わい深い写真がとれましたね。
> こういうところでは、変に明るすぎる写真よりも
> 少々落ち着いた雰囲気の写真の方がフィット
> しますね。
そう言って頂けるとうれしいです。
普通に撮ったら見た印象と違ったので、露光を落として撮りました。
派手な色とキラキラながら、カーニバルとずいぶん違う写真でしょう。

キタノオドリコさん、
> 春分さん、そういうこと多いような・・・なにか持ってますね(笑)。
「セレンデップの王子さま」効果か。
いやいや、たぶん行き当たりばったりの姿勢のためでしょう。

orange-becoさん、
> 素敵なお店ですね。近くを通りかかった時に気になっていたのですが、
> 入ったことがなかったのです。
ご存知でしたか。

> 昔のお雛様も品があっていいですね。
長い時間が魅力を高めますね。
でも、我が家にあったお雛様もそうでしたが、案外長持ちしませんね。
あれだけ樟脳臭いのに虫が食ったりするのか。いつの間にかぼろぼろに
なってしまうのですね。

Silvermacさん、
> 素晴らしい雛人形ですね。
ここは100年続いたお店のようです。レストランは後から始めたのかも
しれませんが、お雛様は100年前からあるのかもしれませんね。

okkoさん、
> 吊るし雛、欲しいなぁ~~。
私のものではないのでお分けできません。
というか、どこで売ってたりしないのかな。

れもんさん、
> このお店知ってます。落ち着いた雰囲気がいいですね。
ご存知でしたか。そうですよね。
私のような途中から宇都宮人はまだ知らないことだらけです。

海を渡るさん、
> みなさん、お店に入って驚くでしょうね^^。
お客さんは多くなかったので皆が驚くのかはわからないですが、
私ももう一組のお客さんも驚いていた次第。

kohtyanさん、
> ISO3200でも、ノイズは感じませんね。
ピクセル等倍ではやはりきつい感じになりますが、半分くらいに縮めると
それで相当大丈夫な感じになりますね。

ぜふさん、
> ポップな被写体もいけますね♪
ポップなのかはよくわからないですが、布の質感もいい感じでしょう。

> 喫茶店自体もいい感じで、何ももらってなくても収穫大でしたね(^.^)
よく考えると、キャンドルページェントの紙1枚はもらっていました。

ミモザさん、
> 一枚一枚の写真に心癒される感じがしました。
うれしいコメントです。

ミヤさん、
> 薄暗い中でも、雛飾りの模様や布の質感まで、
> 鮮明なお写真に感動してしまいました!!!
少し縮みの入った布の様子は何だか懐かしい感じですね。

せつこさん、
> 「つるし雛」 孫に買ってきました。
女の子でしたね。
あ、そしてやはり吊るし雛は売ってもいるものなのですね。

momoeさん、
> 古いお雛様のほうが、顔立ちが良いんですよね。
顔立ちから言うと、最近のがかわいいようにも思うんですが、
質感は古いものにかなわないですね。
プラスチックは論外ですが。


by 春分 (2012-03-01 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。