SSブログ

メジロ [鳥達]

IMG_1711s.jpg
たまには鳥を載せないとね、鳥ブログだから。
(これだけクリックすると大きくなる写真です。)

IMG_1225.JPG
雪の日にメジロを見ました。
10羽ほどの大きな群れが枝をぴょんぴょん跳びながら
案外近くまでやってきます。

IMG_1235.JPG
何だかアクロバティック。
 
IMG_1244.JPG
雪を食べていたようなのですが、そんなことはあるのかな。
 
他には、
IMG_1208.JPG
ホオジロも常連さん。
 
それと、常連のようだけど姿を見せないのは、
IMG_1165.JPG
ウグイス。
ああ、うまく撮れなかった。
春になれば撮れるかなぁ。
 


最初のメジロと次のは家の庭で撮った子です。

IMG_1712.JPG
庭のナツツバキに。
やはり剪定したから良く鳥が来ます。
 
そして、
IMG_1705.JPG
まだ、ジョウビタキも庭に居てくれます。


 


nice!(60)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 23

asahama

良いお庭ですなぁ。
メジロ、羽毛も目の白い輪っかもくっきりですね~。
ずいぶん前に、メジロが蓑虫をひっぱり出して食べているのを見かけたのを思い出しました。あれもアクロバティックでした。

by asahama (2012-02-27 23:49) 

albireo

メジロは、可愛いですね。
家の庭の梅の木にも、よく来るのですが、写真を撮ろうとすると、逃げられてしまって、撮れません…
by albireo (2012-02-27 23:54) 

amane

キレイな黄緑色で
お目目パッチリで 可愛いですね!
雪をついばむ姿がまた風流♪ 
うぐいすは 恥ずかしがりやさんなので
撮るのが難しそう!
by amane (2012-02-28 00:39) 

yoku

めじろの表情にひきつけられます。
by yoku (2012-02-28 04:47) 

(。・_・。)2k

日曜日にメジロをみつけ
散々追っかけたけど撮れませんでした(^^;

by (。・_・。)2k (2012-02-28 05:51) 

Silvermac

日曜日に梅を覧に寄りましたが、メジロは来ていませんでした。
by Silvermac (2012-02-28 06:23) 

キタノオドリコ

メジロ、これもまん丸シリーズの一員ですねぇ。かわいい。
メジロの羽はウグイス色ですか? じゃあウグイスは??
by キタノオドリコ (2012-02-28 06:42) 

ころくま

私も昨日、今年初めてウグイスを見ました。
by ころくま (2012-02-28 07:52) 

くまら

最近よくメジロは見かけるようになりましたが
撮影には至ってません
ウグイス・・・暖かくなると
姿が見えないです…声はするんですが><;
by くまら (2012-02-28 09:34) 

せつこ

素敵な写真ばかりです。
メジロはこの辺には来ません、良く観察させていただきました。
by せつこ (2012-02-28 09:52) 

psvt.abl

いいお庭ですねぇ。
たくさん小鳥たちが訪れて・・・かわいい!
by psvt.abl (2012-02-28 12:54) 

ねこじたん

鳥さんがたくさん来てくれるのですね
今年は 黒いメジャーな子たちばかり見てます
by ねこじたん (2012-02-28 15:32) 

タックン

生きている本物の鳥なんですよね^^
あまりにくっきりで
まるで木の上に置かれた模型のようです
本物を模型というのもおかしいですが^^
by タックン (2012-02-28 20:37) 

れもん

庭に小鳥がきてくれるのはうれしいですね。
少し前までは羽の色からメジロをウグイスだと思っていました。ウグイスをよく見られなくて残念です。
by れもん (2012-02-28 21:21) 

ハギマシコ

皆かわいい、、、(*^。^*)ナイスです。
今日大雪で、、、また彼らは大変ですね、、、がんばれ!、。

by ハギマシコ (2012-02-29 12:11) 

いろは

こんにちは^^
メジロの羽がふわふわと素敵に撮れていますね〜♪
やはり素晴らしいです!
ジョウビタキが来るお庭は憧れです。
by いろは (2012-02-29 15:09) 

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございました♪
メジロやジョウビタキがお庭に現れるというのが
凄く羨ましいです。
by mimimomo (2012-02-29 18:31) 

旅爺さん

梅にウグイスと言いますが、桜も梅の花にもメジロしか見かけませんね。
by 旅爺さん (2012-02-29 19:04) 

aya

メジロは可愛いイメージでしたが、春分さんが撮られるのは
カッコイイですね。
パンダと似ている目をしていますね、パンダは周りが黒ですが
案外鋭い眼光が 似ています。 お庭まで来てくれるなんて
羨ましい(´^`)
by aya (2012-03-01 21:43) 

きまじめさん

雪を食べているメジロの姿
なんだかいたずらっ子のように見えます。
ジョウビタキはいつみても可愛いです。
by きまじめさん (2012-03-02 00:01) 

袋田の住職

雪の後はいろいろな野鳥が顔を出してくれます。
昨日は、カワラヒワ・カシラダカ・ホオジロ・シジュウカラ・ジョウビタキ・ノスリ・・・
などなどです。
by 袋田の住職 (2012-03-02 09:47) 

招き猫

私が高校生の頃、まだ野鳥を許可無く飼ってもよく、竹篭に入れて飼っていました。
止まり木から止まり木へ、そして篭の上の竹ひごに止まり、一日中クルリクルリ・・。
それがストレスから来る行動だと知ったのはその子が死んで何年も経ってからでした。
なにも篭に入れて飼わなくても、人懐こい鳥なの近くで姿も見せてくれますし、
鳴き声も聞かせてくれます。
今年は気候の影響で木の実が熟しておらず、野鳥を少ししか見られませんでした。
メジロも見られないまま山に帰ってしまうんですね・・・。
梅・桜の咲く頃に会えるといいな。
メジロをたくさん見せてくださって ありがとう。
by 招き猫 (2012-03-02 14:08) 

春分

asahamaさん、
> ずいぶん前に、メジロが蓑虫をひっぱり出して食べているのを見かけたのを思い出しました。
> あれもアクロバティックでした。
蓑虫も大変ですね。努力も水の泡か。

albireoさん、
> メジロは、可愛いですね。
> 家の庭の梅の木にも、よく来るのですが、写真を撮ろうとすると、逃げられてしまって、撮れません…
梅にメジロは撮りたいですよね。来週あたり会社の人と新宿で会う予定があり、
御苑にもよる予定があるので「梅にメジロ」を狙うことにします。

amaneさん、
> うぐいすは 恥ずかしがりやさんなので
> 撮るのが難しそう!
そうなんですよ。藪が大好きな鳥ですから。
春だけ少し表に出ますし、特徴的に鳴きますね。
今は、ジャッジャッと鳴いて別の藪に飛んで行きます。。

yokuさん、
> めじろの表情にひきつけられます。
鳥達の目ぢからはなかなか強いです。鳥写真はいい目が撮れてこそですね。

2kさん、
> 日曜日にメジロをみつけ
> 散々追っかけたけど撮れませんでした(^^;
おしかったですね。
会社の辺りもメジロがいます。上野にもいる。東京も割りとメジロ天国ですね。

Silvermacさん、
> 日曜日に梅を覧に寄りましたが、メジロは来ていませんでした。
今年の梅はどこも遅いようですね。テレビで言うまで気がつきませんでしたが。
鳥もそんなわけで戸惑っているのでしょう。

キタノオドリコさん、
> メジロ、これもまん丸シリーズの一員ですねぇ。かわいい。
いやいやまだ丸みが足りないかも。

> メジロの羽はウグイス色ですか? じゃあウグイスは??
あの色はなんでしょう。鶸色というのもありますね。それか?玉突き状態だな。

ころくまさん、
> 私も昨日、今年初めてウグイスを見ました。
奇遇ですね。

くまらさん、
> ウグイス・・・暖かくなると
> 姿が見えないです…声はするんですが><;
そばにいてすごい大きな声で鳴くけど姿はないのですよね。

せつこさん、
> メジロはこの辺には来ません、良く観察させていただきました。
そちらにはあまりいませんか。
お出かけ先で見られたらいいですね。

psvt.ablさん、
> いいお庭ですねぇ。
> たくさん小鳥たちが訪れて・・・かわいい!
家ができたときは鳥のことは頭になく、来ても見にくいのですよ。
ツバメは来易い軒にしたのだけど、田んぼからは遠いから来ませんし。

ねこじたんさん、
> 今年は 黒いメジャーな子たちばかり見てます
あのこらはねー。わるいこじゃないのだけどもねー。

タックンさん、
> まるで木の上に置かれた模型のようです
シャッタースピードを短くして止めちゃってますからね。
でもそうじゃないと、どうしても顔がぶれるのですよ。

れもんさん、
> 少し前までは羽の色からメジロをウグイスだと思っていました。
良くある話です。

> ウグイスをよく見られなくて残念です。
春になったら撮るよう努力致します。

ハギマシコさん、
> 今日大雪で、、、また彼らは大変ですね、、、がんばれ!、。
人間もなかなか大変でした。

いろはさん、
> メジロの羽がふわふわと素敵に撮れていますね?♪
何かいい風情だなと載せてみました。

mimimomoさん、
> メジロやジョウビタキがお庭に現れるというのが
> 凄く羨ましいです。
ジョウビタキも来るといいなと思ったのが、今年は実現しました。

旅爺さん、
> 梅にウグイスと言いますが、桜も梅の花にもメジロしか見かけませんね。
やはり昔の人もメジロをウグイスだと思ったのでしょうかね。
花札のウグイスもどうやってもメジロだし。

ayaさん、
> メジロは可愛いイメージでしたが、春分さんが撮られるのは
> カッコイイですね。
拡大すると目が鋭いのですよね。

きまじめさん、
> 雪を食べているメジロの姿
> なんだかいたずらっ子のように見えます。
遊び心を持っていそうですよね。

袋田の住職さま、
> 雪の後はいろいろな野鳥が顔を出してくれます。
そうでしたね。絵的にもいいのが撮れやすいし、ねらいめですね。

招き猫さん、
ちょっと悲しい思い出話。悪からぬものでした。

> メジロをたくさん見せてくださって ありがとう。
この程度でよければ、また載せたいと思います。


by 春分 (2012-03-02 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。