SSブログ

春の小さな花 [雑花]

IMG_4173.JPG
通勤路のホトケノザ
 

IMG_4134.JPG
咲きかけのシバザクラ
 
IMG_4132.JPG
ツグミがいるのはウメか。
 
IMG_3867.JPG
小さな花はいい。
 
IMG_2243.JPG
ちょっと大き目の庭の花もいいけども。
 

春の花は瑞々しく、朝露に輝き、霞の中に横たわる。
何も不満はないのだけど、そうだと逆になんとなく不安も感じる。
それは5月病かな。まだ、4月だけどもね。
 
IMG_4164.JPG
まあ、ぱーっと明るくいかないとな。 
 
 

おまけ1:
先日の千鳥ヶ淵の桜を見に行ったついでに、
秋葉原の柳森神社に寄ってみた。
九段下まで出かけるのに秋葉原から歩いて岩本町から
行ったので、柳森神社というのは途中の神田川沿いにあるので。

一度行ってみたかったので。
IMG_4094.JPG

ここの眷属はタヌキ。珍しいでしょう。
このタヌキの像は、「そこ」のところ以外も変ですよね。
 
行ったときはすっかり忘れていてお賽銭も入れてこなかったけど、
「他を抜く」から立身出世のご利益があるとか。
きちんとお祈りしておくのだった。
いまさらいいかな。
IMG_4105.JPG
小さな、静かな神社でした。
 

おまけ2:
土曜日に友人と錦糸町で飲みました。
店名の「谷記」は「タニキ」ではなく、「クキ」らしい。
タニキなら先の柳森神社とタ○キ繋がりなのだけど。
IMG_4113.JPG

谷記の意味はわからないのだけど、グーグル翻訳に入れてやると
「心の谷間」と訳してくれたのですが。
店名にするようなことではないだろうと、ますますわからない。
ちなみに、安くて美味しいお店です。
398194_335523323174569_100001507137572_943269_1674135046_n.jpg
グルメサイトには「CP最高!」ってコメントされています。
CPってコストパフォーマンスのことらしいですが、わかりにくい世の中です。


 


nice!(59)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 27

ゴーパ1号

春は眠いです。
いっつもまぶたが重くて^^;
パーっと目を開けたいものです。
by ゴーパ1号 (2012-04-19 21:52) 

れもん

小さい花々が目につく季節になりましたね。桜の華やかさとはちがいますが、けなげなさがかわいい。
おまけ1の柳森神社の2枚目、全体がわかって面白いです。鳥居の下に人が通るのが親しみがわきます。
by れもん (2012-04-19 21:59) 

psvt.abl

良く見ないとわからないような小さな花は、きどらないで、さりげなく、この季節に咲くのは当たり前のように咲いているのが好きです。
それにしても狸は・・・すごいですね~
by psvt.abl (2012-04-19 22:25) 

ぜふ

春は小さい花がいいですね。
大きな花は夏から秋がやっぱりいいです。
タヌキの・・は・・^^;
by ぜふ (2012-04-19 22:27) 

あーちゃ

今日の写真はいつもと感じが違うなあ。
春分さんらしくないというか、とりなれていない感じがする。
やっぱり大きな自然と鳥の魅力をつたえる春分さんのブログ。
たまにはいいかw
by あーちゃ (2012-04-20 05:47) 

キタノオドリコ

ウメツグミ、いいですね。
大きいの抱えているから、かろうじてタヌキだろうと想像つくけど・・・へんな顔。けど、相当インパクトありますね。
by キタノオドリコ (2012-04-20 06:43) 

barbermama

いつもと違う画像の効果もあって、何だか都会の“谷間”に
潜り込んだような不思議な感じを覚えました。
芽吹きの季節は心も不安定になるのかな。
by barbermama (2012-04-20 07:18) 

ねこじたん

キューっと曲がるのたくさんですね〜
首かしげちゃいました♪
そういえば シバザクラのすごいとこ 行ってみたいんです
by ねこじたん (2012-04-20 08:53) 

mimimomo

いやほんと、分かり難い世の中です。
それは、単にわたくしの歳のせいかもしれないですが、
その点野草は良いですね~分かりやすい。
by mimimomo (2012-04-20 09:44) 

くまら

神社に・・狸??
初めて見ました。
天気が良いと散歩などを楽しみたい季節ですが
最近は、週末の度に天気が崩れます><;
by くまら (2012-04-20 09:55) 

袋田の住職

芝桜が咲いてきましたね・・・
by 袋田の住職 (2012-04-20 11:13) 

albireo

柳森神社は、何度も行きました。
まあ、立身出世のご利益は、願いもしませんでしたが・・・
狸、確かに面白いですね。
by albireo (2012-04-20 13:27) 

ばん

そこのところ・・・立派ですね。
by ばん (2012-04-20 14:10) 

okko

面白い狸ですね~。
目を凝らしてみると、本当にあちらこちらに名も知らぬ花がひっそりと、咲いているこの頃です。
by okko (2012-04-20 15:43) 

amane

他を抜くから 狸なんですね 
表情が またひょうひょうとしていて
思わず笑っちゃいます
by amane (2012-04-20 23:49) 

yamagara22

通勤路のホトケノザ、綺麗ですね。
by yamagara22 (2012-04-21 05:31) 

po-net

通勤路の風景がなんとなく似ている。。もやもやっと春らしくて
好きです。タヌキおもしろいですねぇ。
by po-net (2012-04-21 10:43) 

招き猫

今回の記事を読んでいて気が付いたのですが
春の花は散るのが早かったり、花後に他の草に埋もれてしまって
視界から消えてしまうから見る人を不安にさせる。。。
待ちに待った春なのに・・・。
春分さんは良いですよ。ちゃんとお花見をなさったのですから区切りがついていますでしょう?
by 招き猫 (2012-04-21 13:28) 

招き猫

追伸: 「谷記」は中華料理店なので中国語で訳してみると「谷記=穀屋」となりました。
いつもなら店名が中国語と気づかない春分さんではないはずなので、
春分さん、あなた少し変あるよ。やっぱ4月病?
by 招き猫 (2012-04-21 13:38) 

sakamono

いわゆるタヌキの顔をしていませんよね、これ。
言われなければ伝説上のナゾの獣かなんかだと思いそうです。
春の小さな花は良いですね。暖かくなってきたし、私も撮りに出かけよう。
by sakamono (2012-04-21 15:16) 

きまじめさん

柳森神社、興味があったので調べましたら、伏見稲荷を勧進、
なぜキツネでなくてタヌキなのとますます面白くなりました。
インターネットって便利ですね。タヌキの由来もわかってすっきりしました。
道すがらよく見ると、何かしら小さな花が咲いているので、春って嬉しいですね。
by きまじめさん (2012-04-21 16:02) 

春分


ゴーパ1号さん、
> 春は眠いです。
春に限らず、昼過ぎは眠いですねー。

れもんさん、
> 小さい花々が目につく季節になりましたね。桜の華やかさとはちがいますが、けなげなさがかわいい。
そうですよね。庭にはびこると毟るのだけども、嫌いじゃないです。

> おまけ1の柳森神社の2枚目、全体がわかって面白いです。鳥居の下に人が通るのが親しみがわきます。
都会の神社は、大きいのも特別なものですが、小さなのがまた面白いですね。

psvt.ablさん、
> それにしても狸は・・・すごいですね~
ええ、「何だこれは?」と思いましたね。

ぜふさん、
> 春は小さい花がいいですね。
> 大きな花は夏から秋がやっぱりいいです。
そうですねー。それぞれに美しい。
毎年見られるのがうれしく、新しく出会えるのがまたいいし。

あーちゃさん、
> 今日の写真はいつもと感じが違うなあ。
そうですかー。文章はちょっと違った感じになっちゃったなと思ったけども。

キタノオドリコさん、
> 大きいの抱えているから、かろうじてタヌキだろうと想像つくけど・・・へんな顔。
そうですよね。何でこんなかなと。誰の作なのだろう。案外有名な人の作なのか。

barbermamaさん、
> いつもと違う画像の効果もあって、何だか都会の“谷間”に
> 潜り込んだような不思議な感じを覚えました。
すぐ側には最先端の電子機器やらぶっ飛んだオタク文化の街が広がりますが、
この一角だけは何だか古い街が残っています。神社の霊力の範囲、結界なのか。

ねこじたんさん、
> キューっと曲がるのたくさんですね〜
> 首かしげちゃいました♪
キューっていいですね。にょーんもいいけども。

> そういえば シバザクラのすごいとこ 行ってみたいんです
茨城県の海浜公園かな。違ったかな。

mimimomoさん、
> いやほんと、分かり難い世の中です。
そうですよねー。
まあ、若い者がわからないことを語るのは何千年の続く業ですから。

くまらさん、
> 神社に・・狸??
> 初めて見ました。
お寺に狸なら證誠寺がありますが。

袋田の住職さま、
> 芝桜が咲いてきましたね・・・
シバザクラも生活の中に入ってきたのは比較的新しいですが、
何だか春の風景になっていますね。

albireoさん、
> 柳森神社は、何度も行きました。
そうか、ご近所が職場でしたっけ。

> まあ、立身出世のご利益は、願いもしませんでしたが・・・
本当のところはどうか存じませんが、
出世の道もきりがないですしね。

ばんさん、
> そこのところ・・・立派ですね。
触れずにはいられない話題だのですが、女性読者の多くは触れずに
流しておりますので、まあ、話題にしたのがよかったか悪かったか。

okkoさん、
> 面白い狸ですね~。
okkoさんくらいだときちんと面白い狸と流してもらえますね。

> 目を凝らしてみると、本当にあちらこちらに名も知らぬ花がひっそりと、
> 咲いているこの頃です。
ブログ趣味とか写真趣味とかじゃないと確実に見逃す花達がいっぱいですね。

amaneさん、
> 他を抜くから 狸なんですね 
まあ、こじ付けでしょうけど、そんな気になりますね。

> 表情が またひょうひょうとしていて
> 思わず笑っちゃいます
タヌキはそのくらいじゃないといけませんね。

yamagara22さん、
> 通勤路のホトケノザ、綺麗ですね。
雨上がりの通勤路はホトケノザもナズナもスギナもとてもきれいです。

po-netさん、
> 通勤路の風景がなんとなく似ている。。もやもやっと春らしくて
> 好きです。タヌキおもしろいですねぇ。
そちらの通勤路もこんな様子ですか。
神社も面白いですね。柳森神社も面白いですが、烏森神社も撮りたいです。

招き猫さん、
> 春分さんは良いですよ。ちゃんとお花見をなさったのですから区切りがついていますでしょう?
行きましたが、まだ少し不満が残りました。晴れなかったので。


> 追伸: 「谷記」は中華料理店なので中国語で訳してみると「谷記=穀屋」となりました。
> いつもなら店名が中国語と気づかない春分さんではないはずなので、~
いや、Google翻訳では「心の谷間」と訳しますね。

sakamonoさん、
> いわゆるタヌキの顔をしていませんよね、これ。
信楽焼のタヌキがタヌキを思ってはいけないのでしょうね。

> 春の小さな花は良いですね。暖かくなってきたし、私も撮りに出かけよう。
そうですね。この週末は陽光には恵まれないようですが、私も明日は出かけます。

きまじめさん、
> 柳森神社、興味があったので調べましたら、伏見稲荷を勧進、
> なぜキツネでなくてタヌキなのとますます面白くなりました。
おやしろには狐も飾られていました。
調べると面白いですね。鬼門除けの柳の森の話や、富士講関連の話もあるし。
by 春分 (2012-04-21 21:09) 

みつなり

久しぶりに鳥を撮りに行きましたが、やはりブランクというのは感が鈍りますね。
鳥の動きとか、どうにも読みきれず、空振りばかりでした。
by みつなり (2012-04-21 21:31) 

silverag

なんか、狸っぽくない顔ですね
by silverag (2012-04-22 00:46) 

ナツパパ

出た!!お他抜き様のアップ、迫力ですねえ。
去年から今年にかけて、息子の受験ではお世話になりました。
御利益バッチリでしたよ。
by ナツパパ (2012-04-22 16:23) 

jan-ll8

サクラ奇麗ですね!
う〜ん。やっぱり新しい魚眼買おうかな。
by jan-ll8 (2012-04-24 22:59) 

moonrabbit

なんでも略す時代らしいです。
自分もネットではwktkなんて普通に使っていますが。w
シャープペンシルをシャーペンというのは自分の若い頃から使っていましたが、
芯を「シャーシン」と使っている世代はシャーペンが略語だとは知らない人も多いようで。
なんでも略せば良いと言うものでもないだろうに・・と考えるのはおじさんの証拠?
by moonrabbit (2012-04-28 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。