SSブログ

鷹は(今年も)舞い降りた [鳥達]

IMG_8624.JPG

IMG_8598.JPG
今年も、そろそろかなと出かけてみました。

雨は降らないし青空も見えるけれど、陽射しも稀な日曜日。

IMG_8602.JPG
おっとっと。
 
おぼつかない感じ。
 
IMG_8626.JPG
ふわりと地面に降りたけど、餌はまだ獲れなかったかな。
 
IMG_8642.JPG
胸の斑紋が縦に流れているのは若鳥です。
大人になると、横模様の鷹斑になるのだね。
大人は「赤い鷹」と言われることもある茶色の羽色ですが、
この頃は黒っぽいですね。

もっとも、胸が見えなくても、逆光で羽色がわかりにくくても
顔の様子だけでもすぐわかるけども。
目がクリクリでかわいい。
 
もう一羽がしきりに鳴いていた。
キンミー、キンミーと聴こえるので「キンミー鷹」の別名もあるとか。
親鳥かと思ったけども、あれも兄弟だったかな。

このタカは通常2羽の子を育てるらしい。
一度3羽の年があったけども、いつもだいたい2羽ですね。
 
IMG_8653.JPG
田んぼではトウキョウダルマガエルが鳴いていた。
かのタカの主食たち。
タカがやってくる頃はまだ水が入っていない頃だから
周囲の麦畑や草原もまた餌場なのだろうな。

IMG_8601.JPG

子供達は、ほんの少し親の教育を受け、8月を待たずに
毎年どこかへ飛んで行きます。
南の国へ帰るのは9月頃だから、その間はどこか他にいる
のだな。


さて、今年も報告ができてよかった。
それだけ。


タグ:あの鳥
nice!(47)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 12

albireo

今年も、無事に育ったようですね。
良かったです。

田圃の向こうの鳥居と木々。いい風景です。
by albireo (2012-07-09 20:56) 

キタノオドリコ

今年はカエルが少ないとか聞きますが、大丈夫かな?
先端の羽の反り返りが美しいですねぇ。
by キタノオドリコ (2012-07-10 06:42) 

ねこじたん

羽がふわ〜で カッコイイですね
鷹の上にのれないかな
by ねこじたん (2012-07-10 15:06) 

はてみ

ほんとだ、目がクリクリ。
かわいいのう。
by はてみ (2012-07-10 19:52) 

Mitch

鋭い眼光というより、可愛いが先に来てしまいますネ!?
by Mitch (2012-07-10 21:36) 

ハギマシコ

今年は繁殖成功したのですね。良かった(^^♪
いつまでも蛙がいる環境が保たれているとナイスですね、、、。
そして、、毎年彼等に会える春分様が羨ましいです ☆彡
若鳥の目の色、、、青っぽい暗色の子が多いかも。
by ハギマシコ (2012-07-10 21:48) 

psvt.abl

巣立ちの季節ですね!
大きな瞳もおちょぼ口のようなくちばしも、本当にかわいいですね。
by psvt.abl (2012-07-10 22:08) 

きまじめさん

鷹といえば精悍な感じがしますが
まだおぼつかなく飛んでいる鷹って可愛いのでしょうね。
by きまじめさん (2012-07-10 22:58) 

地下木

こっちのキンミー鷹はカエルを食べず、山の中でひっそり暮らしていますが、それでも無事に巣立ちました。

×若鳥 → 〇幼鳥 です。全身幼羽ですから。
間違えてる人の方が多数派?なので、問題はありませんけど。
by 地下木 (2012-07-11 23:00) 

sakamono

確かに確かに。このあどけない顔つきは、まだ子供といった感じですね。
そして、青々とした田んぼの向こうに見える小さな鳥居の写真も良い^^。
by sakamono (2012-07-14 10:52) 

袋田の住職

私も昨日、久しぶりに滝本でこの鷹が舞っているを見ました。
コンデジしか持っていませんでしたが、一応撮影はしました。
上空を舞った後、いつもの山に消えていきました。
by 袋田の住職 (2012-07-14 17:36) 

春分

albireoさん、
> 田圃の向こうの鳥居と木々。いい風景です。
このあたりは、小さな鳥居や仏巌塔、板碑、道祖神さまやら
良く見るといろんなものがあります。田畑やそこの生き物と共に。

キタノオドリコさん、
> 今年はカエルが少ないとか聞きますが、大丈夫かな?
姿はみないけど、トウキョウダルマガエルたちは良く鳴いています。

> 先端の羽の反り返りが美しいですねぇ。
いいですよね。
でも、風切り羽をぴんと伸ばした様子がすごくいいのですよ。
一度だけ、最初にこのタカを撮ったときに撮れたんですけどね。

ねこじたんさん、
> 羽がふわ?で カッコイイですね
> 鷹の上にのれないかな
むり。
残念だけど。


はてみさん、
> ほんとだ、目がクリクリ。
> かわいいのう。
小さい子はみなかわいいのだよねー。

Mitchさん、
> 鋭い眼光というより、可愛いが先に来てしまいますネ!?
そうなんですよ。かわいいもの好きだし。

ハギマシコさん、
> 今年は繁殖成功したのですね。良かった(^^♪
はい。たぶんだめだった年もありましたから。

> いつまでも蛙がいる環境が保たれているとナイスですね、、、。
そうなんですよね。
畑仕事をしている人もそれほどの高齢とは見えませんので、
もう10年は大丈夫でしょう。その後はわからないですが。

psvt.ablさん、
> 大きな瞳もおちょぼ口のようなくちばしも、本当にかわいいですね。
実にかわいいのですよ。毎年見られるのは本当に幸福なことです。

きまじめさん、
> 鷹といえば精悍な感じがしますが
> まだおぼつかなく飛んでいる鷹って可愛いのでしょうね。
かわいいのですが、カラスが側にいますので心配もあります。
普通は親鳥ももちろん側にいますが、なかなか野生は厳しいですしね。

地下木さん、
> ×若鳥 → 〇幼鳥 です。全身幼羽ですから。
> 間違えてる人の方が多数派?なので、問題はありませんけど。
しまった。いつも教えて頂きありがとうございます。
私はホヤホヤした産毛のようなやつが(見たこと無いが)幼鳥だと
思っておりました。きちんと学ばないとなりませんね。

sakamonoさん、
> そして、青々とした田んぼの向こうに見える小さな鳥居の写真も良い^^。
本当ならば、私の懐かしい風景は広々とした牧草地や山まで続く広い田畑では
あるのですが、何か記憶が混乱してきて、こんなのはとても懐かしく感じます。

袋田の住職さま、
> 私も昨日、久しぶりに滝本でこの鷹が舞っているを見ました。
> コンデジしか持っていませんでしたが、一応撮影はしました。
そちらにもいましたね。
さて、本日、新潟に出張しております。
駅から遠くない場所で、天気も曇りということで、一眼は置いてきましたら、
すぐ側に葦原が広がり、ギョシギョシとオオヨシキリの声がしていました。
姿も見えて、後悔しまくりです。追い討ちに晴れ間も見えるくらいで。
なかなかうまいこと行かないですね。

by 春分 (2012-07-14 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0