日光のノビタキ以外の鳥たち [鳥達]
湿原で美しい声で鳴いていたのはアカハラだった。
アカハラと言えば、シロハラと共に暗い冬の林床で
ミミズなどを獲るイメージだったけども、
声はいいし目立つ木の上だし、見違えた。
山のアオジもいい声で鳴く。
このとき(8月中旬)は鳴いてなかったけど。
冬の道端でジッジッと鳴いているやつと同じとは思えない
いい声で鳴くね。
「このいい声はだれ?」「アオジかぁ(がっかり)」みたいな
かわいそうな扱いになってしまう。
シジュウカラも、「あーあシジュウカラか」みたいな扱い。
これは何だか若い感じだけども。
これも若い感じがするけど、どこの子でしょう。
オオルリとかかな。茶色い鳥だけど、何だか風切羽が
青みがかった色の見えるから。
何が何やらだけど、これはノビタキかな。以外といいつつ載せる。
ビンズイ
そしてアカハラ
遠すぎてわからない。
ゴジュウカラ
どれも少しボケ気味なのはやはりピカピカ天気じゃないので
光が足りなかったか(腕も足りないけど)。
さて、今週は、だんだんと夜が過ごしやすくなって来ました。
何ですが、大飯は動かさなくても乗り越えられたようですね。
1日だけ計算上足りない日があったようですが、誤差範囲で
テレビで警報を出すなどすれば間に合ったでしょう。
また、火力発電所を止めていたはずですから、動かせば
よかったのかと思います。
ある意味、今後の原発再稼動は相当やりにくくなったでしょう。
事実、環境(温室効果ガス)や電気料金の話しか聞こえてこなく
なりました。
LEDの普及などあったのかもしれませんが、反原発の人たちが
がんばって節電したからかもしれません。15%以上の節電が
身勝手な日本人にできるとはまったく思っていなかったので、
私としては驚きと共に人を信じないで馬鹿にしていたことを恥じる
次第です。
ただ、これだけ暑い夏が続いたけれども一昨年ほどではないと
言う話もあります(裏は取ってないです。真偽はどこかで発表に
なると思います)。
そして、何よりも高校野球が盛り上がらなかったことでピーク電力
を抑えられたという指摘もあります。いや、三振の数が坂東さんを
抜きそうだったとか、野球部員の不祥事とかで盛り上がっていた
とも思いますが、もっぱら昼間にクーラーを効かせて高校野球に
見入る暇なおじさんたちは、夜中のオリンピックで疲れはてて、
どうも甲子園の方は盛り上がれなかったのだろうとの話です。
今回が北京開催なら大変なところだったのかもしれません。
ま、いいけど海辺に風力発電プロペラを立てまくるようなことは
ないのだろうなー。そっちの自然破壊の方が心配だけどもね。
「鳥のことなんかがまんしろ」って言われると思うな。
そういえば、
最近更新のないブロガーは元気だろうか。
ふっと思い出すと、虫の知らせかと、逆に心配になるな。
うす暗い林の中でミミズなんかつついているのに、いい声・・・いいなぁ、そういうの。惹かれますねぇ、最近特に。
地鳴きと囀りの複雑さが、のめり込めない一因かもな、私の場合。
by キタノオドリコ (2012-09-08 06:44)
お互い元気で続けましょう。
by Silvermac (2012-09-08 08:27)
みんなに心配書けないように、ちょびちょび更新しよう。そうしよう。
2010年は暑かったな。
by ゴーパ1号 (2012-09-08 10:24)
確かに減りました、昔馴染のブログが・・・かわりに、FBがミニブログ化して、お引越しの方もおられるようです。細々と続けます。
by okko (2012-09-08 14:24)
あ、火力発電は、例年に比べて故障が殆どなかったからとも聞きました。稼働はしていたらしい、いずれにせよ、乗り切れてよかった!
by okko (2012-09-08 14:26)
光は、足りなくても多過ぎても、上手く撮れなくなりますね・・・
原発は、これからどう考えて行けば良いのか・・・
最近では、矢板市の件もありますし・・・
10/7の件。すみません、「奥日光の花々」の方に、少し遅れてコメントしてしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。
by albireo (2012-09-08 14:58)
そうそう、梢で堂々と鳴いているあのきれいな声の鳥はなに?と思ったら、
アオジでびっくりしました。冬はひっそり控えめなのに。
大飯の件、夏前は、家庭でいくら節電してもさほど効果は期待できない、
という意見もあって、そうなのかと思っていましたが、
結果的には大飯の再稼働はなくても電力はほぼ足りて、
不足分は融通できたとの報道をみて…
…予測の正確性などはともかくとして、この夏の結果をふまえ、
今後を考えていくべきだなと思いました。
by はてみ (2012-09-09 15:30)
若いシジュウカラがかわいい!
昨日、本当に久しぶりに愛嬌たっぷりのヤマガラを撮影しました。
カラ類?は本当にかわいいです!
こちらは夏バテぎみですが、なんとか生きていますよ~
by psvt.abl (2012-09-09 16:20)
「あーあシジュウカラか」みたいな扱いを、私もしてしまっていますね。
最初の頃は、喜んでカメラを向けたものでした^^;。
口を大きく開けて、さえずっている様子は、いいですね。
by sakamono (2012-09-09 17:11)
若い鳥の顔も可愛いけど、ボサボサッとした頭の毛も可愛いです♪
by いそしぎ (2012-09-09 21:04)
小鳥には興味があって、見て区別できる様になったらと思うのですが
努力が足りないのでしょう、なかなか覚えられません。
アカハラとか特徴のあるものや、こちらで覚えた可愛いジョウビタキは
どうにか判るのですが。
原発、今回のような結果が出ても、まだ再開のごり押しが続くのでしょうか。
by きまじめさん (2012-09-09 23:43)
小鳥の雛は難しいですね、、、。
オオルリの幼鳥、、、尾羽の色で、、オオルリのメスのようですね。
そろそろ都市公園にあらわれるオオルリの♂は尾羽も肩はねも
瑠璃色になっています。幼鳥のゴマフみたいなのが抜け変わる
所はあまり見れるチャンスがありません。
いる環境とか親が近くにいるとか、、大きさや体のバランスとか
みるのもいいでしょう。とにかく難しいです。
by ハギマシコ (2012-09-10 01:51)
若い子にたくさん逢えたのですね
熟ブームは鳥さんにはきていないのか??
あ おいらは元気です
by ねこじたん (2012-09-10 07:41)
こんにちは^^
奥日光、無事に歩いて参りました。
でもお目当てのお花には逢えなくて...
鳥の声は全然聞く事も無く、でも気持ちの良い森に癒されて来ました(^^;
by いろは (2012-09-10 15:45)
風が吹いている~~~♪ byいきものがかり ロンドンオリンピック
のおかげで、高校野球が盛り上がらず、節電になったというのは的確でL興味深い考察かと思います。
栃木の代表の野球部員が起こした問題はけっこう微妙でしたね。
他の野球部員に責任はないと思いますが、指導者には責任があると思います。
ロンドンオリンピックの影響だけでなく、他県まで触手を伸ばし、超高校級の生徒を集めて学校の宣伝に利用する私学の姿勢は郷土の代表を応援するという心情に反しているので、高校野球離れを誘発しているのだと思います。また、NHKが高校野球だけ特別扱いするのはおかしいと思うので。高校野球を全試合放送するなら、高校総体のバスケットやバレーなども全試合放送して欲しいですね。関西電力で計画停電を行う場合は高校野球を中止にするという話もあったかと思いますが、実際そうなったらどうなったのでしょうね・・・
これから、近くの山に体育祭の代休の息子をさそって登りたいと思います。野鳥に会えるとよいのですが・・・
by 袋田の住職 (2012-09-11 05:25)
野鳥は撮影できませんでしたが、野鳥の鳴き声はたくさん聞きました。
ハギマシコさん、すごいですね!オオルリのメスの幼鳥ですか!さすがです。
by 袋田の住職 (2012-09-11 11:34)
どの子も小鳥は可愛いですね~
アオジの写真がお気に入りです。
山のアオジのいい声ってどんな声だろう
聞いてみたいです。
by タックン (2012-09-11 20:04)
虫の知らせが届いた様で・・・
私も細々と続けるように頑張ります(^^ゞ
最近は、FBのが写真のUP等が簡単だから・・・
ソネブロがおろそかになってしまいました~
by miwa (2012-09-11 21:13)
キタノオドリコさん、
> うす暗い林の中でミミズなんかつついているのに、いい声・・・いいなぁ、そういうの。
冬のたくわえが夏の歌を生むのですなー。
咲かない時には根を伸ばせと。自然から多くを学ぶ日々です。
Silvermacさん、
> お互い元気で続けましょう。
はい。
私たち世代が案外危ないのがなんとも怖いです。
ゴーパ1号さん、
> みんなに心配書けないように、ちょびちょび更新しよう。そうしよう。
facebookとmy365ばかりにならないように気をつけないといけないですね。
> 2010年は暑かったな。
いっしょにすごした日もあったな。みんないっしょだったけど。
okkoさん、
> 確かに減りました、昔馴染のブログが・・・かわりに、FBがミニブログ化して、
> お引越しの方もおられるようです。細々と続けます。
やっぱり顔見知りの方が気楽ですね。
米国の変化(ブログ依存→facebook依存)というのがやはり日本でも進んだかなぁ。
okkoさん、
> あ、火力発電は、例年に比べて故障が殆どなかったからとも聞きました。
> 稼働はしていたらしい、いずれにせよ、乗り切れてよかった!
そうですか。
火力を止めたときにいっせいに非難めいた報道があって、「当たり前のことなのに
ものを知らないで報道するな」と思っておりましたが、結局少し知っていても判断は
当らない。そういうものだと謙虚になり30年後に原発止めるでいいのかと思います。
「すぐ止めろ」という考えは結局無理でしょうから、うまくおさまった様子ですかね。
albireoさん、
> 最近では、矢板市の件もありますし・・・
どこかが何とかしないといけないのです。
我が家の裏でもいいですけどね。地価が下がったら補償は欲しいけど。
> 10/7の件。すみません、「奥日光の花々」の方に、少し遅れてコメントして
> しまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。
了解です。
少し値が張るので、後で確認をします。
はてみさん、
> そうそう、梢で堂々と鳴いているあのきれいな声の鳥はなに?と思ったら、
> アオジでびっくりしました。冬はひっそり控えめなのに。
こういう「あるある」が語れるのはわずかながらも経験を積んだからですかね。
> …予測の正確性などはともかくとして、この夏の結果をふまえ、
> 今後を考えていくべきだなと思いました。
オリンピックのこともあったにしても、企業も家庭用も15%程度の節電をし
乗り切っちゃったようです。今年のテンションが保てるなら今後も大丈夫だと
言うことでしょう。まじめな日本人だからできたことでしょうが良くも悪くも
忘れっぽい国民でもあるので先々は難しいですね。
やめて行くはずだった火力を動かしているのも危なっかしい。トラブルを予期
しないといけないですしね。今年落とさなかった電力会社はえらいもんだが。
psvt.ablさん、
> 昨日、本当に久しぶりに愛嬌たっぷりのヤマガラを撮影しました。
そのようですね。
ぜんぜん元気な様子ですね。
sakamonoさん、
> 「あーあシジュウカラか」みたいな扱いを、私もしてしまっていますね。
> 最初の頃は、喜んでカメラを向けたものでした^^;。
そう。カラの混群などに夢心地でしたなー。あの思いがないからいけないのか。
いそしぎさん、
> 若い鳥の顔も可愛いけど、ボサボサッとした頭の毛も可愛いです♪
若い子たちはいいです。
今、出張のホテルで朝食をとっていましたが、国体があるので9割以上選手達。
高校生かな。自信にに満ちた若い者達は美しいです。
きまじめさん、
> 原発、今回のような結果が出ても、まだ再開のごり押しが続くのでしょうか。
今あるままなら止めても動かしても危ないわけで、廃炉にするにもお金がかかる。
不公平はゼロにできないし、「悪いことはしてないのにひどい目にあう」ことは
普通であり、それを嘆いても仕方がないです。いくつかは動かす必要があります。
次は冬の東北・北海道があぶない。議論する時間は少しありますけどね。
ハギマシコさん、
> 小鳥の雛は難しいですね、、、。
> オオルリの幼鳥、、、尾羽の色で、、オオルリのメスのようですね。
ありがとうございます。
難問をすみません。
ねこじたんさん、
> 若い子にたくさん逢えたのですね
会えましたな。
今朝も人間の若い者だらけだった。出張中で朝ごはんでしたが、
国体とかで高校生の選手達だな。修学旅行にまぎれたようだった。
まあいいや、がんばれ北海道と栃木。
いろはさん、
> 奥日光、無事に歩いて参りました。
> でもお目当てのお花には逢えなくて...
すいません、場所をお知らせすればよかった。
> 鳥の声は全然聞く事も無く、でも気持ちの良い森に癒されて来ました(^^;
うーん、鳥もいませんでしたか。
袋田の住職さま、
> ロンドンオリンピックの影響だけでなく、他県まで触手を伸ばし、超高校級の生徒を
> 集めて学校の宣伝に利用する私学の姿勢は郷土の代表を応援するという心情に反して
>いるので、高校野球離れを誘発しているのだと思います。~
いろんなことがあからさまになるのは悪いことではないですね。
悪いやつも日の下に曝し、いい子には陽をあてる。ちょっとやらしげなシステムも容認し
実を取るのもあるのかも。貧乏だけど進学できる子が増えるのはいいかとだから。
袋田の住職さま、
> ハギマシコさん、すごいですね!オオルリのメスの幼鳥ですか!さすがです。
いや、まったくそうですね。
タックンさん、
> 山のアオジのいい声ってどんな声だろう
> 聞いてみたいです。
出かけられるといいですね。5月頃かな。
北海道では平地でそんな様子です。
miwaさん、
> 私も細々と続けるように頑張ります(^^ゞ
たまの更新というのも印象的にできますしね。
でも、書き方を忘れてしまうからたまたま書かないといけませんね。
> 最近は、FBのが写真のUP等が簡単だから・・・
> ソネブロがおろそかになってしまいました~
そうそう、それはそう。
by 春分 (2012-09-15 08:03)
こんばんは^^
わたくしはシジュウカラでも嬉しいです(--;
原発を完全になくすことは伊那も段階では難しいと思います。
雇用の問題まで追及していかないといけないし・・・もう少し長い目で
見ないとね~ 原発と同じ程度のコストでエネルギーが出来るといいけれど。
太陽光発電などは、お隣にお金がかなり流れるし・・・
by mimimomo (2012-09-17 18:03)