SSブログ

ムクゲと朝顔と [雑花]

IMG_0317.JPG

IMG_0436.JPG

夏の花を並べてみたのに 秋の気配を感じる9月

IMG_0318.JPG
暑い夏だったけど、乗り切れたかな。
 
IMG_0361.JPG
ムクゲ(木槿)も透過光がいいな。
 
IMG_0411.JPG
透過光じゃなくてもきれいだけども。
 
IMG_0438.JPG
朝顔は青がいい。
 
IMG_0373.JPG
白もなかなかいいけども。
 
IMG_0440.JPG
それぞれに美しい。
どれもが美しい。
 
IMG_0309.JPG

ムクゲは槿あるいは木槿の字を当てるのだけど、
無窮花(ムグンファ、무궁화)という名も思い出す。
話題の隣国の人たちの名だ。
韓国人たちも皆この花が好きなのだな。
 
このところの李明博の発言にはやはり腹立たしく思ったし、
それだけなら、政権末期のおかしくなった
大統領の発言で
あるとして黙るのも大人かと一応思ってもみるけれども、
どうやら1人のおかしな発言ではなく、あからさまになった
韓国の多くの人と思いなのだと思うと、本当に国交断絶で
いいのではないかと思ってしまうが。

理にかなわない言いがかりを曲げようとせず、過去の一部
の犯罪(まったくでっち上げではないだろう。犯罪のない国
や時代はない)を何度も責める。
日本でも売春は合法で寒村では親が娘を売る時代背景で
半島では識字率も低く顧みられる文化も怪しい様子であり、
いつも他国の属国であった貧乏な国であった国。
その後の復興についても日本のおかげの面があるのに、
反日の洗脳教育をしているご都合主義の恩を知らぬ国。

そんな感じか。

 
でも、生まれや学歴や性格や経済状態で差別していいと
言うことじゃないよな。

差別は下品な無教養とするのが現代の日本人の良識のはずだ。

先入観なく目の前の人の愛すべき点、尊敬すべき点を見ないと。

深い恨みが洗脳によると言うなら、

洗脳された人に責任も罪もないはずだしね
 
ムクゲを愛する人たちなのだと、少し思おうかな。
本当の感情とは少しずれるけど、無理やりにでも思おう。



nice!(55)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 18

ゴーパ1号

五輪の蹴球の一件から、ずっと悶々としてますよ(-_-メ)
by ゴーパ1号 (2012-09-12 22:31) 

psvt.abl

どこの国の人でも、きれいなものはきれいと同じように感じているのでしょうが・・・
日本のムクゲが一番きれいって思っている自分がいます・・・おそらく、愛国心からですが・・・
by psvt.abl (2012-09-12 22:53) 

albireo

僕は、ムクゲよりもフヨウが好きです。
芙蓉=富士 ですね。取り敢えずは、国粋主義者ではありませんが・・・
>まったくでっち上げではないだろう。 という意見には賛成です。
ですが、ほぼ首相が変わる度毎に、謝罪を要求されるのも堪りません。
あれは無かった、これもなかったと言っては、蒸し返えそうとする、日本の一部の政治家も、勿論悪いのですが・・・
もう少し、冷静に考えねばならないことですが、徹底した刷り込み教育の前には、当分は成すすべは、無いのかもしれません・・・
先日、買おうとして手にとって文房具に、その国の名前があったので、思わず別の商品に換えていました・・・それも、愚かなことだったかも知れませんが・・・
by albireo (2012-09-13 01:11) 

キタノオドリコ

ムクゲ、いいですねぇ。
最近の近隣諸国には「まったくもう」な感じが否めませんが、わが国の高官たちも何やってんだか・・・かといって、都知事みたいなのも困るし。
言えるのは「戦争はいかん」ということか。「大人の対抗」を崩さず。
by キタノオドリコ (2012-09-13 06:48) 

yoku

権力者と普通の人(一般人)は分けて考えた方がいいと
思います。私は仕事で何回か韓国を訪ねました。
私が日本人とわかったことも何回かあったはずですが、
一回もイヤな目にあったことはありませんでした。
(普通の人でも騒ぐ人はいますが)、権力者と一般人を
分けたほうごいいという由縁はここに(上記)にあります。

by yoku (2012-09-13 10:17) 

くまら

思ってはいけない事なんでしょうが
頭の片隅で、反韓や反中の感情がちらちら顔を出します。
また、そう思う時に、自国の政権にも苛立ちを覚える今日この頃です。
by くまら (2012-09-13 11:24) 

ねこじたん

シロの後ろ姿 色っぽいです
あちらの方の チビッコ教育に驚いた夏でした
by ねこじたん (2012-09-13 11:59) 

いろは

こんにちは^^
そちらは秋の気配のようですが、こちらは猛烈な暑さ(今日は34℃)
もうこの長い暑さに耐えられません(-_-;)
朝顔はやはり青、ムクゲは白の底紅が良いですね〜♪
お洒落なフェンスに絡まった朝顔も素敵!

もうそろそろ終わりにしませんか〜?と彼の国の方々に申し上げたいです。憎しみは何も生みませんから...
by いろは (2012-09-13 13:33) 

Mitch

仕事では何度も彼の国を訪れましたが、結局好きにはなれませんでした。
by Mitch (2012-09-13 21:53) 

きまじめさん

サッカーU-20女子W杯で日本がかの国を下したとき、
試合に勝ったという喜び以上の『よくやった』 という感情がありました。
スポーツに邪念はいけないとは思うのですが・・・
by きまじめさん (2012-09-13 22:33) 

ぜふ

WC共同開催の頃も抱えていた問題なのに、どうして今になって?
とは思いますね。

葵系の花、すきです。色とりどりの朝顔も。
by ぜふ (2012-09-13 22:43) 

めもてる

ムクゲ、韓国の国花と聞いたことがありますが。 反感ではなく反韓、反中、毎日TV報道、新聞報道を見たり聞いたりしてますと、キムチは日本製に中国製食品はスル―です。
by めもてる (2012-09-14 10:20) 

nicolas

恨みっていうのは長生きしてしまいますよね。
どこかでどっちかが折り合わないと、どこまでも平行線。
その終わりが見え始めたか?というこの時代なのにあの問題。
日本もきっと負い目を感じて、韓国に遣りたい放題させちゃった結果、
事実上あの島はあんな状態。
日本の政府は何言っても何をやっても大丈夫だと、
韓国政府もどこかでタカをくくっていたのかもしれないですね。
by nicolas (2012-09-14 19:41) 

sakamono

春分さんの仰るコトに同意です。特に最後の2行。
政治的な発言は難しいですよね。3~4年前になりますが、この手の話を
友達として、口論っぽくなってしまったのは苦い思い出です。
その後、仲直りはしましたが^^;。
by sakamono (2012-09-15 14:46) 

aya

ムクゲの透過色が美しいですね、こんなお花を愛する人たちが
あの隣国の方々とは思いたくないですね。
隣国の皆がみな そういう人たちだとは思いたくないですが、だんだん
嫌いになってきます、国旗を破いたり、日本人に危害を加えたり、これは
尋常じゃない、野蛮としか言いようの無い行いですよね、
その反面、来日して 観光して買い物する方たちも居られます。その
二面性がまた嫌になるところでもあります(´エ`;)
by aya (2012-09-15 19:51) 

春分

ゴーパ1号さん、
> 五輪の蹴球の一件から、ずっと悶々としてますよ(-_-メ)
オリンピックの韓国はメダル没収でも仕方がないくらいですが、
悪いと思ってないところに罰を与えてもだめなのでしょう。
「FIFAだけで扱える問題じゃない」というのは理解できる泣き言かも。
謝らないなら厳しい処罰はしかたがないでしょう。

psvt.ablさん、
> 日本のムクゲが一番きれいって思っている自分がいます・・・~
うーん、困ったことですね。

albireoさん、
> 僕は、ムクゲよりもフヨウが好きです。
やはり美しさを比較するのは危険ですね。
ルールを決めて戦わないと。というか戦わないといけないことはないのだが。

> 先日、買おうとして手にとって文房具に、その国の名前があったので、思わず
> 別の商品に換えていました・・・それも、愚かなことだったかも知れませんが・・・
私もとりあえず眞露は飲んでませんが、そもそも飲んでないし。

キタノオドリコさん、
> 言えるのは「戦争はいかん」ということか。「大人の対抗」を崩さず。
そこがあるから決着がつかないという考え方になると、戦争になりますなー。

yokuさん、
> 権力者と普通の人(一般人)は分けて考えた方がいいと
> 思います。私は仕事で何回か韓国を訪ねました。
> 私が日本人とわかったことも何回かあったはずですが、
> 一回もイヤな目にあったことはありませんでした。
中国について言えば、政治家間では棚上げにする密約ができていたと言う話です。
鄧小平が「未来の知恵者に託そう」と言ったとか。ちっちゃいけど大人物ですね。
まあ、話を戻せば、普通に交流すれば話せばわかる関係もできるでしょう。
まだまだ交流が限られているのだと思いますね。

くまらさん、
> 思ってはいけない事なんでしょうが
> 頭の片隅で、反韓や反中の感情がちらちら顔を出します。
ほぼそうでしょう。そうじゃない人はただの無関心かアマノジャクかも。

> また、そう思う時に、自国の政権にも苛立ちを覚える今日この頃です。
中国については何だか一般には言ってない密約があるらしいです。
韓国とはなさそうだけど、米国との間で韓国がらみの何かがあるかもしれないし。

ねこじたんさん、
> あちらの方の チビッコ教育に驚いた夏でした
無理なことをしてると元の木阿弥になるんじゃないかな。
ちょっとそんな破局を期待しているような感じが怖いです。

いろはさん、
> お洒落なフェンスに絡まった朝顔も素敵!
ここは長らく空き地なんです。どんな方が住んでおられたやら。

> もうそろそろ終わりにしませんか??と彼の国の方々に申し上げたいです。
少しギスギスして危なっかしいですが、今回のを「災い転じて」にできれば、
10年後には少し違った関係ができるかもしれませんね。
子供世代にツケを残さないように20年計画ででも何とかしないと。

Mitchさん、
> 仕事では何度も彼の国を訪れましたが、結局好きにはなれませんでした。
幸か不幸か、あそこと直接取引きしたことはないです。
間接的にやったときのは、うまく行かなかったです。
でもあの国の問題ではなかったな。

きまじめさん、
> サッカーU-20女子W杯で日本がかの国を下したとき、
> 試合に勝ったという喜び以上の『よくやった』 という感情がありました。
ありましたね。
韓国の子達が意地悪っぽく見えたし。

ぜふさん、
> 葵系の花、すきです。色とりどりの朝顔も。
いいですよね。
そして次の季節が来ますね。

めもてるさん、
> ムクゲ、韓国の国花と聞いたことがありますが。 
> 反感ではなく反韓、反中、毎日TV報道、新聞報道を見たり聞いたりしてますと、
> キムチは日本製に中国製食品はスル―です。
日本人は一つにまとまりやすいですね。今は皆そんな風に思っているでしょう。
でも反日の人ばかりではないのでしょう。
KARAが「独島は韓国の領土」と明確に言わなかったと叩かれていました。
言ってしまえばすむことでしょう。彼女らは信頼できるな。信頼できる韓国人ですね。

nicolasさん、
> 恨みっていうのは長生きしてしまいますよね。
困ったことに。

> 日本もきっと負い目を感じて、韓国に遣りたい放題させちゃった結果、
> 事実上あの島はあんな状態。
と言うか、戦後のどさくさですね。

> 日本の政府は何言っても何をやっても大丈夫だと、
> 韓国政府もどこかでタカをくくっていたのかもしれないですね。
人間が増えすぎましたかね。


sakamonoさん、
> 春分さんの仰るコトに同意です。特に最後の2行。
今は反韓がみんなの良識になっているようですね。
だからこそ、「本当にそれでいいのかな」と言っておこうと思いました。

> 政治的な発言は難しいですよね。3~4年前になりますが、この手の話を
> 友達として、口論っぽくなってしまったのは苦い思い出です。
> その後、仲直りはしましたが^^;。
それでいいのではないでしょうか。
ぶつからずには解決しないでしょう。
血も流れると思います。

ayaさん、
> ムクゲの透過色が美しいですね、こんなお花を愛する人たちが
> あの隣国の方々とは思いたくないですね。
でも、事実はそんなものです。

> 隣国の皆がみな そういう人たちだとは思いたくないですが、だんだん
> 嫌いになってきます、国旗を破いたり、日本人に危害を加えたり、これは
> 尋常じゃない、野蛮としか言いようの無い行いですよね、
メッキがはがれたということでしょう。それはそうかと思います。
でも、みんな案外上塗りしているのじゃないかな。
by 春分 (2012-09-15 22:08) 

barbermama

ニュース映像を見ていて悲しいです。
どちらの国も大人になってほしい。
by barbermama (2012-09-16 11:35) 

mimimomo

お写真が美しいですね~ 光の使い方凄い! 学ばなくちゃ~わたくしも。
キリスト教の『隣人を愛せよ』の心境でしょうか。
嫌いでも理性で・・・
by mimimomo (2012-09-17 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。