SSブログ

小石川植物園⇒六義園⇒上野オフ会 [オフ会]

IMG_5099.JPG
上野の夜に、怪しい集団。
何とか連合とかじゃなく、先週のオフ会に集まった19人。
19人だったよね。このときはまだ15人くらいだったかな。

ついでに出かけた小石川植物園と六義園のライトアップも載せます。

IMG_3794.JPG
小石川植物園は大体こんな感じ。

いえ、いろいろ面白かったですが、写真が増えすぎるので限定し、
IMG_4933.JPG
複輪のツワブキくらいを載せてと、
 
IMG_3791.JPG
温室は15時まででした。見そこねました。残念。

IMG_3796.JPG
平瀬作五郎がイチョウの受精は花粉管ではなくて精子によると
発見したと言う黎明期の日本植物学の偉業の元になったという
「精子のイチョウ」。知ってる人なら「おお、これがあの」と思おう。
案外知られていないのかもしれないですが。
 
IMG_4962.JPG
温室の前の古い噴水?

IMG_4967.JPG
アカバナチャノキ
 
IMG_4949.JPG
ピラカンサが美しかった。
 
IMG_5001.JPG
猫たち
 
うーん、珍しいものも美しいものも他にもあったと思うのですが、
趣味で、いくつか載せてみました。載せ残したあれやこれやは、
時間があれば「12月の載せ残し」に載せます。
 
IMG_4993.JPG

さて、
六義園(りくぎえん)へ、移動。タクシー移動でした。
 
実のところこの日は寒い日で体調が悪く、
日没のライトアップを待つのは大変でしたが、
IMG_5020.JPG
みんな待ってました。
そして、点灯。
 
IMG_5057.JPG
たいへんな人混みでしたね。
 
と言うことで、上野に移動。
頭痛薬を買って、スープストックのお店に入って胃に物を入れてから
頭痛薬を飲みました。おかげでその後は元気になりました。

2Kさんと亀仙人さんと合流。
3439_446222542104646_2122425772_n.jpg
写真ブログ系のオフ会っぽさがぐっと増しました。

上野の集合はここでしたが、
IMG_5093.JPG
工事中で、他には誰もいなかったな。
 

今回は、ねこじたんさんが幹事で、人徳で集めた人たちですね。
IMG_5111.JPG
お店はリーズナブルお値段のお店。

IMG_5106.JPG
名札つけてるでしょう。
ねこじたんさんが全員分作ってきてくれました。
すごいですね。

見ての通り美男美女が多かったですが、顔出しは遠慮します。

IMG_5108.JPG
甘党大王さんからはおみやげ。でも女子だけ。人数が増えちゃったしね。
この人は甘党大王さんじゃないです。今年3回オフ会をご一緒した人。
名前は秘密にしておこう、許可を得てないし。

シャイなものですから、新しくお会いした人たちと殆ど話せなかったけど。
次はもう「知り合い」ってことだし、話せるといいなと思っています。
 
ねこじたん組との忘年オフ会は3人、13人、19人と増えていますので、
計算では次回は23人ですかね。

そうそう、前後しましたが、皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
このところブログ熱も低体温ですが今後ともよろしくお願い申し上げます。


nice!(44)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 11

獏

楽しい時間を有難うございました☆
あまりお話できませんでしたが
次回も宜しくお願いします。。。

by 獏 (2012-12-10 09:19) 

miwa

先日は、ありがとうございました~
随分アクティブに動いた1日だったのですね(^^♪
今年は、花見とBBQと忘年会の3回出席させていただきました
次回もよろしくお願いしま~す( ´艸`)
by miwa (2012-12-10 10:10) 

Silvermac

オフ会兼撮影会ですね。
by Silvermac (2012-12-10 10:39) 

ねこじたん

先日は ありがとうございました
体調はいかがですか?
次回はいつにしましょうかね?
昼から参加できるように 調整しなくちゃだわ〜
by ねこじたん (2012-12-10 11:48) 

くまら

楽しそうなひと時、羨ましいです
by くまら (2012-12-10 14:19) 

招き猫

アカバナチャノキ・・・・・紅茶の木?
前記事のipad 上の写真を大きくして拝見しようと 写真をクリックしかけたのは私だけでしょうか。
by 招き猫 (2012-12-10 18:20) 

ハギマシコ

楽しそうですね、、、皆様
企画してくださる方がいないと成立しない、けど、、、仁徳ですね☆彡、
ブログ友、、、素晴らしいですね、いい感じです(^^♪
by ハギマシコ (2012-12-10 18:34) 

albireo

本当に、楽しい一時でした。
改めて、有難う御座いました。
小石川植物園と六義園に参加出来なかったことは、仕方がないとは言え、やはり残念でした。
六義園のライトアップは、かなり以前に行きましたが、小石川植物園はmimimomoさんの記事で拝見するのみで、未体験です。
一度は、行って来ねばと思っています。
by albireo (2012-12-10 23:40) 

春分

獏さん、
> 楽しい時間を有難うございました☆
> あまりお話できませんでしたが
> 次回も宜しくお願いします。。。
いや、本当に。
花見は確実ですが、その前に何かあるかどうかですね。

miwaさん、
> 今年は、花見とBBQと忘年会の3回出席させていただきました
写真が誰かばれてますね。まあ望むところですなー。

Silvermacさん、
> オフ会兼撮影会ですね。
はい。2kさんが再会を求めていますのでいらっしゃいませんか?
Silvermacさんを囲む会で1回集まりを持てますし。

ねこじたんさん、
> 次回はいつにしましょうかね?
> 昼から参加できるように 調整しなくちゃだわ〜
ありがとうございました。
テーマをどうするかだなぁ。
このままだと4月の花見だけど。
「江ノ島で1月のチューリップ撮影」はどうかな。

くまらさん、
> 楽しそうなひと時、羨ましいです
こっちに来ることはないですかー?

招き猫さん、
> アカバナチャノキ・・・・・紅茶の木?
こいつは面白い。
白花のアッサムチャノキも撮ってきましたけども。

ハギマシコさん、
> 楽しそうですね、、、皆様
いや、やはり探鳥オフ会とはまた違います。そっちもしないと。
それと、日光東照宮を案内する件、棚上げにしていました。
お元気になられたら、行きましょう。

albireoさん、
> 小石川植物園と六義園に参加出来なかったことは、
> 仕方がないとは言え、やはり残念でした。
まあ、私も元気がなかったし、元気いっぱいでまた行けたらと思います。
by 春分 (2012-12-13 21:40) 

sakamono

西郷さん前の集合写真の雰囲気が、なんだか良いですね^^。
紅葉も、まだまだキレイでしたね。
by sakamono (2012-12-15 14:33) 

moonrabbit

ぬこ、ぬこ、ぬこ、ぬこ!!=ↀωↀ=
by moonrabbit (2012-12-16 04:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0