SSブログ

霧箱 [科学]

IMG_8744.JPG
霧箱って、知ってますか?見えにくいけど、線が複数見えるでしょ。
科学好きなら知ってるし、自作した人もいるかもね。

 
過飽和アルコールとかを満たした箱で、放射線の視覚化をする道具。 
  
何で、こんなに放射線が飛んでるんだっけと思ったりして、
「あの事故のせいか?」と思ったりするけど、
実際は、空気にもキセノンとか放射性物質は含まれるから。

こんな話を続ける気はないですが、まあ、今回はこんな話。 

 


nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 33

コメント 10

Silvermac

福島の人は大変ですね。政府も政権が変わって本腰を入れるようになりましたね。
by Silvermac (2013-02-13 06:12) 

キタノオドリコ

霧箱?? 桐の箱なら結んだり解いたりしてましたが・・・。
by キタノオドリコ (2013-02-13 06:35) 

ねこじたん

過飽和アルコールって! 飲み会のおいらのでしょ?
by ねこじたん (2013-02-13 07:30) 

くまら

初めて見ました・・・^^;
by くまら (2013-02-13 08:27) 

okko

勿論、誤変換でしょうけど、下は桐箱になっていたので、着物をしまう箱?
でも、わかりましたよ、霧だって。そうなると全く無知で理解出来ません。チカチカ見えるのが放射線??無知だなぁ~、こちら関係は。
by okko (2013-02-13 11:08) 

春分

桐箱を霧箱になおして起きました。ご指摘ありがとうございます。
小さな飛行機雲みたいなのがたくさんできるのですよ。
お台場の科学未来館にあります。カミオカンデの光倍増管の前…
って、ますますわからない話ですね、すみません。
by 春分 (2013-02-13 13:27) 

ハギマシコ

放射線、、そんなに飛んでいるんですか?
それが見える、、、、って不思議ですね。
by ハギマシコ (2013-02-14 00:08) 

sakamono

こんな、スパッとした感じの記事もいいかも、と思います。
by sakamono (2013-02-14 00:33) 

春分

Silvermacさん、
> 福島の人は大変ですね。政府も政権が変わって本腰を入れるように
> なりましたね。
民主党も自民党もたいしてかわらないと思っていました。そもそも自民党が
原発の嘘を放置していたのは自民党の政治家ですし、管直人もだめだめ
だったかもしれませんが、もっとりっぱな総理でもできたことは限られたと
思います。でも、
自民党にもどっていろんなことがうまく動いていますね。

キタノオドリコさん、
> 霧箱?? 桐の箱なら結んだり解いたりしてましたが・・・。
さすが、桐箱の扱いは多いのですね。でも霧箱は知りませんか。
もう少しついでに言うと泡箱というのもあるのだな。

ねこじたんさん、
> 過飽和アルコールって! 飲み会のおいらのでしょ?
ははは。
アルコール量は他にもとんでもなく多い人たちもいるような。

くまらさん、
> 初めて見ました・・・^^;
実物をみるととても面白いですよ。

okkoさん、
> チカチカ見えるのが放射線??無知だなぁ~、こちら関係は。
そうですね。
でも、見ると面白いです。小さい子でも大人でもおもしろく見られます。
お台場の科学未来館です。お時間があればお訪ね下さい。

ハギマシコさん、
> 放射線、、そんなに飛んでいるんですか?
> それが見える、、、、って不思議ですね。
そうですね。見えないものへの恐怖というのもありますね。
見えることでなくなるわけではないけど、怖くはなくなることもありますね。

sakamonoさん、
> こんな、スパッとした感じの記事もいいかも、と思います。
しばらくこんな様子でやってみます。
by 春分 (2013-02-14 20:54) 

mimimomo

霧箱知りませんでした。
by mimimomo (2013-02-20 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0