SSブログ

ザゼンソウはまだだった [雑花]

IMG_8802.JPG
ザゼンソウがそろそろ咲き始めているはずと
烏山方面に出かけてみましたが、
今年はまだほとんど咲いていませんでした。
わずかに見つけて一株が上記写真。でも、向う向き。

おかしいな。サンデー毎日の星占いではおとめ座の週末は
新しい挑戦にハズレ無しの様子だったのだが。
  
IMG_8827.JPG
まあ、かわりに青い子が近くまできてくれました。
これか?ラッキーは。
 
話はまったく違いますが、
朝のテレビでアフガニスタンの米軍へのインサイダーアタックという
ことが話題となっていました。つまり味方のはずのアフガン兵から
攻撃されることです。タリバンが推奨しているようですが、背景には
文化的に許容できないアメリカ兵の態度があるようです。
つまり、「家族の写真を見せる」「鼻をかむ」「立って小用をする」等
許容しがたい恥ずべき行為をすることが文化の違いと言われても
さすがにダメだと言うことでした。
うーん、きっと相当ひどいことを意味するのでしょう。
思ったよりもずっと難しいことがわかりますね。

歩み寄らないといけないのでしょうね。
でも、そうすると鯨や活け造りもだめでしょうし。
ノースリーブやミニスカートもだめかもしれませんね。


nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 13

albireo

ルリビタキは、文句なくラッキーですね。

一部のアメリカ人の、自分たちの文化が絶対的に正しいと言う態度こそが、むしろ鼻持ちならないのかも知れないと言う気もします…
日本の基地の米兵たちも、性懲りもなく問題を起こし続けていますし…
綱紀粛正と言うレベルでは、ないのでしょうね…
by albireo (2013-02-16 23:43) 

ゴーパ1号

旋律が浮かぶようなタイトルですね。
by ゴーパ1号 (2013-02-16 23:51) 

獏

ザゼンソウの姿を思い出しました^^)
早く観たいですね☆
アフガンでの米軍は相当ひどいことをやっているのだと思います
少々文化や習慣が違うからといって
命に関わるような攻撃をしたりはしないのでは?
と思うのですが。。。。(@@;)



by 獏 (2013-02-17 05:13) 

Silvermac

散歩道の川で時々カワセミを見ますが、止まっているのは一瞬です。
by Silvermac (2013-02-17 06:03) 

キタノオドリコ

ははは・・・春分さん、おとめ座なんですねぇ。ころんとした青い鳥は嬉しい。
許しがたいひどい行為・・・家族の写真を見せる? いやがる現地の人に無理やり見せてひたすら自慢するのでしょうか(笑)。でも、アメリカ人っぽいなぁ。
by キタノオドリコ (2013-02-17 06:54) 

barbermama

私はさそり座です。

この番組は私も見ていました。
文化の違いを全く認めないという頑なな宗教も問題だと思います。
写真の事は、私の古い友人が自分たちの幸せな写真を葉書に印刷して
事あるごとに送りつけてくるのにはいい加減腹が立ちます。
by barbermama (2013-02-17 08:21) 

あゆこ

ザゼン草の赤みにグッと来ました。ステキ。
青い子ちゃんったら、まだ寒いからか丸々しててまた可愛らしいですぅ。でれでれ…
米軍〜軍隊は低所得層の社会保障の補完機関…そこまで面倒みきれないのでお行儀よくして欲しいです~_~;。写真…キリスト教とやらで自我の確立と家族の形成ができれば天国に行けると刷り込まれてますものね。
by あゆこ (2013-02-17 11:22) 

とっしー

ルリビタキ、可愛いですね〜☆実際お目にかかってみたいです(≧∇≦)
国の文化の違いはなかなか難しいものがありますね。。。
あ、私は蠍座です〜☆春分さんは乙女座なのですね!
by とっしー (2013-02-17 21:14) 

okko

アメリカ人は、家族の写真を大切にするし、旅先からの手紙も確かに多いです。あれは、西部開拓時代の名残りときいたことがあります。自分の所在を常に知らせて置くという。

by okko (2013-02-18 11:14) 

ねこじたん

ザゼンソウ って座禅してるみたいだからなのかしら?
ヲトメ座だったんですね♪
by ねこじたん (2013-02-18 15:45) 

nicolas

春分さん、オトメだったんですね~♡
ザゼンソウはまだ春を感じてなかったってことですかね。
やっぱり今年は寒いのかな。
by nicolas (2013-02-18 20:09) 

春分

albireoさん、
> 日本の基地の米兵たちも、性懲りもなく問題を起こし続けていますし…
最近の報道で米軍のコマンダーレベル(平社員・・平兵隊?じゃないレベル)
で30%がセクハラ関係の問題で退職しているとか。恐るべしです。

ゴーパ1号さん、
> 旋律が浮かぶようなタイトルですね。
歌う?

獏さん、
> アフガンでの米軍は相当ひどいことをやっているのだと思います
> 少々文化や習慣が違うからといって
> 命に関わるような攻撃をしたりはしないのでは?
> と思うのですが。。。。(@@;)

その辺がすでに西側の人間はずれているらしいのです。
「ともかく一番腹の立つのは立って用を足すことだ。俺達のように
座ってすることがどうしてできないのか」と怒っていました。
それはわけなくぶん殴られるよりも嫌なことのようです。
理解できなくても、そんな価値観があることを知らないといけないの
かもしれないと思うわけです。

Silvermacさん、
> 散歩道の川で時々カワセミを見ますが、止まっているのは一瞬です。
飛び込むのはもっと一瞬かなと思います。

キタノオドリコさん、
> 許しがたいひどい行為・・・家族の写真を見せる? いやがる現地の人に
無理やり見せてひたすら自慢するのでしょうか(笑)。
わかりませんが、きっと奥さんや娘のヌード写真を自慢げに見せるような
そんな感覚なのではないでしょうか。
厳格なイスラムの女性は男性に髪の毛は見せませんが、マレーシアのテレビで
家に戻って被り物を取って女同志でくつろぐ場面がありました。演じているの
はイスラム教徒ではないのかな。そしてそれはサスペンスドラマの無用な入浴
シーンのようなものなのかなと思いました。文化の違いは難しい。

barbermamaさん、
> 私はさそり座です。
おお、確かおとめ座とは相性がいい。

> この番組は私も見ていました。
> 文化の違いを全く認めないという頑なな宗教も問題だと思います。
宗教ってそういうものでしょうかね。
ですが、私達も兄妹で結婚してはいけないとか、お爺さんの肉を食べては
いけないとか、絶対譲らないところはあるのかと思います。
でも、歴史的にはそれらも条件付でしたがOKであったこともあるし、
「お爺さんの力を受け継ぐ儀式」と言われたら考え方は理解できなくもない。
それでも、受け入れられないのは私達も宗教の下にあるからでしょう。

あゆこさん、
> ザゼン草の赤みにグッと来ました。ステキ。
でも、もっとステキな写真が撮りたかった。

> 写真…キリスト教とやらで自我の確立と家族の形成ができれば天国に
> 行けると刷り込まれてますものね。
面倒なことです。
なむあみだんぶと唱えるだけで天国にいける方が楽ですなー。

とっしーさん、
> ルリビタキ、可愛いですね〜☆実際お目にかかってみたいです(≧∇≦)
かわいいです。

> あ、私は蠍座です〜☆春分さんは乙女座なのですね!
蠍座とおとめ座は相性はいいとのことです。
だから何だというのは特にないですが。

okkoさん、
アメリカ人は、家族の写真を大切にするし、旅先からの手紙も確かに多いです。
あれは、西部開拓時代の名残りときいたことがあります。自分の所在を常に
知らせて置くという。

所在を知らせる話で、ふと、フィッシャーマンズセーターの話が浮かびました。
漁師が万が一の時にセーターの模様からそれが自分の亭主だと確認できるよう
その家独自の模様を編み込む話。家族愛なのか。たぶん、家族愛なのだけど。

それぞれに家族を大切に思う気持ちは同じなのでしょうね。
だからこそ、米兵は写真を見せて、モスリムは絶対見せない。

ねこじたんさん、
> ザゼンソウ って座禅してるみたいだからなのかしら?
たぶん。
そうじゃないなら「食べると座禅が組みたくなるから」でしょう。

> ヲトメ座だったんですね♪
まあね。

nicolasさん、
> 春分さん、オトメだったんですね~♡
その言い方は何だか変だけど。

> ザゼンソウはまだ春を感じてなかったってことですかね。
> やっぱり今年は寒いのかな。
例年だと咲いている頃なのだけど。
by 春分 (2013-02-18 21:04) 

mimimomo

ルリビタキ良いですね~ 会いたいです。
文化の違いは解決が一番難しいですね。
by mimimomo (2013-02-20 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0