SSブログ

さて、どっちだろうかとまた悩む [鳥達]

IMG_8932.JPG
昨日、タカを見た。
あいかわらずも、オオタカなのかハイタカなのかわからない。

でも、タカの出る雰囲気はわかるようになったかも。
小鳥の声が聴こえず、カラスがいつもよりも鳴く。
耳を澄まして、タカの声が聴こえるか、少し待ってみる。


nice!(45)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 15

albireo

何時も乍ら、いい写真が撮れていますね~
最近、家の方にも、猛禽類がいるらしく、二度ほど見掛けました。
真上の上空を通った時に、辛うじてシャッターを切りましたが、遠過ぎて
何だか分かりません・・・
by albireo (2013-02-18 23:34) 

キタノオドリコ

逃げ惑うヒワやシメの群が、職場の窓につっ込んで絶命という報告をしましたが、その猛禽、ツミなのかハイタカなのか私もまだ確認できていません。まぁ、小鳥たちにすれば「罪(つみ)」でしょうけれど・・・。
by キタノオドリコ (2013-02-19 06:47) 

とっしー

私は勿論、見ただけでは全く判断出来ません( ̄∇ ̄;笑
父親がわりと詳しいのですが。。。私はなかなか覚えられません。
by とっしー (2013-02-19 06:56) 

くまら

猛禽、トビとかチョウゲンボウ、ノスリくらいしかわかりません
あ、後ミサゴも^^;
by くまら (2013-02-19 08:21) 

ねこじたん

かっこいいから タカ でオケーです♪
オベンキョ またまた増えますね
by ねこじたん (2013-02-19 09:20) 

ハギマシコ

綺麗に撮れていてナイスで、、オオタカ(成鳥)です。

「新訂ワシタカ類 飛翔ハンドブック」 山形則男著 があります。
多分参考になると思います。【文一総合出版】

by ハギマシコ (2013-02-19 13:29) 

mimimomo

だんだん鳥博士になって行きますね^^
by mimimomo (2013-02-20 07:06) 

ミモザ

カッコいいですね。
自信満々で飛んでいるように見えます(^O^)
by ミモザ (2013-02-20 09:21) 

okko

オオタカは大きいから、ハイタカのハイはなんでしょ?
春分さんにも見分けがつかないほど、違いが微妙なんでしょうね。
by okko (2013-02-20 15:27) 

puripuri

鳥達にとっては、タカの存在は脅威なんですね。
羽の内側が波々のようになっているけれど、あれは何かしら?と眺めていました。
by puripuri (2013-02-20 20:23) 

ころくま

雄々しいですね~。
by ころくま (2013-02-20 21:21) 

袋田の住職

オオタカに一票!というか見事にとらえてますね♪
素晴らしいです♪
うちも今日はルリビタキくんの記事です。

ところで、首から下げる空間除菌剤って効果があるのですか?
霧状に噴霧するタイプなら効果があると思えるのですが、
固形物の二酸化塩素剤をぶら下げても空間除菌ができるとは思えないのですが・・・
by 袋田の住職 (2013-02-21 16:54) 

春分

albireoさん、
> 最近、家の方にも、猛禽類がいるらしく、二度ほど見掛けました。
> 真上の上空を通った時に、辛うじてシャッターを切りましたが、遠過ぎて
> 何だか分かりません・・・
何でしょうね。高く飛ぶならオオタカですかねー。

キタノオドリコさん、
> 逃げ惑うヒワやシメの群が、職場の窓につっ込んで絶命という報告をしましたが、
> その猛禽、ツミなのかハイタカなのか私もまだ確認できていません。
そんなものですよねー。

とっしーさん、
> 私は勿論、見ただけでは全く判断出来ません( ̄∇ ̄;笑
> 父親がわりと詳しいのですが。。。私はなかなか覚えられません。
タカの見分けがつくとかっこいいですよね。
私もかっこいい父親のはずなんだがな。そう思われてないような。

くまらさん、
> 猛禽、トビとかチョウゲンボウ、ノスリくらいしかわかりません
> あ、後ミサゴも^^;
トビとノスリはわかるようになりましたが、
オオタカとハイタカはだめですねー。チョウゲンボウとコチョウゲンボウもだめか。
その点、ミサゴはいいですね。わかりやすい。

ねこじたんさん、
> かっこいいから タカ でオケーです♪
許容力のある女子ですね。もてもてですね。

ハギマシコさん、
> 綺麗に撮れていてナイスで、、オオタカ(成鳥)です。
いつもありがとうございます。

> 「新訂ワシタカ類 飛翔ハンドブック」 山形則男著 があります。
> 多分参考になると思います。【文一総合出版】
買うことに致します。

mimimomoさん、
> だんだん鳥博士になって行きますね^^
そう言って頂くのはうれしいですが、まだだめですねー。

ミモザさん、
> カッコいいですね。
> 自信満々で飛んでいるように見えます(^O^)
声がしていましたから、カラスに追われていたことでしょう。
見た目ほどは堂々としていないんですよ。

okkoさん、
> オオタカは大きいから、ハイタカのハイはなんでしょ?
灰色なのかと思いきや、疾きタカだそうです。なるほどー。

> 春分さんにも見分けがつかないほど、違いが微妙なんでしょうね。
他の人たちは間違えないようなので、私はポイントがわかってないのでしょう。

puripuriさん、
> 羽の内側が波々のようになっているけれど、あれは何かしら?と眺めていました。
鳥の翼は複雑でいろんな役割をする羽がいろいろあるのですよ。

ころくまさん、
> 雄々しいですね~。
声が聴こえると、なかなか血が騒ぎます。タカはいいです。

袋田の住職さま、
> ところで、首から下げる空間除菌剤って効果があるのですか?
> 霧状に噴霧するタイプなら効果があると思えるのですが、
> 固形物の二酸化塩素剤をぶら下げても空間除菌ができるとは思えないのですが・・・
ウイルスに効くかどうかはわかりませんが、
気化するでしょうから私は多少は周りにも効果があると思います。
ですが、基本的に比重は大きいでしょうから、いつも空気をかき混ぜてないとだめかも。

by 春分 (2013-02-21 21:22) 

袋田の住職

なるほど、比重の関係でたとえ蒸散しても下の方へ沈んでしまうということですね。今回の報道で二酸化塩素や次亜塩素酸ナトリウムという物質名を初めて知りました。
by 袋田の住職 (2013-02-21 22:01) 

袋田の住職

ちなみに、それを首からぶら下げていた方は、これを着けているとウイルスを完全ブロックしてくれるので、インフルエンザにかからない!と水戸黄門の印篭を掲げるが如く豪語していました。
by 袋田の住職 (2013-02-21 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。