SSブログ

五稜郭公園で(1) [鳥達]

IMG_3889.JPG
サクラにオオルリ等と言う様子を撮ることができました。
北海道らしい風景ということかと。
IMG_3888.JPG
見ると青い鳥が。
目を離す間にもう一つの枝に飛び移ったと思ったら、
元の枝にもまだいたりして、
枝ごとにオオルリ。2羽のオオルリ♂。
倍率を下げて2羽を撮ればよかったのに、気づかなかった。
 
IMG_3840.JPG
サクラは、土曜日に着いた時には三分咲きくらいだったけど、
月曜日の朝には六分か七分まで花開いていました。


IMG_3860.JPG
クリックすると大きくなる写真も載せます。
 
月曜日に会った望遠レンズのおじさんは、
今年は「オオルリが少ない」と嘆いていました。
普段はどんな様子だと言うのだろう。
 
コムクドリやキビタキも撮りましたので、
今日はここまで。続きはまた別途。

nice!(28)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 11

albireo

おお、見事な花鳥画のようですね。何とも、美しい・・・
by albireo (2013-05-14 22:04) 

ゴーパ1号

これはソメイヨシノなのですか?
by ゴーパ1号 (2013-05-14 22:52) 

psvt.abl

北海道の桜はこれからでしょうか?
数年前、5月の連休中にお花見をしました。まだ、日陰には雪が残っていましたが・・・ 
今年は雪がいつまでも降っていましたから、いつもより遅いのでしょうね?
by psvt.abl (2013-05-14 23:03) 

いろは

おはようございます^^
桜にオオルリ、絵になりますね〜♪
青い鳥は見た事がなくて...いつかきっと会えることを願っています。
by いろは (2013-05-15 07:25) 

はてみ

いま桜だなんて、ほんと日本は縦長なのだな~。
桜にオオルリという組み合わせが有り得るとは。
>倍率を下げて2羽を撮ればよかったのに
その撮り方、どこにピントを合わせればいいのか悩みます、構図も。
やっぱりピントは手前の鳥が普通なのかな。
by はてみ (2013-05-15 12:27) 

puripuri

桜とオオルリ、いいですね~ 青い鳥・小鳥・・・見つけたとしても私のカメラで撮るのは難しい。
桜の開花は函館の辺りから始まって北上していきますが、旭川でもそろそろ開花している頃かしら。
ご無沙汰しております。桜と青い鳥に見せられてコメントを(^。^)
by puripuri (2013-05-15 17:51) 

ハギマシコ

桜と青い鳥素晴らしいですね。
今年は雪が多かったので、渡り鳥たちは大変ですね。
この時期はいろいろ鳥達が渡るので函館はナイスですね。
by ハギマシコ (2013-05-15 22:58) 

Nature_Oyaji

桜にオオルリ、なんとも羨ましい組み合わせですね。
桜も綺麗、オオルリも綺麗。
そしてその場面を切り取る技術はいつも参考になります。

by Nature_Oyaji (2013-05-16 06:04) 

キタノオドリコ

函館にはオオルリたくさんいるのですか?
私もGWに実家の庭で目撃したのですよ。嬉しかった。
by キタノオドリコ (2013-05-16 06:48) 

春分

albireoさん、
> おお、見事な花鳥画のようですね。何とも、美しい・・・
なんとも天国でした。

ゴーパ1号さん、
> これはソメイヨシノなのですか?
ここのはそうですね。ずいぶん老木になりました。

psvt.ablさん、
> 北海道の桜はこれからでしょうか?
> 数年前、5月の連休中にお花見をしました。まだ、日陰には雪が残っていましたが・・・ 
> 今年は雪がいつまでも降っていましたから、いつもより遅いのでしょうね?
五月の連休に五稜郭が満開だと観光業的には大入りですね。
弘前で満開のこともありますし、通り過ぎちゃうこともありますねー。

いろはさん、
> 桜にオオルリ、絵になりますね〜♪
> 青い鳥は見た事がなくて...いつかきっと会えることを願っています。
いつか会えると思います。

はてみさん、
> 桜にオオルリという組み合わせが有り得るとは。
想像してなかったですが、見てしまうと、そんなものかなーと。

puripuriさん、
> 桜とオオルリ、いいですね~ 青い鳥・小鳥・・・見つけたとしても私のカメラで撮るのは難しい。
> 桜の開花は函館の辺りから始まって北上していきますが、旭川でもそろそろ開花している頃かしら。
遅れたコメントの返事を書いている今この時は、桜前線は列島の鼻先まで到達したかなぁ。

ハギマシコさん、
> 今年は雪が多かったので、渡り鳥たちは大変ですね。
そうですねー。毎年毎年、いろいろ違いますねー。   

Nature_Oyajiさん、
> 桜にオオルリ、なんとも羨ましい組み合わせですね。
> 桜も綺麗、オオルリも綺麗。
> そしてその場面を切り取る技術はいつも参考になります。
お褒め頂きありがとうございます。
その場の空気を伝えたいと思いつつ、鳥の質感も魅力で、難しいですねー。

キタノオドリコさん、
> 函館にはオオルリたくさんいるのですか?
まったく気がついていませんでしたが、撮るようになってみるとたくさんいますねー。

by 春分 (2013-06-02 21:08) 

ノースフェイス コンパクトジャケット

ノースフェイスバックバックに関する商品をまとめた一覧です(1ページ目)。ノースフェイス バックバックの商品を探すなら通販サイト【パーク/PARK】。 気になる商品をクリック すると商品詳細がご確認いただけます。
by ノースフェイス コンパクトジャケット (2013-09-22 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白いスズメ五稜郭公園で(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。