SSブログ

2018総集編(小動物)

小動物は、以下のエゾリスが一番かな。
IMG_3022_edited-1.jpg
かわいいよなー。
3月21日函館の香雪園で。
つまり、鳥のナンバー1の「平地のホシガラス」撮影日と同じ日の同じ場所。
年で一番ついていた日かな。なにせ「春分の日」だったし。

とりあえず、他の小動物たちもまあまあ面白い様子でした。
続きを読むの後にそんな動物たちを10種ほど。
IMG_0580.jpg
昨年の1月は真岡の井頭公園で温室の蝶を撮っていました。
これは、オオゴマダラチョウかな。
 
そして、先ほどのエゾリスですが、春分の日に載せたのは以下の写真かな。
IMG_3177.jpg
やっぱり、かわいいですよね。

そして、3月24日には森ヶ崎の水再生センターの屋上整備の日。
コアジサシの営巣の手伝いです。ただ、残念ながら今年はあまり
雛は育たなかったようです。チョウゲンボウのためかな。

それはそれとして、そこでの小動物。
爬虫類です。この後載せます。嫌いな方と好き過ぎる方は注意下さい。





49503116_2177277138999169_9086437016190582784_n.jpg
森ヶ崎水再生センターのヤモリ(3月24日)
 
その他は、近所と出張先と探鳥地くらいですが。
IMG_8185.jpg
大府の猫(6月)

出張はもっぱら名古屋周辺でした。
そして出張先での小動物と言えば、だいたい猫ですね。
 
近所は、(次はカエルです。嫌いな方と好き過ぎる方は心の準備を。)






IMG_5969.jpg
近所の田んぼのトウキョウダルマガエル(5月)
 
定番の被写体です。
同時に、里山の鷹、サシバのごはんですね。
 

次も、サシバのご飯です。


 
(次は蛇です。嫌いな方と好き過ぎる方は心の準備を。)









49397741_2177276435665906_4290701654740697088_n.jpg
近所のシマヘビ(7月)

ヘビもカエルもクモもいろいろ出る、良い所です。
あまりにいろいろ出るので、載せたいナナフシもカマキリも今回は載せません。


虫は、まあ、トノサマバッタでも。
 
IMG_0285.jpg
トノサマバッタ(9月)
 
虫と言えば、久しぶりにうちの庭にアケビコノハの幼虫がでました。

 
(次はアケビコノハの幼虫です。嫌いな方と好き過ぎる方は心の準備を。)



(何だか、準備が必要な写真が多いですが。)
 

776343040_n.jpg
庭のアケビコノハ(10月)
 
探鳥地では、これまでシカやらサルやらいろいろ会って参りましたが、
函館のエゾリスに勝るとも劣らないのが撮れました。

哺乳類です。
 
IMG_1887.jpg
ニホンリス 日光植物園で。(11月)

エゾリスとニホンリス。2018年はリスの当たり年でした。



そろそろクマとかに会いそうな気がしますが、会えません。
合わない方がいいのでしょうけども。
イノシシやカモシカにも会わないですね。危なくなく会えないなか。
イノシシ年ですしね。

戌年の2018年の総集編ですから、イヌも載せます。
IMG_0495.jpg
「いろいろあってどこも出かけられないなー。不満だなー。」と、
忙しい中、一泊で出かけた奥鬼怒温泉郷の日光澤温泉の看板犬。
名前は、何だったかな。
 
ちなみに、奥鬼怒温泉は加仁湯とか立派な温泉宿も多いのですが、
何より片道2時間の徒歩を必要としない送迎バスを出していますが、
1人で泊まれるのは日光澤温泉で(他も2人分出せばいいわけだけど)。
日光澤温泉は古いスタイルの温泉宿で温泉もご飯も良いです。
半分山小屋で、鬼怒沼に行くなら10時前に宿についてからにしろとか
アドバイスしてくれます。1人で泊まれますが、相部屋です。
この時も、自転車で温泉まで来る趣味の人と、当日は男体山に登って
明日は鬼怒沼に行きますと言う鉄人とベテランのセミプロの登山の人と
同部屋で、練炭か何かの炬燵で(CO中毒は大丈夫なのかと思ったが)
いろいろ話しました。私は鳥見と写真の人の立ち位置で少しは話題を
ふれましたが、まだまだ世界は奥深いですね。

さて、2018年セレクト10種出ましたが。
 

2019年、正月のおまけを載せないとな。
798596440064_n.jpg
この正月もテンちゃんが来てました。

今年もよろしくお願い致します。


nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 3

okko

アケビコノハの幼虫っていうのが、一番、気持ちわるい・・・というか、みたことがないんで・
やっぱり、軍配はエゾリスちゃん!!
サイドバーの鳥たちがどれも好きです。鳥ほど色さまざまな生き物は少ないですね。
by okko (2019-01-06 16:24) 

sasasa

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします(^_^)
総集編、一気に拝見させていただきました。
やっぱりエゾリスが一番いいいな(^_^)
by sasasa (2019-01-06 21:28) 

まこ

ふっふっふっ<( ̄^ ̄)>
最近皆さんのブログで色々な動物の写真
観ているから心の準備は不要よ・・と
気楽に観ていたけど・・アケビコノハ?やっぱり
こわーーーーい((((((o_ _)o ~☆
総集編楽しめました!!
今年も宜しくお願い致します♬

by まこ (2019-01-08 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。