SSブログ

2018総集編(花)

昨年の花を振り返ります。


コメントしていると長くかかりそうなので、あっさり載せて行きます。
 
IMG_1112.jpg

上野東照宮のボタン苑(1月)


IMG_1365.jpg

君子蘭(3月)


うちに1鉢ある君子蘭。
父が育てていたやつを、連れてきて、とりあえず毎年咲きます。



IMG_3870.jpg
千鳥ヶ淵のボートから(4月)
 

花と言えば、まずは桜は外せない。
 
昨年は乗りたいと思っていたボートに乗りました。
平日の午前だったので、1時間待ちくらいで乗れました。
 
ただ、まあ写真は思ったほどはうまくは撮れなかった。
今年こそリベンジかな。
 
IMG_5641.jpg
さて、これは何の花でしょう?


アオダモ(青梻)かな。

 

大谷資料館で。大谷石の採掘場跡です。
IMG_5675.jpg
大谷平和観音↑と、最古の磨崖仏「大谷観音」(撮影禁止)もあります。
 
まこさんとねこじたんさんをお呼びしてオフ会でしたが、事後報告を
アップしてなかったな。すみません。
 
今年は、いろいろあったから。
IMG_2741.jpg
独協医大病院のヤマボウシ(山法師) (6月) 

うちの奥さんの心臓手術があって、なかなか大変でした。

何とかなりましたけども。

 

 

IMG_8994.jpg
田んぼのコナギ(小菜葱)(8月)

田んぼのポピュラーな雑草ですが、花を見ることはあまりない。
ちょっとした出会いがうれしい。
 
これも8月ですが、
P8170063.jpg
ケヤマウコギ(毛山五加木)かな。 (8月)
これも、花は初めて見ました。
 
初めてではないし、またまた8月ですが、
きれいに撮れたのは、アケボノソウ(曙草) 

P8170086.jpg

アケボノソウ(曙草) 8月の戦場ヶ原で
 
庭の花からも、1つ。
IMG_0340.jpg
西洋朝顔「ヘブンリーブルー」 9月の庭に

苗を買ってきて植えたのですが、ナメクジにほとんど食べられて、
しばらく芯だけの状態でしたもので、秋になってから花をつけました。



IMG_1325.jpg

10月はバラ

 

あるいは、

PA070354.jpg

奥鬼怒温泉でオヤマボクチ(雄山火口) 10月



11月は、奥さんの実家の知内町。
IMG_2319.jpg
漁港の菊 11月

花は、さまざまに記憶を彩る。
IMG_2947.jpg
12月の井頭公園(栃木県真岡市)で
 
花は、まだまだいろいろありましたが、まあこんな程度で。
 
結局、いろいろ書いてしまうけども。まあ、仕方がないな。

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 2

まこ

さすがさすがの春分さん!!アップもよし
ひいてもよし・・の腕前ね(^、^*)
大谷資料館の白い花はアオダモだったんだ~♬
私も撮ったけど名前が判らなかったわぁ~

by まこ (2019-01-22 15:08) 

sakamono

野に咲く花は、やっぱりいいですねー。
ナメクジって、花食べちゃうんだ!
by sakamono (2019-01-24 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。