SSブログ

載せ残しキジ写真 [鳥達]

キジの子達が道路を横切った。8月15日10時20分。連日暑かったころ。

載せ残していたキジの写真を載せます。

いくつかキジの写真を載せ損ねていました。
載せそこねる理由というか、ちょっと難があったのですが、それぞれ載せたい写真と思います。

まずは、飛ぶキジの写真。
「飛んでる」ではなく、飛ぶ写真。

飛んでるところをばっちりとは、行きませんでした。
5月20日の朝(6:34)のこと。

同日、別のキジも見ました。

わかりにくいかもしれませんが、疾走するキジです。

 

えーと、それと、これは高鳴きした後の一瞬のキジの表情です。


兵隊さんのようだと思いましたが、そんなことを書くと、嫌な事を思い出す方もいらっしゃるかな。
5月12日6時16分の写真です。


これも5月12日の写真です。別個体です。中央にいるのがわかりますでしょうか。

青いフェンスのこちら側は、1年前までは原っぱだったところです。
土が入れられ、造成され、今はだいぶ家が建ちました。
家が建ち始めてから、この付近でキジを見たのはこのときだけです。
昨年、一緒にいたメスはどこに行ったものかわかりません。

 



(↑これ、あずき*さんにお願いしてもらってきました。かわいいでしょう。)

それと、
きみどりさんが、ここの紹介記事を下記のすてきなイラストと共に
載せて下さいましたので、サイドバーにキジ記事リンクを載せました。

 

ですが、サイドバーはそのうちなくすことになるでしょうから、
ここに同じリンク集を貼っておきます。
2007年
7/22  7月の普通の鳥たち
7/ 9  家族
7/ 5  今朝見たもの
6/22  6月の普通の鳥たち
6/ 9  鶴田沼の自然を育てる会のこと
5/13  毎日、キジを見る
5/ 9  キジ、朝の道で闘う
5/ 2  「光」の習作
4/28 キジ、曇る空に吼える
4/18 今年一番のキジ写真
4/12 キジ(Pheasant)
3/10 キジ

2006年
11/03 キジの原っぱのこと
6/24  森がここにあった
5/25  野バラの咲く5月のキジ
5/14  タイトル募集
5/ 7  嫌な予感(キジに導かれ)
4/22  散歩道
4/20  通勤路
4/ 5  桜満開の下
4/ 3  飽きました?(キジ♂×2)
3/23  黒い瞳(キジ♀そしてキジ♂)
3/13  鶴田川(「もっと露光を!」続編)
3/ 7  もっと露光を!

今年の写真はそれぞれきれいに撮れましたが、
昨年の桜満開の下のキジや野ばらと写るキジは
どれも思い出深いのです。
それと、失われた雑木林や原っぱは、残念ですが
その最後を記録できました。

 

追記(26日10時):
扇風機アニメに触発されて


nice!(94)  コメント(68)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 68

風の又三郎

キジの記事だけでもこれだけ沢山書かれていたんですね。
これだけ遭遇されていたのですから、キジに対して愛着も湧いたことでしょう。
素敵なイラストと共に貴重な記録が残され、良かったですね^-^
by 風の又三郎 (2007-08-25 23:08) 

po-net

なかなかお目にかかれない瞬間ばかりですねぇ。嬉しいです♪
キジの動きはなんだかユニークでかわいいなぁ~。
by po-net (2007-08-25 23:09) 

雉が日常の記事になる春分様の環境は素晴らしいです、、、(^^♪。
しかし、、始めてお見かけしたころよりは雉が障害物と狭さと戦っているように思えます(残念ですが・・・)。
あのチビ雉君元気でいるかなあ、、、気になる記事でした。
by (2007-08-25 23:51) 

はてみ

飛ぶキジも疾走するキジもいいなあ。
それを追う春分さんを想像するのも楽しいです(^^)
扇風機くまもかわいい。
by はてみ (2007-08-26 00:19) 

きみどり

おぉ! ではコチラのページをリンクさせてください♪
やはり、実物の美しさにはかないませんね。
キジさんは「ジュワッ」っと飛ぶのですか^m^
こどもが歩いている姿もかわいいですね。

ちなみにイラストは
『キジ、朝の道で闘う』で尾をピンと立てた姿が印象的で
それを元に描かせていただきました。
by きみどり (2007-08-26 01:11) 

atom

手書きの、ジュワッがいいな。
by atom (2007-08-26 02:48) 

こう

人口減少化時代に造成が進むというのはおかしいのですが、止められそうにないですね。
by こう (2007-08-26 04:38) 

キタノオドリコ

瞬間の写真、よくとらえましたね。
ちゃんと飛べるのに、なんで猛ダッシュなんだろうといつも思います。
高鳴きの後、目がいっちゃってますね、ははは・・・。
by キタノオドリコ (2007-08-26 07:11) 

まめぞう

助走をつけて飛び立つ・・・飛行機のようですね。離陸の瞬間、ナイスです!^^
以前にもコメントしたような気がしますが、キジって何故か飛んでるところよりも歩いているところを見かけることが多いですよね。^^
by まめぞう (2007-08-26 08:02) 

albireo

そうですね・・・。直立不動という感じですね。
疾走する雉は、忍者走り(勿論昔のテレビの忍者もの時代劇の)をしているみたいです。
沢山の「雉記事」、これからも増えて行くといいですね。
by albireo (2007-08-26 09:34) 

MORIHANA

直立不動のキジ、なんだか、フィギュアのようですね(笑
背中にゼンマイがついていそう、とも。

いつまでも、春分さんがアップする写真の選択に困るくらい
キジ写真がたくさん撮れる環境でありますように…。
by MORIHANA (2007-08-26 10:01) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
ブログのお友達が増えると素敵なイラスト、アイコン等が頂けて素敵ですね♪♪ あら ! もあやかりたい気分です(笑)
by あら!みてたのね (2007-08-26 10:08) 

おはようございます^^
子供の雉もかわいいですね。
雉は飛ぶ前『前走』が必要なんですか・・・ね?
春分さん、やはり絵がお上手だわ~^^v
by (2007-08-26 10:22) 

Silvermac

雉と人間の共生ですね。
by Silvermac (2007-08-26 10:59) 

くまくまちゃん

きじいいなぁ、思ってみていたら
途中のくまと扇風機にやられました。
いいなぁ・・・。カワイイ!
by くまくまちゃん (2007-08-26 12:40) 

moonrabbit

ジュワッって・・・・(笑)
走っているキジさん煮はミッミッと鳴いて欲しいです。<ぉぃ
by moonrabbit (2007-08-26 14:04) 

こんにちは、イラストやアニメが楽しいですね。
キジは飛ぶのに助走が必要なんですね。
同じ頃、こちらでも家の前の畑にいるらしく、
毎朝髙鳴きが聞こえていましたね。
ところが、いつからかぷっつりと、、まさか。^0^
by (2007-08-26 15:42) 

もも

キジのいろんな表情がいいですね。
会社にも結構出るらしい(現場の人談)のですが、ひきこもって仕事しているので見たことないです。
by もも (2007-08-26 16:11) 

雉のイラストの色合いがとってもきれいですね。
扇風機くまさんも気持ちよさそうです。
へび。。。だから、長虫関係は・・・
でも、ちゃんと動いててすごいです。
by (2007-08-26 16:20) 

びっけ

キジ記事、こんなに たくさんあるんですね!
飛ぶ前に体をグッと沈めるあたり、(どっこいしょ!)みたいな感じで、面白いなぁ。
by びっけ (2007-08-26 16:30) 

たまご

きじは飛ぶのに助走がいるのかぁ~、ていうか、きじって飛ぶんですね。
にわとりみたいなものかと思っていました。逞しそうな足です!
by たまご (2007-08-26 18:08) 

めもてる

家庭菜園のそばで良く見かけたのですが、最近はみかけません。
又きじの歩いている所はよく目にしましたが、飛んでいるところは見たことは有りませんでした。
by めもてる (2007-08-26 19:31) 

momoe

キジの行く末が案じられます。
どうか元気で…
by momoe (2007-08-26 20:41) 

berry

飛び立つ瞬間って、やっぱり「ヨーイ・ドン」の姿勢!?!?(笑)
きっと側にいたら手に力が入って真剣に見ちゃうかも。
ヒコーキの離陸的感覚ね。(笑)
by berry (2007-08-26 21:04) 

aranjues

野生のキジ、もう何十年も見たことありません。
昔はあちこちで見たのに。。
扇風機のアニメ、かわいいです、、で、、ヘビももちろん(笑)
by aranjues (2007-08-26 21:22) 

せつこ

私の住んでいる近くには、キジはおりませんので、春分さんのブログで観察してます。
羽の色や、目の色が目立つことも分かりました。

アニメ、へびちゃん、メタボリックですね。
お食事が良いのでしょう、かわいいね!
by せつこ (2007-08-26 21:33) 

タックン

たくさんのキジの写真を撮られたのですね。
4/28 キジ 曇り空に吼える
5/28 野バラの咲く5月のキジ
など 印象に残っています。

最近はキジの姿を見ませんが ヒナも無事に育っているのでしょうか。
いつまでも こうして普通にキジのいる風景を残して欲しいものです。
by タックン (2007-08-26 21:35) 

Anchor

キジ君、走る。
1枚目は、クイナのようにも見えました。
by Anchor (2007-08-26 22:11) 

CARRERA

胴体の色合いが美しい~!
by CARRERA (2007-08-26 22:59) 

みけ

キジって飛ぶんだぁ!ってちょっとびっくりしてしました^^;
歩いてる&走ってる姿しか(動物園で)見たことなかったですw
きみどりさんのイラストは素敵ですよね~(*^o^*)
by みけ (2007-08-27 01:03) 

Baldhead1010

けっこう助走をつけるんですね^^

ダチョウもそのうちに飛べ出すかも^^
by Baldhead1010 (2007-08-27 07:53) 

enosan

キジをこれだけアップでよく撮れましたね。
私も300mmもっていますがなかなかうまく撮れません。
by enosan (2007-08-27 10:35) 

ゴーパ1号

そういえば、市内の広報紙にキジ記事が載ってたなぁ。
ヘビアニメは、自作ですか?
by ゴーパ1号 (2007-08-27 10:40) 

こんにちは。キジの写真、いっぱいですね!
いろんな表情のキジが見れて、嬉しいです。
by (2007-08-27 11:54) 

剥製のような直立不動のキジが、おかしいような悲しいような。
一瞬の姿を切り取られるとキジさんも困ってしまうでしょうね!!(~_~;)
by (2007-08-27 14:15) 

畑の帽子

扇風機に吹かれるクマさん すごく共感しました。
    
by 畑の帽子 (2007-08-27 17:53) 

ちゃっぴー

住宅地にもキジがいるのですね…。
私は、生まれ育ちは農村だったのに
野生のキジを見たことがありません…。

綺麗な鳥ですよねぇ。
by ちゃっぴー (2007-08-27 18:40) 

nicolas

せんぷうきの絵、かわいい~

それにしても春分さんとその雉さんたちは特別に契約してるんでしょうか?
すごい近くで写せるんですね!まるで家族じゃーないですか。
名前とかつけて呼んでたりしませんか?(笑)
by nicolas (2007-08-27 19:13) 

まるよ

扇風機アニメ、ちょーかわいー(´~`)
by まるよ (2007-08-27 22:17) 

春分

座敷わらしっこさん、
> キジの記事だけでもこれだけ沢山書かれていたんですね。
自分でも驚きましたね。鳥ネタの3分の1、全体の8%ほどですかね。

po-netさん、
> キジの動きはなんだかユニークでかわいいなぁ~。
不思議なやつですよね。でも生活のすぐそばにいる鳥なのでしょう。
桃太郎に登場するわけですね。

ハギマシコさん、
> 雉が日常の記事になる春分様の環境は素晴らしいです、、、(^^♪。
> しかし、、始めてお見かけしたころよりは雉が障害物と狭さと戦っ
> ているように思えます(残念ですが・・・)。
そうですね。幼いキジたちもやがて限られた場所を巡って争わなければ
ならなくなりそうです。負けたら鹿沼の方に落ち延びて欲しいですね。
まだ、畑や野原がありそうですから。

はてみさん、
> 扇風機くまもかわいい。
へびは?へび。
いえ、いいですが。

きみどりさん、
> おぉ! ではコチラのページをリンクさせてください♪
よろしければ、お願い致します。
> キジさんは「ジュワッ」っと飛ぶのですか^m^
何かあの時はそう聞こえたような気がします。

> ちなみにイラストは ~
もちろんわかってます。

atomさん、
> 手書きの、ジュワッがいいな。
そこですか。うーん。

こうさん、
> 人口減少化時代に造成が進むというのはおかしいのですが、
> 止められそうにないですね。
四畳半ニ間で風呂もない長屋住まいの前世代から4LDKで
トイレは2つが当たり前ウォークインクローゼット付となった
のであれば、やはりまだまだ家は必要なのでしょう。

キタノオドリコさん、
> ちゃんと飛べるのに、なんで猛ダッシュなんだろうといつも思います。
長くは飛べないらしいです。白筋体質なんですね。

エルモさん、
> 助走をつけて飛び立つ・・・飛行機のようですね。
大きな水鳥は浮力をつけるために助走するようですが、キジはどうも
前に進む羽ばたきが下手に思えます。突然飛ぶと、何だか進みが悪いようです。

albireoさん、
> 疾走する雉は、忍者走り(勿論昔のテレビの忍者もの時代劇の)を
> しているみたいです。
「曇る空に吼える」の回のコメントにもありましたが、キジには時代劇が合う
ようです。

MORIHANAさん、
> 直立不動のキジ、なんだか、フィギュアのようですね(笑
> 背中にゼンマイがついていそう、とも。
そんな想像も面白いですね。
来年ももっと遊ばせてもらえますかね。

あら!みてたのねさん、
> ブログのお友達が増えると素敵なイラスト、アイコン等が頂けて素敵ですね♪♪
無理やり「ちょうだい」と言ってもらって来ているようでもありますが。

mimimomoさん、
> 雉は飛ぶ前『前走』が必要なんですか・・・ね?
最初に勢いをつけないとうまく前に進まないようですよ。
私の「バタフライもどき」と同じです。壁を蹴って暫くは進むのですが。

SilverMacさん、
> 雉と人間の共生ですね。
桃太郎の頃からの友達ですから。
ですがよく考えると桃太郎は人間なのか桃の精のようなものか。

くまくまちゃん、
> 途中のくまと扇風機にやられました。
> いいなぁ・・・。カワイイ!
あ、こっちですか?
あずき*さんのところには、「うちわクマ」もいます。かわいいです。

moonrabbitさん、
> 走っているキジさん煮はミッミッと鳴いて欲しいです。<ぉぃ
焼いたおいしいそうです。あ、ただ誤変換でしたね。
by 春分 (2007-08-27 22:35) 

春分

koi3さん、
> こんにちは、イラストやアニメが楽しいですね。
すみません、正統派鳥ブログでなくて。

> 同じ頃、こちらでも家の前の畑にいるらしく、
> 毎朝髙鳴きが聞こえていましたね。
> ところが、いつからかぷっつりと、、まさか。^0^
いや、ただ恋の季節が終わっただけだと思います。
若い頃にはむやみに走ったりうるさくしたりするものかと。

ももさん、
> 会社にも結構出るらしい(現場の人談)のですが、
> ひきこもって仕事しているので見たことないです。
うちの子供達は通学路でよく見ていたそうで、感動がないようです。
滅多に見られない方が、いいのかもしれません。

RAKIさん、
> 雉のイラストの色合いがとってもきれいですね。
でしょう。
> 扇風機くまさんも気持ちよさそうです。
でしょう。
> へび。。。だから、長虫関係は・・・
うーん、そうか。でも扇風機に似てませんか?

びっけさん、
> キジ記事、こんなに たくさんあるんですね!
驚きですね(他人事のようですが)。
> 飛ぶ前に体をグッと沈めるあたり、
> (どっこいしょ!)みたいな感じで、面白いなぁ。
スキーのジャンプの感じなのではないでしょうかね。
ジャンプは相撲と似ていると札幌の日の丸飛行隊の誰かが言ってたような。

たまごさん、
> きじは飛ぶのに助走がいるのかぁ~、ていうか、きじって飛ぶんですね。
> にわとりみたいなものかと思っていました。逞しそうな足です!
ニワトリも少しなら飛びますよね。野鶏はかなり本格的に飛ぶし。

めもてるさん、
> 家庭菜園のそばで良く見かけたのですが、最近はみかけません。
この時期にはもう目立つところには出ないようですね。
> ~飛んでいるところは見たことは有りませんでした。
よほどじゃないと飛ばないようですから。脅かしてしまったのでしょう。

momoeさん、
> キジの行く末が案じられます。
> どうか元気で…
キジに代わってありがとうと申し上げるしかないですね。

berryさん、
> 飛び立つ瞬間って、やっぱり「ヨーイ・ドン」の姿勢!?!?(笑)
ぐわっと大地を掴んで蹴る感じですよね。
> ヒコーキの離陸的感覚ね。(笑)
あ、確かにちょっと力が入りますね。

aranjuesさん、
> 昔はあちこちで見たのに。。
そうでしたか。世の中はいい方にばかりは代わらないのでしょう。
> 扇風機のアニメ、かわいいです、、で、、ヘビももちろん(笑)
ヘビをかわいいと言って下さるのはaranjuesさんだけです。

せつこさん、
> アニメ、へびちゃん、メタボリックですね。
> お食事が良いのでしょう、かわいいね!
あ、かわいと言って下さる方、2人目でした。ありがとうございます。
やつはカエルを1匹呑めばすぐ胴回りが倍増しますからね。

タックンさん、
キジ仲間ですものね。
> 4/28 キジ 曇り空に吼える
> 5/28 野バラの咲く5月のキジ
> など 印象に残っています。
きちんと見て頂きありがとうございます。
花と共にいる彼らはとてもいい風景でした。過去形が悲しいですが。

Anchorさん、
> 1枚目は、クイナのようにも見えました。
そうですか。コジュケイにも似ていると思いましたが、
残念ながら(?)キジの子達でした。

CARRERAさん、
> 胴体の色合いが美しい~!
どういうつもりかと思いますよね。きらきらメタリックで。

みけさん、
> キジって飛ぶんだぁ!ってちょっとびっくりしてしました^^;
飛びます。ちなみにコジュケイも飛びます。知ってましたか?
> きみどりさんのイラストは素敵ですよね~(*^o^*)
まったくです。そしてきみどりさんの影響力も大きい。
だいぶ新たに見てもらえたようだし。みけさんには見てて頂いたようですが。

Baldhead1010さん、
> ダチョウもそのうちに飛べ出すかも^^
図柄的にはオオハゲワシって感じでしょうか。

enosanさん、
> キジをこれだけアップでよく撮れましたね。
もっとも近距離では3m先くらいでしたし、ともかくだいぶ寄らせてくれます。

ゴーパ1号さん、
> ヘビアニメは、自作ですか?
そうですよ。このくらいなら、いい加減に10分くらいでつくれますね。

ami さん、
いらして頂きありがとうございます。
> こんにちは。キジの写真、いっぱいですね!
> いろんな表情のキジが見れて、嬉しいです。
うちの写真は洗練されておりませんが、その分、面白ネタもあります。
見てやって下さい。

にの♪さん、
> 剥製のような直立不動のキジが、おかしいような悲しいような。
何か悲しげなのはやはり軍隊の印象があるからでしょうか。

畑の帽子さん、
> 扇風機に吹かれるクマさん すごく共感しました。
ふーって感じでしょうかね。
   
ちゃっぴさん、 
> 住宅地にもキジがいるのですね…。
のらキジですね。

にこちゃんさん、
> せんぷうきの絵、かわいい~
続編アニメ「うちわクマ」もかわいいですよ。あれ?イヌだったかな。
> すごい近くで写せるんですね!まるで家族じゃーないですか。
3mくらいまで寄らせてもらってます。
> 名前とかつけて呼んでたりしませんか?(笑)
あ、まだそんなことはしてなかったな~。つけますか。

まるよさん、
> 扇風機アニメ、ちょーかわいー(´~`)
やっぱりそうでしょー。借りてきてよかったです。

そして、nice!を下さった皆様、ありがとうございます。
特にいつも見て下さる皆様、ありがとうございます。
by 春分 (2007-08-27 22:38) 

はてみ

私が見たときには、まだヘビがいなかったんですよ~。
しっぽと舌がカワイイです(^^)
でも本物のしっぽはこうはならないかな。
by はてみ (2007-08-28 00:05) 

michan

キジたちも生きていくのに必死ですね。
春分さんのブログでアニメを見るとは・・・^^
蛇ちゃんが最高です☆うふふふふ。
by michan (2007-08-28 01:25) 

chichiの母

おぉ~っと手書き文字^^
キジがこんなに近くで見られるなんて、ちょっと羨ましい
環境です。アニメ可愛いです。
by chichiの母 (2007-08-28 03:33) 

asahama

疾走するキジ!
見ているだけで私も走り出したくなりますね。
by asahama (2007-08-28 12:48) 

桜蘭

自然破壊が・・・
動物達はいったいどこへ住処を見つけていくのでしょう。
今朝庭の木にクチュクチュさえずっている小鳥がいましたが、
カメラを持っても難しくて写せませんでした。鳥を撮る春分さん 凄い!!
by 桜蘭 (2007-08-28 18:34) 

雉の飛ぶときは助走が必要なんだろうかね。
by (2007-08-28 20:49) 

春分

はてみさん、
> 私が見たときには、まだヘビがいなかったんですよ~。
申し訳ない。構想はあったのですが最初は載せる気になれなくて。
> しっぽと舌がカワイイです(^^)
構想段階では動くのは舌だけの予定でしたが、何と言うか、命が
宿ると言うか・・。と言うことで、細かな点はお目こぼしを。

ところで、少し前の回で聞こうと思って聞き忘れてましたが、
「『夏休み』休み」と『「夏休み」休み』では、前者が正しいですか?

michanさん、
> 春分さんのブログでアニメを見るとは・・・^^
> 蛇ちゃんが最高です☆うふふふふ。
写真アニメは何回か試みてますが、手書きはなかったかな。
扇風機クマへのオマージュってやつで(そんないいもんじゃないか)。

chichiの母さん、
> おぉ~っと手書き文字^^
やっぱりそこですか、突っ込みどころは。
この調子なら来年もキジは見られるかと思うんですが。どうかな。
まだ撮りたい構図がいくつか残ってます。

asahamaさん、
> 疾走するキジ!
> 見ているだけで私も走り出したくなりますね。
とりあえず私は撮りたくなりましたが。
この程度でも横から撮れたのは幸運です。だいたい後ろ姿ばかりで。

桜蘭さん、
> 自然破壊が・・・
まあ、このあたりもまったくの原生林ということでもないでしょうから、
また、森を増やせばそれでいいのでしょうけど。そうはならないかな。
キジも増えたり減ったりしながら生き抜くのかなと思います。
> 今朝庭の木にクチュクチュさえずっている小鳥がいましたが、
> カメラを持っても難しくて写せませんでした。
撮りやすい鳥とそうじゃないのがいます。ハクセキレイが一番簡単です。

mamii さん、
> 雉の飛ぶときは助走が必要なんだろうかね。
助走がないと上にばかり上がって、あんまり前に進まないようでした。
by 春分 (2007-08-28 21:15) 

はてみ

括弧の使い方はどちらでもいいケースだと思います。
でも記事本文中ではどちらの括弧の意味もこの場合、強調だと思うので、
「『夏休み』休み」がスタンダードかも。
『』は括弧の中の括弧や台詞の中の括弧、書籍名に使うことが多いので、
『「夏休み」休み』だと、何かのタイトルのような雰囲気になりますね。
以上、あくまで私の個人的な見解です(^^)
by はてみ (2007-08-29 00:18) 

sakamono

だんだん前のめりに首が長く伸びていく感じで、疾走し、飛び立つまでの勢いがよく分かります。スゴイ連続写真ですね。nice!です。よく撮れましたね。アニメもおもしろい。自分も作りたいな、と思いました^^。
by sakamono (2007-08-29 07:50) 

春分

はてみさん、ありがとう!

sakamonoさん、
GIFアニメはフリーソフトでもつくれますが、私はPhotoShop(子供のゲームソフトのおまけでついていた古いバージョンの)でつくってます。
作り方も書きましょうか?
by 春分 (2007-08-29 08:26) 

mamire

いつまでもこの可愛い雉家族と一緒に過ごせるといいですね。
そばにいるはずなのになかなか会うことができません。
雉は日本の国鳥なのに、手厚待遇をいただいているとは思えないですね。
春分さんはぜひ、これからも雉の姿を追い続けてくださいませ。
by mamire (2007-08-29 09:11) 

素晴らしい写真ですね。
キジをこんなに近くで見たことがありません。
by (2007-08-29 11:02) 

stella

シュワッチ、ではなく、ジュワッ、なのですね。(笑)
立ち姿が堂々としていて凛々しいですね~
by stella (2007-08-29 12:32) 

mippimama

雉子が民家近く迄出没するのも驚きですが
鳴き終わった雉子の表情がスゴック良い\(*^∇^*)/
by mippimama (2007-08-29 18:54) 

キジが普通にいるなんていいですね
私は昔田舎に住んでいたにも関わらず
キジは見たことありません
by (2007-08-29 20:33) 

みつなり

きじのイラストがとても綺麗ですね。
カワセミなんか書いてくれないかな~
by みつなり (2007-08-29 20:59) 

lingnam

子キジの歩き方がステップ踏んでるみたいで
カワイイです^^
by lingnam (2007-08-29 21:01) 

野うさぎ

本当に凄いですね、普通に歩いていて、見れるのでしょうか
綺麗に写していて、羨ましいです。
by 野うさぎ (2007-08-29 22:55) 

sakamono

あ、ありがとうございます。もうずい分前に、本などを買って来て、いくつか作ったのですが(私もAdobeのImageReadyというソフトで)、それ以降は、ほったらかしになっています。作り方は分かるのですが、作ってみたいなぁ、と思いつつ手をつけてないのが現状です^^;。
by sakamono (2007-08-30 00:14) 

元気に滑走の雉君が素敵ですね。。
by (2007-08-30 18:41) 

sera

そばにキジはこんなにいますか、、、いいですね~
1羽でも貴重だと思いますが。
「気をつけ」表情、面白いですね、なんとなくひょうきん♪
by sera (2007-08-30 20:49) 

胸のランプがピコンピコンと鳴って ‘ジュワッ‘って飛ぶ瞬間ですね^^
あっ それはウルトラマン?ウルトラセブン?でしたっけ^^;
ウルトラキジ☆ですね♪

扇風機くま?いぬ?評判ですね(^_^)v
by (2007-08-30 21:46) 

春分

mamireさん、
> 春分さんはぜひ、これからも雉の姿を追い続けてくださいませ。
やつらがいる限りは、そうしたいと思います。

シンナツさん、
> キジをこんなに近くで見たことがありません。
私も2年前まではそうでした。

stellaさん、
> シュワッチ、ではなく、ジュワッ、なのですね。(笑)
あれ?どっちが正しかったかな?

mippimamaさん、
> 鳴き終わった雉子の表情がスゴック良い\(*^∇^*)/
こういうのが好きですか?では、これからもねらってみます。

琥珀さん、
> キジが普通にいるなんていいですね
他にこれと言ったいいことはないですが、そこはとてもいいところです。

みつなりさん、
> きじのイラストがとても綺麗ですね。
> カワセミなんか書いてくれないかな~
こっそり頼んでおいてみますか。いつか叶えてくれるかもしれませんし。

lingnamさん、
> 子キジの歩き方がステップ踏んでるみたいで
> カワイイです^^
そういわれると、そんな気がしますね。まだ、かわいいさかりです。

野うさぎさん、
> 本当に凄いですね、普通に歩いていて、見れるのでしょうか
普通に歩いていて見られます。
ただ、普通に撮るには、いつもカメラを持っていることが必要です。

sakamonoさん、
> 作り方は分かるのですが、~
そうですよね。きっとお詳しいのでしょう。しまったな。

水郷さん、
元気に滑走の雉君が素敵ですね。。
背景が、もっと自然であるとよかったのですが、普通に塀でした。
それこそが、つくらない真実なのではありますが。

seraさん、
> そばにキジはこんなにいますか、、、いいですね~
たぶんオスだけで6羽います。メスも同じくらいいるのかも。
> 「気をつけ」表情、面白いですね、なんとなくひょうきん♪
目が笑わせてくれますよね。
by 春分 (2007-08-30 21:49) 

春分

あずき*さん、
いらしてたのですね。気がつきませんでした。
評判のよいところを見て頂きたかったので、よかった。
> 扇風機くま?いぬ?評判ですね(^_^)v
ひとの扇風機で相撲を取ってしまいました。ありがとうございます。
by 春分 (2007-08-31 17:48) 

みね

離陸するキジの連写、お見事です^^
by みね (2007-08-31 21:26) 

あーちゃ

きじをおう春分さんがみえるようです。8^^8
by あーちゃ (2007-09-01 22:01) 

noel

うちでも、キジのお母さんが8羽くらいのヒナを連れて通るのを見たのですが、その後、ヒナたちの姿を見ません。
どうしているんだろうなあ?
イタチとかも、いますしねえ。
by noel (2007-09-02 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1