SSブログ

キジとコチドリ [鳥達]

kdx_9191.JPG
アサー!
五月の末の晴れた日のアサー!

って、叫んでたりして。

自分で書いておいて何ですが、
懐かしいです、谷岡ヤスジ。

(そんな時代をご存知ない若い皆様へ
 谷岡ヤスジは70年代に一世を風靡した
 ギャグマンガ家です。残念ながら99年に
 56歳で亡くなられています。)

さて、こんな感じで片足を出っ張りに肢をかけ、
麦畑を海に見立てたマドロスを気取っているようす。
kdx_9191-2.jpg

 

日曜日は4羽のキジ♂に出会えました。

お寺の横の引き込み線跡で高鳴くやつ。
kdx_9247.JPG
寺脇跡吉(仮名)。

線路あたりをいったりきたりしている
kdx_9269.JPG
横切線郎(仮名)。

そして、この日はキジだけではなくて、
kdx_9233.JPG
コチドリ(小千鳥) 学名 Charadrius dubius   英名 Little ringed plover

コチドリと言えば、海辺の鳥のようですが、ずいぶん内陸にも出没するそうです。
海から100kmのここ宇都宮にも現れてました。
ご紹介したか忘れましたが、通勤途中に2~3度遭遇しています。
特徴的な声で鳴きますのでわかります。

この日はコチドリも3羽見かけました。
もしかすると4羽いたかもしれませんが。

kdx_9319.JPG
ふわふわ系です。
幼鳥でしょうか。

ここは川原とかではなく普通に資材置き場です。
どこかで子供を育てていたのでしょうか。

kdx_9288.JPG


キジとコチドリというショットがあればなかなか珍しいと思ったのですが、
あわてたためかボケブレ写真しか撮れませんでした。でも、1枚載せます。
kdx_9271.JPG
コチドリの団欒を邪魔したのは線郎のやつです。

 


キジ♂の数が合わないですか。
残る1羽は雑木林に。雑木林太郎(仮名)。
kdx_9414.JPG

で、すぐそばに彼女も。
kdx_9418.JPG

がんばれ!林太郎。


名前は、識別の便宜上勝手につけて見ました。
で、麦畑の彼の名前を募集中です。

 

ステラーたちとアラスカ原住民の接触については
今週中に書けるかと思います。少々お待ち下さい。

それと、Googleロゴは、今日はモンゴルフィエ兄弟の気球つきでしたね。


nice!(71)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 45

はてみ

麦畑窓露栖。まんまだなあ。
林太郎の彼女は雑木舞姫、としたいところですが、妻なら志げか。
宇都宮のコチドリは初めて見せていただくんじゃないかしら。
ぽわぽわがたまりませんね。
邪魔する線郎の姿を見ると、どうもポーズのせいか鳥に見えない…。
気球はなかなかきれいな色でかわいくて、よかったです。
by はてみ (2008-06-05 00:40) 

ハギマシコ

オモシロ~イ(*^^)v、、、3羽も居るんですね、、、♂
それぞれ、、、メスが居てそのうち雛連れで歩いていたら想像するだけで、、、ワクワクします。麦畑ケンジロウてのは、、、?冴えないか・・・

コチドリ、、、は田圃や畑でも見られますが、、、子育てしているのに会えるなんて素適!傍に小川と砂地があったりすればいるんでしょうね。
このヒナコ達、、、小さくてチョコチョコしていてすごく可愛いです。
by ハギマシコ (2008-06-05 01:55) 

青い鳥

宇都宮で4羽もの雉に遭えるなんて、ただただ驚いています。
コチドリ、可愛いですね。雉とのツーショット、珍しいです。
貴重な写真になりますね。
by 青い鳥 (2008-06-05 02:11) 

トントコプリン

麦畑を入れたいところですが、マドロス・ケンジローでどうでしょうw
真剣に悩んだ割には、はてみさんとハギマシコさんの折衷案だな。
by トントコプリン (2008-06-05 04:28) 

chichiの母

サリンジャー太郎。
すみません。ボケてます。
by chichiの母 (2008-06-05 05:08) 

mimimomo

おはようございます^^
雉ってそれぞれ縄張りみたいなものがあるのですか?
決まった行動のとり方とか・・・

コチドリの模様が面白いですね~首輪かスカーフか・・・^^

麦畑の雉は『むぎはた あさお』ですね^^
by mimimomo (2008-06-05 05:13) 

enosan

キジとコチドリの競演お見事です。
by enosan (2008-06-05 05:23) 

キタノオドリコ

鼻血ブー的な出だしとマドロスに朝から笑わせていただきやした。^^
赤い顔がますます冴え渡っていますね。
麦畑の彼・・・ヨネ男(←『麦畑』byオヨネーズ)、バタ男(←マドロスといえば田端義夫)。。。だめ?
by キタノオドリコ (2008-06-05 05:28) 

SilverMac

益々接近中ですね。その内に手乗りの雉にして下さい。(^_^)
by SilverMac (2008-06-05 07:54) 

atom

マドロス気取りのキジ、面白いです。
by atom (2008-06-05 08:13) 

barbermama

おもしろかったです。
直感的に浮かんだのが「麦野帝王」、次にマドロスのイメージということで
「麦野歩羽居」(笑)。
by barbermama (2008-06-05 08:51) 

としぽ

おはようございます。キジが4羽とは豪勢ですね。

by としぽ (2008-06-05 09:04) 

ぱふ

「アサーッ」って、言ってますよね。確かに。
麦畑任三郎 ってのはどうでしょう。再放送のCMを見たのでつい…
by ぱふ (2008-06-05 10:05) 

moonrabbit

頭に日の丸が欲しいですね。そうなるとハタ坊も同類項かと。
右手でミギーがいたから、麦畑でムギー・・・。
by moonrabbit (2008-06-05 10:53) 

めもてる

おー! 久しぶりに 朝ー のギャグに触れました、懐かしいなー!
by めもてる (2008-06-05 11:28) 

ガマさん

こんにちは
谷岡ヤスジこんな漫画でしたねー
雄は、りっぱな顔をしていますね。
by ガマさん (2008-06-05 12:27) 

こう

谷岡ヤスジは懐かしいですね。
キジの目つきが鋭い!
by こう (2008-06-05 12:32) 

miopapa

谷岡ヤスジの漫画、よく読みました・・・・

 ところで、最近はキジって少なくなってて
   私の居るところでは
      毎年、放鳥してるんですよ・・・・・
by miopapa (2008-06-05 14:34) 

絵瑠

こんにちは。
コチドリと言う名前だけは知っていましたが
姿は初めて見せて頂きました。勉強になりました。
by 絵瑠 (2008-06-05 15:56) 

olive

5枚目の写真を見て、コチドリって黄色いめがねをかけてるみたいなんだ!
と、感動。
麦畑朝叫坊(むぎはたあささけぼう)、名前っぽくないか・・・。
by olive (2008-06-05 17:01) 

nikkin

時々会いに行ける顔見知りが居ることはいいことですね。
コチドリという鳥が居ることを知りませんでした。チドリにも会ったことが無いのですよ。
by nikkin (2008-06-05 18:00) 

qin

野生のキジって滅多にお目にかかれないせいか、見かけると嬉しくなりますね。
列車に乗っているときに、田圃付近を散策しているキジを見て「えっ!?」と思った記憶があります。
コチドリかわいいなぁ。
鳥、飼いたいです。
by qin (2008-06-05 18:43) 

aya

ほんとにキジがいっぱい、凄いなぁ・・・
朝朗です。ダサいか(^^)v
by aya (2008-06-05 20:56) 

mitu

こんばんは。
一枚目いいですね。
コチドリと雉のツーショットは珍しいですね。
by mitu (2008-06-05 20:56) 

袋田の住職

一枚目!気合が入ってますね。
まさか、コケコッコーと鳴いたりして♪
by 袋田の住職 (2008-06-05 20:57) 

RAKI

高見 忽功(こうけん こっこう)
これじゃ鶏ですね。
じゃ、真戸 呂素雄(まど ろすお)
あああぁ、私のネーミングセンスって・・・
by RAKI (2008-06-05 21:02) 

春分

はてみさん、
> 麦畑窓露栖。まんまだなあ。
川上澄夫美術館風の名前ですね。
> 林太郎の彼女は雑木舞姫、としたいところですが、妻なら志げか。
志げ?

ハギマシコさん、
> オモシロ~イ(*^^)v、、、3羽も居るんですね、、、♂
いえ、4羽ですって。麦畑のと、跡吉と線郎と林太郎。
> 麦畑ケンジロウてのは、、、?冴えないか・・・
いえ、なかなかこれはいいです。ケンシロウの方が強そうな気もしますが。
> コチドリ、、、は田圃や畑でも見られますが、、、
そんなものですか。私の家の近所は年中水の切れない田圃があまりなくて。

青い鳥さん、
> コチドリ、可愛いですね。雉とのツーショット、珍しいです。
> 貴重な写真になりますね。
だといいのですが。
鳥はこうやって異種で接近することがよくありますね。同種同士はケンカするのに。

トントコプリンさん、
> 麦畑を入れたいところですが、マドロス・ケンジローでどうでしょうw
> 真剣に悩んだ割には、はてみさんとハギマシコさんの折衷案だな。
先に似た考えがだされると引っ張られて考えが浮かばないものですよ。

chichiの母さん、
> サリンジャー太郎。
いいですねー。オリジナルな印象で。
ですが、お気づきのこととは存じますが、これはライ麦ではないです。

mimimomoさん、
> 雉ってそれぞれ縄張りみたいなものがあるのですか?
確実にありますね。大体大きさもわかってきました。
> 麦畑の雉は『むぎはた あさお』ですね^^
素直で何か納得できます。

enosan、
> キジとコチドリの競演お見事です。
いえいえ納得が行きませんから、また週末が楽しみです。
両方まだいるんじゃないかな。接近するかどうかですね。

キタノオドリコさん、
> ~、バタ男(←マドロスといえば田端義夫)。。。だめ?
若い者達は知らないです。でも、
ボウリングのとき「ターキーって、水之江滝子じゃあるまいし」
っていう若い者がいます。時間を跳んでるやつらがいるようです。

SilverMacさん、
> 益々接近中ですね。その内に手乗りの雉にして下さい。(^_^)
乗せるならコチドリ(幼鳥)がいいですね。キジは蹴爪が痛そうで。

atomさん、
> マドロス気取りのキジ、面白いです。
本当はできるだけ自分を大きく高く見せたいのだと思いますが、
マドロスさんもそんなものですかね。

barbermamaさん、
> 直感的に浮かんだのが「麦野帝王」、~
新しい発泡酒か麦焼酎の名前にできそうですね。
> 次にマドロスのイメージということで「麦野歩羽居」(笑)。
磯野サザエみたいで、国民漫画系ですね。

としぽさん、
> おはようございます。キジが4羽とは豪勢ですね。
今年はあたり年ですね。原っぱもつぶれて、森も縮まり、見えるところ
に出てきたということかもしれませんが。

ぱふさん、
> 「アサーッ」って、言ってますよね。確かに。
でしょう。
> 麦畑任三郎 ってのはどうでしょう。再放送のCMを見たのでつい…
かなり気に入ってしまいました。これにしようかと思案中です。

moonrabbitさん、
> 頭に日の丸が欲しいですね。そうなるとハタ坊も同類項かと。
やはりあれはチキンライスの影響でしょうかね。
テーブルにはカーネーションの花が、そしてカレーのスプーンは
コップの水にささって来た頃の話で・・・。
> 右手でミギーがいたから、麦畑でムギー・・・。
赤毛モノならジギーあたりが適当でしょうかね。

めもてるさん、
> おー! 久しぶりに 朝ー のギャグに触れました、懐かしいなー!
すっかり忘れていたでしょう。

ガマさん、
> 雄は、りっぱな顔をしていますね。
雌はかわいい感じです。種を越えて男は男、女は女の顔があるようです。

こうさん、
> 谷岡ヤスジは懐かしいですね。
懐かしの漫画シリーズはだいぶできそうですがやりません。
びっけさんのところとかとスタイルがかぶりそうだから。

miopapaさん、
>  ところで、最近はキジって少なくなってて
>    私の居るところでは
>       毎年、放鳥してるんですよ・・・・・
うーん、どうしたことでしょう。うちは成育環境が悪化しているのに
去年は子育てもうまく行ったようですし、自然繁殖中です。
案外餌がないのでしょうか。あるいは誰かが獲って転売してるのか。

絵瑠さん、
> コチドリと言う名前だけは知っていましたが
> 姿は初めて見せて頂きました。勉強になりました。
波に千鳥などで柄としては有名ですしね。

oliveさん、
> 5枚目の写真を見て、コチドリって黄色いめがねをかけてるみたいなんだ!
> と、感動。
めがねはアイリングと言うらしいです。黄色いアイリングがトレードマークで。
> 麦畑朝叫坊(むぎはたあささけぼう)、名前っぽくないか・・・。
何やら仏門系で、これはこれで面白いではないですか。

nikkinさん、
> コチドリという鳥が居ることを知りませんでした。
そうですか。日光にもいますかね。いたらすごいですね。

qinさん、
> 列車に乗っているときに、田圃付近を散策しているキジを
> 見て「えっ!?」と思った記憶があります。
線路側にいるということは、電車からみている人がいるということですね。
> 鳥、飼いたいです。
いいかもしれませんね。

ayaさん、
> 朝朗です。ダサいか(^^)v
この字であさおと読むなら、いいかもしれません。

mituさん、
> 一枚目いいですね。
> コチドリと雉のツーショットは珍しいですね。
きちんと鳥ブログコメントですね。いえ、もちろんそれでいいです。

袋田の住職さま
> 一枚目!気合が入ってますね。
> まさか、コケコッコーと鳴いたりして♪
いえ、さすがにそんなことはないです。

RAKI さん、
> 高見 忽功(こうけん こっこう)
いや、だからないって。
> あああぁ、私のネーミングセンスって・・・
難しいのですよ。
いや、でも、まあまあではないですか。
by 春分 (2008-06-05 21:19) 

春分

みずのえたきこの字を間違えました。「水の江瀧子」ですね。
SilverMacさんのところで見て気がつきました。やはり若いのでわからないや。
by 春分 (2008-06-05 21:42) 

春分

川上澄生も字を間違えてました。
by 春分 (2008-06-05 21:43) 

みっきぃ

最後の写真はキジのメス!?
近所に出没してます。ということは・・・
オスもちかくに!?まだ見たことないのです^-^;
by みっきぃ (2008-06-05 22:49) 

ゴーパ1号

そっか、あれは気球だったのですね。
みなさんのコメント、おもしろいですね。じゃ、わたしは、
「高鳴きのヤス」
by ゴーパ1号 (2008-06-05 22:56) 

lapis

寺脇跡吉(仮名)の表情が良いですね!
by lapis (2008-06-05 23:51) 

puripuri

あら~春分さん、名づけ親に? 
最近テレビで放送されたのですが、沖縄に雉が増えているんですって。
どなたかが捨てたのか?とも言ってましたが、、。
by puripuri (2008-06-06 10:23) 

(。・_・。)2k

流石春分さん!
ネーミングセンス抜群です(^^)
by (。・_・。)2k (2008-06-06 13:14) 

ムーミン

こんなに雉が見られるなんて、すごいですね~。
いっぱいいるんですね^^

by ムーミン (2008-06-06 15:27) 

ころくま

谷岡ヤスジなつかしいです^^
オラオラオラーとか鼻血ブーとかやってましたね。

by ころくま (2008-06-06 18:07) 

みつなり

ようやく水田に水が入りました。
何かの水鳥が来ているといいのですが。
by みつなり (2008-06-06 20:47) 

yakko

自然の中で雉が見られるなんてスゴイですね〜
動物園でしか見たことがありません。
雌は地味ですね。コチドリ(小千鳥)も初めて見ました。
by yakko (2008-06-06 22:44) 

ハイマン

一枚目
いい瞬間ですね^^
by ハイマン (2008-06-06 23:47) 

せつこ

昨日、「ケ~~ン、ケ~~ン」 と、キジの鳴き声を聞きました。
実際はこんなによく見たことはありません。
いつも思いますが、ハデハデですね、それに引き替え雌は地味です。
by せつこ (2008-06-07 06:45) 

かいつぶりん

すっかりキジさんは隣人(鳥)になったみたいですね。
コチドリは海辺のイメージでしたが、資材置き場に来てくれるのはうれしいですね。
by かいつぶりん (2008-06-07 23:04) 

po-net

コチドリ、愛嬌たっぷりのお顔ですね。かわいいなぁ。
通勤途中、時々キジの鳴き声を聞くものの、草に埋もれてよく
見えないのですよ。残念っす。いかしたマドロスさんですね。
by po-net (2008-06-08 17:59) 

momoe

小千鳥と書くのですね。
ピンチに遭遇するとコチコチにかたまってしまう鳥という
イメージを勝手に抱いてました。
by momoe (2008-06-08 22:06) 

春分

みっきぃさん、
> 最後の写真はキジのメス!?
> 近所に出没してます。ということは・・・
> オスもちかくに!?まだ見たことないのです^-^;
声がしませんか?
高鳴きの音声は少し前の記事に載せました。
声は聞こえないとすると、もしかしたら、それはヤマドリ?

ゴーパ1号さん、
> そっか、あれは気球だったのですね。
なるほど、気球好きばかりじゃないですし。わからないこともあるのですね。
> 「高鳴きのヤス」
高嶺ヤス子というのはイラストレーターでしたね。関係ないですが。

lapisさん、
> 寺脇跡吉(仮名)の表情が良いですね!
和の美を感じさせますでしょう。

puripuriさん、
> あら~春分さん、名づけ親に? 
たんなる識別ということで。

2kさん、
> ネーミングセンス抜群です(^^)
いや、それはどうでしょう。

ムーミンさん、
> こんなに雉が見られるなんて、すごいですね~。
> いっぱいいるんですね^^
いっぱいです。
実は散歩の範囲を広げるともっといるようです。遠くからも声が聞こえます。

ころくまさん、
> 谷岡ヤスジなつかしいです^^
> オラオラオラーとか鼻血ブーとかやってましたね。
どうやら世代が近いですね。

みつなりさん、
> ようやく水田に水が入りました。
> 何かの水鳥が来ているといいのですが。
ケリとかですか?来るといいですねー。
私はトウキョウダルマガエルが増えるとそれでいいです。
それをねらうやつが来るかもしれませんし。

yakkoさん、
> コチドリ(小千鳥)も初めて見ました。
干潟とかに行くとよくいます。でも、干潟に行く人はそう多くないですよね。

ハイマンさん、
> 一枚目
> いい瞬間ですね^^
ハイマンさんにそう言って頂けるのは誇らしいことです。

せつこさん、
> いつも思いますが、ハデハデですね、それに引き替え雌は地味です。
でも雌の目の周りの白いところなどとてもチャーミングです。それぞれですね。

かいつぶりんさん、
> すっかりキジさんは隣人(鳥)になったみたいですね。
そうですね。やつらも私が無害だとわかって来たかもしれません。
> コチドリは海辺のイメージでしたが、~
そうですよね。ハギマシコさんはそうでもないと教えて下さってますが。

po-netさん、
> 通勤途中、時々キジの鳴き声を聞くものの、草に埋もれてよく
> 見えないのですよ。残念っす。いかしたマドロスさんですね。
こちらは最近は隠れませんね。堂々たるものです。お見せしたいくらい。

momoeさん、
> 小千鳥と書くのですね。
> ピンチに遭遇するとコチコチにかたまってしまう鳥という
> イメージを勝手に抱いてました。
「コチ」って 印象的な音ですものね。
「東風鳥」「故知鳥」などもイメージが膨らみますね。そうじゃないのですが。

by 春分 (2008-06-11 21:17) 

ちゃっぴ

アサー!
懐かしいです…(笑

ところでキジの個体識別というのは難しくはないのですか?
by ちゃっぴ (2008-06-12 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0