SSブログ

ビアガーデン中止のスパニッシュな夜 [雑感]

IMG_7881.JPG
週間予報では晴れのはずでしたが、狙ったような雷雨の日となりまして、
ビアガーデンオフ会はふつうのオフ会となりました。

上記パエリアの話など少し読んでもいいかなと思われる方は続きを読んで下さい。

IMG_0032.JPG
上野の駅にも、大宮や品川に続く駅ビル改革が進み、おしゃれな店ができています。

ビアガーデンは、昨年利用した東京ドーム前の「風と緑のビアガーデン」がお休みで、
日本橋三越の屋上は予約が取れず、少し駅から遠いけど上野精養軒のビアガーデンと
思ったのですが、昼頃に悪天候で中止の連絡がありました(精養軒も三越も行けなかった
ですが対応がとてもよく、都会の洗練を感じました。またの機会に利用しよう)。
もっとも他で決行していて途中で降られたら散々だったでしょうから、よかったのですが。

上野で待ち合わせましたし、天候不安もありましたので、上野駅ビルのスペイン料理屋さん
に入りました。すでに他の参加者の皆さんが書かれていますが、集まってしまえば、話の尽
きない夜ではありました。

IMG_7883.JPG
パエリアは血のソーセージ入りで、これがおいしかったです。
その奥のパプリカのようなのにアンチョビの乗っかった料理も
とてもおいしかったです。スパニッシュオムレツは予想通り。
最初にとった魚のフリッターもよかった。
私はスペインで暮らせそうです。

IMG_7877.JPG
とりあえずビール。そしてワインやその他、飲んでましたが、
私はシェリーを飲んでました。
趣味はあろうかと思いますが、このスペインのお酒が私は好きです
(ハギマシコさんはお好きじゃなかったようでしたが)。
でも食に積極的ではないので、結婚式か海外出張でもないと
飲まないのですが(フィノタイプしか飲んだことないし、たぶん)。

マンサニージャとオロロソしか飲まなかったので、
ここはまた行かないといけません。


それと、明るい単焦点レンズのテストをするのでしたね。
IMG_0038.JPG
きれいに写ります。

ただ、単焦点で同席した人を撮るとどれもポートレート写真のようになってしました。
そこそこ良く撮れましたが、顔がわかっちゃうからブログには載せられないのですよ。
名称未設定 2.jpg


たくさん話しましたね。
はてみさん、本を貸してくださりありがとうございます。読みます。
最初の方は乱れる電車に皆さんがそろうか心配で、猫探し業者の顛末をちゃんと
聞けませんでした。
ハギマシコさんとは秘密の鳥の話をしないといけないから、時々オフ会をしないと。
po-netさん、飲めない方を前に勝手にたくさん飲んでしまってすみません。
でも、上野にしてはまあまあおいしくおしゃれなお店だったかなと思うんですよ。
asahamaさん、お元気そうでよかった。相方さまもご一緒にまた何かやりましょう。
まあキタノオドリコさんを訪ねる東北オフ会の話が具体化しそうですしね。
sakamonoさん、私も「かわいいもの好き倶楽部」の具体化を話したかった。
それよりなにより、女性たちの中に私1人という困った状態にならずにすみました。
遠方よりかけつけて頂き、ありがとうございました。

albireoさんは何とか来れないかと電話してくださってました。
この日、私の電話が調子が悪く、ご迷惑をおかけしてしまいました。
(翌日から、私の電話は通話不能になりました。)
「皆さんによろしく」と言われたのに、ちゃんと伝えられませんでした。
都合は悪かったようですがエルモさんやアッキーさんとも連絡できたし、
新オフ会参加者募集はうまく都合は合いませんでしたが、次回には期待できそうな
感触を得ましたし、よかったのかなと、思ってます(でも、反省点はご指摘下さい)。


IMG_7885.JPG

バニュルス

シェリー酒―知られざるスペイン・ワイン (PHPエル新書)

シェリー酒―知られざるスペイン・ワイン (PHPエル新書)

  • 作者: 中瀬 航也
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 単行本


nice!(49)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 20

ぱふ

盛会だったようで結構でした。
シェリーって、スペイン・ワインのことだったんですね(無知)。
大昔に飲んだきり、ご縁がありませんでした。今度試してみよう。
by ぱふ (2008-08-09 10:59) 

asahama

今度機会があったら、ヘビー、マイルド、エレガント、
の飲み比べがしたいです!

パエリアは本当に良かった〜
大きなパエリアを皆で分けるのは楽しいものですし。
スパニッシュな夜というタイトルもなんだか素敵ですね^^
真夏な感じがします。


by asahama (2008-08-09 12:17) 

aya

パエリアが美味しそうですね、私もシェリー酒って飲んだこと無いです。
ワインの味かな・・・アルコール度は? 酒屋へ行こう(^_^;)
by aya (2008-08-09 13:34) 

po-net

スパニッシュナイト、とてもいい感じにとreましたねぇ。
おいし楽しいoff会でした。どうも r.y.v,d などがうまく打てないのだなぁ。
お酒は飲めなくても飲み会は楽しいですし。また是非お供させて
くださいまし。
by po-net (2008-08-09 13:37) 

moonrabbit

パエリアがお好み焼きみたいですね。
ソース味だったら完璧に・・・d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2008-08-09 13:51) 

めもてる

駅にも洒落たお店があるんですね。
by めもてる (2008-08-09 14:59) 

としぽ

こんにちは。オフ会も盛会みたいで良かったですね。
パエリア美味しそうですね。
by としぽ (2008-08-09 16:09) 

sakamono

オフ会は、ありがとうございました。私も満足です。詳細な記事も、楽しく拝見しました。自分もパエリアの写真を撮ればよかったなぁ、と思いました。実に絵になります。「かわいいもの好き倶楽部」の話は、また今度というコトで^^。
by sakamono (2008-08-09 18:02) 

SilverMac

スペイン料理には、絶対にお目にかかれません。(;。;)
by SilverMac (2008-08-09 18:04) 

袋田の住職

美女に囲まれて良いですね♪
私はオフカイが苦手で・・・
そういえば名古屋城に御深井丸っていうのがありました。
by 袋田の住職 (2008-08-09 20:34) 

mamii

美女に囲まれて特別なオフ会だったでしょうか。
私は2000年以降オフ会やっていません。
by mamii (2008-08-09 20:57) 

はてみ

猫失踪の顛末は記事にしないと、とは思っているのですが、
話が長くなりそうなので、力をためています。
後半はもう、しゃべり9:食べ1:飲み0、という状態になっており、
お料理のおいしさの記憶がおぼろです。もったいない。
ほんとうにお世話になりました。
by はてみ (2008-08-09 21:04) 

yakko

パエリア、美味しそうですね(^。^)
オフ会盛り上がったようで良かったですね。
by yakko (2008-08-09 23:06) 

ゴーパ1号

ふふふ。いつかわたくしも^^
by ゴーパ1号 (2008-08-09 23:23) 

かいつぶりん

悪天候にもめげず楽しそうな雰囲気ですね。
さりげなく新レンズのテストをされてしまうとはさすがです。
by かいつぶりん (2008-08-10 00:12) 

ハギマシコ

お世話になりました(^・^)。そうそう、、シェリー酒ははじめていただきましたので、、面白い味だなあと、、sa様が「紹興酒」みたいだとおっしゃいましたが、、、私も納得です。これがワインとは思えない味でしたが、、、嫌いな味ではありませんでした(^^♪、、、次はもっとヘビイなのも試そう、、、、(^_-)-☆
写真、美味しそうでナイスですね。
by ハギマシコ (2008-08-10 01:36) 

せつこ

楽しそうですね、盛り上がって良かったね。
by せつこ (2008-08-10 09:56) 

atom

パエリアが美味しそうです。
雷雨の時期はビアガーデンも中止になるんですね。
昔、傘さして飲んだことがあります。
by atom (2008-08-10 17:31) 

春分

ぱふさん、
> 盛会だったようで結構でした。
腰も良くなったご様子ですし、次回はご一緒に如何でしょう?
でも、少し男子部員を増やさないと、私がい辛くなるかもなー。
> シェリーって、スペイン・ワインのことだったんですね ~
定義はきちんとあるようですが、スペインの強化ワインということ
でいいのかと思います。

asahamaさん、
> 今度機会があったら、ヘビー、マイルド、エレガント、
> の飲み比べがしたいです!
もしよろしければ、私はそれだけを目的にオフ会をやってもいいです。
> スパニッシュな夜というタイトルもなんだか素敵ですね^^
今回の記事の話の枕に山下達郎の「スパニッシュ・ハーレム」をもって
こようかと思いましたが、米国の地域の名前でした(勉強したわい)。

ayaさん、
> パエリアが美味しそうですね、私もシェリー酒って飲んだこと無いです。
> ワインの味かな・・・アルコール度は? 酒屋へ行こう(^_^;)
皆さんのご意見によれば、紹興酒に似ているとのこと。ある程度納得です。
アルコールは強化されてます(ブランディー入り)。

po-netさん、
> お酒は飲めなくても飲み会は楽しいですし。また是非お供させて
> くださいまし。
そう言って頂ければ、もう誘っちゃいます。
でも、ご飯のおいしいところがいいですね。今回はよかったかな。

moonrabbitさん、
> パエリアがお好み焼きみたいですね。
> ソース味だったら完璧に・・・d( ̄  ̄;)☆\(--
青海苔と鰹節をかけないと。
でも、海辺の料理でしょうから、青海苔と鰹節のパエリアは可能かと思います。

めもてるさん、
> 駅にも洒落たお店があるんですね。
品川駅なら不思議はないでしょうけども上野駅でしたので不思議でした。
この辺のニュアンスは上野を利用していないとわかりにくいでしょうけども。

としぽさん、
> パエリア美味しそうですね。
スペイン料理は私に合うようです。このお店がよかったのかもしれませんが。

sakamonoさん、
> 自分もパエリアの写真を撮ればよかったなぁ、と思いました。実に絵になります。
お店に迷惑をかけない程度に十分に写真は撮ったと思ったのですが、意外と撮れてなく。
ちょっと不本意でした。
> 「かわいいもの好き倶楽部」の話は、また今度というコトで^^。
次回はよろしくお願いします。

SilverMacさん、
> スペイン料理には、絶対にお目にかかれません。(;。;)
さすがに高知くらいの都市ならスペイン料理屋さんがあるだろうと思うのですが
検索してもひっかからないですね。地元料理がよほど充実しているのですね。

袋田の住職さま、
> 美女に囲まれて良いですね♪
この後参加者からのコメントもあるのですが、誰もこの件は否定してませんね。
でも私としては男子率の低いのは不慣れで。楽しいですが戸惑いが。

mamiiさん、
> 美女に囲まれて特別なオフ会だったでしょうか。
またまた住職さまに続きそんなたたみかけるようなことを。
でもそんなコメントが来るおしゃれな記事が書けましたかね。いいでしょうか。
6日でしたら怒られてましたかね。

はてみさん、
> 後半はもう、しゃべり9:食べ1:飲み0、という状態になっており、
> お料理のおいしさの記憶がおぼろです。もったいない。
それはもったいないでしょう。なかなかおいしいお店でしたよ。

yakkoさん、
> パエリア、美味しそうですね(^。^)
> オフ会盛り上がったようで良かったですね。
そうですね。
私は電車がなくなるのが早いのでいつも慌しく帰ってしまいますが、
今度はタクシー代覚悟でもう少しじっくりやってもいいかもしれません。

ゴーパ1号さん、
> ふふふ。いつかわたくしも^^
東北オフ会しますかー?でも、ビールを飲まないといけないですよね。

かいつぶりんさん、
> さりげなく新レンズのテストをされてしまうとはさすがです。
さりげなく新カメラを買った方に言われてもなー。
ビアガーデンじゃなくなったのでうまくテストできませんでした。
夜景をねらった望遠レンズもカバンから出せずじまいでしたし。

ハギマシコさん、
> お世話になりました(^・^)。そうそう、、シェリー酒ははじめていただきましたので、、
> 面白い味だなあと、、sa様が「紹興酒」みたいだとおっしゃいましたが、、、私も納得で
> す。これがワインとは思えない味でしたが、、、嫌いな味ではありませんでした(^^♪、、、次はもっとヘビイなのも試そう、、、、(^_-)-☆
そうでしたか。嫌いではなかったか。
シェリーは地域の限定がありますが、ブランディー添加白ワインということと思います。
アルコールを増やしたのは大航海でも長持ちするためとか。船乗りのワインですね。

せつこさん、
> 楽しそうですね、盛り上がって良かったね。
何かののろいか天気は悪いし電話は壊れるしでしたが、何とかなりました。

atomさん、
> 雷雨の時期はビアガーデンも中止になるんですね。
> 昔、傘さして飲んだことがあります。
私もそんな気軽なものかと思ってましたが、老舗の精養軒にはそれが許せなかったの
かと思います。あそこは屋根もあって多少の雨ならよかったはずですが。
晴れてないまでも、雷の下の夜景が撮りたかったのですが。
by 春分 (2008-08-10 19:03) 

albireo

折角誘って頂いたのに、済みませんでした<m(__)m>
やっぱり、とても楽しそうですね。
次回は、きっとと、今から楽しみにしております。
何卒、宜しくお願いします。
by albireo (2008-08-12 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0