SSブログ

朝に写真を撮る晴れた日 [鶴田沼]

久しぶりに予報も晴れ、実際の天気も晴れだったので、鶴田沼に出かけました。
IMG_0010.JPG

IMG_0016.JPG
6時前に出かけたので、写真を撮るには少し暗すぎました。
せっかくカワセミが近かったのにISO800でもシャッタースピード1/15でした。

IMG_0082.JPG
他もいました。ノビタキかなあ。鶴田沼にいるのか?


IMG_0143.JPG
陽が横から射す時間は、どこを歩いてもきれいでした。

鳥も花もそこそこ撮りました。別に書くことにすると思います。
読書感想と海牛の話とを書いてから。
いや、本当に書いてから。

雨の後で沼の森はぬかるみ、
ぐちゃぐちゃになった靴は洗わなければなりませんでした。

IMG_0254.JPG
ただ、そんな、彼岸の中日。


nice!(80)  コメント(44)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 44

みつなり

彼岸花って今の所はその名の通りな訳ですが、
異常気象で季節がおかしくなると困っちゃいますね。
2枚目イイですね^^
ノビタキは近くの川原にも着ているようですが、
デジスコがないので見に行ってませんが。
by みつなり (2008-09-23 21:24) 

くまら

3枚目の写真好きです。
ここ良い所ですね
by くまら (2008-09-23 23:06) 

はてみ

スーパーのレジにて、前後の人ともにおはぎを買っているのを見、
「あ、お彼岸なんだっけ」と気づいたしだいです。
by はてみ (2008-09-23 23:10) 

ukiyogumo117

1枚目と4枚目の写真が好きですね!!!
by ukiyogumo117 (2008-09-23 23:13) 

アヨアン・イゴカー

一枚目、二枚目、四枚目の写真が気に入りました。
気分が、すーっとしました。緑の風景、水辺の風景、好いですね!
by アヨアン・イゴカー (2008-09-24 00:50) 

ハギマシコ

小鳥は移動を始めています。今日都市公園でエゾビタキとオオルリ(若)を見ました。ノビタキも山を降りはじめているでしょうね。
by ハギマシコ (2008-09-24 00:52) 

いぬ

朝気持ちいいですね
僕には写真にするには難しく撮るだけになってしまいますが
とても雰囲気の出ている写真ですね
by いぬ (2008-09-24 04:18) 

mimimomo

おはようございます^^
予報も晴れ、実際も晴れ・・・^^ わたくしも高尾山に出かけました。

カワセミもいいですね~ しかし、四枚目のお写真に心惹かれました。

by mimimomo (2008-09-24 05:05) 

キタノオドリコ

朝のすがすがしい空気感と光、いいですね。
この時期、計ったように出てくる彼岸花が不思議でなりません。昼と夜の長さが一緒になるころを土中でじっと待っていたのでしょうか。
そして、「こんなところにもあったのか」と発見するのも、この時期ならではの悦びですね。
by キタノオドリコ (2008-09-24 06:52) 

enosan

カワセミは是非撮ってみたいのですが一度も出くわせません。
シャッター1/15手持ちでは限界ですね。
by enosan (2008-09-24 08:41) 

ゴーパ1号

昨日の昼間は暑いくらいでした。
朝の散歩はさわやかで気持ちいいだろうなあ。
by ゴーパ1号 (2008-09-24 09:42) 

mi-chan**

おはようございマス♪
春分さんのお写真は、いつもお優しいです^^
一枚目素敵~^^
by mi-chan** (2008-09-24 09:50) 

qin

カワセミ、かわいい!!!
4枚目の写真、とても綺麗で童話の挿絵になりそう。
by qin (2008-09-24 10:24) 

めもてる

鳥さん、しばらく撮ってません、真面目に鳥追いしなければ。
by めもてる (2008-09-24 11:54) 

nikkin

カワセミは暗い中で見えるのでしょうか。
by nikkin (2008-09-24 15:46) 

SilverMac

閑かな秋ですね。
by SilverMac (2008-09-24 16:11) 

barbermama

水面に映る雲と木漏れ日の写真が好きです。

おはぎを手作りしようと思い材料を買ってきたけど、まだ作っていません。
by barbermama (2008-09-24 17:54) 

yakko

彼岸花、ステキですね〜(^。^)
by yakko (2008-09-24 18:12) 

aya

ヒガンバナ咲きましたね。
いつも思うんですが、鶴田沼・・・ここは素敵なところですね、冬の
水蒸気の上がっている写真が忘れられません。
近くにこんな沼が欲しい・・・痛切に思います(^^)v
4枚目が好きです♪
by aya (2008-09-24 21:24) 

きまじめさん

もう、秋の空なのですね。
鶴田沼ってこんなに鬱蒼としているのですか。
朝の空気いっぱい吸っての散歩、気持ちよいでしょうね。
by きまじめさん (2008-09-24 21:34) 

タックン

森の隅々まで 光が射し込んでいるのですね~
彼岸花も輝いている!^^
by タックン (2008-09-24 22:49) 

moonrabbit

斜陽は空気感がいいですね~。(*´Д`*)
3枚目と最後がいいですねぇ~。(*´Д`*)
by moonrabbit (2008-09-24 23:19) 

こう

早朝の林がキレイですね。
彼岸花咲いてもまだちょっと暑いです。
by こう (2008-09-24 23:23) 

GUSUKO-BUDORI

カワセミ撮りたいなぁ~!
朝の光って、力が溢れてますよね。
by GUSUKO-BUDORI (2008-09-24 23:39) 

かいつぶりん

ヒタキ類が各地で出てきているみたいですね。
日が低い時の写真もシルエットが印象的でどれも綺麗です。
by かいつぶりん (2008-09-24 23:51) 

sakamono

やはり朝の光と空気は良いですね。沼に写る秋空が良いなぁ。今日はこれから晴れるよ、という予感がします。23日は野球で汗びっしょりになりました。
by sakamono (2008-09-24 23:53) 

bluebird

爽やかな朝の空気が伝わってきますよ。
かわせみってキレイですね。
by bluebird (2008-09-25 00:30) 

chichiの母

朝の撮影はいいですね。心が晴れ晴れとします。
私はPLフィルタを持っているものの、殆ど使っていません。

by chichiの母 (2008-09-25 00:39) 

春分

この記事はきれいな朝とと言うだけが伝えたいことですので、まとめての
コメントにさせて下さい。

鶴田沼はそもそもは3つに分かれていたそうで今は一番上の部分は
小さな川が流れる湿地になっています。人があるくとぬかるむ場所で
入り込む人もなく、木々がいい具合にまばらに生えています。
自転車で10分でいけるのはありがたいことです。

カワセミは1/15のシャッタースピードで私の手撮り技術では無理で、
木の杭で手を固定して撮ってます。それでも被写体が動いてますし、
2枚しか撮れませんでした。
写真はそれぞれ気に入った風景ですが、実はヒガンバナの写真が好き
でしたので言及頂けてうれしかったです。ヒガンバナはあちこちに咲いて
いますが、景勝地の緋毛氈のような風景と比べると魅力に乏しくて、
でもできるだけきれいに撮りたいなと思っていました。
森のはずれの暗がりで、例の9千円単焦点レンズを使って撮りましたが、
それなりに魅力的でしたので載せてみました。
by 春分 (2008-09-25 12:13) 

ミヤ

林に射し込む光、なんとも云えない素敵な光景ですね~~~
空気も美味しそう^^
by ミヤ (2008-09-25 13:14) 

みかん

どの写真も素敵ですね。

by みかん (2008-09-25 20:26) 

Na-ki

ヒガンバナ。春の彼岸頃にも咲くと思い込んでいる人が多いらしいが
実は私もそんな印象を持っていたことを白状します。
by Na-ki (2008-09-25 22:17) 

HEIJI

どれも綺麗ですね。前にも書いたと思うんですが、こういう写真を撮りたいです。
陽が射しはじめる頃、歩きたいです。

by HEIJI (2008-09-25 22:44) 

ゆう

森林の中を 歩くの とても気持ち良さそう~
何か嫌な事があっても忘れてしまう そんなパワーがあるんですよね
見上げると空と木々・・ 静寂の中 鳥の声 そして
土や葉を踏む自分の足音が聞こえてきそうです
by ゆう (2008-09-26 20:37) 

ももこ

彼岸花お撮りになる方多いけれど、これは素敵!!
日本全国咲いてるのですね(^^♪
by ももこ (2008-09-27 01:40) 

旅爺さん

鶴田沼に行かなくなってからもう25年位経つかな~?
今どうなってるのか?そのうち折を見て行って見たいですね。
by 旅爺さん (2008-09-27 05:54) 

すずめ

ただピカピカしただけのカワセミよりも、このお写真は味わい深い気がします。
by すずめ (2008-09-27 09:36) 

ケンケン

朝の散歩は、気持ちがいいですね。
特に木漏れ日の中は、気分をリフレッシュにさせてくれます。
by ケンケン (2008-09-27 10:14) 

mamii

森の中の斜陽は気持ちがいいですね。こんな処を歩いてみたい。
by mamii (2008-09-27 14:15) 

koto

実物のカワセミを見たいです。

by koto (2008-09-27 20:05) 

albireo

朝の風景は美しいです。
彼岸花は、家の庭のが、漸く咲き始めました。
by albireo (2008-09-27 22:49) 

せつこ

光のさす林、素敵ですね。
カワセミクン、ナイスチョット (^_-)-☆
by せつこ (2008-09-28 09:15) 

いたちたち

あああ!森に行きたい・・・。
自転車で行ける森をそろそろ探そうかと思う今日この頃。
by いたちたち (2008-09-30 22:06) 

Green

木漏れ日の写真は・・・本当に素敵ですね~(^0^)♪
by Green (2008-10-07 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1