SSブログ

やっぱり家が一番だ(旅の報告の中休み) [雑庭]

3日も家を空けると、大抵何かしら変化していることに気がつきます。

今回の旅の後は、パフィオペディラムにつぼみがついていました。
IMG_3035.JPG

旅から戻った後というのは、大体「やっぱり家が一番だね」と
言わなければならないもののようですけれど、
実際、一番かもしれないです。

山茱萸 (サンシュユ)は、
「秋珊瑚(あきさんご)」の別名通りの実をつけていました。
というか、これは葉が落ち始めて目立っただけでしょうけど。
IMG_3049.JPG

キタノオドリコさんを訪ねる東北旅行の記録は、
まだまだ掛かりそうですし、少し休んで、
この記事は、11月も終わりの庭の様子を載せましょうか。



50mmF1.8の、例の9千円のレンズをつけて庭で撮影していました
絞り優先でF1.8にして撮る。開放というのですよね。
これはなかなか楽しい。

IMG_3050.JPG

空に向けて撮ると、サンシュユの枝は空に溶けていきます。

IMG_3058.JPG

ナツメも撮ってみると、ナツメの枝も青い空に溶けていきます。


ドウダンツツジの赤が一番いい頃。
IMG_3039.JPG

シモツケは、mamireさんのところの品種のように赤くならないですが。IMG_3061.JPG

 

マリーゴールドもトレニアも霜ですっかり枯れています。
本当は土をおこして、苦土石灰を撒くタイミングだったのだけど、
体調不良でままならなかったです。
IMG_3067.JPG

おしかったな、暖かい日だったのだが。

ついでに載せるコムラサキ。
霜に当たって少し白くなっています。
IMG_3071.JPG


おまけ1;
IMG_8747.JPG
芋茎(いもがら)は、だいぶ干せました。でも、まだ干すものらしいです。
味噌汁になるのは、もう少し先。


おまけ2;
IMG_8691.JPG
このごろは、通勤途中に筑波山が見えます。
冬と言うことですね。


nice!(84)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 45

お茶屋

筑波山の一枚☆
その奥に見える雲の感じも、見事ですね♪
by お茶屋 (2008-12-01 22:36) 

誠大

急に、寒さが強まってきましたね。
我が家の周りも、日が沈むと、すっかり寒いです。
そんななかでも、ふっと街を歩いてみれば、紅葉が綺麗です。
by 誠大 (2008-12-01 22:40) 

mi-chan**

寒くなってきましたね。
お体の具合いかがですか?
こむらさきがきれいです。
まだ、もう少し葉の色が楽しめるのですね。
うらやましいな~^^
by mi-chan** (2008-12-01 22:44) 

ハギマシコ

小鳥さんの好きそうな実が沢山、、、、、。
これからが、、また楽しい日が
お家の回りにありそうですね(*^^)v
by ハギマシコ (2008-12-01 23:46) 

taue

通勤途中に筑波山、ステキですね。
こちらでは冬になると朝には富士山がキレイに見えます。
by taue (2008-12-02 01:23) 

キタノオドリコ

家を空けたときの変化、「家族の視線」じゃなくてよかった(笑)。
そうそう、家が一番。^^
ナツメ、青リンゴみたいな味がするんですよね。
ドウダンの赤、いい感じ。
あ、冬じゃないとなかなか見えませんか、筑波山。
by キタノオドリコ (2008-12-02 06:41) 

僕もくま私もくま

>旅から戻った後というのは、大体「やっぱり家が一番だね」と
>言わなければならないもののようですけれど、
>実際、一番かもしれないです。
旅は旅でもちろん楽しいですが、そういうのありますよね。
家に帰ってくるとホッとした気分になります。

by 僕もくま私もくま (2008-12-02 07:08) 

くまら

我が家の場合「狭いながらも住みよい場所です」^^
by くまら (2008-12-02 08:44) 

ゴーパ1号

こちらからは、日光のお山が見えます^^
by ゴーパ1号 (2008-12-02 09:36) 

としぽ

おはようございます。
冬になると空気も冷えて?遠くの山がクッキリと見える事が
多くなりますね。t筑波山にかかる雲もきれいですね。
by としぽ (2008-12-02 09:49) 

みつなり

来年は筑波山の梅を見に行くぞ。
by みつなり (2008-12-02 10:02) 

enosan

筑波山の写真幻想的だ。
by enosan (2008-12-02 10:18) 

moonrabbit

おまけ2に惚れました。(*´Д`*)ハアハア
by moonrabbit (2008-12-02 10:20) 

barbermama

落葉のシーズンが来ると寂しくなるけど、赤く色づいた葉や実を見ると元気をもらえる気がしてうれしくなります。
by barbermama (2008-12-02 10:51) 

めもてる

筑波山、千葉に勤務していたころ良く見えましたが、今は見ることがありません。 周りは枯れて。実が目立ちますね
by めもてる (2008-12-02 11:22) 

yakko

ドウダンツツジの赤が綺麗ですね(^。^)
by yakko (2008-12-02 12:09) 

ぱふ

雲をかぶった筑波山、いいですね~
by ぱふ (2008-12-02 12:24) 

nikkin

六方沢からも筑波山が見えます。やはり冬だけですね。
形の良い山は眺めていて飽きませんね。
by nikkin (2008-12-02 12:49) 

すずめ

空に溶けるって 詩的な表現素敵だなー♪
木の実ってほんとに美しいですね。
by すずめ (2008-12-02 13:00) 

いぬ

ツツジの紅葉 綺麗ですね
もみじより好きだったりします
by いぬ (2008-12-02 17:19) 

ころくま

50mmF1.8は値段からは想像できない写りをしますね。

by ころくま (2008-12-02 17:35) 

koi3

パフィオ、蕾が付いて良かったですね。
家のは、最近鳥ばかりに夢中で、
管理が悪いので、無視されそうです。^^
by koi3 (2008-12-02 18:48) 

mimimomo

こんばんは^^
庭も秋と言うより冬に近いでしょうか~
女王のスリッパがあるのですね~ 蘭を咲かせるのは難しいですが
お上手なんでしょうね~
筑波山が見えるお写真。きりっと締まった冴えた空気を感じますね。
by mimimomo (2008-12-02 19:51) 

asahama

私も家に帰るとこれまたいいなあ〜と毎度思います。

お庭の紅葉もいいですねぇ。
いもがら、ハンガーに干すんですね。どうやってさすのでしょうか?
うちの実家は専らビニール紐です。
by asahama (2008-12-02 21:36) 

たいへー

ホッと出来る場所でありたいですね。
我が家って、大事だよなぁ・・・
by たいへー (2008-12-02 22:16) 

(。・_・。)2k

旅行自体久しく出ていないので
羨ましいです
根が生えそうなくらい自宅兼会社から出ませんから、、、
by (。・_・。)2k (2008-12-02 23:14) 

sakamono

「やっぱり家が一番だね」と言えるような所へ引っ越したい気もしますが、なかなか^^;。
50mmのレンズって、こんなふうに写るんですね。開放にしてるから?
芋がらが懐かしいです。
by sakamono (2008-12-02 23:21) 

かいつぶりん

最寄のインターだったり、沿線だったり、ある景色を見ると帰ってきたなーっと思いますね。いろいろな植物のある庭はうらやましいです。
草むしりが待っているでしょうが・・・
by かいつぶりん (2008-12-02 23:40) 

ゆう

私もやっぱり家が1番だと思っております
落ち着きますね 春分さんのお家素敵ですね
木の実がいっぱい 自然もいっぱい
私も 自宅を小さな森計画続行中。。

by ゆう (2008-12-03 01:40) 

せつこ

我が家が一番ですか・・・私もそう思います。
ドウダンツツジの赤が良いですね、我が家は松の下なので紅葉しません。
いもがら、昔食べたことが有るような?
みそ汁ですか?
筑波山も冬山ですね、あれ・・・雲かな!
by せつこ (2008-12-03 09:01) 

sera

きのう戻ったら、夏から、一気に冬、という感覚でした。
いろいろな植物の変化を見ると、
四季はいいな~と思わせます
山の景色は幻想的で、きれい!
by sera (2008-12-03 10:50) 

koto

筑波山がすばらしいわ~!!
キタノオドリコさん関連の記事、楽しみにしてま~す
by koto (2008-12-03 11:19) 

きまじめさん

9000円のレンズで、こんな面白い写真が撮れるのですか。
開放だとバックが完全に消えてしまうのですね。
私のレンズではあけても4.8位にしかなりませんーー;
by きまじめさん (2008-12-03 16:34) 

RAKI

SPI試験のスピードについていけない私です・・・
式を書くだけで1分はかかるじゃないかあああああぁ!
((o(;□;`)o))

空に溶ける小枝、きれいですねー。
実がまた宝石のような。うーん、自然ってすごいです。
by RAKI (2008-12-03 17:00) 

春分

お茶屋さん、
いつも素早くいらしてもらえる。ありがとうございます。
> 筑波山の一枚☆
> その奥に見える雲の感じも、見事ですね♪
偶然に頼る写真ですので、こんな雲は宝物です。

誠大さん、
> 急に、寒さが強まってきましたね。
> 我が家の周りも、日が沈むと、すっかり寒いです。
> そんななかでも、ふっと街を歩いてみれば、紅葉が綺麗です。
一行一行にとても共感できます。

mi-chan**さん、
> まだ、もう少し葉の色が楽しめるのですね。
もう少しだけですね。
葉が落ちたら、すっかり小鳥シーズンです。

ハギマシコさん、
> 小鳥さんの好きそうな実が沢山、、、、、。
鳥を寄せたくて植えたわけではないのですが、木の実はいくつか。
でも、鳥を意識しなかったので、窓のすぐ外じゃないのです。残念。

taueさん、
> こちらでは冬になると朝には富士山がキレイに見えます。
通勤の終点は都内ですが、途中の大宮では富士山もきれいです。
雪化粧した富士山は、白く長いひげの生やした爺さまに見えます。

キタノオドリコさん、
> あ、冬じゃないとなかなか見えませんか、筑波山。
そう遠くないのですが、間には湿気をあげそうな田圃がたくさんありますからね。

僕もくま私もくまさん、
> 家に帰ってくるとホッとした気分になります。
ゆっくりできる場所が必要ってことでしょう。

くまらさん、
> 我が家の場合「狭いながらも住みよい場所です」^^
うちも建坪はそれはもうわずかです。変形地なので少し庭がとれているだけです。
(うちもなどと書いてしまいましたが、本当はすごく広いとかじゃないですよね。)

ゴーパ1号さん、
> こちらからは、日光のお山が見えます^^
やはり冬じゃないと見えないでしょう。

としぽさん、
> 冬になると空気も冷えて?遠くの山がクッキリと見える事が
> 多くなりますね。筑波山にかかる雲もきれいですね。
山を眺めるのは冬の通勤の楽しみです。
雲はラッキーでした。

みつなりさん、
> 来年は筑波山の梅を見に行くぞ。
そしてウメメジロとかウメビタキとかを撮るのですね。

enosan、
> 筑波山の写真幻想的だ。
朝の光のマジックですね。

moonrabbitさん、
> おまけ2に惚れました。(*´Д`*)ハアハア
うーん、これは人気があるなー。

barbermamaさん、
> 赤く色づいた葉や実を見ると元気をもらえる気がしてうれしくなります。
赤はいい色ですね。本当に元気が出る気がする。

めもてるさん、
> 筑波山、千葉に勤務していたころ良く見えましたが、今は見ることがありません。
実は低い山ですからね。富士山のようにどこからでも見えはしませんね。でも名峰ですね。

yakkoさん、
> ドウダンツツジの赤が綺麗ですね(^。^)
ドウダンツツジは春も秋も楽しませてくれますね。

ぱふさん、
> 雲をかぶった筑波山、いいですね~
いいタイミングで撮れました。
電車の窓から撮ると風景が流れて行くので、難しいです。

nikkinさん、
> 六方沢からも筑波山が見えます。やはり冬だけですね。
> 形の良い山は眺めていて飽きませんね。
筑波山は見る位置により形が違いまして、このような形で撮れる位置は限られます。
おもしろいものです。

すずめさん、
> 空に溶けるって 詩的な表現素敵だなー♪
どこから、持ってきたのかな。どこかにあったことばのようにも思います。
でも、そんな感じでしょう。

いぬさん、
> ツツジの紅葉 綺麗ですね
> もみじより好きだったりします
それぞれにいいですよね。
黄色いのもいいです。今は街並みのイチョウがいいですね。

ころくまさん、
> 50mmF1.8は値段からは想像できない写りをしますね。
私もずいぶんはまってます。撮るのが楽しいです。

koi3さん、
> 家のは、最近鳥ばかりに夢中で、
> 管理が悪いので、無視されそうです。^^
私も実は庭の手入れが悪いと評判が悪いのです。

mimimomoさん、
> 女王のスリッパがあるのですね~ 蘭を咲かせるのは難しいですが
> お上手なんでしょうね~
あまりちゃんとしてませんが、日によく当ててくれえいます。
くれているというのは、私はあまりちゃんと関わっていないということですね。

asahamaさん、
> いもがら、ハンガーに干すんですね。どうやってさすのでしょうか?
実は、簡単なことですが、一部を切って刺します。

たいへーさん、
> 我が家って、大事だよなぁ・・・
大事です。家を離れてみないとなかなかわからなかったりしますが。

2kさん、
> 旅行自体久しく出ていないので
> 羨ましいです
社長さんは大変ですね。
どんな仕事もそれぞれいいこと悪いことがありますが。

sakamonoさん、
> 「やっぱり家が一番だね」と言えるような所へ引っ越したい気もしますが、なかなか^^;。
そんなのもいいかもしれませんね。
> 50mmのレンズって、こんなふうに写るんですね。開放にしてるから?
そうなのかと思います。このレンズがあるとカメラがおもしろくなります。

かいつぶりんさん、
> 最寄のインターだったり、沿線だったり、ある景色を見ると帰ってきたなーっと思いますね。
そういうことはあります。宇都宮から関西方面に出張すると、東京タワー
を見ると帰って来た気になります。まだ家まで100kmありますが。

ゆうさん、
> 私もやっぱり家が1番だと思っております
> 落ち着きますね 春分さんのお家素敵ですね
> 木の実がいっぱい 自然もいっぱい
そのぶん雑然としています。
> 私も 自宅を小さな森計画続行中。。
森?小さくても広そうですね。

せつこさん、
> ドウダンツツジの赤が良いですね、我が家は松の下なので紅葉しません。
寒さに当たらないからですか。
そうか。うちは吹きさらしのところに生えてますので赤いです。

seraさん、
> きのう戻ったら、夏から、一気に冬、という感覚でした。
それはそうでしょう。まあ、バリにも季節はあるのではないですか。
日本の四季とは違うでしょうけど。

kotoさん、
> キタノオドリコさん関連の記事、楽しみにしてま~す
やはり興味がございますか。どこまで話していいのかなぁ。

きまじめさん、
> 私のレンズではあけても4.8位にしかなりませんーー;
ということでしたら、節約してお金を貯めて9千円のレンズを買いましょう。

RAKI
> SPI試験のスピードについていけない私です・・・
SPI試験というのがあるのだなー。
そういうのと縁がなく暮らしてました。一歩会社を出ると使えないやつかなぁ。
> 実がまた宝石のような。うーん、自然ってすごいです。
すごいです。



by 春分 (2008-12-03 22:29) 

berry

お久しぶりです、こんばんは(^^)
筑波山の写真とても綺麗ですね。
筑波山で季節の移ろいを感じることができるなんて素敵ですね♪
東北旅行の記録の続きも楽しみにしています。
by berry (2008-12-03 23:16) 

HEIJI

ドウダンツツジの赤はいいですねー。
ずっと家にいると遠くへ行きたくなるし、遠くへ行くと家が恋しくなったり・・・常に移動したいのかもしれない自分です。
by HEIJI (2008-12-03 23:28) 

畑の帽子

ちょっとだけ長く家を開けたことがありますが、玄関を入るとしみじみホーッとしました。(何しろ見張り番のように家から離れない生活ですから。)
どうだんつつじの赤が綺麗ですね。
筑波山はいつでも見えるのかと思っていました。
冬は遠くの山がくっきり見えますね。うちからは伊吹山や御嶽が見える日があります。

by 畑の帽子 (2008-12-03 23:50) 

のぶあき

おまけの2枚、いいですね♪
こういうの好きです!!
by のぶあき (2008-12-04 00:48) 

chichiの母

私もおまけがいいです!
サンシュユが好きなので、咲くのが楽しみです。
一番いい我が家があって幸せですね。
by chichiの母 (2008-12-04 12:27) 

ぐりこママ

真っ赤なサンシュユの実、かわいいですね~♪これ、小鳥さん食べるんですか?
筑波山、すごい立派に見えます!形はうちの方から見るのと大体同じです^^場所によっては耳の部分が重なって一つに見えるところもあるんでしょうね♪
by ぐりこママ (2008-12-04 15:24) 

袋田の住職

冬になると宇都宮や遠く那須からも筑波山がよく見えますね♪
by 袋田の住職 (2008-12-04 19:55) 

春分

berryさん、
> お久しぶりです、こんばんは(^^)
あ、すいません、しばらく伺ってませんでした。
書くのが大変になると、訪問が滞ります。
> 筑波山で季節の移ろいを感じることができるなんて素敵ですね♪
はい。左を向けば筑波山、右を向けば男体山と日光の山々、しばらく
すると雪の富士山が見えて参ります。旅情豊かな遠距離通勤です。

HEIJIさん、
ドウダンツツジの赤はいいですねー。
> ずっと家にいると遠くへ行きたくなるし、遠くへ行くと家が恋しくなったり
はい、私も会社にいると家の楽しみが浮かんでしまいます。
ちょっと違うかもしれませんね。

畑の帽子さん、
> ちょっとだけ長く家を開けたことがありますが、玄関を入るとしみじみホーッとしました。
> (何しろ見張り番のように家から離れない生活ですから。)
何がいいかはわからないですね。でも知らないとたいした意味もないものに憧れてしまうかも。
たまに出かけて「それほどじゃないな」と思う旅がいいのかもしれません。今回はいい旅でしたが。
> 冬は遠くの山がくっきり見えますね。うちからは伊吹山や御嶽が見える日があります。
やはりいいところのようではないですか。家が一番ですね。

のぶあきさん、
> おまけの2枚、いいですね♪
やっぱりこっちですか。
こう人気があるなら一つづつ分けて載せたらよかったかな。

chichiの母さん、
> 私もおまけがいいです!
あーあ。
> 一番いい我が家があって幸せですね。
一番の我が家が二つあるならそれもいいと思います(背景を知らないとおかしな話に聞こえるかな)。


ぐりこママさん、
> 真っ赤なサンシュユの実、かわいいですね~♪これ、小鳥さん食べるんですか?
たぶんそうだと思いますが、この木のちょうどいい観察窓がないので、わからないのです。
> 筑波山、すごい立派に見えます!形はうちの方から見るのと大体同じです^^
そうですね。たぶんご近所を走っているあたりでの撮影です。
> 場所によっては耳の部分が重なって一つに見えるところもあるんでしょうね♪
小山駅が近づくとだんだん猫の横顔になりますね。

袋田の住職さま、
> 冬になると宇都宮や遠く那須からも筑波山がよく見えますね♪
あ、那須からも見えますか。
宇都宮からなら50kmくらいですが、那須からなら100kmですかね。
by 春分 (2008-12-04 21:10) 

チヨロギ

24℃の石垣島から帰ってくると、15℃の千葉でも肌寒く感じますが、
春分さんのお宅ではもう霜が降りているのですね~。(((=_=)))ブルブル
10年ぐらい前に筑波山に登ったことがありますが、
スタートしてすぐ、ケーブルカーに乗らなかったことを激しく後悔しました。
眺めて美しい山ほど、登山するのはきついものですね( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2008-12-04 22:56) 

momoe

サンシュユは常磐道に植えてあるのですが
このように可愛い実だったのですね。
高速バスの車窓からはいつも一瞬なのでした。
by momoe (2008-12-07 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0