SSブログ

6月の花の載せ残し [雑花]

6月が終わろうとしていますね。まだ、少しありますが。
本日はいい天気ですが、いろいろあるので遠出はできずにいます。
6月の載せ残しをまた載せます。
 
IMG_3740.JPG
6月6日 日光戦場ヶ原のバイカモ
 
水の中に花が咲くのは不思議ですね。
ラファエル前派の代表的な傑作、ミレイ「オフィーリア」の、
水中のオフィーリアの手前に描かれているのはこの花でしょう。
「オフィーリア」の左端にはコマドリが描かれていますが、
戦場ヶ原でも見たかったな、コマドリ。未だ見られませんが。
もうそろそろ高原の鳥のベストシーズンはおしまいでしょうかね。
 

IMG_3007.JPG
5月23日 近所の麦畑で ノゲシ

 

IMG_2910.JPG
5月23日 近所の雑木林で ガマズミ そしてその上のハナムグリ
 

 
IMG_3502.JPG
6月6日 日光戦場ヶ原で ズミ
 
 
IMG_4005.JPG
6月23日 ムラサキシキブの花に ハチ(トラマルハナバチかな)
 

IMG_4041.JPG
6月23日 庭のホタルブクロ
(大きくなる写真です)

 

前回のわかりにくいクイズの答え:

IMG_4235.JPG
最後のモンシロチョウの足元にクモ

「ワカバグモか」とのご指摘、うーん、そうかもしれません。
私はハナグモかなと思ってましたが。どっちでしょうね。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ← 新バナー「コジュケイの夫婦」が気に入ったら、押して下さい。

nice!(84)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 37

お茶屋

ズミの一枚に グッときております☆
素敵ですね〜♪
by お茶屋 (2009-06-27 12:56) 

mitu

ご無沙汰しております。
まだ退院ではないのですが、久々ブログを見ることができました。
お見舞いのメッセージ有難う御座いました。
今後とも宜しくお願いします。
by mitu (2009-06-27 14:43) 

ゆきゆき

バイカモ、見たいし、撮りたい花です。
by ゆきゆき (2009-06-27 15:03) 

いろは

こんばんは^^
「オフィーリア」私も大好きな絵画ですが、バイカモが描かれていたのは気が付きませんでした(^_^;)
どのお写真も素晴らしいのですが、特にノゲシのお写真が素敵ですね〜♪

by いろは (2009-06-27 21:18) 

くまら

ハナムグリ、久し振りに見ました^^
by くまら (2009-06-27 22:16) 

ゴーパ1号

最近の土曜日は深酒になりそうでいけませんっ。
ちょっとピントがずれている〈ゴ〉ですが
春さんの写真はばっちりクリアに見えているのでまだ大丈夫だな。
by ゴーパ1号 (2009-06-27 22:18) 

テリー

ノゲシがいいですね。前後のぼけの感じがいい。
by テリー (2009-06-27 22:21) 

SilverMac

モンシロチョウの羽に付いているのは虫でしょうか。
by SilverMac (2009-06-27 22:35) 

きまじめさん

綺麗なところを撮りましょうなんていわれますが、
ムラサキシキブの虫食いのある葉っぱすごく好きです。
こういうのもありなんですね。
by きまじめさん (2009-06-27 22:57) 

aya

バイカモがもう咲いているんですね、こちらはお盆頃です。
ヒメリンゴが成る時って綺麗でしょうね、枝の感じが素敵です♪
by aya (2009-06-27 23:55) 

ぱふ

確かに確かに、あの絵にはこの花が咲いていますよね!
今まで、摘まれた花が流れているのだとばかり思っていました。
by ぱふ (2009-06-28 00:29) 

mimimomo

おはようございます^^
バイカモが戦場ヶ原にもあるのですか~ 知らなかったです。
わざわざ姫川源流に見に行きました・・・あ、長野県です。
by mimimomo (2009-06-28 05:38) 

ねこじたん

麦畑が好きだったりします
by ねこじたん (2009-06-28 05:49) 

あずき*

麦畑でのひっそりノゲシ!いいなぁ~♪
by あずき* (2009-06-28 06:35) 

キタノオドリコ

この季節、野山の花を撮ろうとすると、かなりの確率で虫が入りこみますね。^^
by キタノオドリコ (2009-06-28 06:37) 

toraneko-tora

いつも花の写真に見とれています
by toraneko-tora (2009-06-28 08:11) 

atom

ムラサキシキブって可愛い花が咲くんですね。

by atom (2009-06-28 13:01) 

ふじかわ

知床でもセイヨウオオマルハナバチが確認されてるんですよねぇ。
by ふじかわ (2009-06-28 14:27) 

tanaka-ma3

もう6月も終わってしまいますね。早い。
by tanaka-ma3 (2009-06-28 15:14) 

po-net

オフィーリアは一度見たら忘れられない絵ですね。バイカモという花を
知らなかったです。今頃の麦畑がいいですねぇ。いい季節です♪
by po-net (2009-06-28 17:29) 

sakamono

麦畑から、ノゲシがヒョコッと顔を出している写真が良いなぁ。
6月だからか、ややしっとりした感じの写真たちですね^^。
by sakamono (2009-06-28 18:05) 

いっぷく

前記事のクイズ難しかったですね、まさかそんなところにクモが隠れていようとは。蝶だって気が付かなかったことでしょう。
まるで擬態のような様子ですね。
by いっぷく (2009-06-28 21:00) 

ハギマシコ

コマドリは上高地や志賀高原には良く鳴いていますが、、、姿を
見つけるには時間と粘りが必要ですね。
4月5月の渡りシーズンに都会の公園を通過したりしますが、、、。
by ハギマシコ (2009-06-28 21:24) 

barbermama

鳥もいいけど、植物の写真もすてきです。
麦の写真が好きです。
by barbermama (2009-06-28 22:37) 

かいつぶりん

水の中に咲く花なんて珍しいですね。
水の中に花があるという発想が無いと見過ごしてしまいそうです・・・
by かいつぶりん (2009-06-28 22:44) 

mwainfo

「日光戦場ヶ原で ズミ」ナイスショットです。
by mwainfo (2009-06-28 23:52) 

asahama

ご無沙汰してすみません。
日光オフ会、いろいろと企画&とりまとめありがとうございました。
春分さんの日光の写真はやはりさすがですね。

自分の記事は半端な感じで止まってしまっています。
写真はもちろん、キタオドさんもひょっこり現れるのでは、と思ったことや、皆さんに集合写真を送るのとか、
いろいろなことをまとめられずにいます。

とほほ

by asahama (2009-06-29 06:05) 

みっきぃ

御無沙汰しています^-^;
麦畑を見ていると懐かしい感じが
するのは私だけかな~?
by みっきぃ (2009-06-29 09:12) 

みる

トラマルハナバチ・・・やっぱりプワプワしていてかわいい!
ムラサキシキブって、花も紫なんですね。
コジュケイの夫婦、気に入りました♪
by みる (2009-06-29 13:57) 

せつこ

ハナムグリ・・・何でもご存じで!
by せつこ (2009-06-29 18:38) 

sera

1枚目、面白いですね!絵♪
by sera (2009-06-29 19:52) 

タックン

小さい頃 雨降り草といえば ホタルブクロのことでした。
雨に似合う可憐な花ですね。
by タックン (2009-06-29 20:16) 

櫻

どの写真も、草むらの程よく湿った空気を感じます。
からっからのデリーで見せていただくには、気持ちよくもあり
うらやましくもあり。
by (2009-06-29 21:22) 

nikkin

コマドリは刈り込み湖に向かって登ってゆくとたくさんいます。コマドリの楽園ですね。
by nikkin (2009-06-30 18:34) 

春分

とりあえず、ちょっと気になる会議を終えました。
「そんなプレゼンじゃよその会社じゃ通用しないぜ」みたいなことをやさしく言われl
「そんなふうに言われるのは織り込み済みだぜ」くらいな姿勢で。
「人並みの答えだな」と婉曲に言われ、
「年末までお待ちください、百人が投げ出しても、百一人目は私でしょう」と
言いつつ。
「どうしてそんなに自信があるの」と問うなら、
「振り返れば、そんなふうに答えを出してきたから」と。

さて、一番評判がよかったのは、麦畑のノゲシでしたね。
心象風景かもなー。自分の出す答えは他人と違う。

モンシロチョウの羽に虫がついているように見えますが、あれは模様ですね。

オフィーリアのファンは多いですね。
これを期にバイカモのファンも増やそう。
戦場ヶ原のバイカモはなかなか穴場ですかね。

個別返信は基本的にしませんが、例外的に
toraneko-toraさん、私はtoraさんの花にこそ見とれます。いつもいい写真です。

クイズの件は、
うーん、難問でしたか。すみません。

また例外ですが、みっきぃさん、お久しぶりです。

後半のコメントはみなさんそれぞれに答えたいですが、まあ次の機会に。

でも、nikkinさん、
私も次はそっちの方をねらおうと思ってました。
日光白根山もいいかと思いますが、まだ今後ですね。
by 春分 (2009-06-30 21:13) 

lapis

バイカモの写真、素敵です!
さらに、コマドリまでいたら、絵になりますね。

by lapis (2009-06-30 23:07) 

めぎ

虫さんたちがなんて生き生き写っているんでしょ。
光もとっても綺麗ですね~ああ、めぎも光が欲しいわ。
by めぎ (2009-07-12 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

主に蝶とかの載せ残しテンの場所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。