SSブログ

キジの春分亭備忘録 [鳥達]

IMG_4931.JPG

キジの夫婦危うし!
トラクターに轢かれるぞっ!

という場面ですが、先の「何の花でしょう」クイズの答えから。

(花の盛りの写真をひっぱり出してきました。)
IMG_4350.JPG

答えは、牛蒡(ごぼう)でした。

正解者は Na-ki さんと yama さんちのだんなさまです。
すみませんが、当たっても何も出ませんが。

そうそう、キジ夫婦でした・・・

IMG_4939.JPG
大丈夫です。あぜ道に上ってぜんぜん気にしない様子。

キジというのは生身の人間よりトラクターが怖くないようです。
気にせず餌を採っている様子でした。

ちなみに、タイトルはわざと大仰に書いてみましたが、
それほどの内容ではなかったということで、お詫び申し上げます。

さて、ここは麦畑だったところです。耕して、水を張っていました。
「ああ、二毛作か、田んぼになるのだな」と思いましたが、
さすがに今から田植えではないでしょうし、病害虫を防ぐ工夫でしょうか。

そんなかりそめの田んぼにセキレイの子供たちが遊んでいました。
なかなか、楽しませてもらえます。
IMG_4944.JPG


もう1つ鳥の話。
昨年、コチドリが繁殖していた場所はどうも宅地になる様子で、
まだ家は建ってませんがすっかり整地されています。
そんなわけで、もうコチドリはみられないのかと思っておりましたら、
500mほど離れたゲートボール場で鳴いてました。
IMG_4965.JPG
うれしいような。
少しかわいそうなような。
 
今日はそんなところで。

 

 


 


nice!(69)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 32

orange-beco

牛蒡ってあのキンピラごぼうにする牛蒡でしょうか。こんなかわいいお花が咲くのですね。
キジさん達は草叢に巣づくりするので、そういう時期だと親は逃げれても巣がつぶされちゃったりすることがありますね。トラクターに乗ってるヒトも草叢の中の巣までは見えないから仕方ないのですが・・・。
by orange-beco (2009-07-16 23:11) 

ハギマシコ

ゲートボール場のそばには畑や小川あるといいですね。
キジたちが環境が悪くなっても頑張っている事、、ちょっとホッとしました。
アマサギやチュウサギも刈り取り機などが好き?ですね。
起したり刈り取ったりする時美味しいごちそうが出てきますから(*^^)v
セキレイの子供、、、白が多いからハクセキレイでしょうね。
セグロセキレイの子供も灰色が濃いですが、、、かなり似ています。
親がいれば、、、その子供ですが、、、(^^♪

by ハギマシコ (2009-07-16 23:14) 

はてみ

アザミのような花だと思っていましたが、ゴボウがキク科だったとは。
by はてみ (2009-07-16 23:16) 

mamire

雉のご夫婦の仲睦まじい姿がうらやましい。
トラクターにもめげないご夫婦なんですね。
田んぼでないのに水を張るっていうのにはわけがあるのでしょうか。
まさか、ウリ坊に荒らされないためとか?
湿地の研究をするとか?


by mamire (2009-07-16 23:39) 

チョコシナモン

こんばんは!
仕事先の方で雉がいるのですが
なかなか上手く捉える事ができません(。>0<。)
牛蒡のお花綺麗です(o^-')b
初めて見ましたぁ~
by チョコシナモン (2009-07-16 23:53) 

キタノオドリコ

あ、やっぱり・・・「やま」がよけいだったんだな。
かたちとしてのヒトはインプットされていても、乗り物はさほど危険なかたちじゃないのか?中にヒトがいるとしても。
by キタノオドリコ (2009-07-17 06:46) 

yama

ウチのダンさんも当たりましたかーv
私はアザミかな・・と思ったんですが。
雉夫婦に油断せず気をつけてとお伝えください^^

by yama (2009-07-17 08:01) 

ゴーパ1号

あらら〜コチドリさんの困った顔が。。
by ゴーパ1号 (2009-07-17 08:43) 

としぽ

おはようございます。
コチドリを見てみたいですね。探してみます。
by としぽ (2009-07-17 10:39) 

mi87

お花が終わると何の花かわかりづらいですね。牛蒡ですか、畑で
見かけているはずなのに…アザミだと思いました。
どの鳥たちもたくましく生きていますね。
by mi87 (2009-07-17 11:10) 

くまら

ゴボウって、あんなに綺麗な花つけるんですね、
勉強になりました^^
by くまら (2009-07-17 11:12) 

きまじめさん

何事にも動じない雉夫婦の姿、凛として見えますね。
そのなかにも、夫婦の仲睦まじさが伝わってきます。
by きまじめさん (2009-07-17 11:25) 

yakko

こんにちは。
ゴボウは好きなのに花ははじめてみました・・・(^_^;
綺麗ですね。見てみたいです。
コチドリさんはゲートボール場でしたか〜 良かったですね。
by yakko (2009-07-17 13:01) 

SilverMac

キジは人間を怖がらないのでしょうか。それとも、春分さんに慣れているのでしょうか。
by SilverMac (2009-07-17 14:11) 

めもてる

昨年ごぼうを作ったんですが、花?見なかったなー。
by めもてる (2009-07-17 14:19) 

mimimomo

こんばんは^^
牛蒡のお花・・・全然分かっていなかったようです(__ゞ
鳥って自動車に轢かれそうになってもすばしっこいですよね~
さっと飛んじゃって。
今日黄色い色をした鳥を見つけてキセキレイかしらと思ったのですが
写真がかなりボケていて・・・結局分かりません(--
by mimimomo (2009-07-17 19:51) 

k-sakamama

こんばんは~
牛蒡に花、こんなになってたんだぁ~
可愛いですね。
キジ夫婦、仲が良さそう~
綺麗な鳥ですね。
by k-sakamama (2009-07-17 21:11) 

taue

うちの周りでもキジの鳴き声が聞こえます。
以前は空き地に姿を見せてくれたりしましたが・・・

by taue (2009-07-17 21:32) 

ぐりこママ

私の家のまわりにもキジがいて、時折甲高い声で鳴くのですが、なかなか私の目の前には現れてくれません。
春分さんが撮られたキジ夫婦は、二人(二羽)なら怖いものなしよ・・・という感じでしょうか。^^
コチドリ可愛らしいですね。でも住む場所がどんどん狭められて、鳥達も大変ですよね・・・。
by ぐりこママ (2009-07-17 21:46) 

タックン

ごぼうの花 確か春分さんに教えてもらったような・・。
近くの農家の畑でも花盛りです。種を取るのでしょうか。
by タックン (2009-07-17 22:05) 

ころくま

どこもかしこも宅地造成されちゃって、どんどん自然がいびつな形に
なってしまっていますね。

by ころくま (2009-07-17 22:11) 

Na-ki

この間、初めて「ホロ打ち」見ましたよ!
by Na-ki (2009-07-17 23:25) 

にこちゃん

ごぼうの花はお初でしたー
こういうのなんだ~覚えとこう。
by にこちゃん (2009-07-17 23:29) 

絵瑠

こんばんは。
コチドリ、名前だけは聞いた事がある様に思うのですが
写真は初めて見せて頂きました。有難う御座居ます。
by 絵瑠 (2009-07-17 23:50) 

chichiの母

キジのように肝の座った根性を身につけたいです。
牛蒡の花はBLOGを始めて知りました。
クリアに撮れていますね。
by chichiの母 (2009-07-18 07:04) 

sakamono

ゴボウの花って、こんななのですか。あの食べられるゴボウのコトですよね?
意外なキレイさですねぇ。寄り添って同じ方を見つめるキジ夫婦、ステキです^^。
by sakamono (2009-07-18 10:18) 

moonrabbit

ごんぼう(よく耳にしますが訛りですかね?)の花ってアザミみたいですね。φ( ̄ω ̄:)メモメモ...
あ、以前巨大なアザミを見つけたけど、
ひょっとしたら巨大なゴボウだったのかも!!!d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2009-07-18 18:34) 

春分

orange-becoさん、
> 牛蒡ってあのキンピラごぼうにする牛蒡でしょうか。
うーん、ささがいてトン汁にいれてもいいと思いますし、他の根菜やコンニャクや
適当な練り物の煮しめてもいいというあの、ゴボウです。
キジはどこで子育てしているかわかりませんが、子供を見られるとうれしいのですが。

ハギマシコさん、
> ゲートボール場のそばには畑や小川あるといいですね。
あります。何とか繁殖してもらいたいです。
> セキレイの子供、、、白が多いからハクセキレイでしょうね。
> セグロセキレイの子供も灰色が濃いですが、、、かなり似ています。
> 親がいれば、、、その子供ですが、、、(^^♪
それが、ハクセキレイもセグロセキレイも側にいて、どちらが本当のお父さんやら。

はてみさん、
> アザミのような花だと思っていましたが、ゴボウがキク科だったとは。
案外知らないでしょう。

mamireさん、
> 雉のご夫婦の仲睦まじい姿がうらやましい。
mamireさんのところもそうじゃないんですかー(と、一応返しておいてと)。
> 田んぼでないのに水を張るっていうのにはわけがあるのでしょうか。
> まさか、ウリ坊に荒らされないためとか?
「そんなものは栃木県では出ませんよー」って言おうと思ったら、先日のNHKで
益子でイノシシ被害が大きいとやってましたね。

チョコシナモンさん、
> 牛蒡のお花綺麗です(o^-')b
> 初めて見ましたぁ~
買ってきたゴボウを庭に埋めて置くと、翌年には見られますよ。
ほぼ、そんな理由でこの花の写真なんですが。

キタノオドリコさん、
> あ、やっぱり・・・「やま」がよけいだったんだな。
「本当はそう思ってたんだけどー」って、負けず嫌いな。

yamaさん、
> 雉夫婦に油断せず気をつけてとお伝えください^^
やつらは言うことを聞かないのでー。

ゴーパ1号さん、
> あらら〜コチドリさんの困った顔が。。
人間様は好き放題ですからね。

としぽさん、
> コチドリを見てみたいですね。探してみます。
栃木のような内陸にいるくらいですから、そちらにもいるでしょうね。

mi87さん、
> どの鳥たちもたくましく生きていますね。
小さく華奢でも気が強くてしたたかなところがまた鳥の魅力ですね。

くまらさん、
> ゴボウって、あんなに綺麗な花つけるんですね、
そんなのを根を掘って食べちゃうんですよねー。

きまじめさん、
> 何事にも動じない雉夫婦の姿、凛として見えますね。
> そのなかにも、夫婦の仲睦まじさが伝わってきます。
離れたり近寄ったり、仲が良さそうなのは見ていてもたのしいですね。

yakkoさん、
> コチドリさんはゲートボール場でしたか〜 良かったですね。
ゲートボールもあまり頻繁には行われていないようですし、いいかなと。

SilverMacさん、
> キジは人間を怖がらないのでしょうか。
いえ、きちんと逃げますが、餌に夢中だったりすると少し忘れてますね。

めもてるさん、
> 昨年ごぼうを作ったんですが、花?見なかったなー。
2年かけて収穫すると聞いたので、1年目では花はつかないのでしょうか。

mimimomoさん、
> 鳥って自動車に轢かれそうになってもすばしっこいですよね~
私は新幹線で通勤してますが、ときどき先頭に血がついてますから、
逃げ切れないのがいるようです。
キセキレイらしい鳥のアップをお待ちしております。

k-sakamamaさん、
> 牛蒡に花、こんなになってたんだぁ~
> 可愛いですね。
> キジ夫婦、仲が良さそう~
> 綺麗な鳥ですね。
ゴボウもキジもちょっとした様子がなんだかいいでしょう。

taueさん、
> 以前は空き地に姿を見せてくれたりしましたが・・・
うん、そうなんです。近所では空き地がだんだん宅地になっていきます。
そうすると分断された空き地ではだめなんですよね。

ぐりこママさん、
> 春分さんが撮られたキジ夫婦は、二人(二羽)なら怖いものなしよ・・・という
> 感じでしょうか。^^
そんな感じかもしれませんね。あんまり余計なことは考えないのがいいのでしょう。

タックンさん、
> ごぼうの花 確か春分さんに教えてもらったような・・。
前にもよその畑にあったゴボウを載せましたね。
こんかいのはもらってきたゴボウを埋めておいたら一つ忘れて花が咲きました。
> 近くの農家の畑でも花盛りです。種を取るのでしょうか。
どうでしょうね。

ころくまさん、
> どこもかしこも宅地造成されちゃって、どんどん自然がいびつな形に
> なってしまっていますね。
回廊という考えがあるようですね。分断されてなければいいと。
うまく利用し、鳥もいる街になるといいですね。

Na-kiさん、
> この間、初めて「ホロ打ち」見ましたよ!
おもしろいでしょう。

にこちゃんさん、
> ごぼうの花はお初でしたー
> こういうのなんだ~覚えとこう。
食ブロガーとしてはやはり知っておきたいですね。
あ、鉄ブロガーでしたっけ?

絵瑠さん、
> コチドリ、名前だけは聞いた事がある様に思うのですが
> 写真は初めて見せて頂きました。有難う御座居ます。
そうでしたか。干潟ではよくいるんですが。栃木ですしね。

chichiの母さん、
> 牛蒡の花はBLOGを始めて知りました。
> クリアに撮れていますね。
とげとげ感が魅力ですね。

sakamonoさん、
> ゴボウの花って、こんななのですか。あの食べられるゴボウのコトですよね?
よくおかずにされていませんでしたか。あのゴボウです。

moonrabbitさん、
> ごんぼう(よく耳にしますが訛りですかね?)の花ってアザミみたいですね。φ( ̄ω ̄:)メモメモ...
ゴンボっていう投げやりな言い方もありますね。
> あ、以前巨大なアザミを見つけたけど、
> ひょっとしたら巨大なゴボウだったのかも!!!d( ̄  ̄;)☆\(--
たぶん、アーティチョークですね。

by 春分 (2009-07-18 20:10) 

ミヤ

ゴボウの花だったのですね! きれいですね。
アザミやオナモミかも・・と思っていました^^;
by ミヤ (2009-07-18 21:51) 

aya

この頃この辺りでは見なくなりました、昔は山にあったんですが
山も造成でなくなって、寂しいです。
キジさんはのんびり暮らしていると思ったら、こういうこともあるんですね。
大変だ(^_^;)
by aya (2009-07-19 00:59) 

かいつぶりん

キジのメスはなかなか表に出てきませんね。
この前初めて見ました・・・
by かいつぶりん (2009-07-20 22:20) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
臨場感がありますね・・・ロバート・キャパの戦場写真みたい!
by あら!みてたのね (2009-07-25 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0