SSブログ

7月の花の載せ残し [雑花]

誰のために咲いたの それはあなたのためよ
あなただけの花になりたい それが私の願い♪

「ひまわり娘」(74年伊藤咲子)

IMG_5396.JPG
ヒマワリ(7月20日)


7月の雑多な花の載せ残しを載せます。

 


 

 

 

IMG_4673.JPG
ユリ (7月11日)

ユリは種類ごとにいろいろな時期に咲きますね。


カンナがもうすぐ咲くから あなたがそれまで髪を
切らなければいいね、できたら ほんとにいいね♪

「絵はがき坂」(76年 さだまさし)

(歌詞は意味がよくわからないが)

IMG_4813.JPG
カンナ (7月11日)

 

 




IMG_5011.JPG
(アジサイとカラスウリ 7月20日)

カラスウリはalbireoさんとかで載せられているので
まあ載せなくてもいいかなと思ってましたが、
勢いで載せてしまいました。

 

田んぼには、オモダカが咲いていました。

IMG_5497.JPG
オモダカ(7月26日)

これも毎年載せますね。


明日はもう8月。
灼熱と、熱闘と、鎮魂と、休息の月ですか。


 


nice!(70)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 25

きみどり

真っ赤なこのお花、カンナというのですね。
オモダカ、ちょこんとかわいいです^^
by きみどり (2009-07-31 23:55) 

キタノオドリコ

昼間のしなびた花しか見てないなぁ、カラスウリ。
ん~、この夏はあまり花に寄り過ぎない写真を撮りたい、と感じました。
by キタノオドリコ (2009-08-01 07:20) 

めぎ

灼熱が欲しいめぎです。
春分さんのお花は涼しげに爽やかに見えますね。
by めぎ (2009-08-01 08:03) 

とり

鮮やかですね~^^
by とり (2009-08-01 10:02) 

くまら

カラスウリ、見かけても名前出てきそうもないです><;

by くまら (2009-08-01 10:03) 

chako

私のブログにお越しいただき、nice&コメントをありがとうございました。
過去の記事も見せていただきましたが、素敵なお花や鳥のお写真にうっとりしてしまいました。
これからこちらに伺うのが本当に楽しみです。
by chako (2009-08-01 10:18) 

ぱふ

ユリの花の質感というか、なんか色っぽくてドキドキしましたo(@.@)o
カンナ、最近は植える人が減ったのか、見かけなくなりました。
この強烈な色、夏の思い出の一部です。
by ぱふ (2009-08-01 11:00) 

momoe

キレイな花には何とやらと言いますが
オモダカもアレルゲンとして有名ですね。
by momoe (2009-08-01 11:16) 

chako

再度訪問させていただきました。
今、私のブログに30日の記事のところから、お越しいただき、niceを入れて下っているのに気づきました。
本当に申しわけありませんでした。
遅くなりましたが、春分さんの過去のすばらしい記事に、niceを入れさせていただきます。
by chako (2009-08-01 11:43) 

びっけ

子どもの頃から「緑色」は嫌いな色でしたが(^^; 春分さんの写真の中に息づく植物の緑色を見ていると、心が安らぎます。
さだまさしの歌は、カンナの花を髪飾りにするということかしら?
浴衣姿でアップにした黒髪に映えるかもしれませんね。
by びっけ (2009-08-01 11:53) 

MORIHANA

東京界隈の街路樹の植え込みによく
夾竹桃とカンナがセットで植えられていた記憶が。
そのせいか、カンナを見ると東京の陽炎がゆれる
暑い夏を思い出します。YUMINGの「カンナ8号線」とか。
by MORIHANA (2009-08-01 12:05) 

aya

憧れのカラスウリが・・・それもオタフクアジサイですか♪
ひまわりも グラジオラスも眩しい夏の花ですね、今年は
冷夏、それでも花は咲いてくれました。
私もひまわり撮りたい(>_<)
by aya (2009-08-01 13:11) 

めもてる

熱闘と鎮魂、その通りです。
by めもてる (2009-08-01 13:30) 

mamii

このユリわが家のユリと同じはないですか。
深紅のカンナ、見事ですね。
by mamii (2009-08-01 13:58) 

いろは

こんにちは^^
太陽が似合うヒマワリも素敵ですが、私はオモダカに惹かれます。
ユリも好きですが、ユリの中では特にササユリが大好きです。
最近見かけなくなりましたね。
by いろは (2009-08-01 15:14) 

ゆう

ひまわり娘が歌詞見なくても歌えちゃう自分が恐ろしぃ。。(笑)
カンナの花って強いですよね~ 手入れしなくても
毎年ちゃんと花が咲くんだもの。。(カラーもね)
by ゆう (2009-08-01 19:02) 

taue

夏らしく鮮やかですね。。。
♪あなた太陽みたい~♪^^
by taue (2009-08-01 20:37) 

ゴーパ1号

カンナの赤、好きですね。
by ゴーパ1号 (2009-08-01 23:25) 

チョコシナモン

カンナって車で走っていて
よく見かけるのですが
こうして春分さんの写真を見て
こんなに鮮やかで綺麗なんだなぁ~と
思いました。足を止めて写してみたくなりました。
by チョコシナモン (2009-08-01 23:42) 

きまじめさん

カンナの燃えるような赤に、夏を感じます。
残念ながら近所には、黄色いカンナしか咲いていないので、
こちらで拝見できてよかったです。
by きまじめさん (2009-08-01 23:54) 

春分

きみどりさん、
> 真っ赤なこのお花、カンナというのですね。
> オモダカ、ちょこんとかわいいです^^
みんなそれぞれにきれいです。
カンナは最も派手な花の一つかな、オモダカは地味な夏の花の代表でしょうか。

キタノオドリコさん、
> ん~、この夏はあまり花に寄り過ぎない写真を撮りたい、と感じました。
いろいろでいいのでしょうけど、温度や香りの伝わる写真であればと思います。

めぎさん、
> 灼熱が欲しいめぎです。
高緯度ですしねー。スペインが北海道と同じくらいでしょうし。
> 春分さんのお花は涼しげに爽やかに見えますね。
気持ちが乗っかってますかね。涼しい風がときどき吹いていましたか。

とりさん、
> 鮮やかですね~^^
コントラストとかいじってないんですけどね。少しいじって下げた方がいいかもなぁ。

くまらさん、
> カラスウリ、見かけても名前出てきそうもないです><;
どうやって憶えたらいいのかなぁ。
四方に広がる→蛸足→蛸の口(からすとんび)→からす→カラスウリ ・・だめか。

chakoさん、
> これからこちらに伺うのが本当に楽しみです。
そう言って頂ければなによりです。また、どうぞー。

ぱふさん、
> ユリの花の質感というか、なんか色っぽくてドキドキしましたo(@.@)o
ドキドキする表現で書いてもいいのですが、エ■ブログになってしまうのでなぁ。
> この強烈な色、夏の思い出の一部です。
灼熱の色ですねー。

momoeさん、
> オモダカもアレルゲンとして有名ですね。
有名とは存じませんでした。検索してもどうもヒットしないです。
クワイは根菜として一般的な感じでアレルゲンとなるようですね。イモと同じですね。

chakoさん、
> 今、私のブログに30日の記事のところから、~
思いつきであちこち歩いては心のnice!を押してますから、お気軽にお考え下さい。

びっけさん、
> 子どもの頃から「緑色」は嫌いな色でしたが(^^; 
幼児体験ですか。いや、話したくなければけっこうです。
> さだまさしの歌は、カンナの花を髪飾りにするということかしら?
いやー、飾るには大きすぎるかなと。「カンナと女」という絵を描こうとしたかな。
というか、この歌は別れ話の歌ですが、男と女のどちらが別れを切り出したのかな。

MORIHANAさん、
> 東京界隈の街路樹の植え込みによく
> 夾竹桃とカンナがセットで植えられていた記憶が。
どんな暑さにも負けそうにない最強のコンビですね。
> そのせいか、カンナを見ると東京の陽炎がゆれる
> 暑い夏を思い出します。YUMINGの「カンナ8号線」とか。
季節感のある花の歌は、桜を除けば案外少ないですね。
大切な日本らしさなんですが。

ayaさん、
> 憧れのカラスウリが・・・それもオタフクアジサイですか♪
オタフクアジサイなんですが、今年は一部花びらが先祖帰りしてまして。
> 私もひまわり撮りたい(>_<)
そうそう、強い陽射しがないとヒマワリはらしく撮れませんね。

めもてるさん、
> 熱闘と鎮魂、その通りです。
その2つを抜き出しますか。

mamiiさん、
> このユリわが家のユリと同じはないですか。
そういえば、いつか見せて頂いたような。
> 深紅のカンナ、見事ですね。
こんな様子には暑い夏が似合うのですが、そちらは雨が多いようですね。

いろはさん、
> ユリも好きですが、ユリの中では特にササユリが大好きです。
> 最近見かけなくなりましたね。
私も買って育ててみたことがあるんですが、成長点を虫に食われて咲きませんでした。
最近の園芸種の方が病害に強くて残ってしまうのでしょう。

ゆうさん、
> ひまわり娘が歌詞見なくても歌えちゃう自分が恐ろしぃ。。(笑)
そんな人が多いのかと思いましたが、あまりいじってもらえませんでしたね。
私は今回確認したら、間違って憶えていました。

taueさん、
> ♪あなた太陽みたい~♪^^
あ、歌えるくちですか。

ゴーパ1号さん、
> カンナの赤、好きですね。
私は、どうも強烈過ぎる気もするんですが、
そんな強烈な夏にあたって弱った感じも夏らしいかなーと。


チョコシナモンさん、
> カンナって車で走っていて
> よく見かけるのですが
強い花だから、夏の路傍の花の印象がありますね。
でもヒマワリや朝顔ほどには写真として載せられていませんよね。

きまじめさん、
> カンナの燃えるような赤に、夏を感じます。
> 残念ながら近所には、黄色いカンナしか咲いていないので、
> こちらで拝見できてよかったです。
どーんと載せてみましたが、気に入って頂けたならよかったです。

by 春分 (2009-08-02 11:56) 

タックン

>灼熱と、熱闘と、鎮魂と、休息の月
8月のすべてを 言いきっていて 上手いなぁと^^

by タックン (2009-08-02 19:24) 

po-net

緑を背景にカンナがとても色鮮やかですねぇ。
私はユーミンの歌を思いだしました。
”カンナの花が風にゆれてる中央分離帯・・・”懐かしいデス♪


by po-net (2009-08-02 19:47) 

moonave

本日はコメントいただき、ありがとうございました。初コメントを頂戴してとても嬉しかったです!先ほどは携帯からお邪魔しました。改めてPCから美しいお写真を見たくて再度やってきてしまいました。赤い花、カンナというのですね。私も以前から気になっていた花でしたので名前を知ることができて嬉しいです☆また楽しみにしています。
by moonave (2009-08-02 21:52) 

koto

ユリを植えたくなりました。
うちの庭にも似合うかな?
by koto (2009-08-08 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0