SSブログ

大地に立つ [公園]

ある晴れた日の午後、私は「仕事」でお台場に向かった。
ずいぶん前にエントリーしていたシンポジウムを聴きに。

IMG_6945s.jpg 

(クリックすると大きくなったりして)

 

「めぐりあい宇宙(そら)」の歌が聴こえたわけではなかったが、
少し時間があったので、私は少し前の駅に降り立った。

ブログでも幾度となく見たその姿ではあるが、
やはり、自分なりのガンダムを撮りたかったのである。

IMG_6913.JPG

IMG_6908.JPG

IMG_6936.JPG

自分なりのガンダムは撮れたと言っていいだろう。
 
ダイヤルがずれていて、シャッタースピード優先で1/80秒。
おかげでF22という自分では設定しなかったであろう絞りになって
深くピントの合った写真になってしまった(でも、案外気に入ってます)。

 

 
IMG_6947.JPG

シンポジウムはもちろん実りの多い内容であったが、
なぜか翌日以降、職場では「どうでしたガンダムは?」と聴かれる。
誰にも言わなかったのに、察しのいいやつが気づいてネタにしていたようである。


nice!(66)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 66

コメント 36

adagio

今月いっぱいですね・・・早く撮りに行かねば・・・(汗)
by adagio (2009-08-26 22:39) 

くまら

お台場終了後、
バンダイ本社にでも常時展示してくれれば良いのに・・・
by くまら (2009-08-26 22:57) 

みつなり

おっと、ここでもニアミス。
by みつなり (2009-08-26 23:01) 

ハギマシコ

わざわざ行かなくても近ければ…ちょっと(*^^)v
by ハギマシコ (2009-08-26 23:53) 

HEIJI

これって常設でないのですね・・・。
それにしてもすごい人ですねえ。さすがガンダム。
by HEIJI (2009-08-27 00:14) 

pica

見にいけそうもないです(^_^;)
こーして見ると、やっぱり大きいですね。
by pica (2009-08-27 00:24) 

ぱふ

お天気でよかったですね。
ガンダムにはな~んの思い入れもないんですけど、
撤去されたら寂しいなあ。

by ぱふ (2009-08-27 01:34) 

めりっさ

最近はお台場に行ってきた人がいたら「ガンダム、どうだった?」がお約束ですものねー。
男性ブロガーの皆さんも、軒並みガンダム…と言っては失礼になりますかね~^^; いえいえ、こういうものの魅力はどうしても理解できないものですから^^;。
でもお写真が春分さんらしいガンダムであることは分かりますよっ!!(^^;
by めりっさ (2009-08-27 02:16) 

mimimomo

おはようございます。
平和ですね~
by mimimomo (2009-08-27 05:34) 

キタノオドリコ

なぜお台場に立っているかわかりませんが、ずいぶん精巧な造りですね。
金かかっているんだろうなぁ。
by キタノオドリコ (2009-08-27 06:34) 

畑の帽子

初期の頃のガンダムは子育て期だったのでよく見ていました。
そうして育った家族は深夜と早朝しか時間がないのに東京行きに重たいカメラを持参したようです。 ^^;
by 畑の帽子 (2009-08-27 07:43) 

mitu

おはようございます。
絞った一枚お見事です^^。
by mitu (2009-08-27 07:49) 

ころくま

お、なんだかガンダムばやり?
by ころくま (2009-08-27 07:51) 

SilverMac

新東京名所中の名所になりましたね。(#^.^#)
by SilverMac (2009-08-27 09:26) 

ゴーパ1号

イベントが終わったらどうなっちゃうのかな。
by ゴーパ1号 (2009-08-27 09:43) 

アッキー

カチッとしていい写真ですね
質感が非常に感じられます

(CCDのゴミが。。。。www 絞り込んだからしっかり出ちゃいましたね)

by アッキー (2009-08-27 10:10) 

お茶屋

なんべん見ても・・・かっこいいです☆
by お茶屋 (2009-08-27 10:40) 

tasuchan

一枚目前景の木がぶれていて、まるでガンダムが歩いているようだ。
by tasuchan (2009-08-27 11:28) 

ゆきゆき

影像、良い感じです。
by ゆきゆき (2009-08-27 15:16) 

HAL

生で見ると感動大きいですよね!
by HAL (2009-08-27 15:39) 

♪写楽♪

テレビニュースでチラッと見ましたがこれなんですね~

マニアには堪らないものがあるのでしょうね。

常設だと思っていましたが違うんですね。
by ♪写楽♪ (2009-08-27 20:12) 

としぽ

こんばんは。
ナイスな時期のシンポジウムですね。
皆考える事は同じですね。
by としぽ (2009-08-27 20:32) 

puripuri

ガンダム時代の人達なんでしょうね、、夏休みですし子供連れもいますね。
お台場と言へば、皆さんガンダムを想うでしょう、、(●^o^●)
by puripuri (2009-08-27 21:01) 

ミッチー

先日NHKのガンダムシリーズを見入ってしまっていました
ガンダム世代よりちょと年食っているんですが
いいですよね
by ミッチー (2009-08-27 21:05) 

春分

adagioさん、
> 今月いっぱいですね・・・早く撮りに行かねば・・・(汗)
はい。
平日の昼に駐車場はいっぱい。ゆりかもめもお台場駅まで混み混みでした。
残り少ないとなれば、覚悟の上お出かけ下さい。見る価値はあります。

くまらさん、
> お台場終了後、
> バンダイ本社にでも常時展示してくれれば良いのに・・・
そうですね。
たぶん来年は改造してディスティニーガンダムかフリーダムガンダムになって
再登場ではないでしょうか。
マクロスといううわさもありましたが、確か全長2kmくらいでしたし、無理かと。

みつなりさん、
> おっと、ここでもニアミス。
時間も重ならなくてよかったです。比べられては差がでますでしょうし。

ハギマシコさん、
> わざわざ行かなくても近ければ…ちょっと(*^^)v
あきらめてましたが、近所で仕事では仕方がないです。

HEIJIさん、
> これって常設でないのですね・・・。
> それにしてもすごい人ですねえ。さすがガンダム。
平日とは思えませんでした。休日にはどんな騒ぎだったやら。

picaさん、
> 見にいけそうもないです(^_^;)
> こーして見ると、やっぱり大きいですね。
思った通りの大きさかなと私は思いました。夢で乗った時とだいたい同じ感じで。

ぱふさん、
> お天気でよかったですね。
夕立がなければまたよってもよかったのですが。
強い雨でしたので、雨に濡れて撮るつもりにはなれませんでした。

めりっささん、
> 最近はお台場に行ってきた人がいたら「ガンダム、どうだった?」がお約束ですものねー。
> 男性ブロガーの皆さんも、軒並みガンダム…と言っては失礼になりますかね~^^; 
まあ、男性ブロガーにしましても鉄人28号世代やタンクタンクロー世代もいらっしゃるし。

> でもお写真が春分さんらしいガンダムであることは分かりますよっ!!(^^;
うれしいコメントですが、どのあたりですかねー。まあ、いいかな。

mimimomoさん、
> 平和ですね~
実にいい国にいるものだと思います。60年以上平和です。焼かれ、断たれ、埋められる
人間の世紀を共に生きたとは思えませんね。子らの時代もそうであるように、変えるべきは
変えなければならないですね。

キタノオドリコさん、
> なぜお台場に立っているかわかりませんが、ずいぶん精巧な造りですね。
> 金かかっているんだろうなぁ。
お台場は砲台跡であったかと。敵への備えの場所ですし、相応しいかと。
首が動く程度であればそう高くはないでしょうけども、米国のマニアの書くように
ミサイルが飛んできたら飛び立ってサーベルで切り落としてくれるなら、かなり高価かと。

畑の帽子さん、
> 初期の頃のガンダムは子育て期だったのでよく見ていました。
私はそこそこ「大きなお友達」の類でしたが、友人らと見ておりました。
> そうして育った家族は深夜と早朝しか時間がないのに東京行きに重たいカメラを
持参したようです。 ^^;
我が家の子供らはガンダムSEED世代ですのでファーストガンダムは特にいいようです。

mituさん、
> 絞った一枚お見事です^^。
「絞れちゃってた」ですけども。おかげでまた写真の秘密を知ることができました。

ころくまさん、
> お、なんだかガンダムばやり?
そうですね。当然、ここはころくまさんもぜひ。

SilverMacさん、
> 新東京名所中の名所になりましたね。(#^.^#)
なりましたね。海外からのお客様もいらっしゃいましたね。

ゴーパ1号さん、
> イベントが終わったらどうなっちゃうのかな。
分解して倉庫にしまって、来年ディスティニーガンダムに改造してまた出すという
想像をしています。歴代ガンダム集合というネタもありますが、私としては来年は
ジオラマ形式ですかね。ジェットストリームアタックのところとか、ズゴックとの
ジャブローとか。

アッキーさん、
> カチッとしていい写真ですね
> 質感が非常に感じられます
光があれば、70-300mmでもそこそこいけますね。

> (CCDのゴミが。。。。www 絞り込んだからしっかり出ちゃいましたね)
ダストデリートも使ってみましたが、わかっちゃいましたか。

お茶屋さん、
> なんべん見ても・・・かっこいいです☆
ディテール、質感、文句はないです。
できれば足元を地上の高さで、少し土にめり込むくらいだとよかったが。

tasuchanさん、
> 一枚目前景の木がぶれていて、まるでガンダムが歩いているようだ。
この感じガウ攻撃空母あたりで高空からガンダムを捕捉したジオンの側の視点っぽいかと。

ゆきゆきさん、
> 影像、良い感じです。
ありがとうございます。

HALさん、
> 生で見ると感動大きいですよね!
HALさんのようないい写真は撮れませんでしたが、やはり見て撮れたことはうれしい。
感動というか、見ておけたという安堵のようなものがありました。メッカ巡礼のようです。

♪写楽♪さん、
> マニアには堪らないものがあるのでしょうね。
30周年ですしね。
もっとも、私はマニアではないですが。

としぽさん、
> ナイスな時期のシンポジウムですね。
ありがたいことです。わからないようにレンズ二つを持っていくのは大変でしたが。

puripuriさん、
> ガンダム時代の人達なんでしょうね、、夏休みですし子供連れもいますね。
ある意味、30年積み上げられたガンダム世代ですからねー。

ミッチーさん、
> いいですよね
はい。いいです。



by 春分 (2009-08-27 21:54) 

aya

夏休みももう終り。
見に行けないので、見せていただいて嬉しいです。
いつ見てもカッコイイですね、目が好き(>_<)
by aya (2009-08-27 22:25) 

はてみ

そうか、今月いっぱいとは。
特にガンダム好きでない人が見に行ったと聞くと、
その人よりはガンダム好きだろうと思う自分が行けないのは残念。
チャンスはあったんだけど、気づかなかった…。
by はてみ (2009-08-27 22:33) 

きまじめさん

私は野次馬根性で出かけて、ただ写してきただけでした。
春分さんのを拝見して、18mという大きさも分るし、
また、2枚目は はっとするほど迫力があるし、
自分のヘタさ加減をよりいっそう痛感しました。
by きまじめさん (2009-08-27 23:26) 

lapis

記事のタイトルからガンダムかと思ったら、
案の定ガンダムでした。(笑)
僕も見に行きたかったです。
今度は、ヱヴァンゲリヲンを作って欲しいものです。(笑)
by lapis (2009-08-27 23:33) 

かいつぶりん

やっぱりガンダムはいいですね。
スーツ姿で立ち寄る方も多いでしょうね。
先週も行ってきたので近々またアップします。
by かいつぶりん (2009-08-27 23:50) 

atom

相変わらず混んでるんですね。
夕景で撮りに行きたいです。
by atom (2009-08-28 02:52) 

koto

ガンダムはもう撤去するの?
後ろのビル群に、もう溶け込んでますけど・・・
巨大仏像や巨大観音像よりいいよ~!

by koto (2009-08-28 10:24) 

春分

ayaさん、
> 夏休みももう終り。
な~つが過ぎ 冬休み♪ それでは休んでばかりだが。
今年の9月は5連休の「シルバーウィーク」があるようですね。関係ないですが。

はてみさん、
> そうか、今月いっぱいとは。
> 特にガンダム好きでない人が見に行ったと聞くと、
> その人よりはガンダム好きだろうと思う自分が行けないのは残念。
好き加減では確かに私もそれほどではないです。
よく知らないと公言していい写真を撮っちゃう○つなりさんとかよりはいいかな。
まだ3日あります。

きまじめさん、
> 春分さんのを拝見して、18mという大きさも分るし、~
「大きさ感」を写すのは多分すごく難しいと思っていました。
とりあえず人を入れて撮ろうと思ったのと、せっかくの青空と雲を入れなければと
思いました。結局ダイアルがずれて撮れた写真になりましたが、時の運ですね。
私もHALさんやみつなりさんの写真にはさすがと感心するんです。
そんなのが向上心をつくるかと。


lapisさん、
> 僕も見に行きたかったです。
お気持ちを察する次第です。
> 今度は、ヱヴァンゲリヲンを作って欲しいものです。(笑)
そう思いますが、どの場面がいいか。口から湯気を出して吼えて欲しいが。
ゼブラボールも浮かべてもらうとうれしいけど。

かいつぶりんさん、
> 先週も行ってきたので近々またアップします。
リピーターでしたか。まだ3日あるが。

atomさん、
> 相変わらず混んでるんですね。
> 夕景で撮りに行きたいです。
天気予報では難しい感じでしょうか。
朝焼けを狙うのはどうかなぁ。

kotoさん、
> 巨大仏像や巨大観音像よりいいよ~!
確かにそんなのが各地にありますねー。
立ち続けたら、巡礼地になることはありそうなことですね。

by 春分 (2009-08-28 20:57) 

びっけ

ガンダム写真は、いろいろなブログで拝見しましたが、それぞれに撮る人の個性がでるなぁと感じています。
二枚目の青空を背景にスックと立つガンダムにハッ!としました。
このノリでイデオンも作ってくれんかなぁ・・・あれは、造形的に少しダサいかなぁ・・・と思ったり。(笑)
by びっけ (2009-08-28 23:34) 

のぶあき

あっ、ガンダムまだ見に行ってないや。。。
この週末で行かなきゃ!!
by のぶあき (2009-08-29 09:39) 

po-net

ゆりかもめに乗ろうと思ったら、駅からえらい混雑でびっくり。。
すごい大きいのだなぁ。私は勇者ライディーンが好きだったみだい
です。よく覚えてないのだけど。
by po-net (2009-08-29 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トンボの尾翼日光の鳥(日陰で) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。