SSブログ

だめだめ鳥写真集 [鳥達]

新カメラも使っていて、まだ慣れていないためか、だめだめ写真ばかりです。
開き直って、そんなのを載せてしまおう。
同好の皆様に勇気を与えられるってものでしょう。

IMG_0703.JPG
せっかくの猛禽が、暗くてわからない。
11月29日、近所の雑木林で。
IMG_0993.JPG
露光過多だったメジロ
12月2日、上野で
 
 
IMG_1065.JPG
雨の日のブレブレのキンクロハジロ
12月3日、皇居二重橋付近で
 
 
IMG_1179.JPG
カケスのおしりだけ
12月5日、雑木林で
 
 
IMG_1232.JPG
枝かぶりのジョウビタキ♀
12月6日 雑木林の側の畑で
 
 
特に、この日曜日はだめで、

IMG_1299.jpg
腹まで黒く写ったアカハラ 
12月13日、雑木林で
 
 
IMG_1306.JPG
隣をものすごい勢いで飛び過ぎたぼけぼけのキジ(なんとトリミングなしです)
でも、フレームアウトだし。

 
IMG_1330.JPG
スズメにしか見えない暗いカワラヒワたち
 
 
IMG_1340.JPG
アオジが逃げ去ったあと 
 
だいたい、こんなのの方が多いくらいですが。

忌憚ないご感想など、聞かせて頂けたらと。 
 

nice!(70)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 36

はてみ

かつては春分さんの写真に勇気づけられたものでしたが、
最近はね…。
しかしまあ今回は自分も心当たりのあるものばかりです(^^)
このあいだ、エナガやアオゲラを見たのですが、写真はだめだめでした。
by はてみ (2009-12-15 23:45) 

psvt.abl

私が、名前を知っていたのはメジロだけでした。
トホホ・・・
by psvt.abl (2009-12-15 23:50) 

みつなり

あはは、逃げ去った後の写真なんて私もしょっちゅうですよ^^
by みつなり (2009-12-15 23:51) 

Taddy

じゃあ自分が載せてる写真なんてゴミ同然ですね...
メジロのヤツとか好きだけどなぁ。
by Taddy (2009-12-16 01:44) 

キタノオドリコ

猛禽、この尻尾のかたち、トンビでないことは確かですね。^^
ま、私なんぞは使い慣れたカメラでもしょっちゅうですけど。帰宅して写真整理するのもいまいましく、その場で消去することが多いかな。
ははは・・・アオジが逃げ去ったあと、その手があったか。
by キタノオドリコ (2009-12-16 06:51) 

enosan

私なんか足元にも及ばないが、これで春分さんも如何に苦労されているかよくわかります。相手は野鳥、私も今日一部記事にしていますが容易く撮れないものです。
by enosan (2009-12-16 08:46) 

ゴーパ1号

だめだめシリーズ、わりと好きです。
by ゴーパ1号 (2009-12-16 08:47) 

タックン

だめだめ写真集でも たくさんの鳥の写真を見ることができて
キンクロハジロ 誰かに似ているなぁと思ったり
キジが けっこう高いところを飛んでいるわ
アオジはどこ?・・・などなど 十分楽しませていただきました^^
by タックン (2009-12-16 09:20) 

めもてる

だめだめ写真集、ちょっと癒される? さて私も鳥撮りにいこーかな。
by めもてる (2009-12-16 10:49) 

としぽ

おはようございます。
飛んでる鳥さんは下から撮るのでどうしても逆光になるので難しいですね。
撮影してきても消去する方が多いですね。
by としぽ (2009-12-16 10:58) 

くまら

私の画像見てるみたいでした・・・
あ、失礼しました(汗)
by くまら (2009-12-16 11:03) 

ころくま

腹黒いアカハラが受けました^^
私も成功写真なんかほんのわずかですからね~。
たまにうまく撮れるから鳥撮りはおもしろいのでは?
100発100中じゃ飽きちゃいます。
by ころくま (2009-12-16 18:12) 

mimimomo

こんばんは^^
この程度では勇気はもらえません(__;
by mimimomo (2009-12-16 18:19) 

adagio

いやぁ思い当たる写真達ですねwもっと酷いのも沢山あったりします(汗)
by adagio (2009-12-16 19:27) 

Lupin

私もだめだめ写真量産しますよ~^^;
だから撮れた時のうれしさは最高ですよね!
by Lupin (2009-12-16 19:47) 

袋田の住職

目つきの悪いキンクロハジロ、この写真は受けますよ。
猛禽類は、チュウヒと見ましたが・・・
by 袋田の住職 (2009-12-16 20:07) 

ねこじたん

これで ダメダメかぁ
むむぅ おいらのダメダメなって波乱ですよ〜
by ねこじたん (2009-12-16 20:27) 

あずき*

最後の枯葉の絨毯に逃げ遅れのアオジさんが居ますね!?
猛禽類のシルエット♪ 貫禄があります!♪

by あずき* (2009-12-16 21:21) 

とり

なんだかとっても親近感の沸くお写真が多いです^^;
by とり (2009-12-16 21:33) 

春分

はてみさん、
> かつては春分さんの写真に勇気づけられたものでしたが、~
うーん、どれのことかなー。

> このあいだ、エナガやアオゲラを見たのですが、写真はだめだめでした。
アオゲラ、最近出会えたないです。お会いしたいものだが。

psvt.ablさん、
> 私が、名前を知っていたのはメジロだけでした。
> トホホ・・・
そういう方も多いですが、しばらく通って頂けると、1年後には鳥博士です。
というのは大げさですが。季節の身近な鳥達をそろえております。

みつなりさん、
> あはは、逃げ去った後の写真なんて私もしょっちゅうですよ^^
そんな中からきらりと光1枚をものにしているのですねー。
私は歩きながら撮りますのでチャンス命です。

Taddyさん、
> じゃあ自分が載せてる写真なんてゴミ同然ですね...
Taddyさんの写真はお宝です。オバマ大統領が普通の言葉で語っても名演説が
できるように、伝えたいことがよければ伝わるってもんでしょう。
私は、そもそも伝えたいことが「こころ動かされたつまらないもの」でしたし
少し技術と努力が必要かなと自分に鞭打つ次第です。日常の輝きを伝えたいと。
もっとも「ハードルは低くしておくものよ♪」とじゅでぃ&まりーも歌ってた
のに、こんな様子で、だんだん大変にはなってきました。

キタノオドリコさん、
> 猛禽、この尻尾のかたち、トンビでないことは確かですね。^^
ハヤブサくんですかねー。
> ははは・・・アオジが逃げ去ったあと、その手があったか。
完全に逃げ去ったあとを載せたつもりが、写ってたりしたりするし。

enosan、
> ~これで春分さんも如何に苦労されているかよくわかります。
苦労はしてませんが、がっかりはしています。

> 相手は野鳥、私も今日一部記事にしていますが容易く撮れないものです。
見に行かないと。いいネタが入った時に言って頂けるのは助かります。

ゴーパ1号さん、
> だめだめシリーズ、わりと好きです。
ま、そういう方もいて下さると読んで載せてたりもします。

タックンさん、
> キンクロハジロ 誰かに似ているなぁと思ったり
たしかに誰かに似ています。目つきの悪さは大槻ケンヂとかかなぁ。
> キジが けっこう高いところを飛んでいるわ
3~4mくらいの高度ですが、距離は100mほど飛びましたね。
> アオジはどこ?・・・などなど 十分楽しませていただきました^^
見つかりましたか?すっかりいないつもりでしたら、よく見るといるんですよ。

めもてるさん、
> さて私も鳥撮りにいこーかな。
いいですねー。平日が使えるとチャンスは7/2倍になりますからね。
このところ休日も使えないことが多くて。と、愚痴っていてもしかたがないが。
夏は早起きでカバーしましたが、今は通勤途中で日が昇るような次第で。

としぽさん、
> 飛んでる鳥さんは下から撮るのでどうしても逆光になるので難しいですね。
ということで露光を+2くらいにする技を教えてもらったのですが、緊急時には
そんな余裕もなかったです。

くまらさん、
> 私の画像見てるみたいでした・・・
私とてこんなものです。数を打って当てる。それが基本で。
でも私は捨て写真でも1記事書いてしまうという逞しさもあったりしたり。

ころくまさん、
> たまにうまく撮れるから鳥撮りはおもしろいのでは?
そうですね。 それはそうなんです。

mimimomoさん、
> この程度では勇気はもらえません(__;
だめでしたか。本当のだめだめだめではしゃれにもならないので。

adagioさん、
> いやぁ思い当たる写真達ですねwもっと酷いのも沢山あったりします(汗)
結局、見栄をはって、少しいいのを載せてますね。

Lupinさん、
> 私もだめだめ写真量産しますよ~^^;
> だから撮れた時のうれしさは最高ですよね!
どうやら、ようするにそういうことのようですね。

袋田の住職さま、
> 目つきの悪いキンクロハジロ、この写真は受けますよ。
目つきのいいキンクロハジロは見たことがないですね。
> 猛禽類は、チュウヒと見ましたが・・・
そうかー。ハヤブサかと思ったのに。だめでしたか。

ねこじたんさん、
> これで ダメダメかぁ
見栄をはりました。これはだめくらいで、だめだめだめは隠しています。

あずき*さん、
> 最後の枯葉の絨毯に逃げ遅れのアオジさんが居ますね!?
見つけましたか。さすがですね。私は本当に見逃していました。

とりさん、
> なんだかとっても親近感の沸くお写真が多いです^^;
あははは。笑うしかないでしょう。
by 春分 (2009-12-16 21:53) 

春分

ごんちゃんさん、
いや、こんなときにいらして頂くとは、何だかお恥ずかしいばかりで。
by 春分 (2009-12-16 21:55) 

ハギマシコ

新しいカメラ、って覚えるのが大変、、ダメ写真でも何の鳥か判りますから、、、ナイスです。、私の場合常にボケボケ、やっと撮っているし、、、(^^;
最初の猛禽、、、翼の先端の本数(フインガー)が6枚ですので
多分オオタカか、ハイタカと思いますが、、、。
春分様の場合、もう使いこなしているんでしょうね。
by ハギマシコ (2009-12-16 22:26) 

yakko

こんばんは。
知っているのはメジロだけです・・・f(^ー^;
by yakko (2009-12-16 22:37) 

HEIJI

お尻だけ、もしくは顔以外全部、なーんて撮れ方が一番くやしいですね〜
最近、考える前にシャッター切りはじめて、そこから考えるようにしています。数打ちゃ・・・
by HEIJI (2009-12-16 23:25) 

はてみ

アオジ見つかった、雄ですね。
見つけられてよかったー。
by はてみ (2009-12-16 23:57) 

かいつぶりん

こういうの面白いですね。
私も「飛び立った後の枝」や、「風景が止まって鳥がぶれている」流し撮り写真なんかを量産しております^^
by かいつぶりん (2009-12-17 00:04) 

袋田の住職

ハヤブサに見えなくもないですが、頬の黒い模様がないと確認できないですね。
ハヤブサだと滑空する時は、羽先がとがっています。
いつも見ているハヤブサより、私的には、まだ、撮影できてない
チュウヒノ方がレアなのです・・・
ハイイロチュウヒは、まだ見たこともないです。
by 袋田の住職 (2009-12-17 07:33) 

sera

面白いではないですか、、、!

「カケスのおしりだけ」→かわいい♪

不忍池のかもたちは今年少ない!
残念、、、キンクロちゃんも少ない、、
やっぱり、エサを与えてはいけないので、
来なくなるでしょうね♪

by sera (2009-12-17 21:02) 

てりー

はい; こういうの残らず好きだったりします。 とりわけ、とりマニアでないので楽しめたり。 そうそうこういうの(肉眼で)見たことある、って  最後のはクイズですしね。
by てりー (2009-12-17 21:53) 

きまじめさん

ジョビチャン、たとえ枝かぶりであっても、十分可愛さは伝わってきます。
私にとってこれは、だめ写真では有りません。
by きまじめさん (2009-12-17 23:01) 

みる

こんにちは!
私的にはメジロの写真なんて完全OK!です(笑)
ジョウビタキなんかも載せちゃうかな(笑)。
ま、確かに鳥の写真集なんかにするには苦しいかもですけれど。
でも一昔まえの鳥図鑑の写真なんて、とってもピントブレブレのものもありますよね??
最近はいろいろな機材が安く手に入るようになったので、プロのカメラマンは大変だろうなーと同情してしまうくらいです。
by みる (2009-12-18 11:43) 

aya

露光過多のメジロは普通に載せますね♪
カケスのおしりもいいなぁ!! 
このシリーズをまた見たい、15連発くらいで(^-^)V
by aya (2009-12-19 11:34) 

地下木

正解はオオタカ成鳥です。
この写真で見る限りは♂の印象。
by 地下木 (2009-12-22 00:14) 

春分

地下木さん、
> 正解はオオタカ成鳥です。
> この写真で見る限りは♂の印象。
いつもありがとうございます。恐れ入ります。


by 春分 (2009-12-22 21:34) 

春分

ハギマシコさん、
> 春分様の場合、もう使いこなしているんでしょうね。
あまり一生懸命にならないで、ぼちぼち自然に技を身につけています。
その方が自然に手が動くなるように思います。

yakkoさん、
> 知っているのはメジロだけです・・・f(^ー^;
これから知る楽しみがありますね。

HEIJI さん、
> お尻だけ、もしくは顔以外全部、なーんて撮れ方が一番くやしいですね〜
そういうのがたしかに多いです。

はてみさん、
> アオジ見つかった、雄ですね。
> 見つけられてよかったー。
見え始めると、何で見えなかったのだろうとなる。脳の不思議ですね。

かいつぶりんさん、
> ~「風景が止まって鳥がぶれている」流し撮り写真なんかを量産しております^^
それもあるかも。というか、風景も鳥もぶれているのはいっぱいあります。
手振れ補正も追いつかない、すばやい手の動きです。

袋田の住職さま、
> いつも見ているハヤブサより、私的には、まだ、撮影できてない
> チュウヒの方がレアなのです・・・
おお。
> ハイイロチュウヒは、まだ見たこともないです。
やはり、ここは一つ渡良瀬遊水地へ。県内でしたよね、一部は。古河だから。

seraさん、
> 面白いではないですか、、、!
ありがとうございます。

> 不忍池のかもたちは今年少ない!
> 残念、、、キンクロちゃんも少ない、、
> やっぱり、エサを与えてはいけないので、
> 来なくなるでしょうね♪
上野動物園の西園園内では多少キンクロハジロを見ました。
ユリカモメが少なくなったなと思いましたが。
ずいぶん露骨に餌をやってた方もいたから、禁止になりましたか。

てりーさん、
> はい; こういうの残らず好きだったりします。
過去にはこういう記事が多いのですが。
>  最後のはクイズですしね。
図らずもクイズになってました。

きまじめさん、
> ジョビチャン、たとえ枝かぶりであっても、十分可愛さは伝わってきます。
> 私にとってこれは、だめ写真では有りません。
それぞれ面白いのですが、美しいのも撮りたいです。それはやはり難しい。
ですが皆さんも書かれているように、そんな稀な出会いが楽しいのでしょうね。

みるさん、
> ま、確かに鳥の写真集なんかにするには苦しいかもですけれど。
> でも一昔まえの鳥図鑑の写真なんて、とってもピントブレブレのものもありますよね??
そういえば「図鑑なのになー」ってのもありましたが、フィルムの頃でしたね。
本当にいい時代になったものです。
鳥の写真が一般の趣味になってきた気がします。
プロのカメラマンは、そうですねー、でも写真の難しさがわかったら、プロの価値も
あがるかもしれないし。

ayaさん、
> このシリーズをまた見たい、15連発くらいで(^-^)V
うちは12連発が多いですが、15連発か。チャレンジだなぁ。
by 春分 (2009-12-22 21:50) 

袋田の住職

オオタカでしたか!
うちの方でも飛び回っているようですが、
なかなか判別がつきません。。。

by 袋田の住職 (2009-12-23 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。