SSブログ

ハミガキの歴史 [仕事]

本業関係で「ハミガキの歴史」の話を書きたいと思いたちましたが、
先に本当に書きたいことを書くことにします。

昨年秋に発売された「クリアクリーンチェンジ」というハミガキですが、
なかなか良いものです。ハミガキを切らしたら、買って頂きたいです。
ま、要するに宣伝ですが。

IMG_1622.JPG

味が2種類ごさいますが、特にオレンジ色のパッケージのがお奨めです。
普通のミント味のハミガキとは違います。柑橘味です。
天然柑橘エッセンシャルオイルがてんこ盛りです。
磨くと、とてもいいオレンジの香りが広がります。
ミントが程よくブレンドされ、按配良くすっきりさっぱりです。
オレンジ油フレーバーの不思議な点は紅茶のような香りが残る
「こんなのを待ってた」とか「他のはもう使えない」との声も多いです。
クリアクリーンだから歯垢除去とかむし歯予防とかはきちんとしてます。

でも、思ったほど売れてないそうなので、少し宣伝しています[もうやだ~(悲しい顔)]

こんなことを書くくらいだから私は何某かの関係者だったわけですが、
少しやることが変わりましたので、今は関係はありません。
損得がないわけでもないですが、宣伝するにあたり何にももらってないし、
個人で勝手なことを書くことは損の方がはるかに大きいです。
しかし、損をしてでも、使ってもらいたい。なんと言われようともいいものだから。

「会社を辞めても」ほどではないですが「減俸覚悟」くらいは覚悟か(家族には内緒だが)。

値段は300円前後で、新製品でもありますが少し高めかな。
押切もえさんが若い女性向きの「気分切り替えハミガキ」と宣伝していますが、
お子様から高齢者まで、お奨めできます。気分を切り替え集中力が必要な
のは別にOLだけではないし、子供も大人もそれぞれ大変なわけですし。

ちなみに、この「気分切り替え作用」、
ハミガキの「気分切り替え作用」を確認し、それを考えに入れて出した
初めてのハミガキなんですが、わかり難かったかもしれません。
(だから売れないのかどうかはわからないですが。)
昨年京都であった国際生理学会でも発表されたのですが、集中力に関連
する脳波が歯磨きをすると変わるんですね。集中力に変化があったと。
もちろん、ハミガキですからむし歯予防のために食べたら磨くでいいのですが、
歯磨きは午後の仕事へのリフレッシュ効果という面もあるのだよと。
集中力アップはミントキャンディーや顔を洗うより強く長続きしましたし。
仕事への集中が必要だけどなかなか難しい新年度や新学期には、
お奨め度合いもアップするというものです。

じゃあ受験生ややばりばりサラリーマンなどにも売ればいいじゃないか
というわけですが、例えば昼に歯を磨くことは仕事の効率アップにいい
思いますし、更に特別に選ばれたオレンジエッセンシャルオイル配合の
「気分切り替えハミガキ」と聞けばまた良さそうでしょう。
でも、男子ってえものはそして大人なら特に「ハミガキはミント味だ」
と思っているようでなかなかこのあたりは切り替わらない。新しいもの
はなかなか受け入れない。ということで、まあOLねらいでということ
でしたのでしょうが、少し狭かったかな。
(ちなみに、看護師さんとか歯科衛生士さんとか医療関係者にも好評。
往々にしてマスクをしていたり患者さんと接近する仕事で紅茶の残香は
何だかいいらしいです。主婦はもちろん「働く女性」です買って下さい。)

300円前後ですから、買ってみて下さい。
お口に合わないようでしたら、ブログで文句を書いてもらえばいい。
ネタ代300円と思って、元を取って下さい。
もし、気に入って頂けたなら、一生の得です。
その上、よろしければブログネタにもできる。
特にお昼のハミガキをしてない人はこれで初めて下さい。
気分はすっきり、口はさっぱり、仕事も楽しく集中してできるようになるかも。


さて、ということで、
本業関係は書き難い。変なことは書けないですし(書いてますが)。
ですが、本業のことはいろいろ深く知っていることも多くあって、
案外関係者以外知らないようなこともいっぱいありますし、面白い
んですが。そんな「知らない話」の一つが「ハミガキの歴史」。

(じゃ、本編を)

 

ご興味がないかもしれませんが、
最古のハミガキは紀元前1550年頃のエジプトに記録があるそうです。

こう言った歴史モノは、どこからがそれと言えるかというのが案外難しい。
例えば塩や炭をハミガキに使う地域は今現在ありますが、あれはハミガキ
なのかということは議論があるわけです。
しかしエジプトのこの処方というのが、火打石の粉と緑青、乳香と蜜だ
そうで、現在のハミガキの研磨剤、殺菌剤、香料、湿潤剤の組み合わせ
と同じで、古代エジプト人はたいしたものだと思われます。
というか、その後あまりヒトは進歩していないのかもしれません。

いや、本当のことを言えば、いろいろと変わっていますが。
そもそも今日のハミガキというと、むし歯予防が第一目的でしょうが、
長い歴史の中でそれは最近の50~60年のことに過ぎません。

むし歯菌が見つかったのが1920年代ですし、砂糖の関与を実験的に
確かめたのは1940年代です。フッ素のむし歯予防効果が発見された
のも1940年代です。それがきちんとハミガキに配合できたのは50
年代ですから(最初は配合したものの変化して効果がなかった)むし歯
予防ハミガキの歴史は案外浅いと言えます(本を見ていないので、間違
っているようなら後で修正します)。
だいたい、むし歯自体が大量の砂糖消費がなされて起こった現代病の面
がありますから、昔は予防の「需要」も乏しかったはずです(むし歯は
縄文時代もあったようですが、稀なことだったようです)。

「ではそれまでのハミガキの目的は何だったのか?」ですが、
薬事法にある歯磨のしてくれることのまずは「口中を清涼にし」でして、
おおよそ人類の歴史においてこのことが一貫した歯磨きの目的であった
かと思われます。
ま、ただ清涼のニュアンスはいろいろですが。
例えば、最初のエジプトのハミガキですが、この組成であるなら、緑青
が殺菌剤で乳香が香料ですから、口臭予防などによく効いたでしょう
(まあ殺菌剤であるならむし歯にも歯周病にも効くはずですが、申しまし
たようにむし歯は現代病であるし、歯周病についても「年を取ったら歯が
なくなるのは当たり前」というのがつい最近までの常識ですから、これも
あまり需要がない。そもそも「人生50年」と寿命も短かったでしょうし、
多くの人は歯周病で歯がなくなる前に人生が終わっていたはずです)。
ちなみに乳香は外観からついた名前で匂いは「ウッディーでスパイシー」
と言われます。

そんなに大昔ではなく日本の例では、そもそも「歯磨」という名前は、
江戸時代の「丁子屋歯磨」からとされ(ハミガキ自体は平安期よりある)、
これなどは、丁子と房州砂を混ぜていた処方だそうで
、丁子はやはり香味
のための成分ですが、房州砂というのは要するに千葉の砂で、とても細かく
歯を白くきれいにするとされていたようです。
つまり日本最初の歯磨は「美白ハミガキ」であったようです
ちなみに、歯磨きをするのは男で、白い歯は男前の必須条件だったとか。
というのは、女はお歯黒をしてましたからね。
ですが白い歯が何でいいかと言えば、汚れていたり病気の影響が出ていな
かったりということであって、健康の証なわけです。また、丁子というのも
口をさわやかにする成分ですから、口中を清涼にするという点でやはり一貫
していますでしょう。

「口中を清涼にする」と何がいいかと言えば、まずは「気持ちがいい」
わけですが、なぜそれが「気持ちがいいかと言えば」たぶん「清潔」で
あって、それは「身体にいい」からだと思われます。
口がスッとする香料成分がどうしてそう感じられるかはわかりませんが、
歯垢べったりとか食べ物の脂がべったりでは清潔でないことはわかります。
汚れのない口で水や空気を直接感じてひんやりすることが清潔だから、
スッとする感じを清潔と思うのではないでしょうか。

さて、そのスッとする成分の代表が「ミント」です。
ミントはシソ科のメンタ(Mentha)属植物のことですが、多くが精油に、
メントール(Menthol)を含みスッとする性質があります。
ペパーミント(セイヨウハッカ)が代表的な種類で、
日本の薄荷(はっか)もミントの1つの種類です。

古くからこういった香草(ハーブ)は薬用として利用されて来ました
(旧約聖書に何箇所か「ヒソプによる清め」が出てきます。ただ、
それが今日のヒソップ(ヤナギハッカ)であるかは議論があります。
もっともヤナギハッカ属はシソ科ながらメンタ属とは違うわけですが)。
薄荷も「目草」として目の薬扱いされていました(これも微妙に違う種
:メグサハッカかもしれないですが、近い植物であることは間違いなく)。

そんな中でミントがとてもいいハミガキの清涼成分であると広く知られた
のは、十字軍の頃でした。
実際はもっと前から知られていたでしょうが、
十字軍がフランスの一部のハミガキ処方であったミントのハミガキを広げ
たらしいとされています。
11世紀から13世紀頃の話ですから、エジプトのハミガキから3千年も
後の話ですね。
今日でもミントの入っていないハミガキはないわけではありませんが、
世界中のほとんどのハミガキがミント味ですね。
ヒトは長い時間をかけてミントハミガキを選んで変えて伝えています

さて、しかし。
今日の歯医者さんの中にはハミガキのミントをよく言わない方もいます。
ハミガキのミントが苦手という人は大人でもいらっしゃいますが、それと
は別に「スッとする成分でごまかすことできちんと歯が磨けないのだ」と
言われます。あまり根拠のない話ではありますが(ミント味じゃないなら
丁寧に磨くようになるという論文を見たことがないので)、十字軍の頃と
は食べ物も生活環境も変わっているわけですので、
再考はあっても
いいのかと思われます。

そんなわけで、
お昼もきちんと心地よく磨ける柑橘味の新しいハミガキが一般化して、
次の千年程のスタンダードになったらいいなと思いましたのですがね

さて、そんな人類の新しいハミガキが300円です。
だまされたと思って使ってみて頂けるといいなと。
で、感想などお聞かせ頂けたらいいかなと、存じます。


 


nice!(64)  コメント(40)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康

nice! 64

コメント 40

みつなり

歯医者に行くと決まって歯磨き粉は使わないで磨けと言われるのですが、
でもそうするとあまりスッキリしないのですよね。
ちなみに私はオジサンですけぢ昼休みも歯磨しています。
by みつなり (2010-03-28 19:38) 

psvt.abl

個人的にはオレンジが好き!
オレンジ成分の入ったボディマッサージクリーム?みたいなのをいただいたのでウエストのくびれを取り戻そうとお風呂で格闘しています。使用方法がよくわからないんですけど、適当に・・・。香りだけでもリラックスできます。
by psvt.abl (2010-03-28 20:09) 

jan-ll8

ハミガキ博士!!!!
買ってみます。
by jan-ll8 (2010-03-28 20:25) 

ミモザ

オレンジのから買ってみますね(^^♪
by ミモザ (2010-03-28 20:50) 

みかん

お久しぶりです。
歯磨き粉買ってみます。
あと、お勧めの歯ブラシってありますか?


あとあと、自分事ですが
1週間前の春分さんの日?に2人目が生まれました。
春分さんの日だな~って思いましたよw
by みかん (2010-03-28 21:03) 

albireo

歯磨きの歴史、面白くて、引き込まれつつ拝読しました。
江戸時代のことは、取り敢えずは知っていましたが、その他は知らない事ばかりで、僕の中の好奇心の虫を、目覚めさせてくれる素敵な記事でした。
ところで、僕は、どうもすべてに三日坊主なので、習慣的な行動が、何とも苦手です。
そのせいか、虫歯が酷く、今も歯科に通っています。
オレンジ色の方がお奨めですね。了解しました。
by albireo (2010-03-28 23:42) 

流れ者てりー

食べる方ではオレンジ味とかマーマレードとか柑橘系に目がなく新製品を見つけると買ってしまう人で、ハミガキも数年前に○ーラ2 のサンシャインミント(他社ですいません)・シトラスの香りがきらめく・・・ というやつをつぃ買ったが今まだあるとゆうことは三日坊主でしたね。 ミントも半々だから、ガムとかもそっちが苦手でゥゲーとなる人なので期待ほどで無かったような記憶が。
 そんな私にぴったりの製品ですね!  こりゃ明日には買ってますね。
by 流れ者てりー (2010-03-29 00:55) 

めぎ

うちのドイツ人は歯が痛い場合、歯医者に行くまでの応急手当として丁子を使ってますよ。
by めぎ (2010-03-29 04:16) 

mimimomo

おはようございます^^
本編のほうまで 読んでいる時間が無いので、そちらはまた後ほど。
今わたくしは知覚過敏でシュミテクトを使っています。お高いですね(--;
by mimimomo (2010-03-29 05:54) 

きみどり4901

お見事なプレゼンです!
納得しましたので購入します。
by きみどり4901 (2010-03-29 07:17) 

ゴーパ1号

楽しく読ませていただきました。
我が家はクリアクリーンの後、もう何年も「GUM」一筋なのですが
(確か歯医者さんに勧められたんだっけかなぁ。。)
昼磨きなどはよさそうですね!さっそく使ってみます。
by ゴーパ1号 (2010-03-29 09:22) 

サチ

気になってきました(笑
そろそろ新しいのを買わないといけないので買ってみますね^^
by サチ (2010-03-29 10:58) 

めもてる

昨年入れ歯デビューしましたけど、次回探してみます。
by めもてる (2010-03-29 11:04) 

くまら

私はずーっとアクアフレッシュです^^
by くまら (2010-03-29 13:20) 

沙羅朋

クリアクリン ラ・フランスというのを使っています
昼歯磨きって初めてですが 試してみたいと思います♪
by 沙羅朋 (2010-03-29 17:41) 

ころくま

ごく普通のクリアクリン使っています。
by ころくま (2010-03-29 20:37) 

タックン

熱が入っていますね^^
お子様から高齢者まで、お奨めできます ですか
気になりますね~
スーパーで歯磨きコーナーに立ち止ってしまいそうです^^
by タックン (2010-03-29 21:18) 

レイリー

おぉ~! 大変に勉強になりました!
ちなみにウチでもこのところずーッとクリアクリン(普通)です。
先日、ホームセンターで気になった商品が正にコレ!
とても良い事を教えていただきありがとうございました!
次に買い物に行った際には迷わずにカゴに入れられます~(^^
by レイリー (2010-03-29 21:36) 

mimimomo

こんばんは^^
本編のほうを読みに来ました・・・
ん?結局最後は春分さんのお願いですね~^^
面白いですね~ わたくしが子供の頃は練り歯磨きなどと呼んでいて、
今のようなチューブではなく缶入りでした。使いにくかったです。
現在わたくしはシュミテクトですが、我が家は一般的にザクト・ライオンです。
タバコはすいませんが、コーヒーのステインによさそうだと言うことで。
次回は春分さんお勧めを購入するかもしれません・・・
by mimimomo (2010-03-29 21:37) 

春分

みつなりさん、
> 歯医者に行くと決まって歯磨き粉は使わないで磨けと言われるのですが、
> でもそうするとあまりスッキリしないのですよね。
ハミガキを使うなと言う歯医者さんは少し古い考えに囚われているように思います。
きちんと論文を読み学会活動に参加している方で今そんな主張をする方を知りません。
ですが、お医者さんの言うことの方が信頼されます。そりゃそうかと思います。
> ちなみに私はオジサンですけど昼休みも歯磨しています。
すごーい。さすがみつなりさん。

psvt.ablさん、
> 個人的にはオレンジが好き!
> オレンジ成分の入ったボディマッサージクリーム?みたいなのをいただいたので
> ウエストのくびれを取り戻そうとお風呂で格闘しています。
スキンケアも知らないわけではないですが、そのクリームが効くかどうかは存じません。
> ~適当に・・・。香りだけでもリラックスできます。
そのくらいに思っておくのがいいってものかもしれません。

jan-ll8さん、
> 買ってみます。
よろしくっ!

ミモザさん、
> オレンジのから買ってみますね(^^♪
その線でお願いします。
こりゃだめだと思ったら、もう一つの方も試して頂くといいのですが、
そっちはユーカリ味です。スーッとすることはたいしたものでしてね。、

みかんさん、
またまたかわいいお子様の誕生、おめでとうございます。
女・男パターンは我が家も同じです。いいですね、子供手当てがもらえる。
うちはそういうのはとんと当たらない。

> あと、お勧めの歯ブラシってありますか?
それはですね、磨き方によると思います。
歯医者さんは工夫のない普通の、ただヘッドの小さい歯ブラシで強くなく
細かく磨けといいますが、それで本当にきれいに磨くには時間がかかります。
お風呂で30分かけて磨いているならそれでもいいですが、3分しか磨かない
なら、工夫されたいろんな形に毛が植わっているやつがお奨めです。
丁寧に磨くなら新しく出ている毛束が細くてたくさんのやつがいいです。
電動歯ブラシも有効だと思いますが、私は割とすぐ飽きちゃったな。
お子様達には子供用の歯ブラシがありますからそっちもよろしく。
ぶくぶくうがいができるようになったら、ハミガキもよろしく。

albireoさん、
> 歯磨きの歴史、面白くて、引き込まれつつ拝読しました。
そんなふうに言って頂ければ、書いた甲斐があります。
ただ、本当はまだまだ書きたいこともあります。
> 江戸時代のことは、取り敢えずは知っていましたが、その他は知らない事ばかりで、~
それだけでもご存知ならたいしたものとも思いますが。まあ江戸文化はお得意分野ですね。
> ~そのせいか、虫歯が酷く、今も歯科に通っています。
私達の世代は砂糖は取り放題で歯科衛生はなってない時期でしたから、ひどいものです。
今の子供達は半数以上がむし歯ゼロです。昔はそれだけで表彰されたものですけどもね。

流れ者てりーさん、
> ~そんな私にぴったりの製品ですね!  こりゃ明日には買ってますね。
だといいのですが。
気に入らなかった場合はコメントで書いて下さい。
オレンジ好きならたぶん気に入って頂けると思います。

めぎさん、
> うちのドイツ人は歯が痛い場合、歯医者に行くまでの応急手当として丁子を使ってますよ。
今治水というのが、丁子の配合された製剤で、歯医者が大混雑の私達が子供の頃は重宝した
製品でしたね。でも、傷む前に歯医者さんに行きましょうって世の中になりましたね。
そういえば、私が大学の頃は丁子の主成分はドイツ語読みでオイゲノールと言ったのですが
近頃は英語読みのユージノールの方が一般的かもしれません。がんばれ、ドイツ。

mimimomoさん、
> 今わたくしは知覚過敏でシュミテクトを使っています。お高いですね(--;
まあ、知覚過敏もいやなことでしょうから、使っちゃいますでしょう。
値段については、まあどこのが高すぎるとか安すぎるとかは言えないですので。
他社をしのごの言わないところは日本人の美徳ですし。

きみどり4901さん、
> お見事なプレゼンです!
いえ、どうもバナナの叩き売りみたいな内容になってしまってます。
私としては、格調高く書くことはしたくないのです。
偉そうな意見に丸め込まれるのではなく、使う人がご自信で手に取って欲しいわけで。
そんなことだから、偉そうな歯医者さんみたいな人が出てくる宣伝に負けるのでしょうが。
> 納得しましたので購入します。
とりあえずよろしくお願い致します。

ゴーパ1号さん、
> 楽しく読ませていただきました。
であれば、本業から離れてSo-netブロガーとして喜びます。
> 我が家はクリアクリーンの後、もう何年も「GUM」一筋なのですが
> (確か歯医者さんに勧められたんだっけかなぁ。。)
あれは良くできた製品と思います。ただ、なぜ歯医者さんが勧めるかわかりません。
> 昼磨きなどはよさそうですね!さっそく使ってみます。
よろしくお願いします。

サチさん、
> 気になってきました(笑
> そろそろ新しいのを買わないといけないので買ってみますね^^
よろしく~。
これでだいぶお客様を確保できたようですが、シェアアップのためにはまだまだなので
気に入ったら周りにも勧めてみて下さい。気に入らなかったら、ここでコメント下さい。

めもてるさん、
> 昨年入れ歯デビューしましたけど、次回探してみます。
そうですか。日本の義歯技術はレベルが高いと聞きますが、合う合わないは技工士や
歯科医の腕が大きいです。合ってるといいですね。

くまらさん、
> 私はずーっとアクアフレッシュです^^
ずっとアクアフレッシュはアクアフレッシュですが、販売会社がサンスター
からコンタックの会社を経てアース製薬になったことに気がついてますか?
業界は動きが激しいです。

沙羅朋さん、
> クリアクリン ラ・フランスというのを使っています
あれも嫌いな人はいますが、私は傑作と思います。
シャリシャリしたクリアクリーンの感触と洋ナシのイメージは実に合う感じで。
> 昼歯磨きって初めてですが 試してみたいと思います♪
お食事モードから「さあやろう」って切り替える時に歯磨きは役立ちますよ。

ころくまさん、
> ごく普通のクリアクリン使っています。
ごく普通だけど毎年のように改良してるとは知らないでしょうね。

タックンさん、
> 熱が入っていますね^^
冷静に紹介できればいいのですが。
本来のブログの趣旨からも外れる気もしますので、素早くさっと盛り上がって
後は曳かずに次回からはまた元に戻るつもりでいます。
by 春分 (2010-03-29 21:39) 

春分

レイリーさん、
> おぉ~! 大変に勉強になりました!
まあ無駄知識の類ですが、ハミガキ一つが歴史とリンクしていると思うと
面白いでしょう。ちなみに石鹸も大航海時代と産業革命と大いに関係あり。

> ちなみにウチでもこのところずーッとクリアクリン(普通)です。
> 先日、ホームセンターで気になった商品が正にコレ!
まずはお試し下さい。好き嫌いはありますが、確率9割で好きのはずです
(ただ、100万人が使うと10万人がそれほど好きじゃないかもで・・・)。

mimimomoさん、
> 本編のほうを読みに来ました・・・
すいません、長々とどうでもいいことを。
> ん?結局最後は春分さんのお願いですね~^^
あんまりもっともらしく書くのも嫌らしいからと、バナナの叩き売り風です。
あんまり期待しないで試してみてくださいということですね。
> 面白いですね~ わたくしが子供の頃は練り歯磨きなどと呼んでいて、
> 今のようなチューブではなく缶入りでした。使いにくかったです。
純正という半練りタイプですね。粉歯磨きをグリセリン等で練ってます。
高度成長期には開発される新ハミガキは殆どチューブ入りになりました。
同時にフッ素配合とか口臭予防とか美白とかの成分が入り、値段も10倍に。
> タバコはすいませんが、コーヒーのステインによさそうだと言うことで。
> 次回は春分さんお勧めを購入するかもしれません・・・
着色が気になるのでしたらクリアクリーンプラスホワイトニングというのも
あります。リンゴ酸とか入れてみたりしています。
by 春分 (2010-03-29 21:51) 

kuni

春分さんのここまでのお勧めならぜひとも買いますよ~!!!
by kuni (2010-03-29 21:59) 

ハギマシコ

私も買ってみたくなりましたよ(^^♪
良かったら人にも勧めちゃいましょう。
by ハギマシコ (2010-03-29 23:14) 

いそしぎ

オレンジ色のん、会社で使ってますよ。
ミントもんは好きなのですが、歯磨きのミント味だけは苦手なので・・・。
色々試していますが、このオレンジのは甘すぎず美味しいです。
ヨイショしている訳ではありませんが、自分の使ってる商品なので少しテンション上がりました。
ちなみに家のんは、クリアクリーンプラスのアップルミント味です。
by いそしぎ (2010-03-29 23:20) 

こう

働くおじさんでもいいんですね。
早速購入してみます。
by こう (2010-03-30 07:29) 

袋田の住職

実は・・・
私・・・
現在、薬用クリアクリン・フレッシュシトラスwp使ってます・・・
ミクロクラッシュ顆粒ですき間でくだけて、
奥までツルツルにしています。
ブラウンの電動歯ブラシとの組み合わせで
奥まで歯垢を落としてツルツルの歯に♪
まだ、半分残ってますが、なくなったら、
changeにしてみます。
リフレッシュシトラスの香味で行こうかな?
by 袋田の住職 (2010-03-30 08:28) 

せつこ

何十年と市販で売っていない、石鹸から作った歯磨き粉を使っておりました。
だから他の歯磨きは、あまり知りません、たまには違ったものを使ってみようかしら・・・ね♪
スーパーで探してみます。
by せつこ (2010-03-30 08:56) 

まぐろとわさび

今、ちょうどこれ使ってます^^
by まぐろとわさび (2010-03-30 14:58) 

アッキー

ふふふふ
買いましょうかね♪

歯医者で良く言われたのは「研磨剤」の量でしたね

口がすっきりしたのは自分的には炭の歯磨
高価でしたが、ミント系に無いすっきり感でびっくりしました

寝る前に歯磨きすると目が冴えちゃって。。。。。。
穏やかに眠くなる歯磨研究してくださいwww


by アッキー (2010-03-30 16:14) 

SilverMac

子供の頃は本当の歯磨き粉、粉または、塩でした。
by SilverMac (2010-03-30 18:15) 

ねこじたん

歯磨きチューブ ふつうのだと 2年くらいもっちゃうの
こんかい2年ぶりに少なくなったので 買ってみようかなぁ
歯磨き粉に賞味期限ってあります?
ほんと減らないから ヤバいかなぁ〜って思ってます
あっ!歯 磨いてない訳じゃないですよ(汗汗
by ねこじたん (2010-03-30 21:17) 

流れ者てりー

次回は戻るそうなので ・・ここに書きます。 きのう買って今朝使いましたところ、オレンジ味に入れ込み過ぎてたのと思いますが(食べるもんじゃーないんだから..笑)フレーバーはそこまでは強くなく、ミントでの舌の痺れ感(嫌いなので早く流してしまえという磨き不足はありかも)や直後の口中キシみ感は従来品程でないがやはり少しあり。 紅茶の香り? かは自分では分からず.. しかしツルツル・サラサラ感のほうがいままでになく長く持続しまして、意外やそれが好かったです。
わがまま的感想でならば、もっとミント配合を減らしてオレンジフレーバーで勝負し製品個性を打ち出してみたら ・・ ¶***
by 流れ者てりー (2010-03-30 22:07) 

aya

お昼に磨いていますが、ミントはきついと思うことがあります。
いかにも歯磨きしましたっていう雰囲気も ちょっと苦手で、オレンジ味って
考えたことがありませんでした、一度試してみますね♪
by aya (2010-03-30 22:14) 

pica

これ、使ってますよ!
シトラスのほうで、もう何個目かな。
実はそれまでは Ora2 を使ってて、それのオレンジ味だと
勘違いして購入したんです(笑
で、その勘違いのまま2個目に突入して、そのまま。
スッキリするので好きです♪
by pica (2010-03-31 01:19) 

春分

kuniさん、
> 春分さんのここまでのお勧めならぜひとも買いますよ~!!!
商品開発に関わる者は、研究にしても生産にしてもマーケッターにしてもデザイナーに
しても、新製品は「たいせつなわが子」ですから、よく言ってしまいます。
その辺りはkuniさんも同じでしょう。
ただ日用品の分野は購入頂く場面では熱気に差があります。
「ハミガキなら何でもいい」人から、「こだわりの一品」を求める人までいます。
と言うことで、もし購入頂き、お口に合わなかったらご勘弁下さい。
「わが子」の言動には、心配が尽きないものでして。

ハギマシコさん、
> 私も買ってみたくなりましたよ(^^♪
> 良かったら人にも勧めちゃいましょう。
よかったらでいいですが、勧めて下さい。娘さんにも勧めて下さい。

いそしぎさん、
> オレンジ色のん、会社で使ってますよ。
おおお、ユーザーの人だっ。ご購入ありがとうございます。
私は「お客様」とか「消費者」と言うより「ユーザー(使ってくれる人)」と表現します。
同じ立場の人として、お互い売り手でお客さんという商店街の感覚でモノを作ってますね。

> 色々試していますが、このオレンジのは甘すぎず美味しいです。
とりあえず、良い評価でよかったです。
> ヨイショしている訳ではありませんが、自分の使ってる商品なので少しテンション上がりました。
周りの方にもお奨め下さい。

> ちなみに家のんは、クリアクリーンプラスのアップルミント味です。
そこも、ちょっと関係者でして。お世話になりっぱなしです。

こうさん、
> 働くおじさんでもいいんですね。
OKです。
オレンジ油というのはアロマテラピー的には心うきうきで心が落ちつく不思議なオイル。
みんなにお奨めです。

袋田の住職さま、
> 現在、薬用クリアクリン・フレッシュシトラスwp使ってます・・・
> ミクロクラッシュ顆粒ですき間でくだけて、
おおー。あれもこれまで世界で一番シトラスなハミガキでした。
そしてミクロクラッシュ。でんじろう先生にもお世話になりました。
チェンジはそこからまた数倍シトラスにしてあります。
そこまで多いと、香りが飛ばない工夫もしなくてはならなかったし。

> 奥までツルツルにしています。
> ブラウンの電動歯ブラシとの組み合わせで
> 奥まで歯垢を落としてツルツルの歯に♪
さすが、お坊様だけに。
> まだ、半分残ってますが、なくなったら、
> changeにしてみます。
よろしくお願い致します。

せつこさん、
> 何十年と市販で売っていない、石鹸から作った歯磨き粉を使っておりました。
パックス石鹸ハミガキかな。生協でも石鹸ハミガキは出てますね。
たまに他のもというのもいいかもしれません。

まぐろとわさびさん、
> 今、ちょうどこれ使ってます^^
ありがとうございます。
お使い頂いた後は集中力が増しているはずですが、まあ、それほどじゃないのかも。

アッキーさん、
> ふふふふ
> 買いましょうかね♪
よろしければ。

> 歯医者で良く言われたのは「研磨剤」の量でしたね
よほど知っている歯医者さんでも量のことくらいしか知らないのです。
研磨剤の大きさや種類だけでなく、他の成分の有無や粘性でぜんぜん作用が違います。
今日では国際的な研磨力基準もあり、日本製なら品質の悪いものはないのですが。

> 口がすっきりしたのは自分的には炭の歯磨
> 高価でしたが、ミント系に無いすっきり感でびっくりしました
あれは面白いですね。白いワイシャツを着て磨くと飛び散ったしぶきでえらいことに
なりますが。

> 寝る前に歯磨きすると目が冴えちゃって。。。。。。
> 穏やかに眠くなる歯磨研究してくださいwww
ひそかに開発しているかもー。

SilverMacさん、
> 子供の頃は本当の歯磨き粉、粉または、塩でした。
そうですね。
高度成長期にいろんなものが大きく変わりました。良くも悪くもです。
そして今も大きく変化の時です。良くも悪くもです。長生きすると見られます。

ねこじたんさん、
> 歯磨きチューブ ふつうのだと 2年くらいもっちゃうの~
メーカー泣かせかも~。
> こんかい2年ぶりに少なくなったので 買ってみようかなぁ
よろしく~。
> 歯磨き粉に賞味期限ってあります?
3年と言うことになってます。3年持つなら使用期限を書かなくていい。
でも、開封後は1ヶ月で使われるくらいのつもりでいるんですよ。
悪くはならないけど、香りは飛んじゃうと思います。

流れ者てりーさん、picaさん、また、後で書きます。そろそろ会社に行く
支度をしないとなと。

by 春分 (2010-03-31 05:11) 

Baldhead1010

塩で磨くのが気持ちがいいですね^^
by Baldhead1010 (2010-03-31 05:44) 

puripuri

クリアクリンの緑色パッケージのを使っています、、いつも。
残り三分の一程なので、これが無くなったら買いますね。
by puripuri (2010-03-31 21:07) 

koto

買います♪
by koto (2010-04-02 17:17) 

moonrabbit

そういえばミント系以外の歯磨きって暫く使っていない気が・・・。φ( ̄ω ̄:)メモメモ...
by moonrabbit (2010-04-05 10:55) 

にこちゃん

なるなるー
春分さんがオススメするなら次回はこれを買いませう。
クリアクリーンの新しいヤツ..._φ(・ω・` ) 商品名メモっておかなくちゃー。
by にこちゃん (2010-04-05 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

春の卵塊(その2)桜スカイツリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。