SSブログ

六月晴れ [畑]

IMG_0909.jpg
6月のはじめは梅雨入り前だから、とても気持ちのいい季節ですね。
麦も色づいています。今日あたり、もう刈られたかな。
IMG_0900.jpg
雨も適当にふるけど、空気は乾いている。
  
IMG_0915.jpg
ツバメが飛び交う。
  
IMG_0936.jpg
撮るのは難しい。 
まだまだ修行中。 
 
IMG_0988.jpg
スズメも難しい。 
  
IMG_0977.jpg
この光も今週いっぱいかな。 
  
IMG_1033.jpg
みのりの頃の記録。 
 
IMG_0951.jpg
 

nice!(77)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 34

キタノオドリコ

あっ、スイカズラ、もう咲いてますか。ガマズミも。
当地は、やっとニセアカシアの花がほころび始めました。
ツバメって人の周りをグルグル飛び回りますよね。あたりに虫がたくさんいるってことかな(笑)。
by キタノオドリコ (2010-06-09 06:50) 

袋田の住職

ツバメの飛び方は予測が難しいです。
とまっている時は撮影できるのですが・・・
by 袋田の住職 (2010-06-09 08:07) 

レイリー

もう麦も色づき始めるんですね~
ツバメのショットが見事です!
ツバメは速すぎて私などではまったく追えません (^^;
by レイリー (2010-06-09 08:49) 

enosan

ツバメは近くを飛んでいるんだが撮れないよ。
先日挑戦したが全部失敗。
by enosan (2010-06-09 09:06) 

ねこじたん

おいらもまだまだ修行の身
たくさん撮りたいなぁ~

うまくいかない写真が半端ない枚数になりそうだけどね…
by ねこじたん (2010-06-09 09:08) 

ゴーパ1号

五月晴れのようなお天気が続きましたよね。カラリと。
今週からは徐々に湿度が…。楽器泣かせの季節到来です。
by ゴーパ1号 (2010-06-09 09:09) 

下総弾正くま

黄金色の麦とツバメ…こんな組み合わせもあるんですね(^o^)
刈り取られた麦は、夏頃には麦茶に…^^;
by 下総弾正くま (2010-06-09 09:13) 

招き猫

あれ? この麦の穂は私の知っている物と違いますよ(・・?
オオムギなのかな? 小麦粉用以外にもいろいろありますものね。
スイカズラが綺麗ですね~。
雨の後もまた楽し♪ です。

by 招き猫 (2010-06-09 10:59) 

くまら

飛んでいる鳥は、無理です><;
by くまら (2010-06-09 11:58) 

psvt.abl

清々しい季節です。
実がなって、鳥たちもおなかいっぱいですね。
白い花が光をあびてきれい!
観察していたジューンベリーが赤く色づいていて感動しました。
by psvt.abl (2010-06-09 12:24) 

めもてる

ツバメを見ていて感心します、住宅地でも飛んでいますが、よくぶつからないものだと。
by めもてる (2010-06-09 18:24) 

kuni

ツバメなんてよく撮れるものですねー、、、。あ、シトラスは爽快感の持続がなかなかいいですよ。まぁただ比較対照を知りませんけど、、、。
by kuni (2010-06-09 19:08) 

坊主頭

飛んでるツバメを撮るなんて今は考えもできないです。
でも、いつかは撮れるようになりたいっ!
・・・最近は鳥さんを撮って無いんですけどね^^;
by 坊主頭 (2010-06-09 19:44) 

スミッチ

1枚目の色の感じいいですね。
ツバメ私も無謀にもやってみましたがうまく行きませんね
by スミッチ (2010-06-09 20:30) 

びっけ

麦とツバメ・・・思わず「ツバメビール」とか ないのかなぁ?と考えてしまいました。
でも、ビールは苦手です。(^^;
雨滴のついた植物の写真に清涼感を感じました!
by びっけ (2010-06-09 20:45) 

aya

麦がいい色ですね、初夏を感じます。
ツバメは撮るなんて考えても見ませんでした、それも飛んでいるところなんて・・・
これだけ撮れたらもういいのでは(^-^)V
by aya (2010-06-09 21:20) 

jan-ll8

7~10日ほど季節が遅れているようですね。まだ涼しめです。
梅雨前線が近づいてきたら蒸し暑くなってしまいます。
by jan-ll8 (2010-06-09 21:41) 

こう

麦畑の色合いがいいですね。
ツバメもいい色してます。
by こう (2010-06-09 21:54) 

沙羅朋

ツバメは巣に居るところしか撮れません^^;
動きがある写真 ツバメが綺麗です
麦畑が風にそよぎ爽やかですね~♪
by 沙羅朋 (2010-06-09 22:07) 

きまじめさん

赤い実が、見たことがあるけれどわからないと思っていましたら
スイカズラだったのですね。
初々しい感じでとても印象的でしたので、これで完全に覚えたと思います。
by きまじめさん (2010-06-09 22:39) 

HEIJI

梅雨入り直前のこの季節、とても好きです。
日差しはきついけれど、風が気持ちよいし。
ツバメはあまり高く、速く飛んでいて見逃しがちだけれど、
本当はウチの近所でも身近な鳥・・・
by HEIJI (2010-06-10 01:42) 

めぎ

こちらは毎日雨と晴れを一日に何度も目まぐるしく繰り返してます。
by めぎ (2010-06-10 03:18) 

mouse1948

こんにちわ。
地元近くの「行徳野鳥観察舎」にて高速で飛翔するツバメをみました。もちろん撮る余裕はなかったですが。
by mouse1948 (2010-06-10 11:47) 

春分

キタノオドリコさん、
> あっ、スイカズラ、もう咲いてますか。ガマズミも。
> 当地は、やっとニセアカシアの花がほころび始めました。
季節の便りですね。宇都宮近辺は現在スイカズラが満開です。いい香りがしています。
> ツバメって人の周りをグルグル飛び回りますよね。あたりに虫がたくさんいるってことかな(笑)。
そうですかね。飛び交う目に見えないものを・・・いやいやいや。

袋田の住職さま、
> ツバメの飛び方は予測が難しいです。
だーっと直線的に向かって来るときがありますが、フォーカスが合わなくて。
とりあえず高速連写を使ってみてるんですが、結局だめです。

レイリーさん、
> もう麦も色づき始めるんですね~
あっという間ですね。
> ツバメは速すぎて私などではまったく追えません (^^;
習性を知ると、撮りやすくなると思うんですが、なかなかまだまだわかりません。
そんなふうに考えるのは面白いことですね。

enosan、
> ツバメは近くを飛んでいるんだが撮れないよ。
> 先日挑戦したが全部失敗。
私とて、まるで納得できていません。いつの日か、ばっちりのを撮らんと燃えております。

ねこじたんさん、
> おいらもまだまだ修行の身
> たくさん撮りたいなぁ~
そうそう、そんなこころがけがあれば、写真の神様が降りてきて下さるはず。

> うまくいかない写真が半端ない枚数になりそうだけどね…
デジタル時代で本当によかったですねー。

ゴーパ1号さん、
> 五月晴れのようなお天気が続きましたよね。カラリと。
> 今週からは徐々に湿度が…。楽器泣かせの季節到来です。
おー。なるほど。鼓はあぶったりして音色をつくるらしいですしね。
ピアノもあぶりますか。

下総弾正くまさん、
> 黄金色の麦とツバメ…こんな組み合わせもあるんですね(^o^)
こっちに来てから、どうも普通の風景になりました。
> 刈り取られた麦は、夏頃には麦茶に…^^;
お、鋭い。どうもこれはオオムギなのでしょう。麦茶か、ビールになるのですね。
おおかたビールでしょうかね。

招き猫さん、
> あれ? この麦の穂は私の知っている物と違いますよ(・・?
> オオムギなのかな? 小麦粉用以外にもいろいろありますものね。
もっともなご指摘。私も良くわからないのでムギとしか書きませんでしたが、
宇都宮はビール工場も近在にありますし、やはりビールですかね。
> スイカズラが綺麗ですね~。
> 雨の後もまた楽し♪ です。
雨の後の陽光は写真の友ですね。

くまらさん、
> 飛んでいる鳥は、無理です><;
大丈夫です。1/1000秒で撮れば止まってくれます。
何か違うような気がしますが、後は根性です。

psvt.ablさん、
> 観察していたジューンベリーが赤く色づいていて感動しました。
六月のベリーなのですかね。うちの青いベリーはもう少しです。まだ緑のベリーです。

めもてるさん、
> ツバメを見ていて感心します、住宅地でも飛んでいますが、よくぶつからないものだと。
われわれ人間も「あんな歩き方でよく転ばないものだ」と思われていることでしょう。

kuniさん、
> ツバメなんてよく撮れるものですねー、、、。
まだこれでは撮れたと言うには不満が残ります。また修行です。
> あ、シトラスは爽快感の持続がなかなかいいですよ。まぁただ比較対照を知りませんけど、、、。
ありがとうございます!

坊主頭さん、
> 飛んでるツバメを撮るなんて今は考えもできないです。
> でも、いつかは撮れるようになりたいっ!
習性を知るとうまく撮れるのでしょうけど。私もまだ知れておりません。
> ・・・最近は鳥さんを撮って無いんですけどね^^;
梅雨から夏はなかなか難しいですね。干潟か高原という手はありますが。

スミッチさん、
> 1枚目の色の感じいいですね。
やさしい色でしょう。
> ツバメ私も無謀にもやってみましたがうまく行きませんね
思いますに、スーパーマリオだって最初は1ステージもクリアできないわけです。
いつの日か、やり方を学んでコンプリートしようと思っております(めらめらめら)。

びっけさん、
> 麦とツバメ・・・思わず「ツバメビール」とか ないのかなぁ?と考えてしまいました。
ありそうですね。
> でも、ビールは苦手です。(^^;
焼酎ですかー、それもまたよし(って、勝手に決めてますが)。
> 雨滴のついた植物の写真に清涼感を感じました!
スイカズラですね。これは水滴の落ちる瞬間をねらいましたが、うまく撮れませんでした。

ayaさん、
> ツバメは撮るなんて考えても見ませんでした、それも飛んでいるところなんて・・・
> これだけ撮れたらもういいのでは(^-^)V
だめです。
「BIRDER」でとてもいいツバメ写真をみましてね。
もちろんプロか殆どプロみたいな人が3日もかけて撮ったのでしょうけど。
きれいな写真でした。いつの日か、3日かけて撮ります。

jan-ll8さん、
> 7~10日ほど季節が遅れているようですね。まだ涼しめです。
そうですね。入梅も平年より少し遅れましたね。

こうさん、
> 麦畑の色合いがいいですね。
> ツバメもいい色してます。
ツバメの色を気にされるあたり、さすがですね。
ツバメはとても複雑ないい色をしていると思います。それを少し撮れたのは収穫です。

沙羅朋さん、
> 麦畑が風にそよぎ爽やかですね~♪
動きが見えましたか。
実は動画も撮りました。載せ忘れましたが。

きまじめさん、
> 赤い実が、見たことがあるけれどわからないと思っていましたら
> スイカズラだったのですね。
たしかにうちの園芸種のスイカズラもこんな実をつけます。
これはスイカズラ科スイカズラ属ですが、ウグイスカグラの実です。
白い花はスイカズラです。ぱぱぱと載せてしまったので、名前を入れ忘れました。
> 初々しい感じでとても印象的でしたので、これで完全に覚えたと思います。
すみません。修正して憶えて下さい。

HEIJIさん、
> 梅雨入り直前のこの季節、とても好きです。
それぞれの季節にそれぞれの美しさがありますね。
梅雨入りが遅れ気味で土曜日は陽射しが期待できそうですね。

めぎさん、
> こちらは毎日雨と晴れを一日に何度も目まぐるしく繰り返してます。
家の中からみるにはとても美しい季節のようですね。
カメラを抱えて出かけるには覚悟か準備のいる季節ということでしょうね。

mouse1948さん、
> 地元近くの「行徳野鳥観察舎」にて高速で飛翔するツバメをみました。
そんなに高速でしたらアマツバメとかかもっ。
近所で撮った写真がアマツバメだったことがあります。もしかするとアマツバメか。


by 春分 (2010-06-10 20:13) 

タックン

上手くえいませんけど・・・時間が 一瞬 静止している感じ
ステキなお写真ばかりです^^
by タックン (2010-06-10 20:43) 

Lupin

飛んでいるツバメはうまく撮れたことないです・・・^^;
by Lupin (2010-06-11 00:22) 

chichiの母

修行の身って春分さんらしい表現です^^
麦畑を最近見ていません。
来年は見に行こうかな。
ちょっと忙しくてなかなかご訪問出来ず、今やっと
こちらへ辿り着けました♪
by chichiの母 (2010-06-11 07:23) 

platinum

いつもいつも綺麗な写真だこと~。1枚目が好きです。
by platinum (2010-06-11 12:09) 

春分

タックンさん、
> 上手くえいませんけど・・・時間が 一瞬 静止している感じ
そう言って頂くと、そんな気になります。
確かにいつもよりしっかり止めてます。1/1000秒です。いつもは1/500秒。

Lupinさん、
> 飛んでいるツバメはうまく撮れたことないです・・・^^;
うまく撮れたと思えることは無いのかもしれません。

chichiの母さん、
> 修行の身って春分さんらしい表現です^^
そうですかー。自然に使ってました。

> ちょっと忙しくてなかなかご訪問出来ず、今やっと
> こちらへ辿り着けました♪
無理せず気が向いたらお立ち寄り下さい。

platinumさん、
> いつもいつも綺麗な写真だこと~。1枚目が好きです。
いい色合いでしょー。何の変哲も無いってやつですけどね。


by 春分 (2010-06-11 22:29) 

momoe

ツバメとスズメは昔は兄弟だったけど
綺麗に着飾ってろくに親孝行もしなかったツバメに対し
スズメは粗末な身なりでいつも親の世話をしていました。
それを見た神様がスズメは米を拾って食べて良いが
ツバメを虫を捕まえて食べるように決めたとのこと。
それにしてもツバメの子育ては一生懸命ですよね。
by momoe (2010-06-12 06:47) 

tanaka-ma3

ウグイスカグラの赤い実もおいしそうですね。
by tanaka-ma3 (2010-06-12 15:27) 

joyclimb

刈り入れ前野麦畑、良い色ですね! 実りの六月ですね。

by joyclimb (2010-06-13 11:10) 

koto

わあ、配色がすばらしいわ~!!

by koto (2010-06-18 16:23) 

春分

momoeさん、
> ツバメとスズメは昔は兄弟だったけど~
この話、なんだかアイヌの昔話のようですね。

tanaka-maさん、
> ウグイスカグラの赤い実もおいしそうですね。
おいしいだろうと思うんですが、近所のは位置が低くて、犬とかのが気になるし。

joyclimbさん、
> 刈り入れ前野麦畑、良い色ですね! 実りの六月ですね。
こういうさりげない風景がいいなと思いますね。

kotoさん、
> わあ、配色がすばらしいわ~!!
ありがとうございます。絵を描く方だから気に入って頂けると思ってました。


by 春分 (2010-06-18 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0