SSブログ

たまには鶴田沼から [鶴田沼]

IMG_1858.jpg
梅雨の晴れ間の土曜日は、鶴田沼を少し歩いてみました。
鳥もカエルもトンボも蝶も加えて蛇や蜘蛛も、めぼしいものはいませんでした。
 
花は、トラノオとチダケサシが咲いてましたが。
そんな、季節の風景を少しだけ。写真を並べて載せておきます。
 

IMG_1857.jpg
ギンヤンマ
  
IMG_1862.jpg
トラノオ(イヌヌマトラノオかな)
  
IMG_1863.jpg
トラベニ(トラノオの上にベニシジミ)
 
IMG_1878.jpg
マメ科の何か
 
  
さて、今日は地元の大学に通う長男と投票に出かけました。
今年から平成生まれにも選挙権と言っていたけど、まさにそれですね。


nice!(68)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 30

psvt.abl

あっ また1ば~ん!
今日はヤマトシジミを撮影しました。
トラベニならば、ガイラルヤマトかなぁ?怪獣みたい???
by psvt.abl (2010-07-11 22:06) 

めりっさ

お久しぶりです。
タイトル部分がズミの写真に変わりましたね!
ズミの季節の戦場ヶ原に憧れています。来年こそ行きたいです…!

「トラベニ」に笑わせてもらいました(^^) 春分さんが言うと、ホントにそういう蝶がいるのかと思ってしまって…^^;
by めりっさ (2010-07-12 00:01) 

ゴーパ1号

うんうん^^タイトル画像、とってもいいですね!
by ゴーパ1号 (2010-07-12 00:49) 

袋田の住職

ギンヤンマ、良いですね。
by 袋田の住職 (2010-07-12 04:12) 

mimimomo

おはようございます^^
ちょっと沼めぐりでも色んな自然にあえますね。
トンボのお写真素敵!
by mimimomo (2010-07-12 05:36) 

キタノオドリコ

ギンヤンマ、流し撮りとみた。
by キタノオドリコ (2010-07-12 07:10) 

こう

飛んでいるトンボはなかなか撮れませんね。
ナイスショット!
by こう (2010-07-12 07:31) 

くまら

ギンヤンマ、ここ数年見てないです^^;
by くまら (2010-07-12 08:53) 

enosan

ギンヤンマ上手く捉えていますね、まさに神業。
by enosan (2010-07-12 09:28) 

めもてる

最初の写真、いいなー!
by めもてる (2010-07-12 11:10) 

招き猫

マメ科のナニカは“ナンテンハギ”でしょうか…・
全国的に生えているそうですが、なぜか六甲山系には少ないそうです。
初投票の息子さんに良い未来が来ますように。
 …私の未来でもありますので(^^ゞ
by 招き猫 (2010-07-12 15:36) 

水郷楽人

我が家の息子君は下宿生活なので期日前投票へと出かけました。選挙権はやはり行使していただきたいものですね。夏らしくなってきました。ギンヤンマ。。最近拝見したことがありません。
by 水郷楽人 (2010-07-12 18:19) 

kuni

ありゃ?言われてみれば家のバカ息子、投票なんていったのかな?ってすいません。写真には関係ないですね、、、、(~_~;)
by kuni (2010-07-12 19:56) 

ハギマシコ

またまた冴えない日本になりそうです。
by ハギマシコ (2010-07-12 21:40) 

きまじめさん

めぼしいものに出会えなくても、
1枚目のように、こんな素敵な風景を見つけて撮られるのですね。
選挙のような特別の機会に出会うと、
改めて、平成生まれが20歳になったこと実感しますね。
by きまじめさん (2010-07-12 23:45) 

SilverMac

今週は連日雨のようです。
by SilverMac (2010-07-13 06:30) 

tasuchan

富んでるトンボってピントどうやって合わすんです?
やっぱカメラの違いですかね?
by tasuchan (2010-07-13 09:01) 

旅爺さん

どの写真も綺麗ですね。
もう鶴田沼には30年以上行ってないので変ったでしょうね。
投票も親子で出かける機会って少ないから良かったですね。
by 旅爺さん (2010-07-13 09:32) 

沙羅朋

こんばんは^^
一枚目のフォト 素敵ですね~~♪
トラベニ 面白い名前です~(笑)
by 沙羅朋 (2010-07-13 20:22) 

ねこじたん

平成20年とか くすぐったいよね〜
ってな会話をしてた その昔
普通になるもんですね
めぼしい蜘蛛がいなくて よかった(笑
ベニシジミはチョウチョ?
by ねこじたん (2010-07-13 20:40) 

春分

psvt.ablさん、
> あっ また1ば~ん!
ご贔屓のほど、ありがとうございます。

> トラベニならば、ガイラルヤマトかなぁ?怪獣みたい???
パチンコ台の名前みたいな(私はパチンコはしませんけどね、のめり込み易すぎる性質だから)。

めりっささん、
> お久しぶりです。
少しお休みされていたご様子ですね。

> タイトル部分がズミの写真に変わりましたね!
> ズミの季節の戦場ヶ原に憧れています。来年こそ行きたいです…!
ぜひ見に行って下さい。でも、天気に恵まれると少し人は多いかもしれません。

ゴーパ1号さん、
> うんうん^^タイトル画像、とってもいいですね!
いいーしょ(これは北海道方言らしいな。知らねかったな)。
これだけでいいかとも思いましたが、とりあえずギンヤンマなども載せました。

袋田の住職さん、
> ギンヤンマ、良いですね。
オニヤンマもいましたが撮れませんでした。
そもそもハッチョウトンボで有名な沼ですので、それが撮りたかったですねどね。

mimimomoさん、
> ちょっと沼めぐりでも色んな自然にあえますね。
近所にこんなところがあるのは幸運でした。

キタノオドリコさん、
> ギンヤンマ、流し撮りとみた。
あんまり流してないですけどね。すーっと、こころの動くままに、とか。

こうさん、
> 飛んでいるトンボはなかなか撮れませんね。
近いのはうまく撮れなかったので、少し遠いのを撮りました。

くまらさん、
> ギンヤンマ、ここ数年見てないです^^;
不思議なことにブログを始めてからいろんなヤンマたちを見るようになりました。
オニヤンマ、ギンヤンマは定番です。蜻蛉神さまのおかげかと存じます。

enosan、
> ギンヤンマ上手く捉えていますね、まさに神業。
蜻蛉神さまのおかげとは思いますが、ちょっと遠めのは案外撮れるものです。

めもてるさん、
> 最初の写真、いいなー!
私も気に入っています。
ありきたりな風景かと思いましたが、案外評判が良く、うれしいです。

招き猫さん、
> マメ科のナニカは“ナンテンハギ”でしょうか…・
おお。どうやらそのようです。

> 初投票の息子さんに良い未来が来ますように。
>  …私の未来でもありますので(^^ゞ
きちんと投票するまっとうな子でよかったです。
選挙結果はなんだかなー。みんなの党が伸びたのはわかりますが、なぜ自民が。

水郷さん、
> 我が家の息子君は下宿生活なので期日前投票へと出かけました。
> 選挙権はやはり行使していただきたいものですね。
やはり親の姿勢は大切でしょう。良くも悪くも、見られていますね。
しかし、なかなか投票率というのは上がらないものですね。

kuniさん、
> ありゃ?言われてみれば家のバカ息子、投票なんていったのかな?ってすいません。
おお、息子さんがおられましたか。やはりここは指導しないと。
うちの長女の方はいい加減なので行きません。指導が実りません。

ハギマシコさん、
> またまた冴えない日本になりそうです。
ねじれちゃいましたねー。野党が是々非々ならいいですが、やはり何でも反対だし。
また他国に遅れを取りますね。民百姓の選択というなら自業自得でしょうか。
何でも否定的にしか考えない人がいるからなー。

きまじめさん、
> めぼしいものに出会えなくても、
> 1枚目のように、こんな素敵な風景を見つけて撮られるのですね。
何気ない沼の風景ですが、きれいだなと思った瞬間はやっぱりきれいなものです。
> 選挙のような特別の機会に出会うと、
> 改めて、平成生まれが20歳になったこと実感しますね。
ほどなく平成生まれの大学生が就職する年が来ますね。
そして21世紀の最初の10年が終わります。「躍進の10年」が来るものなのか。

SilverMacさん、
> 今週は連日雨のようです。
三連休に期待しているのですが。関東は少し期待できるのかと思ったのですが。

tasuchanさん、
> 富んでるトンボってピントどうやって合わすんです?
> やっぱカメラの違いですかね?
ゆっくり目のやつをねらいます。そして、ヤンマは同じルートで飛ぶので、
先に通ったところで少し待ちます。
と、もっともらしく書きますが、うまく撮れないことが多いです。偶然をねらいます。

旅爺さん、
> もう鶴田沼には30年以上行ってないので変ったでしょうね。
遠くからわざわざ出かけるようなところでもないですしね。
ボランティアの人がきれいに整備しています。きれいな緑地になっています。
私はそちらの多田羅沼に暫く行ってないです。どうなったかなぁ。
> 投票も親子で出かける機会って少ないから良かったですね。
ちょっとうれしいことでした。

沙羅朋さん、
> 一枚目のフォト 素敵ですね~~♪
いいでしょー。意図せず撮れますね、こういうのは。

ねこじたん さん、
> めぼしい蜘蛛がいなくて よかった(笑
まあ、好きな人もいるんですが。
> ベニシジミはチョウチョ?
そうです。貝ではないです。


by 春分 (2010-07-13 21:30) 

ミヤ

一枚目の写真に、感動してしまいました♪
by ミヤ (2010-07-13 22:41) 

ころくま

平成になったのはついこの間のような気がしてしまいます。
by ころくま (2010-07-13 22:49) 

せつこ

設定で大きい写真を載せられて良いですね。
私は、カット、カット、で小さくしないと載せられないです。
ギンヤンマ、今年はまだ見ていません。
by せつこ (2010-07-14 06:53) 

こけもも:

支持政党がそれぞれ違っていても国民に選挙権がある日本は素晴らしいなぁ。
by こけもも: (2010-07-14 20:08) 

レイリー

いい景色ですね~
ギンヤンマが素晴らしいです!
このところの疲れの影響か、動き物が全く撮れません。。。
by レイリー (2010-07-14 22:38) 

moonrabbit

シルエットが良いですね。
ギンヤンマの素早さはハンパないですからねぇ~。
網でもカメラでも、とれればヒーローです。(笑)
by moonrabbit (2010-07-14 23:07) 

Na-ki

ベニトラだったら餃子房でしたね。
by Na-ki (2010-07-14 23:21) 

aya

やっぱり鶴田沼は素敵ですね、何処か行ったこともありませんが
春分さんの記事から想像するばかりですが、好きです♪
朝もやの中の沼(いつも言ってますが)これも(^-^)V
by aya (2010-07-16 08:52) 

koto

長男さんとうちの娘は同級生やね。
自分がハタチだったのもついこないだのような気が・・・
キツイって?

by koto (2010-07-24 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0