SSブログ

EOS 60Dイベント [みんぽす]

このレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で)
IMG60_2400.jpg

カメラ機種名 Canon EOS 60D (ただし試作品で本生産機ではないとのこと)
撮影モード プログラムAE、Tv(シャッター速度) 1/100、Av(絞り数値) 2.8
測光方式 評価測光、露出補正 0、ISO感度 200
レンズ EF70-200mm f/2.8L IS II USM、焦点距離 70.0 mm

あいかわらずモデルさんを撮るのは苦手です。
うまく撮れません
(ちなみに、井上保奈美さんとか。黒目大きいんだよなー)。

205.JPG


「何でもいいですから望遠目のレンズを貸して下さい」と借りて
70-200mmf2.8というので撮りました。
撮り手がだめだめでもそれらしく撮れる。シャイな私も遠くから撮れて安心。
いいなー、このレンズ。甘存さんで20万円か。海外通販なら今なら10万かも
(どっちにしても買えないけども)。

本来の目的を忘れていました。
このたびはキャノンさんがまた、
EOS60Dを発売するに当たりイベントをして下さいました。
私は2日以内にブログ記事を書く約束の下で参加させて頂きました。
会場は、説明会場がDEN AQUAROOM 新宿(魚の泳ぐ水槽のある飲み屋さん)、
撮影会場が
バー銀座パノラマ 新宿店(Nゲージがカウンターを走っているお店)。
新しい世界を見せてもらえるのはうれしいが、少しこなしきれなくなってます。
 
044.JPG

写真にもカメラにもあまり思い入れのない私が、名だたる写真系ブロガーや
レビュー系ブロガーのみなさんと一緒にここに呼んでもらえたのは7Dユーザー
であるからでしょう。
60Dについては、ほとんど予備知識のないまま参加しましたが、案外厳しい
様子のようです。7Dの時と比べるとイベントの力の入り方が違っていました。
つまりは、少しちからが入りきらない感じに思えなくも無い。
 
60Dは50Dの後継機であるということで、入門機と中級機を繋ぐ位置づけに
したいようです。つまり、50Dが中級機のはずでしたけど、7Dが出ちゃって
難しい立場なのでしょう。一方、入門機はkissがとりあえずCMもしているし
商売としてうまく行っているのかと思いますし、コンパクトデジタルカメラでも
ずいぶん性能のいいのが出てきているし、よそのミラーレスとか売れている
ようだし。マーケッターは大変かと思います。
 
062.JPG
モックアップ(業界によって意味が微妙に違うからカメラ世界ではなんと言うのかな)
展示されていましたが型番は「00D」でした。

「一桁ナンバーには特別の思いがあって」ということで、それではないそうです。
「60Dの二桁以外にも550Dなど3桁も」案としてはあったようですが、海外で
3桁はすでにあるそうでそれもなかったようです。
(ちなみに、このたびの説明者はキャノン広報の方ではないので、矛盾があれ
ば、キャノン広報の情報が正しいとのことです。だいたい、そんなものです。)

40Dが出たときは「40代からの本格派」みたいなことを言っていなかったか?
60Dだと「60代からのになっちゃうじゃん」とか、議論したのではないのかな。
(ちなみに、これは完全に私の憶測です。)
今回のキャッチフレーズは「趣味なら、本気で。」
だそうです。
(つい、私などマンガ世代は「しゅみなら、マジで。」と読んでしまいいますが、
説明頂いた方は「しゅみなら、ほんきで。」と読んでおられました。)
キャラクターはまた渡辺謙さん(50歳、184cm、80kg)。

073.JPG

うーん、正直なところ、「kissは入門機であると同時に女性や子供でも使い
やすい大きさである分、手の大きい成人男子には少しフィットし難いから、
そんな人向きの『男性用デジタル一眼入門機』なのではないのか。」との
印象でした。そう言えないのは、そうするとすぐにkissなみに安くなって、
商売としては不適当なことになるからじゃないかなぁ。
そうしたくないから500Dとかじゃないのだろうなぁ(完全に私の憶測です)。

181.JPG
 
7Dユーザー出席者に(暗に)求められた、7Dとの比較ですが、
バリアングルの液晶は花や虫を撮るには便利でしょうけど、逆に一眼らしさ
を損なう感じもしなくもないし、いろんなモードで撮れる(「パノラマ効果」とか)
のも、後から画像処理したらいいのではないかと思わなくもないのですが、
「60Dへの変更点として、重量は軽くなりました」とのことで、
そこは、
持った瞬間、「軽いぞー」と思いました、確かに。
 

各EOSの重量と本日の価格コム最安値の様子は以下の通り。

7D    約820g(本体のみ)   ボディ   ¥112,792 
60D    約675g(本体のみ)   ボディ  ¥110,894 
50D   約730g(本体のみ)   ボディ    ¥64,600
KissX4 約475g(本体のみ)  ボディ    ¥58,798

軽いことは、いいことです。身にしみて感じます。
kissから乗り換えた私には7Dはだいぶ重く感じました。軽いのはいい。
なぜ軽いかと言えば、マグネシウム合金製のボディを一部プラにしたから。
大切な部分はマグネシウム合金だそうですし、エンプラは固いわけだし。
実を取る人ならかまわないでしょう。見栄っ張りの私は「プラか」と思うかも。

IMG_2390.JPG
でも、もう一つ、
ダイアルが押し回しになったのは(↑)、すごくいい。
何度、リュックから取り出したときにダイアルがずれて、大切な瞬間を
残念な感じの写真にしてしまったことかを考えると、これはいい。

まあ7DⅡが出る際にはこの点は変えて頂けることでしょう。
 
IMG_2387.JPG

 
値段は、60Dは発売前でしょうから、こんなものでしょうが、
今回は、買うなら値段がこなれてからという感じでしょうか。
キャノンさんとしても良く分かっているでしょうけども、年末までに8万円なら
キャノンの勝ち、6万円台まで落ちたら負けかなぁ。6万台かなぁ。
(何のちからもないシロウトの予言です。カサンドラ・シンドロームかも。)

169.JPG


撮影会の方は、シャイな私はほとんどまともに撮れませんでしたから、
参考になるサンプル映像はないです(最初の写真は60Dで撮った写真ですが)。
途中のモデルさんの写真は7Dで撮った写真です。
以下のも、7D。
192.JPG
頭は切れてるし、平凡な絵だし。選んでもこれでは、やっぱり写真は苦手です。
鳥撮り中心ですから、中央一点フォーカス以外は撮れなくなっているかも。

IMG_2440.JPG
Nゲージには期待していましたが、なかなか難しい。
やっぱり、自分の世界と違う感じかなぁ。
好きな人にはたまらないお店だと思いますけど。


221.JPG
「レンズバー」の方も(前記事でも食いつきはいいし、絵的にいい企画でしたね)、
こころの準備と勉強が足りなくて、いまいちいろいろ試すことはできませんでした。
他のみなさんのようにどしどし借りられない。
70-200mmf2.8は使えて、惚れ込みましたけども(次はこれかな)。

やはり、私は外で撮りたいな。

IMG_2323.JPG

いや、できればこういう街中ではなくて、緑の中で。
軽くて手にフィットするから、慣れたら使いやすいかもしれないですしね。


このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

nice!(66)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 29

nikkin

常に時代の最後尾を歩く私には関係のない話ですが、うらやましさは感じます。機能の使い分けもできませんしね。
by nikkin (2010-09-12 16:50) 

塩

ご丁寧なメッセージをいただき心より厚くお礼を申し上げます。
暫く療養生活にはいりますが、できればブログ続けたいと思っておのます。
ありがとうございました。
by (2010-09-12 20:44) 

psvt.abl

黒眼が大きく、はっきりするコンタクトレンズを入れているのではないでしょうか?「撮り鉄さん」?「撮りプラモ鉄さん」?不思議な世界だわ~。
by psvt.abl (2010-09-12 21:21) 

silverag

やっぱり行くなら7Dかな・・
by silverag (2010-09-12 21:35) 

aya

ずっとKISS派。
重いのもぶれなくていいんですが、時間が長くなれば疲れます(´∀`;)
by aya (2010-09-12 21:58) 

レイリー

7D重いですが、私は結構気に入っています。
バリアングル・モニターは欲しいところですが、不精な私では壊す事間違いなしです (^^;
ダイアルはイイですね!
リュックから出すとたいてい回ってしまっています。
70-200F2.8、一番欲しいレンズです・・・
どうやっても手が出なくてシグマの150-500が安売りだったので落ち着いてしまいました。
by レイリー (2010-09-12 22:05) 

jan-ll8

レビューありがとうございます。
60Dなかなか魅力がありそうですね。
だいぶ軽くなったみたいですが、私の場合片手持ちで撮影する
頻度が高いので、どうしてもkissじゃないとダメみたいです。
by jan-ll8 (2010-09-12 23:05) 

albireo

僕も、人を撮るのは苦手です…。
多分、花や鳥や虫を撮るときのように、被写体をひたすらに愛おしいとは、純粋には、捉えられないせいかも知れません…。
バーボンとテネシーウィスキーの前に並ぶレンズ。何だか、不思議な光景ですね。
写真は、緑の中で撮りたい。確かにそれは、概ね同感です。
by albireo (2010-09-13 00:44) 

ねこじたん

軽いのはいいですね〜
下げてると肩痛くって…けど だいぶ慣れました!
レンズとか詳しくわからないので ひたすら押すだけです!むんっ!
by ねこじたん (2010-09-13 02:14) 

moonrabbit

本気と書いてマジと読ませるのは、チャンピオンのあの漫画ですかねぇ。
少年誌の漫画とは今考えても思えませんが。。(笑)
漢と書いてオトコと読ませるのはどのへんだったですかねぇ。w
by moonrabbit (2010-09-13 05:50) 

キタノオドリコ

新作が出るということは、既存機種も安くなるのでしょうか? ちょっと真剣に考えちゃおうかな。いつまでもkissじゃな。キャノン小僧の後輩に相談してみようかな。
by キタノオドリコ (2010-09-13 06:58) 

きみどり4901

最初に女性の顔が飛び込んできてビックリしましたがこんなイベントもあるんですね。
EOS新ラインナップの図でキャノン製品の位置ずけわかりましたよ。
こちらではKissX3がようやく値段がさがり購入したわけですが純正望遠レンズ(借りて壊しては心配)が4万近くてガックリきました。
(後でセット購入5000円キャシュバックしてもらうぞ!)
確かに軽量で助かってます。
今のところ言えるのはそれだけです。(笑)

by きみどり4901 (2010-09-13 07:20) 

くまら

大きいカメラほしいんですが
どうしても重量が・・・あ、その前に先立つものも無いですが・・・orz
by くまら (2010-09-13 08:16) 

enosan

新しいカメラもレンズも欲しいね、でも私には腕も予算もついてこない。
by enosan (2010-09-13 08:40) 

Silvermac

 60Dは、期待したほど小型軽量化されていないし、メディア、電池も50Dのものは流用できない、そろそろCanonに見切りをつけようと思っています。昔からミノルタファンでしたので、現用のα700を残して新発売、噂の700後継機を見定めたいと思います。
 年と共に性能はよくても、重くて高価なCanonは視野から遠ざかりました。
by Silvermac (2010-09-13 08:56) 

okko

ナイスを頂いたのに、コチラで押したの反映されないのは何故?
続々と新しい型が発表されているのですね~~。
ワタシには違いは重さしかわかりませんけど。
最後から2枚目の、好きです。やっぱり外がいい・・・お気持ちよく分かります。
鈴木保奈美さん、最近あまりみかけませんけど、どうしたのでしょう。関係なかった!
by okko (2010-09-13 10:22) 

水温計

レンズバー、かっこいいですね♪
読ませていただいて、一眼レフに興味を持ちながらもずっとコンデジで撮っている私の感想は、
軽くなったといっても左手だけで持ちながらシャッター切れるほど軽くはなさそうだと、ペットを撮るにはやはり不自由かな、と。辛口ですみませ~ん;
by 水温計 (2010-09-13 11:48) 

ころくま

ソニーの新型に刺激を受けて、1D系のメカをデチューンして搭載した
7D後継機が出るんじゃないかと期待しています~。
by ころくま (2010-09-13 15:18) 

春分

nikkinさん、
> 常に時代の最後尾を歩く私には関係のない話ですが、うらやましさは感じます。~
先頭が優れているとか有利とか言うことはないでしょう。
他の後ろを歩くロボットを数台同じように作って歩かせると、ほんのわずかに性能の劣る
ロボットが常に先頭になるらしいです。人の世もそうだったりしてと思ったりもして。

塩さん、
> ご丁寧なメッセージをいただき心より厚くお礼を申し上げます。
以前いらして頂いていたのにこちらからはうかがえずにおりました。
> できればブログ続けたいと思っておのます。
妙なきっかけですが、何ができるでもないですが、ときどき覗かせて頂きます。
以前書きましたが、ブログはいろいろな病気に効くらしいです。続けて下さいね。

psvt.ablさん、
> 黒眼が大きく、はっきりするコンタクトレンズを入れているのではないでしょうか?
有効なのかぁ。男子にも有効かな。乱視にも有効なら、考えてもいいかな。
> 「撮り鉄さん」?「撮りプラモ鉄さん」?不思議な世界だわ~。
うーん、プラモはその手の人達にどうかな。「鉄道模型」か「Nゲージ」かな。

silveragさん、
> やっぱり行くなら7Dかな・・
値段が同じなら7Dではないでしょうか。もちろんバリアングルが必須なら別ですが。
ただ、たぶんコストダウンされているので低価格に耐えるでしょうし、価格は下がるか。
すると「3万円多く払っても7Dか」という形で悩むのではないかなと思いますね。

ayaさん、
> ずっとKISS派。
> 重いのもぶれなくていいんですが、時間が長くなれば疲れます(´∀`;)
たしかに感性の法則が働きますから重い方がぶれないでしょうけど。
逆に重すぎて震えたりしたり。ずっと空を向けてたりするときついですね。

レイリーさん、
> バリアングル・モニターは欲しいところですが、不精な私では壊す事間違いなしです (^^;
オフレコ部分ですからここは書けませんが、その変はずいぶん厳しく評価しているとか。

> ダイアルはイイですね!
> リュックから出すとたいてい回ってしまっています。
ですよね。よそ様のブログで「キャノンはそんなに簡単に回るのか」とか「確信犯」とか
書かれていましたが、じゃまな特許でもあってのことではないかなと思います。
> 70-200F2.8、一番欲しいレンズです・・・
私は鳥撮りとしては200mmはいらないと思ってましたが、間違いでした。すごいなぁ。

jan-ll8さん、
> だいぶ軽くなったみたいですが、私の場合片手持ちで撮影する
> 頻度が高いので、どうしてもkissじゃないとダメみたいです。
逆に手にフィットする分で片手持ちでこそ価値が発揮されるかもしれませんし、
バリアングルは片手持ちでこそ利用価値が高いのではないでしょうか。
と、何ももらってないですが、キャノン側の意見を書いてみました。
あ、正確には15日まで未公開のカタログはもらいました。「趣味なら本気で」扇子も
もらえる予定です。そんなことで騙されることはないのですが。いや、騙されないぞ、と。

albireoさん、
> 僕も、人を撮るのは苦手です…。
> 多分、花や鳥や虫を撮るときのように、被写体をひたすらに愛おしいとは、
> 純粋には、捉えられないせいかも知れません…。
そうですよねー。このみんぽすのモデルさんがまたいつも・・・いやその、まあ、。
> バーボンとテネシーウィスキーの前に並ぶレンズ。何だか、不思議な光景ですね。
私はバーボンよりもスコッチをと思わなくもないですが、Nゲージにはバーボンが合う
気が致しました。風景は日本の風景でしたけども。

ねこじたんさん、
> レンズとか詳しくわからないので ひたすら押すだけです!むんっ!
ちからが入りすぎるとぶれますよ。
また何か撮りに出たいですね。9月はもう外出させてもらえませんから10月かな。

moonrabbitさん、
> 本気と書いてマジと読ませるのは、チャンピオンのあの漫画ですかねぇ。
> 少年誌の漫画とは今考えても思えませんが。。(笑)
まああれはもろにそのタイトルでしたし。それにしても少女マンガで成功してなお
そっちへと行くのかと思わなくもないのですがって、侠気系のは読んでません。
> 漢と書いてオトコと読ませるのはどのへんだったですかねぇ。w
本宮○ろしくらいですかねー。あそこの奥さんも少女マンガ家でしたなー。

キタノオドリコさん、
> 新作が出るということは、既存機種も安くなるのでしょうか?
下手をすると販売促進費が途絶えて高くなったりも。でも50Dは安くなるでしょうね。

> ちょっと真剣に考えちゃおうかな。いつまでもkissじゃな。~
先立つものが少しあれば、今こそ海外通販でしょう。
東北の人が勝てばどうかわかりませんが、現役の方が勝てばまた一段と買いやすく・・。

きみどり4901さん、
> 最初に女性の顔が飛び込んできてビックリしましたがこんなイベントもあるんですね。
この手の記事を書いた後は早く次を書かないと。自分でもびっくりしますからね。
でも、今週は少しまた忙しく更新は水曜以降かな。
> こちらではKissX3がようやく値段がさがり購入したわけですが純正望遠レンズ
> (借りて壊しては心配)が4万近くてガックリきました。
「キャノンは安い入門機材で囲い込んで高いレンズを売りつけるからだめ」とニコン派の
会社の後輩は言います。そういう事実があるのか確認していません(目をそらしてるか?)
レンズは貸すのにー。

くまらさん、
> 大きいカメラほしいんですが
> どうしても重量が・・・あ、その前に先立つものも無いですが・・・orz
家といっしょに買っちゃったらよかったのにー。日本のためにも消費しないとー。

enosan、
> 新しいカメラもレンズも欲しいね、でも私には腕も予算もついてこない。
機材か腕があれば大丈夫のようです。今回もプロの先生がいましたが、そう言ってました。

Silvermacさん、
> 60Dは、期待したほど小型軽量化されていないし、メディア、電池も50Dのものは
> 流用できない、そろそろCanonに見切りをつけようと思っています。
ハイアマチュア向けなどといわずハイエイジ向けをつくればいいのでしょうね。
ひたすら軽く、レンズも軽量の特別製で。
ただ、電池はバリアングル液晶になり長く液晶を使うだろうということで変えたようです。
もちろん部品を共通化して行くのもコストダウンの手段ですから、コスト優先かも。

> 年と共に性能はよくても、重くて高価なCanonは視野から遠ざかりました。
これを読んでもらえて、キャノンさんにも少し考えてもらえるといいのだけども。

okkoさん、
> ワタシには違いは重さしかわかりませんけど。
お金持ちだから価格は見なくていいですか。そうでもないでしょう。そこも大切です。
> 最後から2枚目の、好きです。
渋いところをいじって下さる。ありがとうございます。
> 鈴木保奈美さん、最近あまりみかけませんけど、どうしたのでしょう。関係なかった!
そうですねー。って、関係ないですね、確かに。

水温計さん、
> 読ませていただいて、一眼レフに興味を持ちながらもずっとコンデジで撮っている
> 私の感想は、軽くなったといっても左手だけで持ちながらシャッター切れるほど軽く
> はなさそうだと、ペットを撮るにはやはり不自由かな、と。辛口ですみませ~ん;
ふふふ、バリアングルがあれば床に寝そべる猫目線で撮れますぜ。
その編はたぶん便利かなと思います。高い棚の上の様子も撮れますしね。

ころくまさん、
> ソニーの新型に刺激を受けて、1D系のメカをデチューンして搭載した
> 7D後継機が出るんじゃないかと期待しています~。
おおお、そんなものが。
でも、7DmarkⅡにするか3Dにするか悩んだり。

by 春分 (2010-09-13 21:12) 

bfield

カメラは軽いほうが良いですね。
でも、レンズが重いのは仕方ないか……。
by bfield (2010-09-13 21:51) 

坊主頭

私はNIKON派ですけども、新製品が発表されると気にはなりますよね~買わない(買えない)んですけどね。
モデルさん、撮りたいな~
by 坊主頭 (2010-09-13 22:49) 

Baldhead1010

ポートレートはやっぱり単レンズですか?
by Baldhead1010 (2010-09-14 05:37) 

ももこ

豚に真珠で70-200の新しいの買いました(~_~;)
届いたら重すぎて持ちたくないけれど・・・
でもレンズがよくなったら写真綺麗に撮れることが多くなりました。
一通りそろえたので写真努力するしかないです。
by ももこ (2010-09-15 00:48) 

招き猫

生意気にもkiss が少し物足りなくなっていたので
春分さんのレポート、大変参考になりました。
詳しくて分かりやすいので企画側が春分さんを招待したのは大正解!
お礼に60Dを差し上げてもいいんじゃな~い?
皆さんのコメントを拝読していて、重さにこだわる方が多いのにチョット意外でした。
私も本体+レンズで手持ちの撮りが多いので 重量は一番気にかかるところです。
早速カタログを貰って来ます!!
by 招き猫 (2010-09-15 15:07) 

po-net

走って20秒のところは、こんなことになっていましたか。面白そうなお店。
しかし黒目が大きいですねぇ~。
by po-net (2010-09-16 21:03) 

春分

bfieldさん、
> カメラは軽いほうが良いですね。
> でも、レンズが重いのは仕方ないか……。
その常識を打ち破るのが科学技術でしょう。
ということでこの後透明アルミニウムが発明されます。スタートレックでやってました。

坊主頭さん、
> モデルさん、撮りたいな~
モデル撮影は難しいです。撮ってブログに載せるときは気をつけないといけません。
どうしてもエ○く撮れてしまったりして。公共の場にはふさわしくなくなったりも。
そういう写真は載せずに隠しておくしかないですね。

Baldhead1010さん、
> ポートレートはやっぱり単レンズですか?
そういうものなのですか。
孫ができるまでには対人レンズが欲しいですね。あー子供の結婚式までにはか。
でも、気配がないのでそれらは絵に描いた餅、獲らぬタヌキですね。

ももこさん、
> 豚に真珠で70-200の新しいの買いました(~_~;)
> 届いたら重すぎて持ちたくないけれど・・・
どうしても重くてお困りでしたら、安く引き取らせて頂きますので連絡下さい。

> でもレンズがよくなったら写真綺麗に撮れることが多くなりました。
> 一通りそろえたので写真努力するしかないです。
そんなことを言って見たいものです。夢の国の話ですなぁ。

招き猫さん、
> 皆さんのコメントを拝読していて、重さにこだわる方が多いのにチョット意外でした。
> 私も本体+レンズで手持ちの撮りが多いので 重量は一番気にかかるところです。
野歩きでは最初はたいしたことがないと思っていても後から効いてきますね。

> 早速カタログを貰って来ます!!
重さや手になじむ感じは店頭でもわかるかと思います。
各社いろいろ出ているようですし、手に取って見て下さい。
私は、円高ですし、海外通販でレンズを検索します。

po-netさん、
> 走って20秒のところは、こんなことになっていましたか。面白そうなお店。
Nゲージのお店は説明場所からまた1分ほど歩いたところでしたけどね。
by 春分 (2010-09-17 20:15) 

kazutoku

ご訪問、ありがとうございました。
60Dのレポート、参考になりました。
またご一緒できるといいですね。
by kazutoku (2010-09-19 06:30) 

koto

ダイヤルがずれて残念な写真に・・・ありますね~
私の場合、その次元ではありませんが。
それにしても昔のカメラは重かった!
by koto (2010-09-21 16:05) 

(。・_・。)2k

動画用に欲しいです
でも、、、手が出ないな~
by (。・_・。)2k (2010-09-24 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。