SSブログ

五稜郭の雪景色 [函館]

函館シリーズ最終回ということで、ただただ雪に五稜郭を。

IMG_6837.jpg

IMG_6841.JPG
五稜郭タワーです。 
 
IMG_6855.JPG
今日は雪の色の面白さをお伝えしたいと。 
 
 
IMG_6860.JPG
きれいでしょう。
雪は、いろんな色がある。
 
IMG_7912.jpg
ツグミもおりました。
 
IMG_7927.jpg
朝に出かけてみましたので、犬の散歩者が多かったです。 
 
IMG_7920.jpg
桜の木にはシジュウカラ。
鳥は、珍しいのはいませんでした。
 
そう、テレビを見ていたら、
「今年は五稜郭公園の桜はウソの食害がないようです」と言っていました。
そうとうウソが来てたのですね。それはそれで私は見たかったですが。

五稜郭の桜の木は昔からありますが、だんだん増えている気がします。
昔は「きれいだな」と普通の感想を持っていましたが、思えば単調な植生は
やはりゆがみを生むのでしょう。ウソの食害や毛虫の大発生やら。
 
IMG_6865.JPG
  
それと、
函館には「武揚伝(ぶようでん)」を持って出かけました。
それほど新しい本ではないですが、まだ読んでいなかったので。
北海道出身の作家、佐々木譲が榎本武揚(えのもとたけあき)を書いた
時代小説です。
榎本武揚は、主なるところだけでも、ジョン万次郎の塾生として英語を学び、
幕府の海軍演習所で学び、オランダ留学をし、幕府海軍を率いて蝦夷共和国
総裁として箱館戦争を戦い、敗れ、しかし生かされ、明治政府の外交官や、
逓信大臣、文部大臣などを歴任し、東京農業大学を作り、福沢諭吉と仲が悪く、
農商務大臣をした際、足尾鉱毒事件の責任を取り辞めるという、大変な人物です。
そうそう、何より、石鹸の作り方を日本に伝えた人です。私としては技術の先輩。
IMG_6861.JPG
武揚伝をまだ半分しか読んでないのでわかりませんが、このたび奉行所が
復元された五稜郭は、武揚が戦った場所ですね。
早く読み終えないとな。読み終えたら、書評も書いてみたいです。 

武揚伝〈1〉 (中公文庫)

武揚伝〈1〉 (中公文庫)

  • 作者: 佐々木 譲
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 文庫


 

おまけ。
IMG_6887.JPG
うちの近所の電停。
「江ノ電を撮る」以来、ちょっと電車撮りも試みる。
 


nice!(56)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 20

あーちゃ

最後の写真の電車どりも素敵ですね。
春分さんのHPで鳥さんのファンになって、会社の野鳥の会に入ってしまいましたww
by あーちゃ (2011-03-03 20:57) 

mamii

あら、函館に来ていましたか・・・
by mamii (2011-03-03 21:25) 

ゴーパ1号

なるほど〜。雪は様々な色がありますね〜。
by ゴーパ1号 (2011-03-03 22:29) 

くまら

さ・・・さむそーー
雪質は、金沢とは全然違うんだろうなぁ~
by くまら (2011-03-03 22:56) 

きまじめさん

雪のきらめき、美しいですね。
かつて挑戦しましたが、こんなにキラキラ写せませんでした。
今年は函館へまだいっていないので
最後の写真拝見していたら、無性に行きたくなりました。
by きまじめさん (2011-03-04 01:21) 

Silvermac

今週は寒いですね。雪もウンザリでしょう。
by Silvermac (2011-03-04 06:26) 

キタノオドリコ

水分たっぷりの青く見える雪が好きです。
最後の写真を見て、私も「海炭市叙景」を早く読み終えねばと思いました。
by キタノオドリコ (2011-03-04 06:54) 

かっか

雪の色、きれいですねー
ご近所にもまだ雪が残ってるんですね。いい写真です。。
by かっか (2011-03-04 07:01) 

袋田の住職

最後の写真、なかなか良い情景を描いてますね。
法友(永平寺の修行仲間)が五稜郭の近くにお寺を建てました。
杉並町は近いですね。
そのあたりも巡回の時に歩きました。
by 袋田の住職 (2011-03-04 08:10) 

ころくま

電柱と電線が多重撮影みたい。
by ころくま (2011-03-04 11:47) 

すずめ

ご無沙汰していました。
ちょっとやっかいな病につかまっていまして、まだまだこの先が長いのですが、少しずつ復活しようと思います。
先日、萩尾望都さんのトークショーに行き、前から三列目のど真ん中通路わきという絶好のポイントに座ってお話を伺ってきました。
夢のようなことでした。
by すずめ (2011-03-04 13:18) 

招き猫

榎本武揚は新政府と戦って殺されなかった人!
あの時代になんでペンタゴン? と疑問が多い人で、
楽しみは後回しにしてきましたが、
ここまで興味をそそられると読まずにはおられなくなりました。
佐々木譲氏は警察小説作家だと思い込んでおりました(^^ゞ
雪の写真も素晴らしいけれど、今回は記事の方に気を引かれてしまいました。


by 招き猫 (2011-03-04 16:39) 

psvt.abl

きれいな雪!北海道の雪はさらさら、キラキラした粉雪がいいなぁ。
by psvt.abl (2011-03-04 17:32) 

春分

あーちゃさん、
> 春分さんのHPで鳥さんのファンになって、会社の野鳥の会に入ってしまいましたww
うれしい報告ですね。鳥は見て損はない。趣味の仲間がいるのもいいものですし。

mamiiさん、
> あら、函館に来ていましたか・・・
ご挨拶もなくすみませんでした。いつもmamiiさんの写真を見ながら撮りたいと思ってた
赤レンガ倉庫も今回は撮ったりしましたが、載せ残してしまいました。
やはり載せ残しはこの後に載せてみようかな。

ゴーパ1号さん、
> なるほど?。雪は様々な色がありますね?。
茨城県は雪に埋もれることは少ないでしょう。
何より融けかけて凍りなおした雪とかあまりないですよね。それはまた色が違う。

くまらさん、
> 雪質は、金沢とは全然違うんだろうなぁ~
たぶん違うのでしょうけども、冬の金沢は行ったことがないし。
というか、夏の金沢も行ってなかったかな?いや、通ったことがあったかも。

きまじめさん、
> 雪のきらめき、美しいですね。
> かつて挑戦しましたが、こんなにキラキラ写せませんでした。
そう言われてみると、キラキラは横からの低い光の写真が多いですね。
いろんな方向でいろんな光の向きで雪を撮るのは、こんな季節の北国だけかな。

Silvermacさん、
> 今週は寒いですね。雪もウンザリでしょう。
寒いですが、鳥や花も春の兆しが感じられます。冬将軍の最後の抵抗でしょう。

キタノオドリコさん、
> 水分たっぷりの青く見える雪が好きです。
車に踏まれてぐちゃぐちゃの茶色黒い雪も何だか懐かしいです。

> 最後の写真を見て、私も「海炭市叙景」を早く読み終えねばと思いました。
そうそう、先日わからないままにしていたのできちんとチェックしておかないと。
と、チェックしたところ、おもしろそうだし。見ないと。読まないと。
ああ、世界は面白いものがありすぎる。

かっかさん、
> ご近所にもまだ雪が残ってるんですね。いい写真です。。
案外これが評判良かったですね。生活道路にも雪が残っているのが北国らしさですね。
コンビニの駐車場でさえも雪が厚く残りアイスバーン化していました。

袋田の住職さま、
> 法友(永平寺の修行仲間)が五稜郭の近くにお寺を建てました。
> 杉並町は近いですね。
さりげなく書いておられますが、住職さまは永平寺で修行なされたのですね。
すごいですね。私などはテレビで見たことくらいしかしりませんが、すごいですよね。
お気楽宗教の浄土真宗の家の者としても尊敬の程度を更に増すこととなりました。

ころくまさん、
> 電柱と電線が多重撮影みたい。
望遠レンズの圧縮効果のお手本みたいになってしまいましたね。

すずめさん、
> ご無沙汰していました。
> ちょっとやっかいな病につかまっていまして、まだまだこの先が長いのですが、
> 少しずつ復活しようと思います。
やっかいな病気はいろいろありますが、だいたいどこかでそんな目に合いますね。
みんな病気になっているからそれで良いと言うものではなく、辛いことと存じます。
でもそういう時こそ今までの健康を喜び、もっとひどい人よりいいやと思って乗り切り
ましょう。乗り切った先にはきっといい暮らしがあるに違いないです。

> 先日、萩尾望都さんのトークショーに行き、前から三列目のど真ん中通路わきと
> いう絶好のポイントに座ってお話を伺ってきました。
いいなー。何を語ったのか興味があります。

> 夢のようなことでした。
そうですよね。私も聞きたい。
でも、九州は陸奥A子先生もそうですよね。陸奥先生はトークショーはしないのかな。
大島弓子先生はそもそもは栃木の人だし、トークショーはないのかなー・・・と、
妄想は広がるばかりです。

招き猫さん、
> 榎本武揚は新政府と戦って殺されなかった人!
そうそう、その辺りの逸話も面白いので、小説にどう反映されているか楽しみです。

> あの時代になんでペンタゴン? と疑問が多い人で、
私などは、あの時代ならもうあの城型であろうと思いますが、四稜郭ってのもあって、
あれは何をねらってつくったのかなとか、もう一つの主戦場である千代台というのも
私にはなじみの場所で、その辺の経緯を読めるかと思うと仕事で読み進めなかったの
が悔しいくらいです。

> ここまで興味をそそられると読まずにはおられなくなりました。
まだ、半分残ってますので、ネタばらしはだめですからね。
私も余りばらさないように心がけます。

psvt.ablさん、
> きれいな雪!北海道の雪はさらさら、キラキラした粉雪がいいなぁ。
思っていた以上に雪がたくさんで、ある意味、楽しめました。
やはり、故郷はいいものです。まだ10年ほどの「出稼ぎ」は続きますが。
by 春分 (2011-03-04 21:06) 

ねこじたん

雪のいろんな色 楽しいですね~
あぁぁ滑りに行きたい…
by ねこじたん (2011-03-05 08:42) 

mimimomo

おはようございます^^
冬の五稜郭タワー 青空に映えていますね~
雪も確かにただ白ではなく、いろんな表情がありますよね。
by mimimomo (2011-03-05 09:49) 

(。・_・。)2k

函館の路面電車カッコイイですね(^^)
by (。・_・。)2k (2011-03-05 14:59) 

sakamono

ホントだ。雪、いろんな色がありますねぇ~。
清々しい景色です。
by sakamono (2011-03-05 16:55) 

moonrabbit

最後の路面電車、背景も電線もいい感じですね。
by moonrabbit (2011-03-06 10:16) 

po-net

雪は色んなものを映すから美しいですねぇ。ペンキの色をつくるのに
一番難しいのが白だとか。すべての色を除かないといけないから?
by po-net (2011-03-06 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0