SSブログ

葛西臨海公園の普通の鳥 [鳥達]

IMG_0282.jpg
葛西臨海公園の普通の鳥を載せます。
葛西臨海公園で普通なセイタカシギとかではなく、どこでも普通の鳥ばかり。

サギとかカモばかりでした(少しはシギもいたけども)。
オオタカが飛んでいたとかで、池は警戒された様子です。
 

IMG_0276.jpg
サギでもかっこよく撮れたらそれはそれでいいのですが、
 
IMG_0377.jpg
サギしかいないと寂しい。(アオサギですが)

IMG_0372.jpg
それなりに何かを捕ってたりするとそれなりにおもしろいですが(ダイサギ?) 
 



意外なところでオナガとアオジに急接近しました。
IMG_0265s.jpg
アオジ(クリックすると大きくなる写真です)
 
IMG_0287s.jpg
オナガ(クリックすると大きくなる写真です)


普通の鳥でいいのですが、この日は普通過ぎるような様子でしたね。
 

ということで、野鳥の観察ばかりではなく、「野鳥の会の観察」もしました。
IMG_0303.jpg

きまじめさんと駅前にいましたとき、野鳥の会の人に声をかけられ
ました。会の方が待ち合わせに使っていた場所のようです。
その方は東京の野鳥の会の方とのことで、別な場所に沢山集まって
おられたのが神奈川野鳥の会の方たちであると教えて下さいました。
写真の皆さんは神奈川の皆さんなのでしょう。

東京の方のお1人は、「何か珍しい鳥でも撮ろうと?」と聞くので
「珍しい鳥を追うのはしない。普通の鳥がいい」と答えましたら、
「私もそうだ」とおっしゃるので「何を観察されるのですか」と問うと
「スズガモ」とのことでした。
渋いですね。
IMG_0325.jpg
浮いているのはスズガモかな。 

キンクロハジロに似たその姿が沖に集まる様子を私も撮りましたが、
どちらかと言うとだいぶ地味な印象の鳥の名でしたので、意外でした。
IMG_0330.jpg
スズガモか?キンクロか?

しかし、写真を見せて頂いたところ、それはすごい大群でした。
何万羽が集まってから北の国に帰っていくらしいです。
そんなのを何年も見る探鳥はいいですね。 
 
もっとも、そんな静かに長年スズガモを撮るたぶん知的で物静かな方でも
やはり写真は見せずにはおられないのだな。鳥好きの性(さが)ですな。 
 
一応、セイタカシギもいました。
IMG_0396.jpg
 
そして、これはなんだろうアオアシシギ?
IMG_0403.jpg
いや、私は何でもいいのですよ。
かわいいしぐさとかが撮れたらいいです。


nice!(64)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 22

psvt.abl

オナガはこちらにもたくさんいます。
アオアシシギ?の足が冷たそうです。
by psvt.abl (2011-04-27 21:57) 

ゴーパ1号

ここで普通じゃない鳥ってどんな鳥なんだろう。。
by ゴーパ1号 (2011-04-27 22:48) 

ハギマシコ

鷹が現れてシギ、チドリを蹴散らしてしまう、、この所そういう状態が多い。
鳥が集まっているのを学習した鷹類、、えさ場にしているんですね。

?の付いた鳥は?を外していいですよ。ダイサギやコサギはこの季節、
婚姻色になり、、目先の色と足の色が変化します。飾り羽も綺麗になります。

スズガモとキンクロの違い、、♂、雰囲気は似ています、(お腹は白い)が、
背中の色スズガモはゴマシオのような斑点でキンクロは真っ黒です。
スズガモ♀も微妙に違います(くちばしの付け根が白い)
スズガモは二枚貝が好きだそうで、、液化現象で貝類が死んだりして
減っているそうで、、、そろそろ北帰行に体力付けなくては、大丈夫かな。
by ハギマシコ (2011-04-28 00:12) 

ぜふ

サギのアイシャドウがきれいですね。
バーベキューはいかがでしたか?^^
by ぜふ (2011-04-28 05:49) 

Silvermac

色々な種類がいますね。
by Silvermac (2011-04-28 06:21) 

barbermama

普通の鳥でも春分さんが撮るとカッコイイです。
構図やバック、そして鳥の表情がいいですね~
オナガは我が家にもたまに来ますがカメラを向けると
すぐに飛び立つのでなかなか撮れません。
by barbermama (2011-04-28 07:32) 

くまら

シギの名前が覚えられません><;
by くまら (2011-04-28 08:29) 

bluebird

片足で目をつぶったら、ワタシよろけます・・
老化早っ;;;
by bluebird (2011-04-28 11:34) 

moonrabbit

今朝、雨雲が引けて陽光が雲の隙間から覗くなか、頭上をアオサギが飛んでいきました。きっと良いことあるかも。。。お馬さんの予想でもしてみようかと??(笑)
by moonrabbit (2011-04-28 12:11) 

アッキー

さすがですね やっぱ大きいカメラ以て行けばよかった。。。。。
ダイサギの婚姻色が綺麗です
白い鳥もまたいいもんですよ
ダイサギが食べてるのは。。。。ヤドカリ?っぽい
by アッキー (2011-04-28 12:56) 

沙羅朋

これだけ撮れたら私は満足です~~(*^ー^*)ノ
by 沙羅朋 (2011-04-28 15:37) 

puripuri

後ろからの風でなびいてる羽が美しい~  近所の川でもアオサギを見かけるのですが
こちらと同じスタイルでジッとしています。サギ達の足の長い事(羨ましい・笑)
浜がボコボコしていますね、、自然の成せる業なのでしょうか?
最後のは片足で眠っているような? 笑っているような顔にも見えてきます。
by puripuri (2011-04-28 15:37) 

ねこじたん

いつの間にこんなにたくさん取ったのでしょ?
セイタカシギの後ろ姿が色っぽいです♪
by ねこじたん (2011-04-28 18:40) 

袋田の住職

鳥たちも(人間もですが)みんな自分は普通だと思っているのでしょうね・・・
と言いながら、普通でない野鳥に目を凝らしている住職です。
今日も、鯉のぼりをあげていたら赤い猛禽が飛んでました。
by 袋田の住職 (2011-04-28 19:02) 

albireo

選挙さえなければ。春分さんたちと鳥見に行けたのに…。
ちょっとばかり残念です。
ダイサギの婚姻色が美しい…と思ったら、もう既にアッキーさんが、そう言うコメントをされていましたね(^^♪
by albireo (2011-04-28 22:10) 

きみどり

鳥たちに表情が感じられるなぁと私も思いました。
こちらの記事と左サイドを参考に鳥の名前、覚えます!
by きみどり (2011-04-28 22:34) 

春分

psvt.ablさん、
> オナガはこちらにもたくさんいます。
これがですね、眼まできちんと撮るのが案外難しい鳥でしてね。
今回もどこが眼やらわからないようすで。

ゴーパ1号さん、
> ここで普通じゃない鳥ってどんな鳥なんだろう。。
キビタキとかオオルリが通過してくれる時期だったようなんですが。
いませんでしたよね。
チュウヒとかもいたそうなんですが、いませんでしたよね。


ハギマシコさん、
> ?の付いた鳥は?を外していいですよ。ダイサギやコサギはこの季節、
> 婚姻色になり、、目先の色と足の色が変化します。飾り羽も綺麗になります。
ありがとうございます。図鑑も見ずに当たるとは珍しいことです。
サギの羽はずいぶん美しいものですね。

> スズガモとキンクロの違い、、♂、雰囲気は似ています、(お腹は白い)が、
> 背中の色スズガモはゴマシオのような斑点でキンクロは真っ黒です。
それでもなかなかわからない。

> スズガモは二枚貝が好きだそうで、、液化現象で貝類が死んだりして
> 減っているそうで、、、そろそろ北帰行に体力付けなくては、大丈夫かな。
やつらの移動速度からすれば、東北などは半日で通過するのでしょうけども、
お腹が満たされないと帰るに帰れませんね。

ぜふさん、
> サギのアイシャドウがきれいですね。
実に繊細な色で、驚かされます。

> バーベキューはいかがでしたか?^^
次回書きます。そこがメインのイベントでしたし。

Silvermacさん、
> 色々な種類がいますね。
ですが、以前は数がもっといたものですが、鷹が散らしちゃったようです。

barbermamaさん、
> 構図やバック、そして鳥の表情がいいですね~
構図は一生懸命考えています。

> オナガは我が家にもたまに来ますがカメラを向けると
> すぐに飛び立つのでなかなか撮れません。
カケスなどに比べると写させてくれる鳥ですが、それでも警戒は怠らないですね。

くまらさん、
> シギの名前が覚えられません><;
私もそうです。
ハマシギ、イソシギ、アオアシシギ・・。いそうなやつから言っていくと当たりそうかなと。

bluebirdさん、
> 片足で目をつぶったら、ワタシよろけます・・
ふつうよろけます。
何秒立てるかがポイントですね。
私は、案外得意です。

moonrabbitさん、
> 今朝、雨雲が引けて陽光が雲の隙間から覗くなか、頭上をアオサギが飛んでいきました。
> きっと良いことあるかも。。。お馬さんの予想でもしてみようかと??(笑)
1000万当たったら20万下さい。欲しいレンズがあるので。

アッキーさん、
> ダイサギが食べてるのは。。。。ヤドカリ?っぽい
それが、3枚くらいの連続写真を撮ってますが、なんだかよくわからなくて。

沙羅朋さん、
> これだけ撮れたら私は満足です~~(*^ー^*)ノ
何とか体裁を整えていますが、もうなんも出ない状態です。やはり少し不満が。

puripuriさん、
> 後ろからの風でなびいてる羽が美しい~  
かっこいいですよね。こんなのが撮れたらそれはそれでよしです。

> 浜がボコボコしていますね、、自然の成せる業なのでしょうか?
カニのせいですかねー。

> 最後のは片足で眠っているような? 笑っているような顔にも見えてきます。
シギがいなくて悲しかったですが、こんな表情が撮れたらそれでいいかなと。

ねこじたんさん、
> いつの間にこんなにたくさん取ったのでしょ?
ふつうに、一緒に撮ってましたよー。

> セイタカシギの後ろ姿が色っぽいです♪
細い足がちょっと内股な感じがね。今の若い子っぽいですね。

袋田の住職さま、
> 鳥たちも(人間もですが)みんな自分は普通だと思っているのでしょうね・・・
> と言いながら、普通でない野鳥に目を凝らしている住職です。
ヤマセミとか、いいですよねー。

> 今日も、鯉のぼりをあげていたら赤い猛禽が飛んでました。
そっちですか。まだ、来てません。飛来は明日あたりかなー。

albireoさん、
> 選挙さえなければ。春分さんたちと鳥見に行けたのに…。
> ちょっとばかり残念です。
まあ、労多くして益は少ない様子でした。
ゴールデンウィークあたりはいい様子でしょうかねー。
などと、飛び飛びながら、もう明日からそんな頃でしたね。

きみどりさん、
> 鳥たちに表情が感じられるなぁと私も思いました。
たぶん、表情があるのですよ。
複雑な表情は種を越えて違うでしょうけど、気持ちがいいとか、うれしいとかは
案外共通なのではないでしょうかね。
イグアナたちもそうでしょう、きっと。
by 春分 (2011-04-28 22:37) 

sakamono

最高のビール日和でしたね。
海を眺めて、ビールを飲んで、鳥を撮る。優雅な1日だったようです^^。
by sakamono (2011-04-29 14:17) 

せつこ

写真綺麗ですね、羽がこんなに綺麗に…♪
by せつこ (2011-04-29 20:43) 

きまじめさん

私の写真はあいも変わらずボケ写真ばかりでしたが、
春分さんには普通の鳥でも、私にとっては大収穫でした。
ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
by きまじめさん (2011-04-30 01:11) 

po-net

普通の鳥たちがなんだか素敵ですねぇ。サギの揺れる冠羽?が
なんかいいなぁと。
by po-net (2011-05-01 14:23) 

春分

sakamonoさん、
> 最高のビール日和でしたね。
> 海を眺めて、ビールを飲んで、鳥を撮る。優雅な1日だったようです^^。
鳥はいまいちでしたが。
秋までには調子を戻しておいて下さい。またやりましょう。

せつこさん、
> 写真綺麗ですね、羽がこんなに綺麗に…♪
サギは、本当はとてもきれいな鳥ですね。数がいるので甘くみますが。

きまじめさん、
> 春分さんには普通の鳥でも、私にとっては大収穫でした。
そうであればいいのですが。
普通の鳥がかわいく撮れたらそれはそれでいいのかと思います。
鳥を撮るならISO400の方がうまく撮れるかもしれません。やってみて下さい。

po-netさん、
> 普通の鳥たちがなんだか素敵ですねぇ。サギの揺れる冠羽?が
> なんかいいなぁと。
そんなところが写せたので、まあサギはOKです。
ダイサギは顔の色がポイントですし、それもまあ、OKでしたね。
by 春分 (2011-05-01 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0