SSブログ

少し遅れた鶴田沼の自然などを [鶴田沼]

前回のチューリップに引き続き、ゴールデンウィークの名残の写真を。
この調子で5月いっぱいネタを引っ張ったりはしないつもりです。
IMG_8205.jpg
5月に、赤い翼果ということで、カエデであろうと思って撮りましたが、こうして
みると葉の形がカエデらしくない。ということで調べてみると、ウリハダカエデの
ようですね。ウリハダカエデならモミジらしくない葉でおかしくないらしいです。
なかなか、美しい。


IMG_7549.jpg
家から自転車で10分の鶴田沼。 
 
静かな朝でした。
 
IMG_7553.jpg
森は、緑が覆い尽くそうとしていました。
 

林床では、
IMG_8211.jpg
ジロウボウエンゴサク
ムラサキケマン   (ぬかった、間違えた)
 
IMG_8213.jpg
マムシグサ 
 
関東のは苞が緑色らしいです。 

あんまり鳥はいなかったので、また沼に戻ると、IMG_8245.jpg
オオヨシキリ(大葦切)
学名Acrocephalus arundinaceus 英名Great reed warbler

ギョシ ギョシ ギョシ ギョシ ・・ 大きな声で鳴いていました。
 
夏の鳥って感じですよね。


 
本日は、人間ドックでした。
高脂血症の薬も効いて、全ての数値、全ての写真に異常なし。
「完全体」です。

何か悪いことが起こらなければいいのだが。 


 


nice!(65)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 19

くまら

もうヨシキリが?
夏ですなぁ~
by くまら (2011-05-13 20:46) 

psvt.abl

「完全体」とはいいですね^^
私も会社の健康診断では「完全体」です^^ ほぼ「完全体」か?
by psvt.abl (2011-05-13 23:08) 

ねこじたん

2枚目 カッコイイですね
by ねこじたん (2011-05-14 01:34) 

Baldhead1010

一病息災と言います^^;
by Baldhead1010 (2011-05-14 06:21) 

ぜふ

赤いプロペラを撮りにいきたくなりました。
自転車10分でこんなフィールドに行けるなんて・・うらやましい・・
この調子で5月いっぱいネタを引っ張ってもらっても無問題でしょ^^/

ところで花はムラサキケマンにも見えますね。。
by ぜふ (2011-05-14 06:25) 

barbermama

「完全体」でも安心しきらないところがよろしい!(笑)。
油断大敵ですからね。
私は病気の種を見ないようにしています。
by barbermama (2011-05-14 11:09) 

招き猫

ウリハダカエデの翼果がもう生ってる!!
人様のお写真を拝見して「私も撮りに行かねば」と焦ります。
高脂血症ですか~。
私はDr.に「若い人と同居して、同じ食事を摂っているうちは治りにくいですな」
と言われました。
そりゃそうだ。
by 招き猫 (2011-05-14 13:26) 

okko

完全体、なによりではありませんか。
来週は脳ドック、再来週は胃カメラとエコー、来月は白内障の手術・・・・・当分、病院とのご縁が続きます。いやですねぇ、年を重ねるということは。
by okko (2011-05-14 15:29) 

旅爺さん

鶴田沼は何度も行きましたが、あっという間に30年位経ってしまいました。
遊歩道や湿原などあるのかな? そのうち行って見たいです。
by 旅爺さん (2011-05-14 15:49) 

タックン

自転車で10分くらですか
いいところにお住まいなのですね~
私なら 毎朝歩いてしまうかも^^
by タックン (2011-05-14 20:40) 

aya

鶴田沼はいいところですね、
ウリハダカエデ、こんなに綺麗なんですか。 あまり見た事がないです。
初夏の色ですね♪
by aya (2011-05-14 23:13) 

キタノオドリコ

新緑を存分に楽しみたいけれど・・・今年は皆さんのブログで我慢かな。草花の生命力の強さは庭先でも感じられるし。
私はこの2ヶ月で腹回りの肉がずいぶんとれました(笑)。
by キタノオドリコ (2011-05-15 07:26) 

ミモザ

こもれ陽の差すウリハダカエデは美しいですね。
マムシグサですか。
なんか鎌首をもたげているようですね(^.^)
by ミモザ (2011-05-15 09:50) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

家の前のヨシ原でもギチギチ始まりました。
新緑の季節は良いですね。花粉症も終わりだし。
ただこの季節は家の前のケヤキの大木から花が盛大に落ちてくるので掃除が大変で・・・(^^;)

by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-05-15 10:06) 

スミッチ

オオヨシキリ、鳴き声は今年もよく聞くんですが姿はまだ見てないです
by スミッチ (2011-05-15 17:47) 

春分

くまらさん、
> もうヨシキリが?
> 夏ですなぁ~
ツバメ飛び、ヨシキリ鳴き、夏の様子ですが、梅雨で一休み、ですなー。

psvt.ablさん、
> 「完全体」とはいいですね^^
> 私も会社の健康診断では「完全体」です^^ ほぼ「完全体」か?
ほぼでいいのかもしれませんが、痛いとかはないといいですね。
いろいろ食わされたり吸わされた世代ですし、長生きできないと思いながらも。

ねこじたんさん、
> 2枚目 カッコイイですね
そこ?私としては見慣れた風景だったりします。

Baldhead1010さん、
> 一病息災と言います^^;
やはり。そろそろばったり行く頃かな。

ぜふさん、
> ところで花はムラサキケマンにも見えますね。。
しまった。ありがちな間違いをしてしまいました。

> この調子で5月いっぱいネタを引っ張ってもらっても無問題でしょ^^/
在庫がたまりすぎて捨てることになるし。まあ梅雨に備えると言うのはあるのですが。

barbermamaさん、
> 「完全体」でも安心しきらないところがよろしい!(笑)。
だからと言ってどうしていいかはわからないのですけどもね。

招き猫さん、
> ウリハダカエデの翼果がもう生ってる!!
ご趣味に沿うものでしたか。

> 私はDr.に「若い人と同居して、同じ食事を摂っているうちは治りにくいですな」
> と言われました。
若い者と同じものが食べられるなら若いということでは。少なくとも胃腸は。

okkoさん、
> 来週は脳ドック、再来週は胃カメラとエコー、来月は白内障の手術・・・・・~
きちんといろいろやられておられる。
まあ、好きでやっているのではないことはわかります。でも脳ドックはやってみたいです。

旅爺さん、
> 鶴田沼は何度も行きましたが、あっという間に30年位経ってしまいました。
近くて遠い場所はあるものですね。いつでも行けると思うといかない。

タックンさん、
> 自転車で10分くらですか
> いいところにお住まいなのですね~
気がつくといいところに住んでいました。

ayaさん、
> ウリハダカエデ、こんなに綺麗なんですか。 あまり見た事がないです。
> 初夏の色ですね♪
発見でした。光の向きでずいぶん違って見えますから。いい季節のいい時間に行けました。

キタノオドリコさん、
> 新緑を存分に楽しみたいけれど・・・今年は皆さんのブログで我慢かな。
私は大腿骨を折って6ヶ月病院から出られなかった時がありましたが、
持ってきてもらえる庭の花がうれしかった。すぐ冬になってしまったけど。
でも、また春は花が咲いて、桜の頃に出られました。

> 私はこの2ヶ月で腹回りの肉がずいぶんとれました(笑)。
私は震災以後3kg太ったようです。何か不安があるのか、何か抑制しなくなったか。

ミモザさん、
> マムシグサですか。
> なんか鎌首をもたげているようですね(^.^)
関西のは黒っぽいらしいです。

エルモさんだったまめぞうさん、
> ただこの季節は家の前のケヤキの大木から花が盛大に落ちてくるので掃除が大変で・・・(^^;)
それもいいなー。

スミッチさん、
> オオヨシキリ、鳴き声は今年もよく聞くんですが姿はまだ見てないです
私も、このたびは少し姿を見るまで待ってみました。

by 春分 (2011-05-15 20:22) 

ゴリさん

ウリハダカエデもカエデらしくないといえばそうですが
カエデの中にはまん丸い葉っぱのものもあります。

その名もヒトツバカエデ・・・
ちゃんとカエデの仲間らしくプロペラ付きの翼果ができます。

カエデならカエデらしくしろよっ!! と言いたいところですね。
by ゴリさん (2011-05-16 17:41) 

きまじめさん

ご近所のカエデは、こんなに大きくないので、
翼果もこんなにたくさんついていなくて、
私の技量では写真になりませんでした。
逆光を浴びて、若葉も輝いて美しいですね。
by きまじめさん (2011-05-17 00:47) 

いそしぎ

沼の映り込みが綺麗ですね!
by いそしぎ (2011-05-26 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0