SSブログ

駒込の吉祥寺

IMG_8996.jpg
センダン(栴檀) 学名Melia azedarach 英名 Chinaberry

(「双葉より芳し」いのは、ビャクダンのことだと、植物系ブロガーは先刻ご承知。)

さて、この栴檀(センダン)は残念ながら和歌山出張の際の和歌山城の花ですが、
栴檀林(せんだんりん)と聞けば、駒込の吉祥寺です。
山門に「栴檀林」の額。栴檀林は江戸時代に昌平黌と並ぶ漢学の学問所であり、
その系譜は今日の駒澤大学だそうです。

IMG_8867.jpg

私は、先の記事に書いた通り、幕末の偉人、榎本武揚の墓を参ろうとして、
先々週訪ねてみました。
爺様ら親族の墓参りもきちんとせずに何をやっているかと言われそうで、
少し反省しまいたので、次回帰省の際には必ず墓参りに行こうと思いつつ、
とりあえず、この日は、函館ゆかりの英雄の墓を拝み、写真に撮り、また
こうしてアップしている次第です。



東京のお寺ですので、空襲で焼かれたそうですが、経蔵だけ焼け残ったと
言うことで、たぶんこの榎本家のお墓の後ろに写っているのがそうですが、
なかなかの佇まいで、それを飾る木彫だけを見ても見飽きない様子でした。

IMG_8879.jpg

IMG_8876.jpg
 
IMG_8877.jpg
椿にカラス、水仙にウグイスかな。 
 

古い地域の巨刹でしたので、そう広くないながらも有名人の墓も多く、
二宮尊徳、川上眉山、鳥居耀蔵の墓などもあるとのことです(眉山以外は
見なかったですけども)。あるいは、八百屋お七の「お七吉三の比翼塚」、
河村光陽の「かもめの水兵さんの碑」もあるとのことでしたが、水兵さん
の方は見ませんでした(見ておけばよかったなぁ)。
とりあえず、受付に出向き、榎本武揚のお墓をお参りし、写真に撮りたい
旨を説明し、それだけさせて頂きました。
土曜の午後で、人気も少なく、私の前に受付で何か尋ねていた深田恭子
似の後姿の女性くらいしかいませんでした(「この人も榎本ファンだろう
か」と思いましたが、お墓では会いませんでしたので、鳥居耀蔵のファン
かもしれません)。

吉祥寺というのは、太田道灌が江戸城築城の際、井戸の中から「吉祥」の
金印が発見ことに由来するらしいですが、
参道脇には稲荷神社が。

IMG_8896.jpg

吉祥天は五穀豊穣の神であるし、穀物の守り神の稲荷とは相性がいいのか
もしれませんが、この稲荷、調べると「茗荷稲荷」だそうで、痔の完治に霊験
あらたかとされるらしく、ミョウガ絶ちをして祈るのが慣わしだった様子です。
私はとりあえずそっちの方は大丈夫でしたが、知らずに参って来ました。
 

写真を撮り忘れましたが、駒込界隈は都会でも下町でもない丁度言い町の
印象で、本駒込から駒込駅まで歩きましたが、他にも寺社仏閣が散在する
ようで、とても魅力的でした。


最後にまた和歌山のセンダンの写真で閉めさせて頂きます。
IMG_8997.jpg



おまけの話題1:
甘くないペプシ「ペプシDRY」が発売されたとの情報に、それを待って
いたと飲むのを楽しみにしていましたが、飲んでみるとそこそこ甘くて、
完全に裏切られた思いです。所詮はコーラと言えばコカコーラ、ペプシは
「色のついた水」であったのかと憤る次第です。二度とペプシは飲むまい。
怒れる一般消費者 記

おまけの話題2:
矢口真里さんの結婚との話題で、身長144.5cmの矢口さんにお相手は
192cmとのことで、会見の映像はなかなかインパクトがありましたが、
さるアナウンサーが「『ちっちとサリー』のようですね」とのコメントをして、
誰一人としてそれがなんのことなのかわからなかったと、うちの奥さんが
驚きのあまり報告してくれていました。
私も「えー!信じられないねー」と応じていましたが、どうも私たち世代
以外にはまったく何のことやらわからない話らしいです。ということで、
同世代の皆様、「えー!信じられないー」と一緒に驚いて下さいね。
(他の世代の皆様、かつてそんな国民的マンガがあったのですよ。)
 


nice!(52)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 21

psvt.abl

センダンの写真、きれいです。光がちがう感じがします。
「エー! 信じられないね~!」 っと書いてはみたものの・・・
聞いたことがあったはずだけど、思い出せない・・・ 
少しだけ同年代でなかったのかも?

by psvt.abl (2011-05-25 23:40) 

JOY

えー!信じられなーい!
・・・すこし読んだ記憶もあります(ノ∀`)
by JOY (2011-05-26 02:02) 

Baldhead1010

センダン、樗(あふち)の木ともいいますね。
by Baldhead1010 (2011-05-26 05:15) 

Silvermac

矢口真里さん,可愛かったですね。
by Silvermac (2011-05-26 06:20) 

キタノオドリコ

栴檀林・・・なんだかチャンリンシャンみたい(笑)。(ちっちとサリーはうる覚えでも、これはみんな知ってるだろうな)
後姿で深田恭子と決め付けるあたり、さすがです。この場合、先入観は大事ですね。そして決して前に回って確認しないことも・・・。
by キタノオドリコ (2011-05-26 06:36) 

めりっさ

えー、信じられない~!
身長差カップルといえば「チッチとサリー」…これは国民の常識でしょう!(笑)
by めりっさ (2011-05-26 07:34) 

くまら

かもめの水兵さんの碑。。。ちと気になります^^;
by くまら (2011-05-26 08:34) 

ハギマシコ

「小さな恋人」という漫画を思い出しましたが、、、。
by ハギマシコ (2011-05-26 08:35) 

ゴーパ1号

冷蔵庫に、何故かDr.ペッパーがあります(^^;;
by ゴーパ1号 (2011-05-26 09:10) 

袋田の住職

ちっちとサリーがわかる世代です。
フォーリーブスを知らない世代が増えているのですからしょうがないです。
本題に反応しなくては・・・
そうそう吉祥寺、どうして吉祥寺じゃなく駒込にあるのか?
も不思議でしょうね。
豪徳寺は豪徳寺にあるのに・・・
by 袋田の住職 (2011-05-26 21:48) 

きまじめさん

「ちっちとサリー」は古いほうの他の世代なのでピントきませんでした。
ユーチューブで見て・・・確かに絵には見覚えが有ります。
by きまじめさん (2011-05-27 01:35) 

aya

「えー信じられない・・」 です。身長差があると こう言ってましたね。
もう一度栴檀の花って 綺麗です♪
by aya (2011-05-27 21:55) 

春分

psvt.abl さん、
> 「エー! 信じられないね~!」 っと書いてはみたものの・・・
> 聞いたことがあったはずだけど、思い出せない・・・ 
> 少しだけ同年代でなかったのかも?
世代の問題というより、記憶の消しゴムのせいですね。
そろそろ我らが世代も記憶の消しゴムが活動を高めるかなと。

JOYさん、
> えー!信じられなーい!
> ・・・すこし読んだ記憶もあります(ノ∀`)
そんなものかと思います。あれが大好きでという人はその後社会の荒波
にもまれたことでしょう。 ナイーブが美徳であった時代のお話ですなー。

Baldhead1010さん、
> センダン、樗(あふち)の木ともいいますね。
古い言葉ですね。古人もこの花に目を留めざるを得なかったのでしょうね。

Silvermacさん、
> 矢口真里さん,可愛かったですね。
そこですか。さすが男子。矢口さんはお利口さんでもありますしね。
あとは人を見る目かと思いますが、大丈夫でしょう。お利口さんだから。

キタノオドリコさん、
> 後姿で深田恭子と決め付けるあたり、さすがです。~
さすがに鋭くポイントをついて来ますね。
まったく後姿しか見ませんでしたが、深田恭子本人かとすら思います。
実際は白昼夢か。

めりっささん、
> えー、信じられない~!
同世代ですね。

くまらさん、
> かもめの水兵さんの碑。。。ちと気になります^^;
私も後から気になりました。また見に行くかもしれません。

ハギマシコ さん、
> 「小さな恋人」という漫画を思い出しましたが、、、。
正確には「小さな恋のものがたり」ですね。ほぼ合ってます。

ゴーパ1号さん、
> 冷蔵庫に、何故かDr.ペッパーがあります(^^;;
私はあれは案外好きでよく飲みます。
というか、ここをつっこんでくれる人は他にはいないようだなー。残念。

袋田の住職さま、
> フォーリーブスを知らない世代が増えているのですからしょうがないです。
はい。我が家でも「だって地球は丸いんだもん」とか「にっちもさっちもどうにもブルドック」
は5年に1度くらい使われる慣用句です。

> そうそう吉祥寺、どうして吉祥寺じゃなく駒込にあるのか?
そもそも駒込吉祥寺は江戸城にあって水道橋に移り火事で駒込という流れのようですね。
駅のある方の吉祥寺は、吉祥寺門前の住人が移り住んだことが理由らしいですね。
いろいろ込み入っています。

きまじめさん、
> ユーチューブで見て・・・確かに絵には見覚えが有ります。
一つの時代の空気があったなと思います。基本的に若い者たちは純真であったみたいな。

ayaさん、
> 「えー信じられない・・」 です。身長差があると こう言ってましたね。
> もう一度栴檀の花って 綺麗です♪
相当意見の一致があるようですね。うれしいことです。

by 春分 (2011-05-28 10:01) 

沙羅朋

栴檀(センダン) この花は初めて見ます
綺麗ですね~
いろいろ興味深いお話でした~♪
by 沙羅朋 (2011-05-28 13:04) 

スミッチ

『ちっちとサリー』ですか、どうだったかな微妙な記憶ですね。
「かもめの水兵さんの碑」ちょっと気になりますね。
by スミッチ (2011-05-28 14:10) 

畑の帽子

えー!しんじられなーい!  ^^
by 畑の帽子 (2011-05-28 21:01) 

mimimomo

おはようございます^^
吉祥寺、駒込にあるのですね・・・
お写真を写すには一応断らないといけないのですか《何処の寺でも?》
ちっちとサリー (__; おそらく年代が違うのでしょう・・・
by mimimomo (2011-05-29 09:22) 

春分

沙羅朋 さん、
> 栴檀(センダン) この花は初めて見ます
> 綺麗ですね~
鳥と同じで、それと認識するとあちこちで見かけます。
花もきれいですが、若い緑の実も熟した薄い黄色の実もきれいです。

スミッチさん、
> 『ちっちとサリー』ですか、どうだったかな微妙な記憶ですね。
男子はねー。と、私も男子ですが知ってますが。

> 「かもめの水兵さんの碑」ちょっと気になりますね。
ますます惜しいですねー。

畑の帽子さん、
> えー!しんじられなーい!  ^^
世代が合ってれば当然の反応ですよね。

mimimomoさん、
> お写真を写すには一応断らないといけないのですか《何処の寺でも?》
ここは「当山に縁の無い方は立ち入らないで下さい」と看板がありました。
街中のお寺ですし、浮浪者が泊まりに来るのかも。あるいは有名人のお墓
を撮るような方達が何か悪さをしたものか。
受付の方はとても丁寧で笑顔も優しく、いいお寺であることは良くわかります。
お話してきちんとマナーを守って撮るならなんら問題がないですね。
by 春分 (2011-05-29 20:52) 

moonrabbit

えー!信じられない~!!
ってCMに使われたのいつでしたっけ??
by moonrabbit (2011-05-30 06:19) 

asahama

ペプシDRYのCM、ちょうど見たところです。
これは試してみなくては・・・!
by asahama (2011-05-31 20:40) 

いそしぎ

ファーストフードではサブウェイが一番好きだけど、ペプシってのがいただけないのです・・・。
by いそしぎ (2011-06-12 02:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0