SSブログ

井頭公園で6月の普通の鳥撮り+薔薇園 [公園]

IMG_9512.jpg
ゴイサギの大人と子供。斑点がある方が子供。
 
iPad2(愛称ツーちゃん)を買ったけど、更新は仮想キーボードではやりにくい。
そんな折にパソコンが不調。本人も不調で温存ネタも今ひとつ。
更新が、5日空いてしまいました。

そんな折には肩のちからを抜くのが肝要。鳥や花を軽く載せることにします。 
朝、さくっと1時間、井頭公園(栃木県真岡市の)を歩いてきました。
 

IMG_7655.jpg
この時期、緑が濃くなり、鳥の姿は隠され勝ち。
 
IMG_9504.jpg
サギとかウとかは、確実にいますけども。 
 
IMG_9503.jpg
雨上がりの朝は、タイサンボクが咲き、スイカズラなども咲き、甘い香りの朝。 
 
IMG_9509.jpg
2年前くらいは、一度ゴイサギだらけになりましたが、
今年はそれほどではない。ウも、一時期ほどは多くない。

IMG_9528.jpg
睡蓮がきれいでした。 
 
井頭公園は、薔薇園もそこそこ有名です。
IMG_7661.jpg
 
もっとも、ベストシーズンは終わり、訪ねる人もごく僅か。

IMG_7662.jpg
こうしてみると、まだまだ見頃に見えます。 

(まあ、後で考えると駐車場も開いていない7時頃ですし、この後混んだのか
。)
 
IMG_7666.jpg
朝の光は、花を3倍きれいに輝かせるのだけどもなー。 
 
IMG_9544.jpg

さて、普通の鳥ですが、
IMG_9576.jpg
サギ
 
IMG_9599.jpg
シジュウカラ 
 
IMG_9605.jpg
カワセミ 
 
IMG_9623.jpg
コゲラ 
 
意外性のない普通の鳥たち。 
 
IMG_9618.jpg

午前中は晴れのはずでしたが、薄曇り~曇りで、
1時間ほどで帰りました。

iPad2は、なかなか良くて、ブログもさくさくできます。
ですが、たくさん文字を打ち込むには仮想キーボードではつらく、
更新やコメントの返事はやはり普通のノートパソコンが必要かもしれません。

それと、Web上のマニュアルではわかりにくく、マニュアル本を買いました。 
使いこなしたいですから。




nice!(66)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 24

psvt.abl

みずみずしい薔薇が、素敵です。
コゲラがかわいい^^ 
昨日、アオゲラ、今日、コゲラを撮影しました。いずれも葉っぱかぶりですが、愛らしい姿が確認できてよかったです。
by psvt.abl (2011-06-12 21:05) 

ゴーパ1号

昨日たまたま知ったのですが、
土浦市地球温暖化防止キャラクターの名前は「つーチャン」というのだそうです^^

by ゴーパ1号 (2011-06-12 21:30) 

asahama

ゴイゴイ、好みなんです。
ですので一枚目はもうじっと見つめてしまいますね。

体調崩されましたか、私もです。この二週間風邪が良くなったり悪くなったりでしたが、さすがに快方に向かってるかなー。
快適シーズンは短いと思う今日この頃。
by asahama (2011-06-12 21:54) 

rosa

一時間で、鳥も花も成果のあるよい場所ですね~
ゴイサギとホシゴイのツーショットも、良い雰囲気です。
ipad は、やはりパソコン代わりにと言うわけにはいかないようですね。

ところで、今週半ばから北海道へ行きます。
息子が道北にいるので、そちらがメインですが、
その前に札幌に一週間ほど宿泊して鳥三昧する予定です(*^^)v
ネットで色々検索して、
ウトナイ湖、円山公園、野幌森林公園、西岡公園、福移河川敷
あたりを回ってみようと思うのですが、他にお勧めがありますか?
札幌は電車とバスで行動する予定です。
by rosa (2011-06-12 22:16) 

ばん

飛んでる鳥の写真は素敵ですね。
by ばん (2011-06-12 23:48) 

くまら

最近ゴイサギ2羽と幼鳥が一緒に飛んでるの見かけます
まるで、1人の子供を大切に育ててるみたいで
微笑ましく思います
by くまら (2011-06-12 23:50) 

いそしぎ

今回も綺麗な写真が満載ですね!
睡蓮、飛行中のサギ、雨の滴が残るバラ。この3枚の写真がとても好きです。
“朝の光は、花を3倍きれいに輝かせる”確かに、朝の陽射しは柔らかくて魅力的ですね。
休日の散歩は、早起きするつもりなのに結局、睡眠を取ってしまいますが(^^;
朝の散歩、やっぱりしてみたくなりました。
by いそしぎ (2011-06-12 23:56) 

キタノオドリコ

1枚目、ステキな写真ですね。
6月の写真は朝がいいようで。
お?シジュウカラ、何をつかんでますか?
by キタノオドリコ (2011-06-12 23:59) 

ハギマシコ

雨上りの木々やバラが素敵ですね。
ゴイサギの2羽もナイスです。
by ハギマシコ (2011-06-13 00:04) 

albireo

体調は如何ですか?
決して無理はしないで下さい。

僕は、白鷺やコゲラが撮れれば、充分と思っているのですが、最近はそんな鳥たちにも出会えていません…。
でもまあ、アオスジアゲハが撮れたので、良しとして置くことにしましょうか…。
by albireo (2011-06-13 00:29) 

あーちゃ

野鳥の会に入ってみたら、こういう風に鳥をとるのって普通かと思っていたら、、これはとってもたいへんなんだよって知ってびっくり。
いつもどんなかっこで撮影しているんでしょう。。
そんなこと考えちゃうなあ。
by あーちゃ (2011-06-13 05:53) 

barbermama

雨後の滴光る薔薇もなかなかすてきですね~
シジュウカラが食べているのは何でしょう?
by barbermama (2011-06-13 07:42) 

ねこじたん

最新グッズ てにいれたのですね!
次回 遊ばせても~らおっと♪
by ねこじたん (2011-06-13 08:55) 

招き猫

ゴイサギを見たことが無いので、栃木では木の上にペンギンがいるのかと・・・。
体調がお悪そうですが写真の素晴らしいこと!
小鳥も可愛いですが、特にピンクのバラの花に見惚れてしまいました。
僭越ながら、私は“たいさんぼく”というHNも持っておりますので
お写真のタイサンボクがどうもタイサンボクではないように見えます。
オオヤマレンゲではないでしょうか(^^ゞ
by 招き猫 (2011-06-13 11:18) 

きまじめさん

普通の鳥といっても、このサギの姿、優雅ですね。
果てしない大空に向かって、どこまでも昇っていくように見えます。
by きまじめさん (2011-06-13 23:23) 

春分

psvt.abl さん、
> 昨日、アオゲラ、今日、コゲラを撮影しました。いずれも葉っぱかぶり
> ですが、愛らしい姿が確認できてよかったです。
アオもアカもいませんでしたが、コゲラはどこでもいてくれます。

ゴーパ1号さん、
> 昨日たまたま知ったのですが、
> 土浦市地球温暖化防止キャラクターの名前は「つーチャン」というのだそうです^^
おお、マニアなネタだ。土浦も暫く行ってないです。

asahamaさん、
> 体調崩されましたか、私もです。この二週間風邪が良くなったり悪く
> なったりでしたが、さすがに快方に向かってるかなー。
季節の変わり目は危ないですね。風を通して、よい夏を迎えないと。
グリーンカーテンに涼風の夏。ビールが似合いそうでしょ。

rosaさん、
> ところで、今週半ばから北海道へ行きます。
> 息子が道北にいるので、そちらがメインですが、
> その前に札幌に一週間ほど宿泊して鳥三昧する予定です(*^^)v
なんで札幌周辺なのやら。と思ったけど、車がないと道北・道東は大変か。

最近来て下さるkindaさんが道央の方ですね。情報をお持ちかなぁ。

ばんさん、
> 飛んでる鳥の写真は素敵ですね。
鳥に翼があるように、人には演芸があります(本当は「労働がある」です)。
すてきってものでしょう。

くまらさん、
> 最近ゴイサギ2羽と幼鳥が一緒に飛んでるの見かけます
> まるで、1人の子供を大切に育ててるみたいで
> 微笑ましく思います
一人っ子政策ですかねー。それとも兄弟達はにょろにょろのお腹の中・・・。

いそしぎさん、
> 睡蓮、飛行中のサギ、雨の滴が残るバラ。この3枚の写真がとても好きです。
教科書っぽいですが、スタンダードな感じにしてみました。

> 休日の散歩は、早起きするつもりなのに結局、睡眠を取ってしまいますが(^^;
それが若いってことかも。

キタノオドリコさん、
> 6月の写真は朝がいいようで。
「梅雨はあけぼの」と清少納言も言った通りです。あれ?言ってないかな。

> お?シジュウカラ、何をつかんでますか?
たぶん花の芽のようなものです。何れにしろ植物質です。

ハギマシコさん、
> 雨上りの木々やバラが素敵ですね。
風がなく、光があればばっちりです。花は逃げないので楽ですし。

albireoさん、
> 体調は如何ですか?
原因か結果かわかりませんが、首の付け根に帯状疱疹のようなのが出て
帯状ではないものの、肩こりを伴いヒリヒリ染みるのでお医者さんに聞くと
「そうかもしれません」と、ちょっと頼りない様子でしたが、軟膏を貰いました。

あーちゃさん、
> 野鳥の会に入ってみたら、こういう風に鳥をとるのって普通かと思って> いたら、、これはとってもたいへんなんだよって知ってびっくり。
それほど大変じゃないですが、私も野鳥の会に入りました。
会の職員の知人が入れと言う物ですから。

barbermama さん、
> シジュウカラが食べているのは何でしょう?
花の芽のようなのですが、まあ人間で言えばチコリのような感じかな。
直前に桜の葉の青虫を捕って食べたところは写真に撮りそこねました。

ねこじたんさん、
> 最新グッズ てにいれたのですね!
> 次回 遊ばせても~らおっと♪
遊ばせてあげます。

招き猫さん、
> ゴイサギを見たことが無いので、栃木では木の上にペンギンがいるのかと・・・。
そもそもが海なし県ですから。南極のペンギンだって、100kmは歩いて
こないでしょうし。飛んで来ようにも無理です。ペンギンだから。

> 僭越ながら、私は“たいさんぼく”というHNも持っておりますので
> お写真のタイサンボクがどうもタイサンボクではないように見えます。
> オオヤマレンゲではないでしょうか(^^ゞ
どうやらオオヤマレンゲでもないような。
オオヤマレンゲとホオノキの自然交配種ウケザキオオヤマレンゲだろうと。

by 春分 (2011-06-13 23:25) 

春分

きまじめさん、
> 普通の鳥といっても、このサギの姿、優雅ですね。
サギはいっぱいいますが、きれいな鳥ですよね。
by 春分 (2011-06-13 23:27) 

袋田の住職

ゴイサギの親子、情愛を感じますね・・・
by 袋田の住職 (2011-06-14 07:42) 

puripuri

ツーちゃん、楽しく使っていますね。春分さんが使いこなす日々は、遠からず
やって来るでしょう(●^o^●)  サギの勇壮な姿が美しい!
by puripuri (2011-06-14 19:37) 

沙羅朋

ゴイサギの親子 いいですね~~♪
by 沙羅朋 (2011-06-15 20:06) 

sasasa

サギが翼を広げている姿、綺麗ですね!
by sasasa (2011-06-15 23:26) 

タックン

羽の一枚一枚がくっきり
サギの飛翔する姿 美しいですね~

by タックン (2011-06-16 20:39) 

春分

袋田の住職さま、
> ゴイサギの親子、情愛を感じますね・・・
鳥たちはどれも愛情深い気がしますね。

puripuri さん、
> ~春分さんが使いこなす日々は、遠からずやって来るでしょう(●^o^●)  
だといいのですが。

沙羅朋さん、
> ゴイサギの親子 いいですね~~♪
ゴイくらいしかいなかったですが、評判が良いならまずはOKか。

sasasaさん、
> サギが翼を広げている姿、綺麗ですね!
白い鳥は透過させてもなかなか絵になります。お手軽鳥写真ですが。

タックンさん、
> 羽の一枚一枚がくっきり
鳥というのは不思議な生き物です。こんな不思議な器官を持っている。
シンプルな法則でできた複雑な造詣。羽あるいは翼は見飽きないです。

by 春分 (2011-06-17 22:33) 

sakamono

1枚目の写真は一幅の水墨画のようですね。
サギは水墨画の画題、というイメージが自分の中で...^^;
by sakamono (2011-06-18 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0