SSブログ

6月の湯ノ湖岸の花々 [日光]

IMG_9660.jpg
日曜日に、奥日光に出かけました。
お馴染みのpo-netさんと、私と同じ会社のブロガーkiyomixさん、
kiyomixさんのお友達のpopokiさんと、ズミの花咲く戦場ヶ原を歩く
という計画で(女子率が高いが気にしない、気にしない)。
 
でも、集合は日光駅に10時なので、その前にひと仕事。
湯ノ湖をぐるっと歩いてみました。
朝方コルリが鳴くというものですから。
結局、コルリには会えず、他の鳥もコゲラが撮れたくらい。
飛び交う小鳥のシルエットは見ましたが、撮れずじまい。
IMG_9701.jpg

でも、花がだいぶ撮れました。

湯ノ湖岸は、ズミの白い花が咲いていて、なかなか美しかった。
だけど私は同じバラ科の白い花、このナナカマドに惹かれます。
IMG_9627.jpg
北海道では街路樹のこの木も、関東では平地で見ることはないです。
関東の平地では赤く紅葉できず、茶色くなって葉が落ちます。
 
IMG_9717.jpg
ツツジの頃は完全に終了していましたが、

IMG_9667.jpg
シャクナゲが少しだけ咲き残っていて、

IMG_9646.jpg
いくつか、あまり見たことの無い花たちが咲いていました。 
これは、ウコンウツギかな。

IMG_9699.jpg
これは、湯ノ湖に突き出た半島。兎島と言うそうです。
兎に見えますか? 
 
そして、6月19日の湯ノ湖周辺は、
IMG_9681.jpg
サラサドウダンだらけでした。 
 
IMG_9656.jpg
可憐ですね。 
 
そして、
IMG_9718.jpg
濃い赤色は、チチブドウダンベニサラサドウダンらしいです。

日光の6月は、花の季節です。

追記(23日20時):チチブドウダンらしいと書きましたが
ベニサラサドウダンのようです。 


次回は戦場ヶ原の花々。
その次はほんの少しの鳥かな。

nice!(56)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 18

psvt.abl

ドウダンって、ドウダンツツジもそうですが、小さな花がたくさん垂れ下がって咲くようなものを言うのですか?種類が同じなのでしょうか?
綺麗で、本当に可憐な花々ですね。
by psvt.abl (2011-06-22 23:02) 

ゴーパ1号

サラサドウダンをサラダウドンと読み間違えている夜中。
そう。暑すぎなんですよ。部屋が。
こんなに爽やかなお写真ばかりなのに。
by ゴーパ1号 (2011-06-22 23:47) 

mimimomo

おはようございます^^
この時期日光はいいでしょうね。暑くなく寒くなく・・・
お花が綺麗ですね。どのお写真も素敵ですが、一番下が一番好き^^
by mimimomo (2011-06-23 05:47) 

Silvermac

沢山の花に出会えましたね。
by Silvermac (2011-06-23 06:07) 

キタノオドリコ

正面を向きうずくまるウサギが見えます。はい。
by キタノオドリコ (2011-06-23 07:03) 

くまら

〇〇ドウダン、こっちの里山にもあるんでしょうが
視界に入ってないです^^;
by くまら (2011-06-23 08:30) 

沙羅朋

ナナカマド 好きです~♪
サラサドウダン これも素敵ですね~(*^ー^*)ノ
光を取り入れた花写真 いいですね^^
by 沙羅朋 (2011-06-23 10:55) 

ねこじたん

コルリとコゲラ 名前のかわいさがずいぶん違いますね~(笑
顔も違うのかなぁ?
by ねこじたん (2011-06-23 12:20) 

nikkin

チチブドウダン…。こちらではベニサラサドウダンと呼んでいますね。間もなく私もこの花で記事を書こうと思っています。
by nikkin (2011-06-23 17:49) 

招き猫

関西で見られない花をそちらで見られるからって
「うらやましい」とコメントしても意味が無いんですよね。
「今の季節の奥日光は綺麗ですね」・・・これで行きましょう(^^)
by 招き猫 (2011-06-23 20:29) 

puripuri

雪を被ったナナカマドの赤い実が好きです。 
はい、ウサギに見えますよ(^。^) 
by puripuri (2011-06-23 20:43) 

ナツパパ

素晴らしい花々、眼福です。
今日あたりでもきっと涼しいんでしょうねえ。
いいなあ、行きたい。
by ナツパパ (2011-06-23 20:58) 

きまじめさん

サラサドウダンもベニサラサドウダン色違いのドウダンツツジぐらいにしか
認識していませんでした。
きちっとした花の名前を覚えるようにしなければとつくづく思ってはいるのですが。
特に最後のベニサラサドウダンの写真が素敵です。
by きまじめさん (2011-06-24 00:11) 

asahama

女子率が高いところはつっこんではいけないのかな。
ズミの花もこの季節でしたね。
あの花の可憐さと存在感って圧倒されたものだなぁ。
by asahama (2011-06-24 19:22) 

barbermama

ウコンウツギのコとンを入れ違えて読んでしまいました。
最近この手の間違いをよくします。。
by barbermama (2011-06-25 10:25) 

春分

psvt.ablさん、
> ドウダンって、ドウダンツツジもそうですが、
> 小さな花がたくさん垂れ下がって咲くようなものを言うのですか?
> 種類が同じなのでしょうか?

ドウダンは、満天星の字と燈台の字が当てられていますね。
いずれにしろ、たくさんの光があふれる様子ですね、きっと。
サラサドウダンもドウダンツツジも皆同属ですね。

> 綺麗で、本当に可憐な花々ですね。
ちっちゃい花がたくさんはいいものですね。

ゴーパ1号さん、
> サラサドウダンをサラダウドンと読み間違えている夜中。
今月一番のコメントですね。月間MVPですね。

> そう。暑すぎなんですよ。部屋が。
高原に出かけましょう。こんどは日曜日に企画します。

mimimomoさん、
> この時期日光はいいでしょうね。暑くなく寒くなく・・・
よかったです。歩いていると少し暑い。休んでいると少し涼しい。
つまりは、ちょうどいいのでしょう。

Silvermacさん、
> 沢山の花に出会えましたね。
鳥に会えなかった分、花は満足できる様子でした。

キタノオドリコさん、
> 正面を向きうずくまるウサギが見えます。はい。
そうでしょう。
正直者にだけ見えるんです。ええ、私も見えます。

くまらさん、
> 〇〇ドウダン、こっちの里山にもあるんでしょうが
> 視界に入ってないです^^;
ベニサラサドウダンはそこそこ珍しいものらしいですが、
日光あたりにはたくさん生えているらしいです。
チチブドウダンは関東あたり、ベニドウダンは九州四国
サラサドウダンは北海道南部、本州近畿以東、四国とか。

沙羅朋さん、
> ナナカマド 好きです~♪
花良し、葉良し、実良しでたおやかで、いいですよねー。

> 光を取り入れた花写真 いいですね^^
朝はいい具合に光に満ちていました。写真にはとてもよかった。

ねこじたんさん、
> コルリとコゲラ 名前のかわいさがずいぶん違いますね~(笑
> 顔も違うのかなぁ?
相当違います。それぞれかわいいですが。
カラで言えば、ギュリとスンヨンくらいに違います。

nikkinさん、
> チチブドウダン…。こちらではベニサラサドウダンと呼んでいますね。
間違えてしまいました。修正できました。ありがとうございます。

> 間もなく私もこの花で記事を書こうと思っています。
期待しております。

招き猫さん、
> 関西で見られない花をそちらで見られるからって~
そう。花たちも案外分布が限られているのですね。
というか、サラサドウダンが自然に生えているとは知らなかったが。

puripuriさん、
> 雪を被ったナナカマドの赤い実が好きです。 
それもいいなぁ。雪の頃に見に来ないとだめかな。

> はい、ウサギに見えますよ(^。^) 
正直者だけに見えるようです。
キタノオドリコさんとか、私とか。

ナツパパさん、
> 素晴らしい花々、眼福です。
そう言って頂ければ。

> 今日あたりでもきっと涼しいんでしょうねえ。
奥日光は涼しいです。本当に平地は暑い。

きまじめさん、
> サラサドウダンもベニサラサドウダン色違いのドウダンツツジぐらいにしか
> 認識していませんでした。
私もいい加減でしたが、そもそも庭木だと思っていました。
日光あたりには本当にきれいな木が普通に山に生えてます。

asahamaさん、
> 女子率が高いところはつっこんではいけないのかな。
ある種突っ込みどころなんですが、もっぱらスルーされてしまってます。

> ズミの花もこの季節でしたね。
> あの花の可憐さと存在感って圧倒されたものだなぁ。
あれほどではなかったですが、やはりいい時間を過ごせました。

barbermamaさん、
> ウコンウツギのコとンを入れ違えて読んでしまいました。
ありがちな間違いですね。
笑ってごまかしましょう。それでなんら問題ないですし。
by 春分 (2011-06-25 12:10) 

po-net

あの速度で歩きながら、ずいぶんたくさん撮られているのだなぁと
感心しちゃいます。可憐なお花が実にたくさん咲いてましたねぇ♪
by po-net (2011-06-25 21:29) 

Na-ki

正直に言うと、オコジョに見えてしまいました。^^
by Na-ki (2011-06-26 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0