SSブログ

奥日光、最高(オッティモ)! [日光]

すでにタイトルは賞味期限を過ぎているかもしれませんが
(ロカルノ映画祭の松本人志の挨拶からですが)
昨日、戦場ヶ原と小田代原を歩いてきました。
IMG_1608.JPGIMG_1589.JPGIMG_1718.JPGIMG_1803.JPGIMG_7917.JPGIMG_7963.JPG
写真は全てクリックすると大きくなります(1100×800ピクセル)。
夏の質感を見てやって下さい。

終戦の日とかお盆とか放射能とかいろいろ思わないこともないですが
天気と都合のいい日がこの日でしたので出かけました。
鳥は最初の1時間がいっぱい出たからそこそこ満足できました。ただ
白いレンズの調子が悪く、フォーカスが合うとシャッターが切れないし、
どうも後ろの枝にばかりフォーカスが合うようになりました。一度直し
に出さないとだめかもしれませんが。マニュアルフォーカスも駆使して
この日はいろいろ普通の鳥達を撮ることができました。
戦場ヶ原は案外混んでいました。帰る頃(昼頃)には赤沼駐車場は
いっぱいで待つ車がいるくらいでした。何はともあれ、よその皆さんも
夏休みの様子です。


nice!(55)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 17

ゴーパ1号

天気と都合は大切ですよね。
by ゴーパ1号 (2011-08-16 08:11) 

沙羅朋

質感が綺麗に良く伝わりました^^
素晴らしいフォトばかりですが
中でも苔むした木肌が一番好きなショットです♪
これは川のせせらぎに倒れてる状態ですか?
by 沙羅朋 (2011-08-16 09:27) 

mimimomo

おはようございます^^
日光方面も出かけたいですが、なかなかチャンスがありません。
蝶もきれいだし、風景も良いですね。深呼吸をしたくなるような^^
by mimimomo (2011-08-16 09:46) 

招き猫

特に好きな写真は左上の1枚。
渋いのにみずみずしさがあり、
今の春分さんでないと撮れないのじゃないかな?と思いました。
by 招き猫 (2011-08-16 13:29) 

旅爺さん

連日の猛暑で参りますね。
戦場ヶ原は流石に涼しいでしょう、連休では人出も多いでしょうね。
今雷が鳴りだして近づいてきます、雨も降りだしました。
by 旅爺さん (2011-08-16 17:23) 

Silvermac

正調も中々味があります。市役所や高齢者が踊っています。
by Silvermac (2011-08-16 17:25) 

袋田の住職

ミヤマカラスアゲハって素敵ですね。
by 袋田の住職 (2011-08-16 17:29) 

ため息の午後

ご訪問、niceありがとうございました。
これからもお付き合いをよろしくお願いします(笑)。
by ため息の午後 (2011-08-16 19:55) 

jan-ll8

湿地的な感じがなんともそそります。
私も白いレンズ(安いやつだけど)のフォーカスが
おかしくなってしまって急遽同じものを買いました。
私の場合、Mフォーカスが出来なくなってしまう症状。
by jan-ll8 (2011-08-16 21:15) 

きまじめさん

ほおじろ?ですか。羽根の質感が素晴らしいですね。
白いレンズのフォーカスの調子が悪いといいながら、それを感じさせませんね。
by きまじめさん (2011-08-16 22:13) 

nyan

さや侍のサイトみた~~^^

オッティモ、言ってた言ってた♪
by nyan (2011-08-16 23:31) 

ハギマシコ

いいなあ、早朝、戦場ヶ原が歩けるなんて、早朝はさえずりが楽しめるし
早朝はゴールド、、、昼頃は銅、、、くらい違いますね。
いまは「ホオアカ」の季節でしょうね
by ハギマシコ (2011-08-16 23:55) 

びっけ

こういう風に小さな写真をくっつけたレイアウトも、趣があっていいですね。
私は、苔むした流木に夏の質感を感じました。(^^)v
by びっけ (2011-08-16 23:56) 

albireo

このアゲハのメタリックな色は、カラスアゲハでしょうか?
ここのところ、蝶や蛾の仲間に良く出会います。
夏は、やっぱり昆虫の季節のような気がします。
by albireo (2011-08-17 00:26) 

ねこじたん

あ〜  夏だ〜
空も山も動物も 色がきれいだなぁ
by ねこじたん (2011-08-17 14:13) 

po-net

いつみても素敵な眺めですねぇ。。いいなぁ奥日光。。
by po-net (2011-08-17 14:19) 

春分

ゴーパ1号さん、
> 天気と都合は大切ですよね。
なかなか思うようにさせてもらえませんからねー。
まあ、ずいぶん優遇されてる気はしますけどねー。

沙羅朋さん、
> 質感が綺麗に良く伝わりました^^
よかった。

> 中でも苔むした木肌が一番好きなショットです♪
> これは川のせせらぎに倒れてる状態ですか?
褒めて頂けるのはうれしいながら、奥日光ではこんなのがいっぱいです。
どこに向けても苔むした木々が転がっています。
そして確かにこれは川の中の1本です。

mimimomoさん、
> 日光方面も出かけたいですが、なかなかチャンスがありません。
mimimomoさんには生ぬるい場所かもしれませんね。
車で出かけると気軽ないい場所ですけど、車がないと面倒ですしね。

招き猫さん、
> 特に好きな写真は左上の1枚。
場所選びがよかったかなと。国道の西側は朝からしっかり逆光たっぷり。

旅爺さん、
> 戦場ヶ原は流石に涼しいでしょう、連休では人出も多いでしょうね。
ご想像の通りです。

> 今雷が鳴りだして近づいてきます、雨も降りだしました。
この日は、ちょうど12時頃に歩き終えて車で走り出したところで雨。
中禅寺湖を過ぎる頃には集中豪雨状態でした。そんな季節ですね。

Silvermacさん、
> 正調も中々味があります。市役所や高齢者が踊っています。
よさこいは、きちんと見てみたいと思います。10年後くらいかな。
それまで正調は残っていて欲しいです。よろしく保存願います。

袋田の住職さま、
> ミヤマカラスアゲハって素敵ですね。
やはりミヤマの方ですか。蝶も季節や地域の変化があるし難しいです。

ため息の午後さん、
> ご訪問、niceありがとうございました。
確かアルマさんのところのご紹介リンクから参りました。
きれいな奈良の夜を見せて頂きありがとうございます。

> これからもお付き合いをよろしくお願いします(笑)。
また、伺います。

jan-ll8さん、
> 湿地的な感じがなんともそそります。
jan-ll8さんが見たら、いろいろ新しい発見があるのでしょう。
私はまだまだわかってないです。知る楽しみは残していますが。

> 私も白いレンズ(安いやつだけど)のフォーカスが
> おかしくなってしまって急遽同じものを買いました。
円高なので、新しく買うにはいい頃ですが、高いですしね。
やはり直しに出します。

きまじめさん、
> ほおじろ?ですか。羽根の質感が素晴らしいですね。
ふふふ、この季節の高原は、「ホオアカ」がいるんですよ。


nyanさん、
> さや侍のサイトみた~~^^
> 
> オッティモ、言ってた言ってた♪
ここに反応してもらえてうれしいです。
他のみなさんは松本人志とは少し接点が乏しいようだ。

そういえば、妖怪人間ベムがまた実写化だそうで。


ハギマシコさん、
> いいなあ、早朝、戦場ヶ原が歩けるなんて、早朝はさえずりが楽しめるし
> 早朝はゴールド、、、昼頃は銅、、、くらい違いますね。
金高騰の折ですが、まったくその通りかと。
この季節のためか、8時までにほとんど鳥が出て、それからはさっぱりでした。

びっけさん、
> こういう風に小さな写真をくっつけたレイアウトも、趣があっていいですね。
お手軽ダイジェストのパターンですね。

> 私は、苔むした流木に夏の質感を感じました。(^^)v
夏っぽく涼しげでしょう。でも、実際のここは湿度100%の感じで少し暑かった。

albireoさん、
> このアゲハのメタリックな色は、カラスアゲハでしょうか?
白い線が見えるのでミヤマカラスアゲハだろうとの指摘がありあました。

> ここのところ、蝶や蛾の仲間に良く出会います。
> 夏は、やっぱり昆虫の季節のような気がします。
夏は虫ですね。
鳥も花も盛夏には少しおとなしい。

ねこじたんさん、
> あ〜  夏だ〜
> 空も山も動物も 色がきれいだなぁ
最近、ホワイトバランスの秘密にやっと気がついて。太陽光モードで撮りました。
空の青がきれいになりますねー。見たまんまのしみる青空!

po-netさん、
> いつみても素敵な眺めですねぇ。。いいなぁ奥日光。。
やはり早朝がいいのですよ。お見せしたいのだけど。写真をお見せしますね。

by 春分 (2011-08-17 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0