SSブログ

9月の載せ残し [雑感]

IMG_8487008.jpg
9月4日 台風が過ぎて青空が戻った。
 
9月は2回台風が通ったな。
 



IMG_8540009.jpg
9月7日 奥さんと科学博物館に恐竜展を見に行った日。
     写真は撮り放題だけどWebに載せることに制限がある
     らしいので、とりあえずたくさんの骨の写真は掲載自粛。

IMG_8594010.jpg
9月9日 1週間ずらして、会社の若い者たちとサンセットバーベキュー。

IMG_8681.JPG
9月10日 休みだったけど、鳥の端境期か。虫ばかり撮る。
      翌日がTOEIC試験だったので、前日1日だけ勉強。論外だな。
      結果はまだ届かない。

 

IMG_8456007.jpg
9月14日 会社の講演会に大学の時の友人が講師で来る。
       えらくなったものだ。
       お友達繋がりで、私も飲ませてもらう。

IMG_3815001.jpg
9月17日 いろいろあって忙しいけど、とりあえず学会に出かける。
       背中で示す姿勢。忙しくても出かける姿勢を見せないと。
       でも姿勢だけでは皆ついて来ないな。
       これは、宿泊地の門司の何だか古そうな建物。

IMG_4072002.jpg
9月18日 出張先は下関だったので、宇部空港から入り、
       北九州空港から帰った。
       北九州はANAのコードシェア便のスターフライヤー。
       漆黒の内装。
       何もない海上空港で、飛行機の便数も少ないので
       展望デッキも面白くない。
       でも、ここの柚子胡椒味のラーメンはおいしかった。
       もう一度利用してもいいかも。

IMG_4081003.jpg
そして、窓からのこの風景は、紀伊半島上空。
台風で山崩れとのことだったが、本当にえぐられた山肌が多く
見られた。


 

カエル映像がでます。ご注意下さい。



カエルが本当に出ます。

 

さあ、カエルだ。

IMG_4112004.jpg
9月19日 代休の日。家に帰り、見るとアカガエルのお出迎え。

9月21日 台風で早く帰らされた。おかげでちゃんと帰れた。
IMG_4179005.jpg
9月22日 台風一過。傘だらけの駅前。

カマキリが出るぞ~

今度はカマキリだぞ~



本当に出るぞ~




IMG_8761012.jpg
9月23日 また休みだ。

IMG_8896.JPG
9月25日 会社に行く。ついでに葛西臨海公園にも行く。

 

IMG_4191006.jpg
9月27日 出張の景気づけに新しい靴を買った。
      慣らし切れずに靴擦れで歩けなくなり、出張は普通の靴で。

CIMG3964.JPG
9月30日 普通の靴でお仕事中の私。

「その日が人生最後の日だとして、その日やったことはやりたいことだったか?」
そうだな、9月は、そんな日が続いた。
やりたいことをやって終われたかも。

ただ忙しすぎた。いろいろ余計なことをやり過ぎなのだろう。
でもそこで「ハングリーであれ。愚かであれ。」は、励みとなる言葉だ。

本日報じられたスティーブ・ジョブズ氏の死は、とても悲しいことだ。

56歳なら、そんなに遠く離れた年齢ではない。
Web全体がお悔やみを述べている。

10月は既に1週間が過ぎようとしているが、
ハングリーで愚かで、今日が最後の日であっても自分がしたいことを
しよう。9月がそうであったように。
そして、案外ずっとそうだったかもしれないように。


タグ:9月
nice!(64)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 31

ゴーパ1号

「ためころ」のようなテンポの記事、楽しい^^
さて、春さんの記事も読めた事だし、寝よう。
by ゴーパ1号 (2011-10-06 23:35) 

招き猫

いろ~んな写真、靴まで載ってる!
春分さんの充実した9月が終わりましたね。
私は不発でした。
人生で一番楽しい年頃なのに・・・。
56歳で亡くなった人は何を想いながら天に召されたのだろう。
さあ、私も寝よう。 永遠にじゃないよ。

by 招き猫 (2011-10-07 00:11) 

ぜふ

日誌ならぬ月誌ですね。今度マネしようかな^^

崩れた山肌の写真が生々しいですね。
まさに100年に一度の災害の年なら、しばらくはこんなことがないように。。。
by ぜふ (2011-10-07 06:42) 

キタノオドリコ

あ、そういえば、私もフォーマルな靴買わねば。3月、海水に持って行かれちゃって・・・。でも、最寄の○ーガルショップは休店状態だし。ま、しばらくそんな格好することもないだろうから、いいかな。
私の10月も目が回るほど忙しいです。
by キタノオドリコ (2011-10-07 06:50) 

ハギマシコ

「ハングリーであれ。愚かであれ」
ステーブ・ジョブズ氏・・・この言葉は永遠ですね。

by ハギマシコ (2011-10-07 08:19) 

pace

やりきったと思える
素敵じゃないですか!
by pace (2011-10-07 08:38) 

お茶屋

「その日が人生最後の日だとして」
自分もできる限り その意識を日々持てるようにと
そう思って過ごしております。
by お茶屋 (2011-10-07 10:29) 

bluebird

恐竜、ワタシも会いに行きました♪
家族旅行の中日に、オットとムスメをホテルに残して、ひとり早起きして、一番のりで^^
標本の数が多く、見応えあって楽しかったです。
ティラノが、新説が出るたびに不恰好になっていくのが少し残念なのですが・・^^;


by bluebird (2011-10-07 13:59) 

袋田の住職

カラオケで歌っている曲は?
by 袋田の住職 (2011-10-07 19:56) 

春分


ゴーパ1号さん、
> 「ためころ」のようなテンポの記事、楽しい^^
そうそう、そんな感じ。
載せ残し処分セールだけどね。

招き猫さん、
> 春分さんの充実した9月が終わりましたね。
そう、乗り切れるかなと思ってましたが、何とか風邪も引かずに。

> 私は不発でした。
残念でしたね。

> 人生で一番楽しい年頃なのに・・・。
その世代の方はそう言いますよね。楽しみなことです。

> 56歳で亡くなった人は何を想いながら天に召されたのだろう。
「ついにその時が来た」かな。
そしていろいろな言葉が残りましたね。

ぜふさん、
> 日誌ならぬ月誌ですね。今度マネしようかな^^
案外使える手です。

> 崩れた山肌の写真が生々しいですね。
「見えたりしてー」とか思っていたら、本当にあっちもこっちもでした。

キタノオドリコさん、
> あ、そういえば、私もフォーマルな靴買わねば。3月、海水に持って行かれちゃって・・・。
あああ。でも靴でよかったくらいかなとお察しします。

> 私の10月も目が回るほど忙しいです。
誰かのために働きましょう。
働けるのは、幸福なことですし。

ハギマシコさん、
> 「ハングリーであれ。愚かであれ」
> ステーブ・ジョブズ氏・・・この言葉は永遠ですね。
「こんな国二度とくるか!」というのも乗ってましたね。日本での話ですが。
来てくれたことが光栄な感じですよね。

pace さん、
> やりきったと思える
> 素敵じゃないですか!
まあ、本当はなかなかそんな月はないですし。
「上り詰めたら後は下るしかないと」さだまさしも歌ってましたし。
まあ、かつて撒いた種の収穫月でしたから、またこれを種籾にして撒かないと。


お茶屋さん、
> 「その日が人生最後の日だとして」
> 自分もできる限り その意識を日々持てるようにと
> そう思って過ごしております。
すごいですね。
私は忘れがちです。
何日か分を振り返って喜んでたり悲しんでたり。

bluebirdさん、
> 恐竜、ワタシも会いに行きました♪
> 家族旅行の中日に、オットとムスメをホテルに残して、ひとり早起きして、一番のりで^^
あはは。よかったですね。それならすいていたでしょうから。

> ティラノが、新説が出るたびに不恰好になっていくのが少し残念なのですが・・^^;
うちの奥さんも同意見でした。
「なんだか羽毛がかっこわるい」と。

袋田の住職さま、
> カラオケで歌っている曲は?
歌ってませんてば。
仕事中ですって。
by 春分 (2011-10-07 23:00) 

きまじめさん

忙しいが、充実したひと月だったのですね。
「その日が人生最後の日だとして」そこまで考えて生きてこなかったような。
先が短い今、もう少し真剣に生きなくてはいけませんね。反省です。
by きまじめさん (2011-10-07 23:04) 

me-co

背中で示す姿勢。<まさしくそれそれ!
でも姿勢だけでは皆ついて来ないな。<それも言えてます!
先月の外回り№1は、管○職のわたくしだと誰も思っていないですから=ノーリアクション!&スル~
(--)なんとかならないものかな?
by me-co (2011-10-08 00:00) 

春分

きまじめさん、
> 「その日が人生最後の日だとして」そこまで考えて生きてこなかったような。
みんながそうやって生きてるなら、みんなが偉人です。なかなかそうは。

me-coさん、
> 先月の外回り№1は、管○職のわたくしだと誰も思っていないですから~
どこも同じような様子ですね。
「してみせて、言って聞かせて、させて見て、褒めてやらねば人は動かぬ」
ということで、いつもみんながそうできるならみんなが名マネージャーですね。
by 春分 (2011-10-08 09:00) 

psvt.abl

そういえば、もう10月だったのだ~
季節も移り変わり、紅葉しはじめていますね。
by psvt.abl (2011-10-08 09:02) 

沙羅朋

振り返れば色々ありましたね~~!
お仕事 ご苦労様です^^
春分さん お初です~(笑)
by 沙羅朋 (2011-10-08 10:51) 

袋田の住職

マイクを持っているので、カラオケでも歌っているのかと・・・(汗)
私の予想では、平井堅の曲あたりだと・・・
あっ、歌ってない・・・
失礼しました・・・

by 袋田の住職 (2011-10-08 11:31) 

sakamono

まさに日記(月記?)という感じの記事ですね^^。
私は「柚子胡椒味のラーメン」が気になりました...
by sakamono (2011-10-08 12:39) 

タックン

載せ残し写真からも充実の日々をうかがうことができますよ^^
「ハングリーであれ。愚かであれ。」
その意味をたくさんの人に問い直させている
スティーブ・ジョブズ氏の死ですね。
by タックン (2011-10-08 14:24) 

mimimomo

振り返られる人生があるのがいいですね。
毎日飯焚き、たまにカメラ持って外出。
ハングリーで愚か、と言う部分だけ似ていてもその先がやはり全然違っていました。
素晴らしい方をなくしましたね。ご冥福を祈りたいと思います。
by mimimomo (2011-10-08 19:10) 

aya

今日が最後の日なら、何もしないで、ボーっとしてる。
最後の日まで あくせく動きたくないって きっと思う。
カエルのように、プカプカ浮かんでいたい♪
by aya (2011-10-08 20:44) 

びっけ

>ハングリーで愚かで、今日が最後の日であっても自分がしたいことを
しよう。
自分がしたいことは、してきた・・・という自信はあるけれど、
ジョブズ氏が言うように、今日が最後の日だ・・・と思って、やることを決めるのは私には辛いなぁ。

お仕事中の春分さん、後光が射しております!(^^)v
by びっけ (2011-10-09 00:15) 

(。・_・。)2k

傘 凄いことになってますね~
あの日 外に出なかったのでちょっとビックリです
by (。・_・。)2k (2011-10-09 00:51) 

Baldhead1010

東京の友人が台風で飛ばされた傘が怖いと言ってました。
by Baldhead1010 (2011-10-09 05:07) 

旅爺さん

なんか暇のないお忙しい日々を過ごされてる様に感じます。
by 旅爺さん (2011-10-09 09:00) 

momoe

みなとみらいにも良く
嵐の翌日、傘が大量に捨ててあります。
壊れた傘の始末ぐらい自分でせいや!と思うけど
こうやって捨てていく人は
例えそれが人生最後の日でも
悔いるようなタイプじゃないんですよねぇ。
by momoe (2011-10-09 19:50) 

ミモザ

>ハングリーで愚かで、今日が最後の日であっても
自分がしたいことをしよう。
主婦ではありますが心したいです。
お仕事姿ですね。とっても素敵です(^.^)
by ミモザ (2011-10-10 07:13) 

せつこ

カエルが、棒を握るの初めて見たわ!
by せつこ (2011-10-10 22:20) 

nikkin

私も現役時代は国際学会を含めて100回以上も学会に出かけていました。今は本当に楽です。出かけるのは奥日光学会だけです。
by nikkin (2011-10-11 15:57) 

jan-ll8

9月、大活躍だったようで。
紀伊半島の絵がすごいですね。
by jan-ll8 (2011-10-11 21:32) 

ねこじたん

柚子胡椒ラーメンが気になる きになる
by ねこじたん (2011-10-12 19:29) 

春分

psvt.ablさん、
> そういえば、もう10月だったのだ~
そう、そんな風に叫びながら、今年ももうすぐ終わるのです。
いい1年でした。(何か、いろいろ忘れてしまってますなー。)

沙羅朋さん、
> 春分さん お初です~(笑)
写りのいい写真を載せたいのですが、どうも1枚もないのです。

袋田の住職さま、
> マイクを持っているので、カラオケでも歌っているのかと・・・(汗)
> 私の予想では、平井堅の曲あたりだと・・・
いや~、アニソンだったり。

sakamonoさん、
> 私は「柚子胡椒味のラーメン」が気になりました...
山小屋というお店ですね。他の方もおいしいと書いてますね。

タックンさん、
> 「ハングリーであれ。愚かであれ。」
> その意味をたくさんの人に問い直させている
> スティーブ・ジョブズ氏の死ですね。
ちからを得た人ばかりではないのだろうな。
でも、反省も明日へのちからか。

mimimomoさん、
> 毎日飯焚き、たまにカメラ持って外出。
> ハングリーで愚か、と言う部分だけ似ていてもその先がやはり全然違っていました。
何を言うやら。
mimimomoさんにはブログがあります。
多くの方に希望を与え、傷を癒し、規範を与え、夢を持たせているではないですか。

ayaさん、
> 今日が最後の日なら、何もしないで、ボーっとしてる。
最後の日は、昨日のように今日を過ごしたい・・・・
ということはボーっとしていることかもしれませんね。

びっけさん、
> 自分がしたいことは、してきた・・・という自信はあるけれど、~
まずはそれがいいのではないでしょうか。

> お仕事中の春分さん、後光が射しております!(^^)v
ちょっと顔隠し加工です。

2kさん、
> 傘 凄いことになってますね~
お、撮影チャンス!と思ってしまいました。
たくさんの人の雨の中の怨念の後なのに。

Baldhead1010さん、
> 東京の友人が台風で飛ばされた傘が怖いと言ってました。
私のじいさまは台風の日に飛んできた看板で頭から血を流してました。
ちょっと間違うと死んでますね。傘が刺さっても死ぬけど。

旅爺さん、
> なんか暇のないお忙しい日々を過ごされてる様に感じます。
好きなことをやって、自分ならではのことをやってすごすのは楽しく、
いろんなことを後回しにしていて、今、大変なことになっています。

momoeさん、
> みなとみらいにも良く
> 嵐の翌日、傘が大量に捨ててあります。
海の風は大変そうだ。

> 壊れた傘の始末ぐらい自分でせいや!と思うけど
> こうやって捨てていく人は
> 例えそれが人生最後の日でも
> 悔いるようなタイプじゃないんですよねぇ。
余裕がないのでしょう。全身ずぶ濡れではなー。
早い判断が必要だったと思いますね。

ミモザさん、
> お仕事姿ですね。とっても素敵です(^.^)
ありがとうございます。
黙って立っていてもかっこよくないので、懸命に仕事をしました。

せつこさん、
> カエルが、棒を握るの初めて見たわ!
面白いポイントをコメントして頂けました。ありがとうございます!

nikkinさん、
> 私も現役時代は国際学会を含めて100回以上も学会に出かけていました。
やはりそういうお仕事でしたか。
私も負けないぞ100回くらい・・・と思いましたが、せいぜい50回くらい
しか行ってませんね。

> 今は本当に楽です。出かけるのは奥日光学会だけです。
小田代原あたりは、たくさんの参加者がありそうで議論も活発そうですね。

jan-ll8さん、
> 紀伊半島の絵がすごいですね。
ふつうにあちこちはげてました。
近くに行ったらそうとうな大きさでしょうし、失われた木々も相当でしょうね。

ねこじたんさん、
> 柚子胡椒ラーメンが気になる きになる
山小屋というお店のラーメンです。
関東圏にも出店があるようですね。
さっぱりとおいしいのですよ。
by 春分 (2011-10-12 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0